Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ ひっそりと書いてます   美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

Mi cinema log 4周年!


Mi cinema log

e0079992_19413448.jpg

気がつけば おかげさまで 4周年を迎えておりました 

 (合わせて ブログ生活も 8月末で なんと6年目に入りました)

以前の 何でもアリのゴッタ煮ブログから 
シンプルに 映画関係のみUP という形にしましたが
この形が自分には やはり合っているようです

当時からの記事も ここへ持ってきてるので 
かれこれ 5年間の映画感想が ここにあるわけです・・・


内訳は・・・

香港映画:54本 
台湾映画:9本 
中国映画:7本 
韓国映画:12本
アジア映画(アジア合作・日本など):22本

スペイン映画:20本 
南米映画(メキシコ含む):13本

イギリス映画:46本 
フランス映画:26本 
ドイツ映画:5本
ヨーロッパ映画(欧州合作・欧米合作など):14本 

アメリカ映画:110本

TVドラマ(英・韓):5本 
ドキュメント(英):2本


ご存知の通り ジャンルは広いようで
好みの範囲は ものすごく狭くて 偏っている私です

先月位から 表に出してるタグの数を増やしましたが
個人的好みがハッキリ出てますね(笑)
自分でも訳わからんラインナップだな~と思うけど(笑)

映画を見る判断材料は 俳優買い 監督買い テーマ買いのタイプ 

この辺 物凄くB型的で リアルでの人・モノ同様
興味のあるものとないもの 興味のある人・ない人 が 
 (ついでに言うと どうでもいい人・モノも)
瞬時に ハッキリ分かれるんですね~(笑)

自分にとって 興味のない人・モノ どーでもいい人・モノには 
無駄なエネルギーは使いません(笑)

いくら 人がよくても 世間では物凄く話題でも 
どーでもいいや!ですし 反対に 人はどうでもよくても 
いや! 私はこれが気になるのよ~!いう感じで 
あくまでも 自分の感覚だけが基準です(笑)

そして これもB型的 ”明日は明日の風が吹く” 
よって あら acineったら 何かにまたハマってる?!
また何かほざいてるわ・・ と 笑って&呆れてやってください(笑)  

というわけで 今回の写真は  
目下 撃沈中のソ・ジソブさんにて・・・(笑)

そんな あくまでも我が道 書きたいことだけ書く
時にはマジメに 時には淡々と 時には熱く
時には 戯言も延々書かせてくれ~(笑) という 
映画ブログで これからもいこうと思います

長いお付き合いのブロガーさんとは 5年来!
本当に早いな~と思います その間 実際にお会いした方も
何組も居られます・・・ (果ては@香港でも・笑)
皆さん 素敵な方ばかりでした♪

ここ数年は 出不精で 自ら開拓しない(笑)
僻地ブログですが ここ1年程の間にも 
新しく来てくださる方も 何組かいらっしゃって 
本当に有難いです

星の数ほど ブログはあるのに
こうして楽しく行き来させてもらってるというのは
不思議なご縁だし 有難いことだな~!と思っています

というわけで これからも どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
Commented by gloria-x at 2009-09-28 21:21
acineさんおめでとうございます!
わたしも長いおつきあいをさせていただいてますが、
acineさんの映画レビューは率直でかっこつけてなくて、
心のままに楽しんで書いてらっしゃって、
いつも「ああ、こんな風に書けばいいのか」と勉強になります。
またいつかお会いして、今度はゆっくり飲みながらお喋りしたいなーと思っています。これからもよろしくおねがいします(^_^)
Commented by acine at 2009-09-28 21:55
◇Gloriaさん 一番乗りありがとうございます♪
Gloriaさんとも”2046”の頃からだから、本当に長いお付き合いに
なりますね~!
いえいえ!もういつまでたっても、文章には全く自信がないまま
テキトーに思うままに書いてます(恥)。書くことのプロでいらしゃっるGloriaさんにそんな風に言って頂けると、そんなこともすっかり忘れて、
木に登りそうになる位、嬉しいです(笑)。
本当に、今度はゆっくり飲みましょうね~!!!
Commented by takas1961 at 2009-09-28 22:47
おめでとうございます。ワタシはまだ1年以内の新参者ですな。
自分のブログでは映画の観賞記録になっているのみで、感想についてはmixiの方にちょこっと、という体たらくです。今後ともよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2009-09-29 01:32
4周年おめでとうございますー。
そうか、acineさんってB型体質だったのですねー。
私はB型じゃないけれど、興味をもったことはとことん追求、世間一般の話題なんかはどうでもいいっていう姿勢には共感しますー。
これからもその調子で極めていってくださーい。
Commented by acine at 2009-09-29 10:24
◇takasさん どうも有難うございます!
でも、takasさんを始め、新しいお付き合いのブロガーさんとも
濃いお付き合いをさせてもらってるので、有難いな~と思ってます。
mixiの方にお邪魔できないのは残念ですが、これからも
どうぞよろしくお願い致します~♪
Commented by acine at 2009-09-29 10:35
◇かえるさん どうも有難うございます~!
そーなんです。体質というか、B型そのものです(笑)。
そうそう、かえるさんもB型的香りがしますよ~。
世間様や一般的流行りや人目なんて、関係ないんです(笑)。
自分がよけりゃそれでよいんですよね~!
かえるさんの追求道も素晴らしいので、これからも楽しみに
してます。これからもよろしくお願いします~♪

