Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

THIS IS IT  マイケル・ジャクソン THIS IS IT ’09 アメリカ (2回目)

e0079992_18403518.jpg

1週間もたたない間に 2回目観賞! *1回目

妙に尾を引く映画で 見た人とあれこれ語るのがたまらない

この映画を見てよかったと思うのが

マイケルを誤解したままで終わらなくてよかった・・・ということ

それほど このリハーサル風景は素晴らしすぎる!!!

これはいち洋楽ファンとして ひたすら素直にそう感じる

驚きと興奮 とにかく 夢中で見た1回目と比べると 
じっくりと構えつつ 興奮を隠しきれず またまた見入ってしまった

あの素晴らしい(としか言いようのない)リハーサルを
見聞きしていると 晴れの本番を迎えられなかった
マイケル、ミュージシャン、ダンサー、スタッフたちの
無念さやその想いが計り知れなくて 熱くて 切ない
 
目に見えないはずの各人の熱意や想いが 
このドキュメントには 余りにも充満していて 
そして 静かにしっかりと漂っていて 
あの何とも言えない空気感が このドキュメントを
特別なものにしているんだと思う

とても50歳には見えないマイケルは今日もソウルフルだった

黒人の割に線の細い歌い方をするな~と思っていたけれど
じっくり聞いてると とてもゴスペルっぽいというか 
根っこの部分が垣間見れたようで 歌唱力も凄くある
単に歌手として見ても とても才能がある人だと思った

彼の才能 イキのいいダンサーズ オリアンティちゃん
熟練のバンドマンたち Voのジュディス(日米ハーフらしい
彼女がこのステージに立ってるのも嬉しい) 
バックヴォーカルの面々 本当にいいチームだ
それを陰で支えるスタッフたちも・・・!

今回はエンドロール3曲 静かに涙が頬を伝いっぱなしだった

見るのに力を入れてしまうのに (でもよいエネルギー) 
不思議と何故か浄化された気持ちになる

多くは申しません

見て損はない とにかく見てみてください

今日の映画:81点



そして 映画で初めて聞いた曲だけど 
とても美しい曲だなぁ・・・と思った Earth Song / Youtube
[PR]
Commented by kiki at 2009-11-14 19:31 x
ワタシも殆ど観るつもりなかったんだけど、周囲がけっこう観てきて、みんな良かった、よかった、というので行ったら、確かに良かった。エンターティナーとしてのマイケル・ジャクソンを、ほんと見直しました。これ公開されて良かったよね。本人のためにも良かったし、ファンは元より、ファンでなく、なんかフリークスな感じだよね…と思っていた門外漢の為にも良かったと思います(笑)
Commented by acine at 2009-11-14 20:15
◇kikiさん kikiさんも見られたのね~! 
私もこれは誰かれかまわず、周りにも勧めてます(笑)。
いやー、本当にエンターティナーとはこういうものよ、孤高のアーティスト
マイケルの真骨頂を見たという感じで、あれで本番やってたら
一体どんな凄いもんになったんだろう?!とひたすら感心しました。
ホント、私もこれ見なかったら、誤解したままで、マイケルとは
才能あっても、奇行の人・・・という印象しか残らなかったと思うなぁ。
逆にファンじゃなかった人が見た方が、こんな風に驚きがあったかもね。
Commented by gloria-x at 2009-11-14 21:21
acineさんがそこまでリコメンドされるからには観なくちゃ、ってことで
来週観にいくことにしました♪
会社のコが観にいったときは終わった瞬間、場内に拍手が湧いたとか。
そのコはスタンディングオベーションしたいくらいだったと言ってました。
なんだか楽しみ!観たらまたおじゃましますね~♪
Commented by gloria-x at 2009-11-14 21:23
acineさん、何度もすみません!書き忘れ・・・
acineさんのレビューはかっこつけたり斜に構えたりせず、
ほんとに純粋に「よかった!みんなも観て!」
という気持ちが伝わってくるのでこっちも心動かされますー!
Commented by fotobella at 2009-11-14 21:40
しつこく こんばんは~! 早い2回目でしたね^^
この映画、確かに観た後、わたしはうっすら汗をかいています・・
つまりエネルギー消費?!と思っていました

で、で、そうなんです!
マイケルは歌上手いんです!あんまりそういうイメージで見られていませんが
声は細いのですが、バラードなんてほんとに聴かせてくれます
Earth song は映画では、ひとりで普段着(ですよね?)で
気持ちよさそうに歌っていますよね^^

わたしのお気に入り場面は、They don't care about us の振り付けを
ダンサーたちと一緒におさらい(というか、教えてる?)しているところと、
スリラー3D映像撮影のモニターを見ながら、キャンディを食べているところです^^

本当に、このプロジェクトに関わった人たちは、無念でならないでしょうね
そしてたぶんですが、オリアンティちゃんはマイケルの追悼式に
出てギターを弾いていたような気がします。。。
ブロンドの長い髪の女の子がいて、「誰だろう?」って思ってたんですよね
すごい暗い顔してました(たぶん)
そりゃそうよね・・って今ならわかります(ノ_・、)
Commented by acine at 2009-11-14 22:35
◇Gloriaさん ホントぜひぜひ見てみてくださいね♪
場内拍手とか、スタンディングオベーションって気分、見終えたら、
多分よーくわかると思います。
私が見たところは、皆シャイなのか(笑)、拍手はなかったけど
エンドロールが終わるまで、こんなに人が席を立たなかった映画も
初めてだわ・・・という位、皆最後まで見入ってました。
Gloriaさんの感想、楽しみにしてますね~!!!

