人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi cinema log acine.exblog.jp

特典のポストカード付      前売り買った!


by acine

向左走 向右走   ターンレフト ターンライト ’03 香港

2005/01/21
向左走 向右走   ターンレフト ターンライト ’03 香港_b0028866_873747.jpg

”恋する惑星”が日本公開されて 映画を見た時から
金城武の映画も必ずチェックしてる私 

この映画、ずいぶん前から ずっと見たかったけど
なかなかこっちにはやってこなくて ほとんどあきらめかけてた・・・
すると昨日仕事で行った広島で、なーんと丁度やってるじゃないの~♪
合間にすかさず見に行った
武とジジは名コンビなので (ケリーより彼女の方が私は好き)
そうよ~! ”LOVERS”より よっぽどこっちが見たかったのよ~!
という心の叫びは大正解 いや~面白かった!!!

アパートを出る時 片や左へ片や右へ・・・と向かうため 見事にすれ違う2人
童話が原作のラブストーリーかと思いきや
意外や意外 武とジジを始め、脇役(が超強力なお笑い二人組) も総出で
コメディ いやこれってギャグ映画?!と思わせるような
超コテコテで ベタなエピソード満載 
だけど アジア的情緒も十分漂っているのが やっぱりいい
バカバカしいけど、これぞ香港映画&中華系のおハコ!
今回は香港映画でも 舞台は台湾・台北(武のホームタウン)で 言葉も北京語
最近は北京語に慣れ親しんでるので ちょっとうれしかったりして!

その中で主役を演じる2人はまさに適役
コテコテなノリを演じつつ、切なさ・新鮮さも失わず
普通こんな人いるかなぁ?いたらちょっと大変かも・・・
というキャラをファンタジックに上手~く演じてる

やっぱり 長髪で 3枚目に近いキャラの武は素敵!
この人は2枚目半~3枚目に近い素朴な役のほうが より魅力を発揮すると思う
(天使の涙 世界の涯てに アンナ・マデリーナ ラベンダーなど)
もともとがっちりしてるけど、ますますガタイもよくなって
あ 太ってるわけでは全然なくて・・・ほどよく逞しい
”台湾男前は背も高くて 程よくガタイがよい定番説”をまた実感(笑)
ヴァイオリンを弾くタキシード姿やパジャマ姿なども
用意されてて、ファンにはたまりません~。

”君がいた永遠”以来のジジもすごく可愛い!
(この映画も大好きで、何度も映画館へ足を運んだ!
三角関係のカレン・モクはちょっと可哀想な役)
179cm&174cmの大型コンビなんだけど、初々しくて可愛いのだ
彼女の服も普通の人が着たら、かなりダサいと思うのだけど
すんなりと手足の長いジジが着ると可愛いのが不思議

そして脇役キャラ2人も超強烈で笑えます
中華系お約束のやりすぎ?くらいのテンションを保ってます
声も大きいし、ボディランゲージ、喜怒哀楽も激しい
やっぱり中華圏は東洋のラテン!というのは間違いない・・・!
こんな濃い世界がやっぱり私は好きなんだなぁ

見る人によっては???ってな展開かもしれないけど
とにかくテンポが良いので、頭を空っぽにして見るには最適
すごく面白かった!!!
中華系らしいセンチメンタルな音楽もとても良かった!

今日の映画 83点

なかなか香港映画が昔のように公開されない現在
トニーの地下鉄(鉄:本当は旧字)も願う上映!
by acine | 2005-09-21 20:59 | Hong Kong  香港映画