Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ ひっそりと書いてます   美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

THE GREEN HORNET  グリーン・ホーネット ’10 アメリカ

e0079992_2243944.jpg

チャウ・シンチーが監督・出演するはずだったこの映画

いつの間にか ジェイ・チョウが出演
そして ミシェル・ゴンドリーが監督に決定
過去の作品: 各々のタグ参照

台湾人のジェイに フランス人のゴンドリー @コテコテの
アメリカン映画 キャメロン・ディアスも共演ということで 
どーなるんだろう?と思ってましたが 予告編を見る限り 
ジェイの英語もなかなか流暢で 思いのほか
馴染んでる風だったので ちょっと安心してました

で 先週の来日キャンペーン
チラっと見てましたら 主演のセス・ローゲン
てっきり30代半ば位か?と思ってたら 28歳と知り
えぇ~っ? ジェイより歳下~?と驚いてたところでした

そして 別に望んでもないけど 初の3D映画でもありました

しかし やはりあんなカッチリしたものを 眼の前に
ゴーグルみたいに付けて見るのは どーもリラックス感に欠けます

e0079992_2372244.jpg


しかも この映画 そんなに3Dにする必要がある内容?
なんて ほとんどのシーンで思ったので 段々うっとおしくなり
外して見てたら 多分3D効果のあるシーンは 
字幕が二重に見えて 見にくいったら ありゃしない! 
で しょうがないので またかけて見たけれど・・・

別に部屋の奥行き感が出て 文字が手前に見える位で
さほど この映画での必要性は感じませんでした

個人的にやっぱり3Dなんて 別にどうでもいいわ~
好む好まざるに限らず その分料金上乗せなんて
納得いかないわーという感想

内容さえよければ 3Dなんて 個人的には
全く必要ありません!そんなもん! って感じ

そんな変な小細工かけないと見れない(見られない)映画なんて
ロクなもんじゃない しょせんそんな程度の出来だと思う

アナログな映画でよいのです アナログで! 

って 前置きが長くなりましたが 本編始まり・・・
詳しく:シネマトゥデイ


正直 主人公の新聞王の放蕩息子のブリット
(グリーン・ホーネット)には ほとんどのシーンで 
共感なんて ほとんど出来ませんでしたねぇ

お金持ってるだけで 本人には ほとんど魅力なし
何の技能もあるわけでなし なのに なんでも出来るカトーが
いないと 全くグリーン・ホーネットとして 成り立たないのに 
態度デカいし カッコいいわけでもなし・・・

しかも 素人なりきりヒーローとしても
この前のキック・アス みたいに 初々しさも可愛さもあるわけでもない
いい歳こいて ヒーローごっこに明け暮れる ブリット
どーでもいいわ・・・こいつ って感じで見ておりました

また こいつがとことんアメリカンで きっとアメリカ人以外は 
あんまりついていけない 会話の応酬で ○カっぽいわ 
いや ほんと○カだわ こいつー・・・と思って見てましたが

e0079992_232422.jpg


そんな主人公の傍に 常にいるのが 父親の運転手だった
上海生まれのカトー こと ジェイ・チョウ

なんかこう和と中がごっちゃになったいい加減な設定で
これはオリジナルでもそうだったのかな?

ジェイは コテコテの中華系ルックスで いつもの(イケてない系)
ジェイながら 暑苦しいセス・ローゲンのそばにジェイがいるだけで 
薄口でほっとするというか 爽やかで清涼剤的存在だったような気が・・・

私はついていけない アメリカンな会話にもちゃん馴染んでいて
今回 かなりの健闘ぶりじゃないでしょうか?

台詞は やはり英語ということで ちょっと気を取られてる風な
時もあったけど 全編通じ 全く普通に クールにウォームに
堂々の演技っぷりで 見た目は地味だけど ちょいと違う 
いや意外と出来る いや 天才アーティスト 
ジェイ・チョウを ちゃんと披露できてたと思う

e0079992_2343012.jpg


重たそうで動けなさそうな セス・ローゲンと比べて
身軽 かつ 武術好きのジェイには うってつけの
アクションシーンもかなりあり そしてピアノを弾くシーンや
ハンドルさばきがモノをいうシーンや ラップを口ずさんだり
過去の映画や 歌手ジェイを彷彿とさせるシーンがあちこちに・・・

そして 手先で 小物やボールを器用にグルグルまわしたり
ジェイの出来ることを ちゃーんと映画に生かせていて
この辺り ミシェル・ゴンドリーの演出は◎!

ヒロインとしては 年を取り過ぎだとか 
今回あんまりよくない噂のキャメロン・ディアス 
思ったほどでもなかったけど 正面からのアップ・・・ 
ちょっと下垂気味で アナタ お金持ってるはずだから
もっとどーにかできるはずなのに・・・と チラっと思いましたねぇ 
演技自体は全く悪くなかったと思います

ま 今回 ストーリーや設定にかなり無理がある・・・し
いくらヒーローだからと言って あんなに死人を出していいのか?
警察を巻き込んでいいのか? 