いえいえ!そんなお恥ずかしいばかり。これが私の限界の表現ですね~(恥)。
ホントこれは一人でも多くの人に見てもらたらな~というタイプの
ドキュメントです。きっと誰もが何かしら感じるものは絶対あるはず!
Commented by acine at 2009-11-14 22:59
◇ゆりさん こんばんは~! あはは!1週間どころか、3日後じゃん・・・
って感じですが(笑)。そーなんですよ。知らず知らずのうちに
引き込まれるので、暑いですよね(笑)。エネルギー消費=ダイエット
になるかも?ですね♪ 

ホント歌が上手いな~と今回は思いましたよ~。しかも、曲によっては
あんなに動きながらでしょ?!シンガーとしても、ダンサーとしても
レベルが高いなぁ・・・と思いました。
"Earth Song"はなんだか神聖な感じですよね。
私の好きなシーンはマイケル以外でごめん!なんですが、
ステージ上のマイケルに声援送るダンサーズの姿が可愛くて!

ホント、ここまでやってて、本番が迎えられない、しかもボスが
あんなことになって・・・では、哀しすぎですよねぇ。そりゃ、あのクールで
可愛い凄腕のオリアンティちゃんも暗くなるわな~って感じですね。

しかし、この2時間は、ホント現実を忘れさせてくれますね~。
リハーサルでこれなんだから、本番やってたら、凄いことに
なってたでしょーねぇ!

Commented by はらみ at 2009-11-16 09:11 x
おはようございます~。前回のと合わせて読ませていただきました。

>マイケルに抵抗があっても 
>音楽好き&ショービジネスもん好きは これは映画館で見るべき

なんかこの文章に強く惹かれました。
今週中に行こうかしら??

Commented by acine at 2009-11-16 21:56
◇はらみさん こんばんは~! 読んでくださって有難うございます♪

そーなんです。抵抗があってもというか、もうこれは万人に見てもらいたい気分。私もそうだったんだけど、マイケルに抵抗がある人にこそ
ぜひ見てもらいたいかも・・・。凄く新鮮だと思いますよ。

いやーぜひぜひ、はらみさん行ってみてください♪
きっと何か感じるものが絶対あると思いますよ~!
Commented by maggie at 2009-11-17 23:25 x
ご無沙汰しております^^ 私も 無類のマイコーfan^^ 28日 即効で観に行きました^^ 
リハーサルなのに 本番のようで、おまけに さすが、マイケル。決して 怒らない。すべてに LOVEと神のご加護を。を口にする彼。彼こそ 神様です。。。と思いました。全部 懐かしい曲ばかりで 映画みながら 私も自然に口ずさんだり、リズムとったりしてました。ただ、you are not aloneが聞けなかったことが、ちと残念です。でも、一緒に無理やり お供させた友達も マイケルの予備知識なかったんですが、見終わった後 感動して グッズ買ってました^^ 連れていってよかった^^
私も グッズ大人買いしちゃいました♪
今 仕事でなかなか休みが取れないので 2回目 行きたいのですが、なかなか時間が・・・・。でも、2週間延長になったんで、2回目行けるかな^^
日々 寒くなりますが、体には気をつけましょうね。自分家のブログ全く手付かずです><;
また 遊びにきますね。
Commented by acine at 2009-11-18 20:46
◇maggieさん こちらこそ大変ご無沙汰してます~!
maggieさんは無類のマイコーfanだったんですね♪
ホントにリハーサルなんてことは忘れてしまう位、真剣で、とても
いいシーンが次々と現れて夢中になって見て聞いてました。
そーなんですよね。物凄く謙虚な人でビックリしました。
そーなんですよ。この映画はファン以外の人まで取り込む力が
物凄いと思うの~。特にアンチマイケルだったとか、私のように
プリンス派だったとか・・・。マイケルってこんな人、こんなアーティストだったんだ~と目から鱗でした。私もCD取り寄せ中!
お仕事無事見つかったんですね!良かった!
急に寒くなったからmaggieさんも風邪やインフルエンザに気をつけてね~!
私は今日午後から頭痛、そしてなんか寒気がするので、もう寝ます~。
またお邪魔しますね!
by acine | 2009-11-14 18:55 | Estados Unidos 米映画 | Comments(11)