Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

海角七號 海角七号/君想う、国境の南  ’08 台湾


e0079992_072051.jpg
やっと見れました

タイトルからして いかにも台湾映画らしい
まったり・ゆったりとした独特の台湾時間が流れて
ノスタルジックな映画かなーと思っていたら

元気のいいロックで始まるこの映画
いい意味で予想を裏切られた・・・!
詳しく:eiga.com

台湾の南部の街はタイプは違うけど
なんとなく”ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ”に出てくる
キューバのハバナの街みたいな感じだなぁ・・・って

青い空 青い海 まったりとした時間 オールドファッションで 
元気で人間くさい人たち 老いも若きも男も女も 
大きなムラ社会のような感じで・・・ いいんだよなぁ

e0079992_2318129.jpg


日本からやってくる中孝介の前座を務める地元のアマバンドも
80歳の老人も混じってたり 12,3歳の女の子がいたり
そんな大きなムラ社会の縮図のような感じで・・・楽しい!
個人的には 月琴&タンバリンのおじいちゃんと 
マラサン!のお兄ちゃんが面白かった

で ロックもやっていながら 彼らのレパートリーやアドリブも 
中華伝統楽器あり 原住民たちの歌もありのいかにも
ワールド系要素が強くて ワールドもん好きには
たまらない感じ! この映画はそんな音楽映画でもありました

そんな台湾の南の街へ招かれるという設定の日本の歌手 
奄美大島の中孝介も これまた南の島の人 
歌といい顔つきといい 東京より 台湾の方が距離的にも近いし
きっと文化的にも音楽的にも 共通点があるんだろうなぁ・・・

私は 基本的に 日本の歌&歌手には全然興味ないけど
なぜか 元ちとせや中孝介は CD買ってもいいかなーと
唯一思うタイプ まさにワールド系だからかな? 
おととしの夏 中孝介の野外ミニライヴも見たことあり

話戻るけど・・・

披露宴のあと 夜中にみんなで老いも若きも酔っぱらって
海辺でまったりと寝そべってるシーンと凄くいいんだよなぁ
あと 波打ち際ギリギリの浜辺のステージもいいし

寒い所か暖かい所へ住め どっちか選べ と言われたら 
私は絶対暖かい所がいいので こんな半そでで
ほぼ1年中過ごせるようなところがいいに決まってる

来世は南の島に生まれる・・・というのは
来世は南欧の国に生まれる・・・の次の私の願望(笑)

e0079992_23231145.jpg


主人公の阿嘉を演じる 范逸臣 ファン・イーチェン 
彼はミュージシャンらしいけど (名前だけは5年前位から
知ってる) 演技もとても自然でよかった 

パっと見 その辺にいるよーな人に見えるけど・・・
じっくり見てると いかにも台湾的な こんがりと焼けた肌に
くっきりはっきりとした顔つき ほどよく色気も清潔感もあり
段々カッコよく見えてくる感じ 目の辺りがちょっとチャン・チェン的で
いかにも中華南方系 台湾的な男前でした

彼の歌う ”海角七号” これは日本人にも訴えてくるねー
このメロディ いつも思うけど台湾のメロディは絶対日本人好みだと思う 
台湾國語(北京語)の響きは とても優しくセンシティヴだし

e0079992_23295565.jpg


そして トニー・タナカの娘 田中千絵
頭文字D にもちょい役で出てたけど (多分チャップマンのGF役だったかな?)
この映画ではメインキャスト 普通にしてたり 
しおらしくしてたら べっぴんさんなのに
何故かヒールっぽく見えたのは私だけだろーか・

日本娘ってあそこまでケンケンしてないと思うんだけど~?!
あそこまでキツくないと思うんだけど・・・?!
ヒステリックだわ 酔っぱらった時の陰険な目つきとか
そういう場面での口角下がったとことか かなり怖かったなー

日本人女性って こうだっけ?とちょっと疑問で見てました
しかも あんなまったりのんびりとした台湾で 
あそこまでキーキーする必要もないんじゃないか・・・と
そういうハッタリが必要な国であればわかるけどね~

彼女は綺麗で美しい日本語が喋れる人だと思うけど
惜しいなーと思ったのが ヒステリックなシーンが多いこと
あの友子さんの孫とベランダで日本語で喋ってたシーン
急に安っぽい昼ドラみたいな感じになってしまってたなー

個人的にはあのフロントにいた 多分原住民系の
目がキラキラした背の高い女の子が可愛かったなー!
あの可愛い三つ子ちゃんも・・・!

それにしても あの老いた小島友子さんの後ろ姿にウルウルし

そして ”のなかのばら” の歌に涙がボロボロ

なんて美しくて郷愁を誘う歌なんだろう・・・って

台湾人生でも思ったけど 台湾で日本の歌を耳にしたり

お年寄りの口から発せられる日本語に心打たれるんだろう?

ちょっと日本人女性は間違った描き方されてるけど
こんな風に日本との関わりをこんな風に音楽とつなげて
映画を作れる台湾って素敵だなぁ・・・と思う
しかもこの映画が台湾で大ヒット 台湾は本当にいいとこね

ちょっと予想とは違った映画だったけど
こんな台湾映画もまた目新しくて良かった

それにしても この 海角七号 とか 天涯海角 とか
この四文字の漢字を見ただけで 
郷愁を誘われるのは何故なんだろう~?

