Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ ひっそりと書いてます   美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

十萬火急 ファイヤーライン ’97 香港 (WOWOW)

e0079992_19152373.jpg

ジョニー・トーの’97年作 劇場未公開作

原題とこのポスターの雰囲気はよーく覚えてるけど
未見の作品でした しかも ラウ・チンワンが主役!!! 
これは見なくては~!

今週 WOWOWでは ジョニー・トー特集をしてまして
嬉しいことに 連日 彼の作品を放送してます 
特集:香港の鬼才 ジョニー・トーを見よ!
ここんとこ 毎日録画してます

これもタイトル、雰囲気 当時から見覚えのある
1日目のシンチーの映画も (今は亡きアニタ・ムイが奥さん役)
チラっと見たけど 凄くテンポがよくて 映像も綺麗で
整合性ありそうで(笑) シンチーの舌も絶好調っぽくて 
面白そうでした また時間のある時に見る予定!
しかし この映画もジョニー・トーだったのか~と驚きでした

そして この映画・・・ 詳しく:WOWOW

ジョニー・トーのスタイリッシュさは かなり影を潜めてて
タッチとしては ブレイキング・ニュース系かな 
ただ あそこまでシリアスではなく 最近の美学系でもなく 
リアリティやドキュメント感があり 人間ドラマ中心で話が進む

それにしても チンワンが出てきただけで もう嬉しくなります

あの赤黒い肌に ジャガイモのような顔だけど なんとも男前!
造形的に男前な人が男前と呼ばれるだけじゃなく
こういう男気のある男前も十二分に男前!

目元はキリっとしてて 姿勢がよくて 男は喋りすぎない 
行動よという感じでね こういう男こそ信頼できそうなタイプだと思う
最近 彼はどこか紅塩と似てるな~と思う私
ギョロっとした目に 静けさを保ち 演技達者なとこも

実直すぎて 不器用な男だと 上司との面接でそう評価される 
レスキュー隊のリーダーを演じるのがチンワン

そして 彼が惚れる女に 久方ぶりに見たカルメン・リー
(武と共演してたパラダイスや 
 シンチーの008以来のよーな気が・・・)

こうして見ると チンワンしかり カルメンしかり
なんとも南方系のルックスなんだな~
浅黒い肌に キリっと濃い顔つき 
中華圏南方を通り越して フィリピンとかインドネシアっぽい感じ
やっぱり 香港はアジアの南方だよな~と思う
しかし 皆さん顔立ちが自然で見てて凄く安心する(笑)

そして 消防署にはまだユニオンジャックの旗が
なびいていて まだイギリス時代のあの頃の香港なんだなぁ・・・
Yes, sir とか Sorry, sir とか言う台詞に懐かしさを覚える

消防署の署長に 勝手に ほうなかしん と呼んでいる
アレックス・フォン これまたキリっと男らしいいい男だ
初めて アレックス・フォンいいと思ったかも(笑)

そして 後輩のお父さんに ”天使の涙”で 
武のお父さんやってた チャン・マンロッさん (確かこんな名前
だったと思うんだけど)が ほとんど同じルックスで出てて(笑) 
あ~ あの頃の映画だな~と思わせる

ヒロインのカルメンは どちらかというとお飾りっぽくて
同じレスキュー隊にいる 仕事か子供かと悩みながら 
でも溌剌と 男の同僚たちと たくましく働く
ヒロインの方がぐっと魅力的でした

女を妙に美化しない 等身大でなるべく描こうとしていて
この辺の描き方が ジョニー・トーらしいかも

映画自体は 人間くささも交えた 
地に足のついた レスキュー人間ドラマという感じ
CGも(多分)さほど使わず 描ける範囲の実写で
いってるので 等身大でそこそこリアルな感じが逆によかった

ジョニー・トーらしく ストーリーの流れが綺麗で
充実してるので 1時間半の小作品ながら
実際はもっと長い時間見ていたような感じだった

印象的だったシーンは
消防車が出て行く前のチンワンとカルメンのシーン 
寡黙なチンワンだからこそ おぉ~!という感じ
そして 無事救出したあと 消防車の放水で皆で水浴びするシーン

爽やかで後味のいい小作品でした

しかし 映画内の街中の看板あれこれが
馴染みのある漢字というのはホっとするな~(笑)
エンドクレジットもなんとか理解できるし・・・! 

