Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

Mi cinema log  5周年!

e0079992_2353182.jpg


Mi cinema log

おかげさまで 5周年を迎えました

いつも遊びに来てくださって ありがとうございます

気がついてみれば あっという間です

記事の内訳・・・ (+はここ1年の本数)

香港映画 62本 (+8本)
台湾映画 12本 (+3本)
中国映画 7本
韓国映画 17本 (+5本)
アジア映画 23本 (+1本)

スペイン映画 21本 (+1本)
南米映画 14本 (+1本)

イギリス映画 50本 (+4本)
フランス映画 29本 (+3本)
ドイツ映画 5本
ヨーロッパ映画 15本 (+1本)

アメリカ映画 130本 (+20本)

という感じです

個人的には アジア映画&欧州映画&ラテン映画が好み

でも これじゃ アメリカ映画嫌いって
言えないじゃん!という結果ですが・・・(笑)
 
私が嫌いなのは このブログを始めた時にも書いたけど
宇宙人が侵略してくるとか 明日地球がなくなるとか 
CG使いまくりの嘘くさいそんなどうでもいいハリウッド大作だけ(笑)

マシなアメリカ映画 いいアメリカ映画も一杯あるってことですね~

どうもこの1年 特にこの夏は かなりペース落ちてまして 
映画は映画館で!派の私も 行く暇がない 見る余裕もない
しかも暑いし 見るなら楽な家で・・・に ついついなってしまってました

今年後半も とにかく仕事に追いまくられそうなので
こんなペース&あくまでも自分ちがベースになりそうです

ダラダラ書いてるだけで 文もパワー不足気味のこの頃
UP&レスしたら 力尽きる&時間切れ
なかなかリンク先の方のところへも遊びに行けない
&お邪魔してもなかなかコメ残せないことも多いかと
思うんですが お邪魔した時は見捨てずに
相手してやってくださいね! (・・・と勝手なことを言う)

で ここ1年で 個人的に超ピンポイントな男 Rainくんを
今回は↑に持ってきました(笑) 役者編&歌手編にて

注:別に韓国ものに魂売ったわけでは決してありませんので!
その他のジャンルと同じ超ピンポイントなだけですよ~

というわけで 

こんなジコチュー&波あり

雑食かつ超偏食なブログですが

いつも楽しいお付き合い 本当に有難うございます♪

ボチボチとマイペースにて

これからもどうぞよろしくお願い致します


PS. ブログ生活も8月末で なんと丸6年!
    7年目を迎えていました

    いつも 同じ企画ですまん・・・!ですが 
    ここ1年内で 新しく来られてる方もおられるので・・・



初代ブログ

10月20日まで 再オープンしてます

久しぶりに見ると とっても生真面目にやってるな~(笑)
TBとは・・・とかも全然意味わかってないし・・・!

でも これが私のブログ原点
いろいろ思い入れがあって なかなか消す気にならないんですよねぇ

見てみたい方 お時間のある方は どうぞ♪

 
[PR]
Commented by fotobella at 2010-09-19 10:52
おお!acineさん、5周年ですか?!すごいなぁ・・・
でももしかして、わたしとacineさんのお付き合いも、それくらいか
それ以上ではないか…?と思ってしまいました^^そうですよね?
おめでとうございますヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ

acineさんの好奇心、映画に対する愛情、楽しい文章、
これからも楽しみにしていますので、どうぞヨロシクお願いします
わたしは映画を見た後ここへ来て、acineさんの感想を読むと
たいてい「そうなのよ~!」と思っています^^

初代ブログ、遊びに行ってきます~♪ わーい
Commented by bellissima_2046 at 2010-09-19 11:15
5周年おめでとうございます☆W杯はスペインが優勝するし今年はなんかacineさんにまつわるおめでたい年ですね!


私もハリウッド映画にアレルギーを持っているので(というかアメリカ全般に)アメリカが携わっているってだけで良い作品も見逃しているかもしれません…


これからもお互い良い映画を観て豊かな人生を!


