人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi cinema log acine.exblog.jp

特典のポストカード付      前売り買った!


by acine

2046 印象に残ったもの  ’04 香港

2004/10/27
パーフェクトに近いのに・・・惜しい
2046 印象に残ったもの  ’04 香港_b0028866_1359286.jpg


※これから見られる方、見ようかな?と思われてる方
ネタバレはないけど、先入観を与えてしまうといけないので
読むのは見終わってから・・・をおすすめします 

まだ感想がまとまらないので 印象的だったことのみ列記
あまりにも短絡的なので 理解不可能な世界だったらおゆるしを


出だしのナレーションから違和感 
王家衛映画に日本語は・・・
”君 パイナップル好き?”が懐かしい

リズミカルな広東語に安心・・・

今回は北京語もあり

トニー あなたの独壇場
まるでラテンラバー いやそれ以上の色気をまとってきた
いやはや ますますすごい四十路男になったものだ
大胆かつ繊細 こんな演技できる俳優 世界のどこにもいない

フェイ・ウォン 現実ではおとなしめだったけど
彼女のアンドロイドは絶品 なんて可愛くて切ない
彼女とトニーのシーンは恋する・・・を思い出させる

チャン・ツィイー すごく大人になった 
彼女が引く手あまたなのがわかったような気がした
十分トニーに渡り合ってる 凄い
しなやかな体 アイライン
チャイナドレスって何てセクシーなんだろう

ドン・ジェ 小悪魔的な可愛さ もっと見たかった

チャン・チェン なんでこれだけ?
一瞬のまなざしが惜しすぎる・・・彼に未来を演じさせて欲しかった

それか武じゃだめだったのか?

トニー本人が演じるってのは?

カリーナ 老けた?でも彼女らしい演技
欲望の翼のピチピチした彼女とレスリーが見たくなった

マギー 一瞬のシーンの彼女の美しさは格別 
年齢的にはカリーナ、コン・リーと同年代なのに・・・

コン・リー ヘアスタイルのせいかカリーナ同様
年齢を感じさせたけど さすがの存在感

俳優陣のパフォーマンスは恐ろしくハイアベレージ

皆が皆 登場した途端 一瞬でその場をさらう

日本人俳優にありがちな間合いの悪さなんかまったく感じない

中華圏俳優 素晴らしすぎる

そして 1人異次元の世界にいる人
王家衛の世界を体現するのは必須条件なのに

クリストファー・ドイル あなたのカメラは凄すぎる
彼の視点は神のよう
1日だけでも彼の視点で世界を見てみたい
  
ウィリアム・チョン 過去の王家衛映画をあちこちで彷彿とさせる
インテリア 色彩 衣装 大道具 小道具 素晴らしい仕事ぶり

音楽 日本人梅林茂 これまた印象的で素晴らしい曲とセレクション
テーマ曲とナット・キング・コールの曲が耳から離れない
サントラが欲しくなった

アートを簡単に通り越したアート

壁 照明 階段の手すり タバコの煙 何もかもが美しく妖しく哀しい

この独特の世界感にひたれる人だけが酔える映画

わかる人がだけがわかればいい映画

ホントは単館系でひっそりと見たかった

王家衛の世界が炸裂 
思ってた以上に素晴らしかった

ただひとつの違和感を除いて・・・

映画を見ていると 彼の過去の作品
欲望の翼 恋する惑星 楽園の瑕 ブエノスアイレス
花様年華 がすごく見たくなった・・・

タクシーの中のシーン 髪をとかすトニーの後姿
レスリーの残像を感じさせるトニーもいた・・・

まずは欲望の翼から・・・ 
by acine | 2005-09-21 20:45 | Hong Kong  香港映画