人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi cinema log acine.exblog.jp

特典のポストカード付      前売り買った!


by acine

PIEDRAS  靴に恋して   ’02 スペイン

2005/01/03
PIEDRAS  靴に恋して   ’02 スペイン_b0028866_8461814.jpg

昨日は映画をハシゴ これが今年1本目

日本タイトルとはちょっとイメージが違っていて
スペイン版 現実的な”ラブ・アクチュアリー”という感じ
ラブ・アクチュアリーほど夢物語でもなく
ハッピーエンドですべて丸く納まるわけでもない
現実的なので 私はこっちの方が好き
ぐっと濃厚な空気が映画全体に漂い
性転換した男あり、男か女か?と悩んでしまうような女優もいるし
ゲイも出てくる この濃さはスペイン映画ならでは

舞台はスペインのマドリー
盗んだ靴をはく女 スリッパをはく女 偏平足の女
スニーカーをはく女 小さな靴をはく女
この5人の女たちを中心にストーリーが進む
気が強くて、情にあふれる5人のスペイン女性を描いていて
皆が幸せを求めてるけど、なかなか現実は甘くない
恋も仕事も家庭も人生は思うようにはいかない・・・
そんなところがとても好感度大
女優陣もキレイな人ばかりではないのがよい

偏平足のアントニア・サン・ファン
(オール・アバウト・マイ・マザーのおカマさん)がゴツイんだけど
女らしくて、男らしくて、またすごく素敵で切なかった
この人の分類は女優?男優?どっちになるのか?!

そして、盗んだ靴・・・のナイワ・ニムリ(写真)がすごく素敵だった! 
クールな中に激情も秘めていて・・・とても印象的な演技
最初は嫌な女だなぁ・・・と思いながら見てると
徐々に彼女にどんどん惹かれていくのが不思議
スペイン(バスク人)とヨルダンのハーフなのでルックスも個性的
彼女は”オープン・ユア・アイズ”にも出てたけど
ヘアスタイル・色も全然違うので、まったく別人みたい
ここ数年、ずっと気になってた彼女が出てる映画
”アナとオットー”がまたすごく見たくなった・・・

ラストシーンはちょっと切なく、幸せな気分になれる 後味よし

今日の映画 83点  公式HP

マシンガンのようなスペインのスペイン語もこれまた心地よくて
やっぱりスペイン語続けないとなぁ・・・と昨日もまた決意
by acine | 2005-09-21 20:55 | España  スペイン映画