追伸・昨日台湾映画祭にて『言えない秘密』観てきましたよ☆夏に観た映画は良いものが多かったのでまた今月中にでも感想をupしようと思います。
Commented by Gun0826 at 2010-09-19 15:31
5周年おめでとうございます!
そしてうちの6周年へのコメントありがとうございました。
映画に特化されてからでも5年なんですね。いやはや早いものです。
俺も最近は巡回もままならず、なんとかエントリUPで力尽きることが
多いですが、今後ともよろしくお願いいたします。

ここ数年ですっかり韓国映画が増えましたね。
公開本数、リリース本数が多いというのと、やはり良作が多い
のでしょう。
反対に香港映画は公開数もすっかり減ってしまって悲しい思いを
しています。

韓国映画は以前は台湾映画のようなおだやかで静かな映画が多かった
印象があったのですが、最近は香港もかくや、というような映画も
多いですね。勉強不足です。

アメリカ映画はインディーズ系のものではかなり良作も多いですよね。
日本だとミニシアターで公開されるかどうかってのが多くて・・・

ともあれ、今後も映画見る、チェックするときの参考にさせていただきます!
Commented by sumi2211 at 2010-09-19 21:07
acineさん、5周年おめでとうございます!
気がつけば、ずいぶんと長いブログのお付き合いですよね。
こちらのブログに刺激されて観た映画も沢山あります。
これからも、自由気ままに続けてくださいね☆
Commented by sabunori at 2010-09-19 22:55
acineさん、ブログ5周年おめでとうございます♪
お忙しい仕事の間をぬっての更新、お疲れ様です。
ムリせず、楽しみながらこれからもブログを続けていけるといいですね。
そんなに好きじゃないのよ・・・と言いつつも絶対数が多いだけに
どうしても鑑賞数ではアメリカ映画が多くなってしまうのは仕方ない
ですよねぇ。
それでも中華圏映画の感想数を越えさせるもんか!と
なかば意地になっている私です。(笑)
韓国モノに魂を売ったわけではないのですね。安心しました。
な~んて。(笑)
どこの国の作品でも良いものは良い!っていうコトですよね。
それではこれからもヨロシクお願いいたします★
Commented by acine at 2010-09-19 23:46
◇ゆりさん どうも有難うございます♪ そーなんですよ~!
あっという間の5年です。で、ゆりさんとのお付き合いはおっしゃる通り、
もっと長い!かれこれ6年近くではないでしょうか?
しかも、当時は国境を越えたお付き合いでしたよね!
料理ネタのやりとりとかすっごく面白かったの思い出します(笑)。
でも、ゆりさんとのきっかけも、映画絡み、ウォン・カーウァイ絡み
ですもんね!こうして映画ブログを私が続けてるのも不思議なご縁ですよね~。

ゆりさん、いつもそうそう!って言ってくれて、マイナー派?!な
私もいつも嬉しく思っています。
初代・・・よかったら見てくださいね!私も久しぶりにゆりさんの
雰囲気たっぷりなイタリア写真見たいな~!と思いました。
これからもよろしくお願いいたします~!
Commented by acine at 2010-09-19 23:58
◇アキさん どうも有難うございます! 今年はまさにViva Espana!
そしてピくん絡みも、修行もありーの、散財しまくりだったけど、
やっぱりViva!な年でした!だけど、個人的にはホント疲れたわ~。
一体いつまでこれが続くのやら?という感じです(笑&マジ)。

やっぱりアキさんもハリウッド映画アレルギー、そうそう!アメリカ映画
じゃなくて、ハリウッド映画というのが、なんかギミックありすぎで、
子供騙し!という印象ぬぐえないので、アメリカ映画全体に対する
印象まで悪くなりますよねぇ。