あと譜面にパパっと書く 海角七号の文字
それだけで 気持ちが伝わってくる感じ

今日の映画:79点





イニD撮影時に群馬で撮られたMV
ジェイ・チョウの相手役が田中千絵さん

”七里香” 私はジェイ・チョウの曲が大好きだけど 
その中でもやっぱりこれが一番好きだなーといつも思う 
いや 絶対これは名曲! 美しすぎる・・・!

ジェイくんよー そろそろ 次のアルバム出してねー!
で 日本へ来てちょーだい!
[PR]
Commented by sabunori at 2010-03-31 22:39
acineさん、ご覧になりましたね〜。
意外なほど前半はドタバタですよね。それがまた物語をしんみり
一辺倒にしなくていいのですが。
国宝茂じいさんがマラサンに「ギターを弾けるって言うな!」と
すがりつくシーンは大好きです。
茂じいさん・・・どうしても舞台に立ちたかったのね。(笑)
小島友子さんが60年ぶりに届いた手紙を読む後ろ姿が
忘れられません。
一体どういう思いであの手紙を読んでいたのでしょうね・・・。
この作品を観るとしばらく「野ばら」を口づさむ日々が続きますよね。
あ!私も来世は南の島に生まれたい。いや、生まれます!
Commented by acine at 2010-04-01 00:18
◇sabunoriさん やっと見れましたー!こちらもTBありがとうございます♪
いつものまったりゆったり台湾時間を想像してたので、あれ?!と
いう感じで意外でしたねぇ。
茂じいさん、良い味でした。しかし、冒頭のあのマイクロバス
酷いですよねー!田んぼに落ちた茂じいさんをほったらかしして
知らん顔して行ってるから~(笑)。
しかし、彼がタンバリンでもいいから、ちゃんとあのバンドに
残ってくれて良かった♪ 彼の十八番も聴けたし!
マラサンの兄さんも味がありましたねー(笑)。気になるわー、マラサンはどんな味なのか?(笑)。
昔の友子さんは慎ましい背中でしたね、あの後ろ姿に
ぐっと来ましたよねぇ。しかし、現代の友子さんはちょっと
描き方がなぁ・・・って感じでかなり惜しかったかも。
”野ばら”いい曲ですよねぇー。何で台湾の人によって
歌われる日本の歌にはぐっと来るんだろう?
ジェイのコンサートでも同じく・・・なんですよー。
Commented by acine at 2010-04-01 00:28
◇sabunoriさん 続きです。
え~っ?sabunoriさんも南の島希望ですか?!
それはぜひ一緒の島に生まれましょうよ~(笑)!
初めてハワイに行った時、暑いけど、湿気が少ないので、
服は1回着たら、2、3日は大丈夫、あと洗い替えが1枚あれば大丈夫。
アロハが2枚あれば、1年中過ごせます・・・って
話を聞いて、なんてシンプルでいいとこなんだハワイ!と思って。
(今、思えばホンマかいな?だけど、単純にいいなぁ!と思ったんです・笑)
物質文明は疲れるから、原始的な暮らしがいいです~。
腰みの1枚で魚取ったり、ヤシの実拾って生活したい(笑)!
あと、第一希望は南欧の国に生まれることですねー!
美味しいもの食べて、ワインたらふく飲んで、美男もしくは
美女と恋をして、人生をとことん楽しむ!こっちは本能重視。
そうなったら最高だなぁ♪
Commented by bellissima_2046 at 2010-04-10 13:59
こんにちは!ご無沙汰しております。
私も実はこの作品、1月の始めに観ておりますが色々と考えるところもあって感想を載せず今に至っております。


色々言いたい事はあるのですが、今日は一点…喧嘩しつつも結ばれた男女主角ですが、擦れっからしの日本女のワタシは「あ~このワンナイトスタンドで二人は解り合って仕事仲間として真のパートナーとなるのね~そういうこともあるわな~」とか思っていたらですよ、次の日からマジな恋愛になっちゃっててちょっとびっくり!自分のスレ具合に苦笑し反省ましたよ。
でもいつあんな恋愛感情生まれたんだろ…一晩で?!凄い(色んな意味で)テクニシャンだ!☆
Commented by bellissima_2046 at 2010-04-10 14:01
続きです…

こんな擦り切れた私には純粋でアツイ台湾男性との恋愛はムリだと思いました(笑)

スミマセン、下世話な感想を。でもまだ色々あるので自分のとこに書くようにしますね。
Commented by acine at 2010-04-10 21:57
◇アキさん こんばんは! その後、お変わりないかなー?と
気になりながら、こちらこそご無沙汰で、すみません~。