しかも あれこれ能力が高すぎる 一見普通っぽいカトー・・・ 
アナタは一体何者?状態で あんなに凄いのに 
なんであんなノーテンキで○カで 一緒にいると疲れそうな
○カ息子とつるんでいるのか? 双方 そのモチベーションは何?とか

ストーリーに難癖つけるとキリないけれど・・・

ヒーローなりきりもの その前に見たのが良くも悪くも
強烈な”キック・アス”だったので よくも悪くも比べてしまう

正直 途中まで この映画 ”キック・アス”と同じ
マシュー・ヴォーンが撮れば もっと面白かっただろうなぁ・・・と
思いながら見てたけど おぉ~と思ったのは

検事とレストランで会ったシーン 振り返って考えてみると・・・の辺りの
ちょっと社会派めいたシーン ここは監督の力作だなと思いました

そして そこから始まるテンション高すぎる 追跡&ファイトシーン

延々テンション高いので 見終わった時 さすがに疲れました(笑)

正直 誰が料理しても なかなかセンスよくまとめるのは
難しい映画だと思うけど なかなかゴンドリーさんも
健闘してたんではないでしょうか? 

だけど 設定自体がちょっと古臭い 
主人公に魅力なしというのが高いハードルだったなぁという気がします

そして エンディング2曲目で 
LIVEでも いつも大盛り上がりの フーフーハーヒー! 
ジェイの”ヌンチャク”登場! (2001年作品) 
こういう大画面で ジェイの曲は気持ちいい!

天下のソニー・ピクチャーズでさえ 
ちゃんとジェイの曲起用するのに 日本ではねぇ~ 
これが普通でしょう~

ミュージックビデオ出身 音楽好きなゴンドリー監督なので 
ジェイは音楽が本業ということで その辺もちゃんと見て 
ジェイの曲も採用してくれたよーな気が・・・



初来の時は この曲の最後に 本当にヌンチャク 客席にほうり投げてたし(笑)

と 話それましたが そのまんまのジェイで
ハリウッド挑戦 まずは成功ではないでしょうか?

ただ なりきりヒーローものとして 
ついていけるかどうかというと ???な部分もありますね
主人公がノーテンキすぎて ついていけないのも大きいかな

今日の映画:75点

ヌンチャクとくると ついこっちも!



曲自体 私はとても好みなんですねー!
エスニックで 独特の土着感があって・・・

後半 闘ってる女性は 前も書いたけど
ドニー・イェンの妹さんだそーです
[PR]
Commented at 2011-01-26 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2011-01-26 16:35
◇鍵コメさん こんにちは!
おぉ~IMAXで見られたんですね。そーなんです。眼鏡重いし、
画面は暗いし、全く3Dでなくて良かったんですけど(笑)。
ツッコミどころ多いし、何にどう反応してよいのかよくわからん
(特に主人公!)部分も多かったけど、退屈ではなかったですよね(笑)。
そうそう!プレミアのお話聞きたかったんですよー!
そうか、当ったんですね♪ そーなんですよ。スクリーンや映像では
地味~に見えるジェイですが、生ジェイは大変カッコよくオーラが
ありますよね。今年はLiveがあるんではないですかね~?!
2月にはなさそうだけど(笑)。私、例のクラブにも入りました。
何かイベントある時、役に立つかも・・・と思って。
最後になったけど、この映画、思いのほか登場シーン多くて
良かったですね。苦手なはずの英語も頑張ってたし、苦手でも
そんな風に見せないのは彼の数多い才能の一つでもありますね。
続編・・・?!こんどはカトー中心でやっていただきたいです。
私はどーもセス・ローゲンは苦手だな~。
Commented by やっほー at 2011-02-01 10:03 x
あたしもJAYの方がセス・某より年上と言うのがびっくりでした。

もう、他のキャストは目に入らず。
JAYだけを見てました。

しかも、予備知識なしだったので、最後に「ヌンチャク」が流れて興奮して頭がクラクラするほどでした。
立ちたかった!!立ちあがって一緒に叫びたかった!
フーフーハーヒー!!!