そして、書かれてるように、良い映画を見て豊かな楽しい時間、
人生送れるといいですねー!
映画は作りものには違いないけど、それを作る人たちの
夢や努力やアイディアや才能が結集された一点もの。
それを存分に楽しみたいもんです♪

おぉ~!”言えない秘密”@劇場・・・いかがでした?
2も撮るみたいですね?!ルンメイちゃんは出ないらしいけど・・・。
アキさんも身体に気をつけて、これから大仕事頑張ってくださいね!
そして、いつかジェイのLive一緒に楽しめますよーに!
これからもよろしくお願いいたします~!
Commented by acine at 2010-09-20 00:11
◇Gunさん どうも有難うございます~!
そーなんですよ。ごった煮二つのあと、このブログになり早5年。
Gunさんとも、ごった煮初代の頃からなので、本当に長い長い
お付き合いとなりましたね~。
お互い、時にはブツクサ言いつつ(笑)、続けてますが、無理をしない。
そんな時もあるわな・・・で、マイペースでやっていけたらいいですね!

ここ数年、韓国映画、確かに公開される数が香港映画より多いので、
アメリカ映画が多いのと一緒の理由かもしれませんね~。
でも、注:に書いてますが、決して魂売ったわけではありませんので・・・!(笑)。
韓国映画・・・けっこう描写が鋭い、強烈なのも多くて、2回見たいとは
思わないけど、何だこれは!?というバッファローの猛進みたいなのも
あって、あのパワーにはビックリします。
個人的には、Gunさんには、”映画は映画だ”ぜひともおすすめしたいです~。
Commented by acine at 2010-09-20 00:12
◇Gunさん 続きです。

香港映画、本当に公開されるのが少ないし、公開されても
見るチャンスもないまま・・・というのも多いので、最近は、
DVDか、スカパー無料開放デーで、懐メロならぬ、懐香港映画
を録って見てますね~。頑張って欲しいなぁ!香港映画!

私もいつもGunさんの感想は感心しまくり、唸っておりますので、
これからも楽しみにしています。こちらこそよろしくお願いします~!
Commented by acine at 2010-09-20 00:15
◇sumiさん どうも有難うございます!
本当に、sumiさんとはまさに初代始めてすぐ・・・からなので、
長い長いお付き合いです♪ 私は路線がすっかり変わってしまったけど(笑)、
今でも、こうして、興味のあるものの共通点がいろいろあって、
こんな風にお付き合いできるのは嬉しいですね~!
私も、sumiさんの旅で、いつも自分も行ったかのように、
楽しませてもらってます♪ これからもお互いマイペースで
やっていけたらいいですね! 変わらずこれからもよろしく
お願いします~♪ 私もそろそろ旅に出たい!です・・・。
Commented by acine at 2010-09-20 00:23
◇sabunoriさん どうも有難うございます~!
そうなんです。もう決して無理しない。UPできない時はできない・・・でいい・・・と年々開き直ってきてますね(笑)。
自分からも滅多に手を広げないし・・・(笑)。
でも、今年は本当になかなか映画を見る余裕なくて、ストレスたまってます~。
今もMATVで録ったの10本位あるんだけど、いつ見るんだ?自分?
状態です。

そーなんですよね。やっぱり公開される絶対数がアメリカ映画
多いので、仕方ないですよねぇ。
私も個人的には、アメリカ映画より、アジア映画&欧州映画の
本数が勝っていたいです(笑)。

魂・・・そーなんですよ!何故か中華圏仲間の人から特にそう思われて
しまってるよーですが、全部なんて、とても関われないし・・・。
女優の顔が不自然・・・とか、顔のパターンが一緒だとか、
いろいろ気になる所も多いので、かつ、私は好き嫌いが激しいので、
他のジャンル同様、気になるものだけピンポイントは全く同じなんですよ♪