Commented by sabunori at 2009-09-29 11:32
acineさん、「Mi cinema log」4周年おめでとうございます♪
興味のあるものだけ徹底的に。
それが正しいブロガーですとも。私ももちろんそのスタンスで。
これからもスパッと切れ味の良いacineさんの映画レビューを
楽しみにしております!
Commented by lafra at 2009-09-29 18:22
こんにちは^^
acineさん4周年おめでとうございます!!!!
ご無沙汰しております。
いつも拝見しながらコメントを残さずごめんなさい。
そんなに長くブログをされていたんですね!!
acineさんさんの感想をとても参考にさせて頂いてます!
これからもちょくちょく寄らせていただきますね♪
よろしくお願いいたします^^
Commented by Gun0826 at 2009-09-29 19:33
遅くなりましたが、4周年おめでとうございます!
最近は韓国映画が増えてきましたね。
この辺り、俳優買い、監督買い、の結果でしょうか・・・?
しかし輝く香港映画54本! 俺も頑張りたいと思います。

長くお付き合いさせて頂いているほうだと思いますが、
最近は同期?の方が減って寂しい思いをしております。
下品で雑多なうちのブログですがw
末永くよろしくお付き合いのほど、お願いいたします。
Commented by bellissima_2046 at 2009-09-29 20:01
4周年おめでとうございます!
私もacineさんがブログをされていてとっても嬉しい者のひとりです。有り難うございます♩マジで今とってもお会いしたい方です!!

acineさんが「あの頃の香港」でヒットするブログを書いて下さっていて本当に良かったです。九龍公園の英国軍の建物の記事なんかにコメントくれる方いませんもの(笑)

そしてジソプとacineさんの行方(?!)がとっても他人事ながら気になります(爆笑)
これからも宜しくお願いいたします!!!
Commented by kiki at 2009-09-29 21:26 x
acineさん。4周年おめでとうございます。acineさんとも3年近いお付き合いになるんですねぇ、早いなぁ。毎年違う俳優にハマっているacineさん。ジソブさんの次はどんな人にハマるんでしょね。
Commented at 2009-09-29 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2009-09-29 22:39
◇sabunoriさん どうも有難うございます♪
あはは!共感して頂けて嬉しいです~!sabunoriさんも
スタンスとってもハッキリされてて、気持ちよいです。
切れ味の悪い時も、こうして訳わからず中毒状態の時も
ありますが、これからもよろしくお願いいたします♪
例の件、いつか実現させましょーね~!
Commented by acine at 2009-09-29 22:42
◇lafraさん こんばんは! どうも有難うございます♪
そーなんですよ。年数だけは長くやってます(笑)。初めの1,2年は
いろいろ浮ついてましたが、ここんとこは落ち着いてますね~。
いえいえ!こちらこそ、なかなかコメ残せてないのですが、
lafraさんのセンス溢れるお仕事ぶり、拝見させてもらっては
いつも感心してます。lafraさんのお店がどんどん発展されるのを
私も祈ってますよ~!!!こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by acine at 2009-09-29 22:48
◇Gunさん どうも有難うございます!
ははは!なんだかちょっとそっちに今染まり気味ですが、あくまでも、
ソ・ジソブとよい映画中心で、その他にそんなに手を広げることは
ないと思います~(笑)。長年愛好してきた中華もん、忘れてませんので、
ご安心を・・・!香港映画、どんどん公開されるのを祈ってますが、
合作系が増えて、広東語での純香港映画が少なくなってるのは寂しいですねぇ。

