Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

X-MEN: FIRST CLASS X-MEN:ファースト・ジェネレーション '11 アメリカ

e0079992_22465098.jpg

X-MEN 見たことありません~
あと ヒュー・ジャックマンが出てる位しか知りません~

でも マシュー・ヴォーンが監督!マカヴォイくんが出る!
それだけで見に行きました

ついていけるかどうか? ちょっと心配だったけど
ノリにノってる マシュー・ヴォーンなら 大丈夫!と
勝手に太鼓判押して見ましたが・・・
詳しく:シネマトゥデイ

予想通り! 
初めてのバットマン(笑) ダークナイト 並みに
初めてのX-MEN(笑)も 全然OKでした!

ミュータントの覚醒みたいなストーリーですが
なんとかついていけました!

この映画見ていて なんとなく タイプとしては 
↑ のダークナイトとか ウォッチメンとか 
わからなくても ついていけるという点では
インセプションなども 思い出しました 

突然シリーズものへ入ってもなんとかついていける
現実とかけ離れた世界を きちんと描けて しかもファンタジック
ストーリーとか背景押さえてなくても ちゃんと楽しめる! 

これは監督の力量というか これは絶対 監督力だなーと思いました 

このマシュー・ヴォーンしかり 
クリストファー・ノーランしかり
ザック・スナイダーしかり

皆 ほんとにその演出力・監督力 素晴らしい・・・!と思う

この映画 監督・脚本 マシュー・ヴォーン
       製作・ストーリー ブライアン・シンガー 
この二人のタッグ 相性よく かなり強力なコンビと見ました

感想書くのは大変難しい映画なんだけど 
(何せ初めてのX-MENだし!)

マシュー・ヴォーン好きとしては 今回は大満足!

テンポよく スピーディ スリリング
そして センスよく スタイリッシュ
ストーリーもしっかりしていて 人間くささも残している

こんな現実的にはありえないストーリーを いやありえるかも?
なんて ちらっと思わせる ほどよいリアル感
そして 所々に感じる抜け感というか アナログくささ
(一番感じたのは 訓練のお揃いのグレーのジャージ・笑)

e0079992_23234553.jpg


まるで 007か!と思う位 世界のあちこちに場面が
パパっと変わるんだけど これ見て マシュー・ヴォーンに
ダニエル・クレイグの007 撮らせても 絶対面白くて
センスいいもの作るに違いない!と 確信しました 
ダニエルとだったら 慣れてるだろうしー!

そんなありえねー世界観をリアルにきっちりサポートするのは
キャストたち! 皆 適材適所で 有名どころから 
新進まで なかなかいい顔触れだと思います

今回 マカヴォイくんは 頭を使うミュータント役で
品良く タイプキャストとも言える役を きっちりこなしていたけど
ちょっとぽっちゃり気味で とっちゃん坊やにならないで欲しいわーと
心の中で思いました 文芸系が彼の王道だと思うけど
どんな映画でも きっちりこなすのはさすが・・・!

でも 今回 何と言っても 目をひいたのは 
エリック役のマイケル(ミヒャエル)・ファスベンダー!

e0079992_23231057.jpg


冒頭シーンから え~? 一体誰なの?

香りたつようなこの男前は!? えぇ~?! 一体誰? 誰?

どこかで見たことあるような気がするけど 
誰? 誰? 誰だっけ?! どこで見たっけー?!

語学も堪能っぽい そして まるで レイヤーケーキ の
ダニエルのようなスタイリッシュさ・クールさも目を惹く

ちょうど中盤辺りで もしや あの人かなー?!と やっと気がついた!

一体 このいかにもゲルマンな男前は誰だ~?!と 
見てる間も 気になって 気になって しょうがなくて やれやれ!

激ハマりした 300 で パンツ一丁で
すっごいジャンプして 斬りかかってた あの人だー!

そして オゾンのエンジェルの あの旦那だ!

やっと (多分)マイケル・ファスベンダーだ と予想がつき
ほっとし エンドクレジットでやっぱり合ってたー!と 安心しました!

彼をメインに このストーリー どんどん
続編作ってくれたら 見る!見る!って感じです

そして ヒール役のケビン・ベーコン カメオのヒュー・ジャックマン
ケビン側のミュータントたち そして こっちのミュータントたち
皆 適材適所で とてもよかったと思う

冷戦時代の米ソの間で揺れ動き 覚醒するミュータントたち

当時のファッション(確か60年代が舞台)も レトロですごくお洒落で 
髪型といい メイクといい ミニスカートやらブーツやら
女優さんたちのファッションも見てて とても楽しかったー!

と こんな雰囲気もんの感想しか書けませんでしたが

単なる善悪ではない・・・ という ここんとこのトレンドも押え
かつ 説得力ある 見事な演出力・監督力が冴える
センスいい 人間くさい(というのも変だけど)
ミュータント映画だったと思います

こんな風に見せ方に力量があれば 
3Dになんかする必要がない 3Dなんかで見なくていい
そんな よい見本だと思います~

それにしても マイケル・ファスベンダー カッコよかった!
結局それかよ・・・的感想 失礼しました

今日の映画:83点



エンディング(クレジット)もセンスよく カッコよかったけど
Take That だったんだー! Youtube *音注意!
すごく世界観に合ってて いい感じでした DLしようかなー
Take Thatを使う辺り マシュー・ヴォーン 英国人ですね

そーいえば 前々作のエンディングも 4人のTake Thatでした
これも そーいえば 即DLしましたわ(笑)