なーんて、弁明しましたが、こちらこそ、偉大なる中華圏ブロガーの
sabunoriさん!これからもよろしくお願い致します~!
Commented by gloria-x at 2010-09-20 09:30
acineさん、5周年おめでとうございます!
「2046」で出会ったのはもっと前?リニューアルされてから5周年?
いずれにしろ長いようなあっという間のような、ですね(^-^)
わたしも夏場は劇場鑑賞率ガタ落ちでした~。
acineさんとは映画の好みの適度な重なり&ズレ具合がいつも刺激になってます♪
わたしは基本はアメリカ映画好きなんですよ。
(CG、SFX系ではなく、いわゆるドラマというジャンル)
そうそう、acineさんのおかげで苦手な韓国映画の中にたまに光る作品に出会えたのも得した気分!
これからもなかよくおつきあいしてくださいね♪
Commented by stephane at 2010-09-21 20:21 x
5周年おめでとうございます!
RAINさんでのコメントばかりなワタシですが、acineさんの映画のセレクトと感想を楽しみにしている一人なので、今後も楽しく拝見させていただきます♪
「九月に降る雨」ちょっと気になっていた作品だったので、今度見てみようと思いました。
Commented by acine at 2010-09-21 23:27
◇Gloriaさん どうも有難うございます~! 
そうそう”2046”の時なので、初代の次の時代なので、
Gloriaさんとも本当に長いお付き合いになります♪
気がつけば、本当にあっという間ですねぇ・・・!

映画の好み・・・そうですよね♪ 重なる部分と全く重ならない部分も
あって、そういうところが面白いところです~。映画は嗜好品だから
好みも感想も様々でいいと思うんです。その中で、私もそう思う!
ってシンクロする時が醍醐味というか・・・!

Gloriaさんはアメリカ映画お好きですよね~♪わかります。
私もそういう系はダメだけど、同じくドラマ系とか、ロード・ムーヴィー系は
好きですよ~!
sabunoriさんも書かれてますが、いいものはいい・・・どこの映画でも!
って感じですよね。

こちらこそ、これからも楽しいお付き合いよろしくお願いいたします♪
また、今度は飲みましょうね~!
Commented by acine at 2010-09-21 23:32
◇stephaneさん どうも有難うございます~!
いえいえ!Rainさんでのコメント、いつも凄く嬉しいです♪
いつも一人寂しく細々と盛り上がってるので、stephaneさんがコメ
下さったら、すごく嬉しいんですよ~!
そして、こんな偏ったブログなのに、そんな風に思ってくださって
これまた嬉しいです。コメいつでも大歓迎ですので♪
”九月に降る雨”は想像以上に静かな作品でした。個人的には
”花蓮の夏”も凄くおすすめですよー♪ 
これからもよろしくお願いいたします~。
Commented by 紅粉 at 2010-09-23 00:09 x
課題とだんじり観戦(笑)に追われご無沙汰です。
おめでとうございます!!!!!
ブログってなんかあっちゅうまですよね!
私は過去記事がけっこうサブイ感じだったりして笑えます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
Commented by acine at 2010-09-23 19:39
◇チコさん お忙しいとこ、どうも有難うございます♪
いよいよ、講座も大詰めっぽいですね!いい方向に
進まれますように~!応援しております♪
そして、だんじりー!いいな!いいなぁ!うらやましい!
だんじりとか牛追い祭りとか近くで見てみたい♪ どうもそういう
危なくて楽しそうな催しとか、発煙筒バンバン焚かれて、野郎の足踏みで
地揺れがするような危険な香りのするサッカースタジアムとか
(一回経験したけど、やみつきになりそうだった・笑)
妙にそういう場所に惹かれる私です(笑)
ほんと、ブログってあっちゅうまですね♪
いやいやチコさんのことだから、過去もきっとチコさんワールドでしょう♪
今年はトーさん祭りでご対面、そしてピくんにまで付き合ってくれて、
本当にありがとー!です。これからもよろしくお願い致します~!
by acine | 2010-09-19 00:18 | comunicacion 連絡 | Comments(17)