今日の映画:77点

チンワンといえば この夏 ”つきせぬ想い”を
久しぶりに見たんだけど 半分残ってるので
続きも見なくちゃー!
[PR]
Commented by gloria-x at 2009-10-08 10:57
これは見逃しちゃったけど、昨日「ブレイキング・ニュース」観ました。
ケリー・チャンってキレイな時とそうでない時の差が激しいけど、
わたしケリーだったら撮り直し要求するほどブサイクでびっくり!
あれわざとなのかな~?でも作中では「美人」扱いだったしな~?
もうすぐ待望の「エグザエル」もやるので楽しみです♪
Commented by sabunori at 2009-10-08 12:56
これは私にとって因縁の作品です~。
昨年大阪で行われた「香港レジェンドシネマ」で鑑賞すべく前売りも
買っていざ出かけよう!という1時間ほど前にぎっくり腰になり
チケットを無駄にしたという苦い思い出の作品でして。(笑)
私はジョニー・トウとは相性悪し、なのですが(笑)この頃の作品には
黄浩然(レイモンド・ウォン)が出ているのは嬉しい限り。
いつか機会があれば観てTBさせていただきますね♪
(一体いつになるのだ・・・)
Commented by Gun0826 at 2009-10-08 13:11
おぉ、これって字幕版あるんですね。
ずっと前にVCD(笑)買い逃して後悔してたんです。

この頃はまさにチンワンが脂乗り切ってた時期ですなぁ。
ベニー・チャン監督の「怒火街頭」も話題になりました(こちらはVCD持ってます)。

トーさんはまだこの頃はダークトリロジーにかかる前だから、ウェルメイド
なエンタメ作品を中心に撮ってた頃ではないかと思います。
まさかこんなにアーティスト色の強い監督さんになろうとは思ってませんでした。

カルメン・リー懐かしいなぁ。「パラダイス!」は好きな作品でした。
Commented by はらみ at 2009-10-08 15:27 x
これ録画してまだ見てないんです!!きゃー楽しみ!見てから全部読みます!!期待しちゃうなあ♪
Commented by acine at 2009-10-08 23:16
◇Gloriaさん ”ブレイキング・ニュース”見られましたか~!
え~?ケリー、そんなに凄かったですか・・・?! 私はケリーの
顔(三白眼が怖い)も、演技(硬いから)も、苦手なんだけど、
そんなに凄かったですか~?! スパイダーマンのキルスティン
みたいだったかな~?!
思わず、自分の記事も見直したけど、やっぱり三白眼が怖い・・・って
書いてました(笑)。この人って、オノヨーコみたいじゃありません?
”エグザイル”ぜひ見てみてくださいね!今日のは”ラブソング”の
脚本家の作品だったんですよ~。
私は後半3作は既に見てるので、次はシンチーのを見なくちゃ~なんです。
Commented by acine at 2009-10-08 23:22
◇sabunoriさん 去年、大阪でそんな催しがあったんですね~!?
そういえば、ぎっくり腰って、記事見覚えあります~。
そうそう、sabunoriさん、相性イマイチって書かれてましたよね~。
私も物凄く好き!というわけではない・・・んだけど、香港映画にしては
珍しく整合性があるのと、こだわった構図&絵ヅラが好きです。
作品的には”黒社会”がダントツに好き!
黄浩然って、名前はわかるけど、誰だっけ・・・?!と思ってましたが、
わかりました!この映画では、彼のお父さんが武のお父さんでした(笑)。
さすが、sabunoriさん、お詳しい!チャンスがあれば、ぜひご覧くださいね。
Commented by acine at 2009-10-08 23:28
◇Gunさん どうもエンドクレジットのあとに、2006年だか、2007年
とかいう数字が見えたので、日本語字幕がついたのは最近なのかも・・・。
チンワン・・・確かに~!30代前半でまだ若いですよ~。
でも、彼は年齢関係なしに、味わい深いですよねぇ。いい役者です。
”怒火街頭”もなんとなくタイトルだけは見覚えあるような・・・。
Gunさん、VCD、いろいろストック持たれてそーですね。さすが!