何を隠そう 私は 5人時代の 若き TakeThat 
大好きだったんですよね~ その後ソロになり 
まさに国民的歌手になったロビー・ウィリアムスも大好きで 
4人のTake That も含めて CDいろいろ持ってます(笑) 

昨年リユニオンした 彼らのアルバムは今イチで 
ほとんど聞いてなかったけど このテーマ曲はいいねー!
[PR]
Commented by はらみ at 2011-06-16 22:43 x
うわうわ!実はXメン系は「例の海賊映画」と同じでもう結構お腹一杯だったんですけど、マカヴォイくんが出てるしマシュー・ヴォーンだし、予告編のストイックな感じがなんかそそったんですよ。
ダメ押しにacineさんのこの日記!そうですかそーですか・・・絶対見に行きます!
Commented by acine at 2011-06-17 00:10
◇はらみさん うわうわ!そーでしょ(笑)!
私もあの海賊映画は、ジョニーは好きだけど、前作で、もう見切りました!
あまりにも長尺で、かったるくなって、でも人と行ってて、
帰れない(悲)。席は肘掛上げれないから、あぁもう床に
寝っころがって見たい!見させてくれー!と思ったほど
とにかくかったるかったので、今回ははなから行く気全くなし!
これもほとんどノーチェックで、X-MENなんて、自分には縁がないわ!と
思いこんでたけど(笑)、え?マシュー・ヴォーン?え?マカヴォイくん?
そりゃ見ないと!ってそれだけで見たんですよ(笑)。
はらみさんがえぇ~?予想より???だわ・・・なんて
思われると責任重大(笑)だけど、きっとはらみさんにも
大丈夫!だと思います♪ そーなんですよね。多分”キック・アス”よりは、
ちょっと縛りがある分(過去の映画との整合性とかね)、よい意味でストイックな感じ・・・というのすごーく当ってると思う。
また見られたら、はらみさんの感想楽しみにしてまーす!
レイヤーのダニエルにはちょっと負けるけど、マイケル・ファスベンダー
かなりのいい男ぶりです!要チェック!
Commented by acine at 2011-06-17 00:14
◇はらみさん うわ、長すぎました(笑)。
でも、私の中で、未だにマシュー・ヴォーンは
”レイヤー・ケーキ”なんですよねー。すっかりメジャー系
映画もガンガン担当し、セレブな奥方クラウディア・シファーに
負けないセレブというかスター監督に成長したのが凄い! 
お仲間のガイ・リッチーも超えつつあるんではないかしら?
でも、才能間違いなくありますね。この人は。
Commented by はらみ at 2011-06-17 22:14 x
acineさんとの会話で「レイヤーケーキ」すっごく出てますけど、いまだに見れてない状況です・・ですがいつか!きっと!!!見ますよ!どっかで買っちゃおうか!(宿題決定)
その前に「Xmen~なんたらw」絶対見ます。
どうでもいいけど・・マシュー・ボーンっというとバレエのあの監督も気になりますねえ。私は「キックアス」がなければ、マシュー・ボーンという人が公に二人いるなんて知りませんでした。
何でも見るものですね。勉強になるわー。
Commented by acine at 2011-06-18 00:36
◇はらみさん あはは!ついつい、しつこくおすすめしてますね(笑)。
チャンスあったら、ぜひぜひ!ダニエル・クレイグめちゃくちゃ
カッコいいです(笑)←結局それかよですが!
映画自体も、いかにもイギリス的で、低予算映画だけど、
すごくいい出来ですよ♪
そして、XーMENなんたら(わかる!わかるー!覚えれない・笑!)も
ぜひ~!なんたら、よかったので、もう1回見てもいいいな・・・
なんて思ってます(笑)。
で!逆に私、そのバレエの方のお方は全然知らず・・・!でした(恥)。
え?藤子不二雄みたいに二人いるの?ジョニー・トー二人説みたいに?!
と???でした。バレエ界にも居られるというのは、はらみさんの
コメで初めて知りましたー。こちらこそ勉強になります!
アダム・クーパーとか出てたみたいですね。
Commented by Gun0826 at 2011-06-29 15:07 x
お邪魔します。TBありがとうございました。
本作は仰るとおり、ファスベンダー映画ですよ。
彼を使った擬似007映画にして青臭い青春の出会いと別れ(笑)、
大人へと移ろい行く若者たちの物語だと思うのです。

60年代ファッション、アメリカ映画なのにどこかイングランドのテイスト
漂う辺りはヴォーンらしさという感じですかね?
俺としては、レイブンとエマでごっちゃん、木戸銭分ありました(笑
Commented by acine at 2011-06-29 17:46
◇Gunさん こちらこそコメ&TB多謝です!
やっぱりそうですよねー。ファスベンダー映画。
ヴォーンさんとマカヴォイくんにつられて行ったはずが
ファスベンダー何なのさ?!あなたってば!状態でして(笑)。
疑似007っぽかったですよねー。あれ見て、”慰めの報酬”
ヴォーンさんやってたら、もっと面白かったかも・・・なんて思いました。
青臭い・・・中二魂ですね(笑)。いやー言い得て妙ですよ。その言葉!

そうそう、主役二人も監督もイギリスの人たちなので、落ち着き感が
あって、品がよくて、良かったと思います。
レイブンとエマ・・・女から見ても彼女たち、すごく素敵だった思います。
なので、余計モイラ(で合ってる?)は地味~に見えましたよねぇ。
by acine | 2011-06-15 23:34 | Estados Unidos 米映画 | Comments(7)