ホント、Gunさんとも長い長いお付き合いになりましたね~。
確かに、以前からの方が一人消え、二人消え・・・○○さんに○○さん、
今どうされてるのかな~?と思うことあります。
いえいえ!こちらこそ、これからもよろしくお願い致します!
Commented by acine at 2009-09-29 23:04
◇アキさん こちらにもどうも有難うございます♪
いえいえ、そんなに書いて頂くとお恥ずかしい限りです~。
そうそう、それでヒットしましたって、最初のコメに書かれていたの
覚えてますよ~!あはは!あの建物ですね♪
九龍公園、今度行けたら、しっかりあの辺もチェックしたいです。
しかし、香港の街は、北京語が溢れかえってませんでした?
あの辺が寂しいなぁ・・・と思います。

あはは!ジソブさんに、当分ハマってると思いますよ~(笑)!
知れば知るほど、味わい深い人です。そうそう!昨日バリを何本か
借りてきました(笑)。
私はアキさんとジェイの行方が気になるわ~(笑)。
コンサートもぜひ行ってみてくださいね♪
Commented by acine at 2009-09-29 23:07
◇kikiさん どうも有難うございます♪ そうか~kikiさんとも
もうそんなになるんですね。3年前のダニエル狂いに始まり、
2年前はGサマ狂い、去年は、プチマカヴォイ狂いでしたが、
今年も重症です(笑)。
kikiさんのレス読んで、Gサマの”男と女の・・・”やっぱり見ようかな~!と
思ってますので、また見たらお邪魔しますね!そして次のダニエル・
ボンドにも期待よね!これからもよろしくお願いしまーす!
Commented by acine at 2009-09-29 23:09
◇鍵コメさん いえいえ!そんなわざわざ有難うございます♪
そーなの、この禁止ワードって何なんでしょう?!
私も、自分で書いてて、何度も何度もハネられることがあるんです。
ホントにごめんなさいね~!お互い楽しい1年でありますよーに!
Commented at 2009-09-30 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2009-10-01 08:12
◇鍵コメさん いえいえ、長々とすみませんでした~。
でしょー? だったら、何でアナタはやってるの?って普通は
考えますよね。多分その人の中では、単なる仕事。単なるこなし仕事
なんだと思います。そーなんですよ。かけるお金が半端じゃないので、
それでは失礼じゃない?って普通思いますよね~。
自分も嫌だし、気持ち悪い。不思議です。

そーですよね。鍵コメさん、お好きって言われてましたよね。
グラフィックもされてたんですね~!それにしても、そんな段階で
目標をちゃんと決められてるのが凄い!私なんてなんとなく
こうきた・・・という感じなんですよ。ほんと。

そうでしたか~。私はなんとなく二つのテイストの違いは予想
してたので、こんなもんかな?でした(笑)。
逆にあのグダグダ感があの映画のグダグダした雰囲気には
よく合ってたかな?と(笑)。
もう一つの方は、こっちではまだやってるので、気が向いたら行くかもです~。
Commented by はらみ at 2009-10-02 08:29 x
遅まきながら4周年おめでとうございます。最近お知り合いになった新参者ですが、これからもよろしくお願いします。
一口に4周年、といっても長いですねー。私もやっと2周年です。
acineさんを見習って4年目指して頑張らなくっちゃ!
Commented by acine at 2009-10-02 22:10
◇はらみさん どうも有難うございます♪ こんな僻地ブログに
来て頂けてとても嬉しいです。はらみさんとは好きな映画
(男:男のガチンコ系とかね・笑)、好きな役者もけっこうカブって
そうなので、お話するのが楽しみです。こちらこそこれからも
よろしくお願いしますね~!はらみさんもマイペースで頑張ってくださいね♪
Commented at 2009-10-06 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fotobella at 2009-10-07 11:34
acineさん こんにちは~
大変遅くなりましたが、4周年おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
いつも楽しくやり取りさせていただいて、本当に嬉しい限りです
楽しく続けられるのが一番ですよね!
わたしはなかなか映画を観に行けないので、
こちらでのレビューを読んで、楽しませていただいております^^
また自分が観た映画に関しては、acineさんのレビューを読んで
さらに「だよねぇ!」とひとり共感したり