JAYの得意技、披露されてて嬉しかったです。

あ、でもできたらもう一回、2Dで見たいです。
Commented by はらみ at 2011-02-03 08:27 x
昨日2Dで見てきました。2Dで十分でしたね。なぜ3D?
私もセス・ローゲンは30半ばだと思ってました。(爆)なんでこんなおじさん(失礼w)が主役なのかなあ?やっぱ社長だから?なんて。
ジェイ・チョウがアクションするとき、車が何重にもなったりするのって、3Dを意識したからですかねー?
まあ、「キックアス」と比較しちゃうのはしょーがないですよw先に見てしまったものは仕方ない!私もそうでした。
話は変わりますが、ドニー・イェンやレオン・カーフェイやエリック・ツァンや何だか有名どころがいっぱい出る歴史ものが今度来るみたいなので超楽しみです!タイトル忘れちゃった~。
Commented by acine at 2011-02-03 21:45
◇やっほーさん やっぱり皆さんそーですよね(笑)。
東洋人はまさに若く見えるという対照的な二人でした。
やっほーさん、ファンの鑑です!私もそのつもりだったけど、
ジェイ以外はいろいろアラが見えて、しょーがなかったですね(笑)。
私はどこかでチラっとヌンチャクの話見てたけど、こういう所で
ジェイの曲、大音響は最高だ~!と思って聞いてましたが、前知識なしだと
より興奮しますよね~! しかもフーフーハーヒーだし!
皆さん、書かれてるんですが、2Dってもっと原始的な方ですか?
どーも私その辺疎くて、3Dは初めて見て、様子はわかった!と
いう感じなんですが、この映画は個人的に3Dでなくて
全然OKだと思います♪ 
Commented by acine at 2011-02-03 21:52
◇はらみさん ↑にも書いてますが、私2Dの意味がよくわからなくて
ですね~(恥)。きっと、より原始的で合ってますよね?
ほんと、この映画は別に3Dにする必要なし、やっぱりそーですよね!
かえってうっとおしかったです。あれこれが。
セス・ローゲンもやっぱりそーですよね。あんなおっさんくさい
20代後半は東洋人にはいませんもん!
ジェイのアクションシーンの時の車、そーなってましたっけ?
全然記憶にない~(笑)。ま、そんなもんですよね。3Dに全く
興味ないもんが見れば。ちょっと、タイミング悪しですよね。この映画。
良くも悪くも、物凄いインパクト強い”キックアス”のあとにこの
映画は、しょーがないですね。”キックアス”全く3Dがどうのこうのなんて
関係ない位、力強かったですもんね。
あ~、その映画、私も見たい!です。私もタイトルすっかり忘れてますが・・・!
しかし、香港キャスト一杯出てても北京語なのかな~?
Commented by はらみ at 2011-02-04 08:41 x
おせっかいコメですw2Dというのはいわゆる「普通の状態」ですよ。
3Dと比較して出てきた言葉だと思いますー。
私はいろんな意味で3Dデビューが「アバター」で良かったかも。
この先もう3Dで映画見ようなんてよっぽどのことない限りナシですな。
Commented by acine at 2011-02-04 22:56
◇はらみさん いえいえ!ありがとう!です。
きっと、そうだろうな~と思いつつ、自分で調べてもなくて・・・でして。
それほど、3Dというもの自体に全く興味なし・・・みたい(笑)。
はらみさんは”アバター”ご覧になったのね~!私はどうも
題材からして、更に縁がないタイプだったのですよ~。
おっしゃる通り、私も当分ない・・・と思います。中味があれば
3Dなんて全く必要ないもんですよね~。
Commented by bellissima_2046 at 2011-02-11 13:59
こんにちは。ご無沙汰しています。本来なら(?)真っ先に見てコメントするはずのこの作品なのですがジェイ以外にまったくソソるものがなく・・・正直この大切な時期に観に行くべきかかなり迷ってます。
これを観るくらいならエリックを探してとかアムステルダム美術館のやつとかソフィアの朝とかを観に行きたいですね・・・ジェイのライブなら行くんですけどね~。

数少ない(ていうかacineさんを含めてお二人。笑)の私のジェイ友ブロガーさんのもうお一方もかなり辛口コメントでいらっしゃいました。その方とacineさんが異口同音に「警察を殺すな!」と仰っていたのが印象的です(笑)いや、私も観てはないですがそう思います。

でもジェイの英語は色々聞いてみたいので・・・やっぱりDVDかな?
福岡のプレミア、ジェイなど出演者は来なかったのですがジェイが「フクオカノミナサン コンニチハ、ジェイ・チョウ デス。(ここから英語) Sorry, I can't go there. I hope you will (willはあったかな?)enjoy this movie. 」というコメントを流したそうでこちらの情報番組で流れていました。なかなか上手でしたが、丸暗記だと思うとちょっと笑えましたw
Commented by acine at 2011-02-12 23:30
◇アキさん こんばんは! こちらこそ、ご無沙汰しております~。
あはは!そーなんですよね。ジェイ中心で見るから、別にその他は
いいとする・・・としたいけど、確かにそれ以外にそそるものは・・・ですよね~(笑)。
一体、この映画は誰をターゲットにしてるのかよくわかんないです。
確かに、せっかく行くなら、映画として出来のいいもの、何か
感化されるよーなのが見たいですよね~。
でも、大画面でジェイ、しかも英語というのも貴重なので、行って損はないと
思うけど、映画自体はDVD待ちでもいいかなーという感じです。
ヒーローごっこはいいけど、何の罪もない警官、一杯巻き込まれてました~。
ま、そんなこと言ってると、元も子もないんだけど(笑)。
で、丸暗記でも、それなりに聞かせてしまうのが、これまた才能あるよね(笑)。
ほんと、ライヴなら話は別!だけど・・・。今年来るかしらん?
by acine | 2011-01-25 22:22 | Estados Unidos 米映画 | Comments(10)