人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi cinema log acine.exblog.jp

特典のポストカード付      前売り買った!


by acine

’10年 個人的ベスト10 1-10位

’10年 個人的ベスト10 1-10位_e0079992_23513492.jpg

1位 アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロたち ’08 アルゼンチン
至福のタンゴドキュメント! 見てる&聞いてる間の幸福感と言ったら!

2位 NINE ’09 アメリカ・イタリア
女優陣あっぱれ!なド迫力のミュージカル 黒一点のダニエルもよかった

3位 ラブリーボーン ’09 アメリカ
美しくて悲しいファンタジー シアーシャ・ローナンの透明感に尽きる!

4位 ハート・ロッカー ’08 アメリカ
根本は疑問だけど 女性監督でここまで骨太!キャサリン・ビグロー見事

5位 マイレージ、マイライフ  ’09 アメリカ
ジェイソン・ライトマンのニッチなテーマの着眼点は今回も冴えている!

6位 霜花店(サンファジョム)-運命、その愛 '08 韓国
これまた別の意味で 韓国映画の激しさ・ドロドロさ 凄い! 

7位 インセプション ’10 アメリカ
わかったような わからないような でもC・ノーランが凄いのはよくわかる!

8位 Dr.パルナサスの鏡 ’09 イギリス・カナダ
イマジネーションの塊! 炸裂するテリー・ギリアムの世界 L・コールが強烈

9位 シャネル&ストラヴィンスキー ’09 フランス
究極の美・エレガンスにひたすら圧倒された! 欧州でないと絶対作れない映画

10位 抱擁のかけら ’09 スペイン
アルモドバルにしては小粒 だけど 彼らしい色彩の美&組合せの美が炸裂! 

以上 

なんと 初のアルゼンチン映画が1位でした

きっと この映画を1位に挙げる人はそんなにいないかも~
だけど 見てる間の至福感と言ったら! それが大きな理由です

あとは ファンタジー系・ミュージカル・現実的・欧州美など
どれでも好みの映画たちでした 濃いと言えば濃い路線多いかも(笑)

今年は特に後半 忙しすぎて 映画がなかなか
見れない状態でして なんと3ヶ月も映画館へ行ってない
(行く余裕がなかった) という状態で よって
今回のセレクトも前半中心で 見逃した映画が一杯
来年はもっと見れるといいな・・・と思っております

そんなこんなで 今年も1年 
お付き合いどうも有難うございました!
来年もよろしくお願いします 
皆さまもよいお年を・・・!
by acine | 2010-12-30 00:21 | 年間 個人的ベスト10