これからもよろしくお願いします
Commented by acine at 2009-10-07 20:06
◇鍵コメさん どうも有難うございます♪
不思議&嬉しいご縁でしたが、これからもどうぞよろしくお願いします~。

そして、例の件も詳しくどうも有難うございます♪
名前も凄いですよね~。○○喫茶って(笑)。で、1世代ごとに
お値段も違うんだ~。しかも、紅茶とケーキが美味しいってのも
ポイント高いですね。鍵コメさんのお話見て、興味津々なので、
チャンスがあれば南船場、ぜひ行ってみようと思います。
私は欲張って、5世代くらいいってしまうかも(笑)。
本当に有難うございます~!私もはたして中華圏にいたのでしょうか?
Commented by acine at 2009-10-07 20:10
◇ゆりさん こんばんは!
いえいえ、どうも有難うございます♪ ゆりさんともホントに長い
長いお付き合いになりましたね~!しかも2ヶ国またがりましたもんねぇ~。
あの頃も懐かしい!食べ物ネタで盛り上がったり・・・(笑)。
今もこうして楽しく行き来できて、本当に嬉しいです。

ゆりさんは今お忙しいから、難しいですよね~。でも好きな作品が
妙にカブってたりするので、(映画だけでなく、いろいろと)、
これからもいつでも気軽にコメくださいね~!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by otonote at 2009-10-12 18:13
acineさん こんにちは。
遅くなりましたが、4周年おめでとうございます!
こちらは、お邪魔するだけで コメントなしですみません。
気になる映画がこっちで上映してないものもあるので(多いので)、
フムフムこんな映画なのねーと思いながら、読ませてもらっています。
今は仕事が忙しいので、映画館になかなか行けなかったり、
DVDを借りてもゆっくり観れないので、ひと段落ついたら
こちらを参考に借りようかなーと思っています。
というか、いつのまにか観たい題名を忘れてたりしてしまうので、
思い出すのに有り難いです。
すみません、こんなんで・・・(笑)
これからも 楽しみに邪魔しまーす。
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by acine at 2009-10-12 22:04
◇otonoteさん こんばんは!
いえいえ、どうも有難うございます~!otonoteさんとも長い
お付き合いになりましたね♪ ここは、単なる好みで突っ走ってて
趣味性高すぎるので、コメはちょっと勇気いるかも(笑)ですが、
気になるとこあれば、いつでも気軽に一言でも大歓迎です♪
otonoteさんもお忙しそうですね。お仕事がら、ここんとこ、連休が
多いからじゃないですか~?!
私もシルバーウィークやら、今回の連休やら、もう大迷惑被ってます。
休める人はそりゃいいけど、こっちは仕事ばっかり増えて、
もうゼイゼイです。カンベンして欲しい。
祝日を土日とくっつけるのは、ホント辞めて欲しい~!
otonoteさんも無理しないよーにね!朝晩と寒くなってるし。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by mayo at 2009-11-05 00:12 x
aicneさん、遅すぎなコメントでごめんなさい~。
4周年おめでとうございます!
こうやって継続して映画を観てレビューを書いて・・って続けるって
それが好きなことだとしても、継続するのってやっぱりスゴイ!
いつも自分も観た映画の記事を読むと、そうだよね!っと共感したり
なるほどーそういう見方もあるのかって思ったり、観たことがない映画
でも、興味があるものはacineさんの記事を読んでもっと観たく
なったり・・っとほんと、楽しませてもらってます♪
自分が映画を観れてないこともあって、コメントできない期間が長く
なってしまってますが、これからも、よろしくお願いします☆
Commented by acine at 2009-11-05 23:00
◇mayoさん いえいえ!嬉しいです♪ 有難うございます~。
映画&レビューもだけど、私たちがやってるブログも全くそうですよね。
あれこれ趣味や好みも変わりつつ(笑)、浮き沈みもありつつ、
続けてるのは皆さんスゴイ!と思います~。
私も最近、あれこれに忙殺されてまして、なかなか映画は見れないし
ストレスたまってますが、こちらこそこれからもよろしくお願いしますね~!
バラエティ豊かなmayoさんのブログも楽しみにしてますね♪
台北いいな~!私も行きたい♪
by acine | 2009-09-28 19:12 | comunicacion 連絡 | Comments(30)