Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

欲望の翼 花様年華 2046 

2004/10/28

2046 は 花様年華 の続編と思われていたけれど
よく思い返すと 欲望の翼の続編の方が正しいかもしれない 
b0028866_7175884.jpg

この2作は実はすごくつながってる部分が多い
2046 には 主役だったレスリーの影もあちこちに見え隠れしてる
亜熱帯のようなけだるい熱っぽさ、そして突き放したような哀しさ
その雰囲気はそのまま2046に引き継がれている
b0028866_23175635.jpg

今、花様年華を見直しているけど
この2人はいじらしいほど自らを抑えている
その反動が一気に トニーとチャン・ツィイーに置き換わって
2046 で情熱が爆発した感じがする
この2作も 静と動 の違いだけ 

この3作はまるで合わせ鏡のよう

これから見られる方、時間があればこの2作も押えておくか
見直しておいたら ベストかもしれない

王家衛&梁朝偉 勝手に強化月間にします!
[PR]
Commented by kiki at 2007-01-22 14:42 x
acineさん。
「2046」かなりの押しですね(笑)
ワタシはこれは(ちっとしか出てないんだけど)キモタコ・アレルギー
があるもんですから、見てないんですよ。でも、ずっとウォッチして
こられたacineさんがそこまで良いとおっしゃるなら、キモタコ部分は
早送りして、見ないわけには参りませんね。トニーが良いというなら
もう、それだけででも。そして「欲望の翼」続編的テイストがあるなら
なおさらに。そういえば、公開当時、そんなことも確かに言われており
ましたね。これは、抑えておかねばなりますまいね。
Commented by acine at 2007-01-23 01:28
◇kikiさん ”2046”はいいですよー!某方のぞいて・・・(笑)。私も
アレルギーですよ!映画館で見てた時は、目をつむって、耳をふさいで
ました。そのシーンは。
いや、この映画のトニーは凄いですよ。ダニエルに負けず劣らず男の色気炸裂ですよ!
ぜひ見てください。そう、欲望の翼テイストもあるし、その後公開された
オムニバス”エロス”(コン・リー&チャン・チェン)もこれまた、続いてる
世界なんですよ~。
”2046”誰かがいなければ、私の中ではベスト2作同様、言うことなし
の作品になってたはず・・・ほんと、惜しすぎます。

そして、バッタモン・・・いやもう最低でした。ツッこむ気にもならない酷さでした。
by acine | 2005-09-21 20:46 | Hong Kong  香港映画 | Comments(2)