人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi cinema log acine.exblog.jp

特典のポストカード付      前売り買った!


by acine

金枝玉葉  君さえいれば ’94 香港 (ビデオ)

金枝玉葉  君さえいれば ’94 香港 (ビデオ)_e0079992_2352352.jpg

私が愛してやまない 香港映画 珠玉の1本!

“恋する惑星”を見て おぉ~!と目からウロコ!
1ヶ月もしないうちに見たこの映画 (&同じくUFOの月夜の願い)で 
完璧 香港映画へ落ちました
参考: 06.11月 指定型バトン 香港映画

レスリーがあんなことになってしまってからは
なかなか見る気になれなかったんだけど
ここ1ヶ月ほど レスリーのアルバムを聞いてまして
ピーターさんの”ウォーロード”も公開されるし・・・で
久しぶりに見てみました 詳しく:goo映画

もう15年前の映画になるのか~・・・
レスリーもアニタもカリーナも小春もエリック・ツァンも若い!
当然ですが・・・それを見てた私だって若かったわ(笑)

出だしからして 軟硬天師の司会に 客席の四天王!
古きよき時代の香港映画 UFO映画たまらんな~・・・という世界

金枝玉葉  君さえいれば ’94 香港 (ビデオ)_e0079992_0134640.jpg


もうあの頃の香港は 
このレスリーが今はもう存在しないのと同じように
もう存在しない感じがして 一抹の寂しさも感じました

しかし 何度見ても この少女マンガ的世界に笑え 
ホロリとさせられ 感じる幸福感

レスリーのいい意味で型の力を抜いた業界人
歌のシーンでは アニタでなくともドキドキするし!

そして 見事に少年に化けてるアニタ
彼女のリズムあるセリフまわしがいつ見ても気持ちいいし
そのけなげさにウルっとくる

金枝玉葉  君さえいれば ’94 香港 (ビデオ)_e0079992_0161084.jpg


そして 今や(というか長すぎる春を経てやっと)トニー・レオン夫人となった
カリーナのほとんど素じゃないのか(笑)のきっぷのいい艶やかな女っぷり!

初めて見た時のなんとも言えない幸福感は未だに忘れられない・・・ 
言葉を重ねるだけ 陳腐になりそうで・・・

皆香港の人らしい 湿気を帯びた 美しい肌をしてるんだなぁ

ピークのカフェデコから 中環の街が望めるシーン あぁ~!あの辺!?
マンダリン・オリエンタルが写ってしまうんじゃないか~?!と
レスリーが写ってる画面の背景 2度もヒヤっとしてしまいました

グダグダ書くのは野暮
それほど いつ見ても 宝物のような映画です

このレスリーの歌のシーンもたまらなくよい!
私はコレですっかりレスリーにハマってしまったのです
この2曲は ええ加減広東語で歌えます!





今日の映画:82点



金枝玉葉  君さえいれば ’94 香港 (ビデオ)_e0079992_0234038.jpg

この映画で歌われた ”追” ”今生今世” 他
レスリーが90年代前半出た映画の主題歌や
イメージソングが入ってる珠玉の一枚 
”寵愛 張國榮” これ見かけたら 絶対買いですよ!
まさに歌を演じてる1枚 いつ聞いても最高によい!

”恋する惑星” ”君さえいれば” ”月夜の願い” を見て
いても立ってもいられず 2、3ヶ月後に初めて訪れた
香港で買ったCDで これも私の宝物! 

そして 手前のお砂糖
その半年後 2回目に行った香港・・・
当時レスリーが経営してたカフェ 為悠鐘情に行った時 
お土産として持ち帰ったお砂糖なのです
未だに捨てることができません・・・ ↓ ココ

金枝玉葉  君さえいれば ’94 香港 (ビデオ)_e0079992_0313248.jpg


2回めの香港は レスリーのコンサートが目的でした

当時は 今のようにインターネットの情報などもなく・・・
まずはワールドチケットぴあで予約し 行ってしまえ!で突撃
そして おっかなびっくり 指定された現地のビルでチケットを受け取り・・・

で コンサート見たら 生レスリーに感激し 
香港のコンサートのコテコテぶりが余りにも面白すぎて 
すっかりハマってしまい あと2日 当日券を買って 
結局3日3晩見ました(笑)

その時のゲストは レスリーが当時可愛がってた二人の女優 
カレン・モクとスー・チー (たぶん”色情男女”の後くらい) 
そして CDでデュエットしてた台湾の歌手 シン・シャオチーと
とても豪華で それにももの凄く感動した覚えがあります
スー・チーなんて 多分まだ二十歳そこそこで とにかくキャピキャピしてた(笑)
by acine | 2009-05-09 00:17 | Hong Kong  香港映画