Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

”摂氏零度”  もうひとつのブエノスアイレス ’99 香港

2004/10/31
b0028866_18313540.jpg

夜中に急に欲しくなってネット買いしたDVD

”ブエノスアイレス”に使われなかったシーン・ストーリーが
納められているドキュメント
このスチールってこんな風に撮ってたんだと思ったり・・・
初めて見る映像ばかりで新鮮

そこでは監督も交えての二人のタンゴのレッスン風景
スペイン語を練習するトニー・レオン
本当は行間にはさまれていたらしいトニーとレスリーのストーリーや
南米大陸最南端のウスワイアを訪ねるチャン・チェン
全てカットされてしまったシャーリー・クワンなどの映像が・・・
あの枯れたような風情があるトニーの部屋のシーン
中華料理屋のシーン、イグアスの滝のシーン
ブエノスアイレスの街の風景も次々と現れる

これはまた本編も見たくなってきた・・・!
この中でのレスリーは今まで通りのレスリーだし・・・

実際は99年作品なのに、何故今頃?
中華圏ではもちろん、ヨーロッパでも去年発売されていたらしいのに
ウォン・カーウァイ、トニー・レオンのインタビュー
スタッフによる撮影現場訪問なども織り交ぜて
耳にすっかり馴染んでいるピアソラやカエターノ・ヴェローゾの曲を
バックにしての映像は心地良い・・・

2046は素晴らしいんだけど、唯一の違和感を残してるので
ここまで酔える作品にはならなかった・・・
ウォン・カーウァイだったら、お蔵入りフイルム・シーンが一杯のはず
2046も酔える面々だけで別ヴァージョン作って欲しいな 

それにしてもウォン・カーウァイの映画の登場人物は
いつも皆何らかの理由で彷徨っている・・・
人間って本当にそんなもん・・・
だけどこの人たちは絵になりすぎる 
[PR]
Commented by Gloria-x at 2005-09-21 23:01
acineさん、さっそくお邪魔しま~す(もう待ちきれなかったわ(*^-^*)
これ、わたしも先週観ました!
お酒飲みながらダラ~っと観るのにぴったりでした。

>これはまた本編も見たくなってきた・・・!

同感!音楽も映像も言うことなしだし、
またこの世界にどっぷり浸りたくなりました。
それに、またどっか旅したくなりました~
Commented by acine at 2005-09-22 21:45
◇Gloriaさん 一番乗り有難うございました!
おぉGloriaさんもこれ見られたばかりですか~?!
けっこう盛りだくさんなDVDですよね。
音楽も映像も言うことなし・・・そして今は亡きレスリーにしんみりとしました。
なんだかレスリー映画は未だに見るの勇気がいるんです。
本当に時々旅は必要です。まったく日常とかけ離れた世界へ行きたいですねぇ 。
by acine | 2005-09-21 20:47 | Hong Kong  香港映画 | Comments(2)