ホント作風が幅広い人ですよね。今回のシンチーのまで撮ってたとは
知りませんでした。この頃は確かにどちらかというと人情香港系で、
その後はアーティスティック方向に行ってますよね。

カルメン・リー、久々に見ましたが、キリっとした南方美人ですね。
”パラダイス”公開された時に見ましたが、凄く雰囲気もんの
映画だったよーな気がします。
Commented by acine at 2009-10-08 23:30
◇はらみさん はらみさんもWOWOWに入られてるんですね~!
見られたら、感想楽しみにしてますよ~♪ 私も1日目のシンチー
見なくっちゃ!
Commented by gloria-x at 2009-10-09 22:06
acineさん、またまたお邪魔しまーす。
そうそうケリーの「三白眼」すごいんですよー(笑)
エラも張ってるし、たまに光浦靖子に見えることも・・・
わたしもケリーはあまり好みじゃないんです、
いつも美人扱いだけど、acineさんおっしゃるとおり
全身「硬い」感じでつきあってもおもしろくなさそう。
Commented by acine at 2009-10-09 22:28
◇Gloriaさん いらっしゃい~!
ですよね~。女の三白眼はちょっと厳しいですよね。
私もあのキツい&カタい感じが苦手です。確かにエラも張ってる(笑)。
光浦さんと並べるのは可哀想な気もするけど(笑)、私も好きな
タイプの顔&雰囲気ではないです。
あの年代の香港の女優なら、すっかり引っこんでしまって勿体ない
セシリア・チャンのような別嬪ぶりとか、ジジ・リョンのような
可愛い顔が好きだな~。
Commented by gloria-x at 2009-10-14 00:20
acineさん、「エグザイル」観ました~!かっこよかった~♪
映画的には「エレクション」ほどのインパクトはないけど、
監督の美学というかこだわりが全編貫いていてよかったです。
マカオの風景といい、銃撃シーンといい映像のスタイリッシュさに酔いました~。
Commented by acine at 2009-10-14 16:39
◇Gloriaさん おぉ~見られましたか!
そーなんです。強烈さでいうと、エレクションなんですが、
この映画は、ホント美学系ですよね~。撮りたい絵をバンバン
重ねていった感じ。そしてこだわりの男優陣!この香港中心にした
中華圏の男優陣のシブさが光ってましたね~。
こういうノワールもの作らせると香港はホントレベル高いですよね~!
Commented by mayo at 2009-11-05 00:27 x
久々なのに、いきなり遅れての連続コメでスミマセン!
最近、ソ・ジソプさん関連が多いのね~なんて思っているうちに、
この記事見逃してたみたいで、今、見つけてしまったのですが、
懐かしいジャケ写画像に目がとまってしましました~。
私、一時期、方中信にもハマっていた時代がありまして(笑)
その時片っ端から彼の出演作をチェックしたんです。で、このVCDも
買いました。もちろん、ジョニー・トーだし、ラウ・チンワンも好きなんで
(デルトロに似てる!っていうか、私の場合、デルトロを後から知ったんで
チンワンに似てる!って思ってました。笑。)
これは好きな作品の部類に入ってたのは覚えてるんですけど、細かい
内容、忘れるもんですねえ。
でも、まさか、WOWOWでやってたなんて驚きです。
ちゃんとした日本語字幕で見てみたいかも!
Commented by acine at 2009-11-05 23:11
◇mayoさん こちらにもありがとう!コメいつでも大歓迎です♪
あはは!夏からどっぷりジソブ病だったので、スミマセン(笑)。
ですよね~!この写真は当時の香港映画好きなら、多分見覚えありますよね。
しかも、mayoさんはちゃーんとVCD持たれてるなんて、さすがだわ~!
私は、今までそんなにピンとこなかったんだけど、この映画の方中信は
凄く良かったですね~。
でも、私は青雲(この字を打つ度にそーか、だからワンタンなのか
・・・といつも納得する・笑)派なので(笑)、チンワン目当てで見たんですよね~。
で、やっぱり!そーでしょ~!チンワンとデル・トロは似てるのよ~!
もさーっとしてても、男前!男くさいところがよいですよね♪
余談ですが、ジソブも、演技自体はけっこうデル・トロ系というか、
かなりの演技派なんですよ~。その辺も気に入った理由の一つ。
話もとに戻りますが、でしょ~!今頃WOWOWでやるなんて、
ビックリでした。でも、クレジットによると、日本語字幕がついたのはつい最近みたい。しかし、90年代中頃のこういう香港系は勢いがありましたよね~。
by acine | 2009-10-07 19:43 | Hong Kong  香港映画 | Comments(14)