おぉ、アキさんも1月にご覧になってたんですね♪
台湾ものというと、アキさんはいろいろありそうですね~(笑)。
ツッコミも、マジメな話も・・・。
で、今日の一点。テクニシャンだ!☆ 爆笑しました!!!
あはは!ほんと、どっちがどのようにして?!って感じよねー。
そんなアキさんがスレてるとか、擦り切れたとか、全然
そんなことないと思いますよー(笑)!
いやいや、あの一夜はちょっと力技すぎたよーな気がする。
で、翌日あぁでしょー?!正直、私が台湾青年だったら、
あんな可愛げのない日本女嫌だわ・・・と思うなー。
急にしおらしくなっても、嫌だわ。
しかし、何故彼女はモデルなのに、マネージャーを押しつけられ
そして、何で中孝介のコーディネーター的仕事をしてたのかも
正直よくわからん・・・って感じがしましたねー。
そんな能力なさそうだもん。あのケンケン女には。
また、いつかアキさんの感想が読めたら、鋭いツッコミ期待しております♪
Commented by stephane at 2010-04-13 00:41 x
七里香は本当に名曲ですよね〜〜!!私も一番好きです(といっても全アルバム知らないのですが。^ ^ ;;)
MVも何回か見た事あったのに、田中千絵さんだったとは全然気付きませんでした(笑)ジェイさんはいつも透明感のある女優さんをつかうなぁ〜って思って見てました。
そんな田中千絵さん、この映画での役は本当にカリカリしていて、「日本人の女ってこんなにカリカリしたイメージか??」と思いました(笑)
台南ののんびりとした風景、大らかで楽しい人達とあまりに対照的で余計にそう感じたのかもしれません。^ ^ ;
お話はもっと恋愛ものだと思ったら、意外に「がんばれ!ベアーズ・バンド編」みたいな感じで楽しめました♪
Commented by acine at 2010-04-14 13:23
◇stephaneさん おぉ~! Stephaneさんとジェイについても
お話できるとは嬉しいです♪
本当に”七里香”は名曲ですよねー。イントロのガムランっぽい
音からぐっと心をつかまれます・・・。まさに天才ジェイにしか
作れない曲だと思いますー。
そーなんですよ。ジェイの映画やらMV、自分が導演してる
場合は、きっと自分好みの女の子持ってきてますね(笑)。
確かに、出てくる子たちは透明感があって、可愛いですよねー!
個人的に台湾の女の子は自然で凄く可愛いと思いますー。
そして、この映画もご覧になってたんですねー!
そーなんですよ。皆言ってるけど、日本人女、あんなカリカリ
してないですよねー?もっと優しいと思うんだけど(笑)。
あののどかな雰囲気の中にあれは浮いてましたよねー!
その映画は見たことないんだけど、私も、まったりとした中に
少しウェッティな感じかな?と思ってたけど、意外にカラーっと
してて、楽しい映画でしたね!だから余計あのカリカリした
友子が残念だったなぁー。
Commented by RIN at 2010-10-04 00:12 x
こんばんは。

かなりの時間差でやっと見ました。
皆様と同じく、現代友子がやや不満ではありましたが
(やたらイライラしてるし、一夜で急にイイ人になるし、、、苦笑)
せめて髪型とかさ、もうちょっと綺麗に撮って
あげればいいのに。。。
あと、昔友子さん孫との日本語会話シーンは
私も「なんか急に雰囲気がおかしなことに・・・・汗」
と思いました(苦笑)
タバコ吸う必要もないし(苦笑)

ただ、主役と脇役たちと音楽に完全にやられましたね。
まあ、異国でまったく思った仕事もできずイライラしている
友子が酔いつぶれるところで、阿嘉的には、台北時代の
自分と重なる部分があったのかなと、オトコ側擁護で解釈
しました(笑)

私、ココ一年以上、映画見るのも面倒で、ネット配信の韓ドラ
みてたんですよ(苦笑)
(ツタヤ位って選ぶのみめんどくさかったし。。。)
久々に、南国の雰囲気、南方系オトコマエを見られて
良かったです。

Commented by acine at 2010-10-04 09:06
◇RINさん おはようございます。お久しぶりです~!
あはは!やっぱりあの友子には不満たまりますよね(笑)。
そーなんですよね。素は綺麗&可愛い感じなのに、何で
あんなにヒステリックで変わり身早い日本人女にさせられて
しまったたかなぁ・・・?って感じで。
で、RINさんも書かれてるように、孫とのシーンは、妙に
軽くて、昼ドラみたいになって、あれれ?!でした。
台湾キャストばかりのシーンはすごく良かっただけに、
日本人キャストが絡むと???って感じで勿体なかったなぁ。

そーなんです!彼らと音楽は凄く良かったですもんね!
私もいつもの台湾時間的映画かと思ってたら、いきなりロックだったので
おぉ~!って感じでした。そーなんですよね。この映画、
何故かオトコ側擁護で見てしまいますよねー。友子にほとんど
共感できないから(笑)。南方系オトコマエよいですよね!
基本的に南方系は好きです(笑)!

で、RINさん韓ドラ見てたんですか~?意外!
という私も基本:香港・台湾もんですが、去年からソ・ジソブ、
ピ関係のドラマだけは見ました(笑)。だけど、ピンポイントで
見ないと疲れません?!
by acine | 2010-03-30 23:43 | Taiwan 台湾映画 | Comments(10)