Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

"11月的蕭邦" 周杰倫  またジェイにハマる

e0079992_22155254.jpg

頭文字D での記憶もまだ新しい 
ジェイ・チョウのニューアルバム出ました!
ワタクシ 今年音楽的に一番ハマったのが このジェイ・チョウ
日々 ジェイの曲を i-tunes & ipod でシャッフルしています

クラシックの素養を持ち ショパンが好きというジェイの 11月のショパン
晩秋にぴったりな しっとりとした 叙情的な東洋テイスト満点な
ジェイの独創的な世界が これでもか~と広がります
この才能 このクオリティの高さ この男只者じゃありません!と断言
このまんまの音で 世界と十二分にガチンコ勝負できます

美しいメロディ 摩訶不思議な世界へと引きずり込む 
お経のような つぶやきのような 言葉遊びのような
ある意味 これはもはや宗教 洗脳力抜群なジェイの十八番のラップ
こんな不思議な音感・リズムの北京語 他では聞いたことない
いや どの言語でも聞いたことのない感覚
今回も 唯一無二なジェイワールド炸裂 聞いてしまうと禁断の世界
ハマると抜け出せない 個性溢れる曲と甘美な声の渦

聞いたことまだない方 頭文字D見てジェイが気になる方
ぜひ聞いてみてくださいな きっと新しい世界が広がるの間違いなし!
全ての音楽好きにおすすめしたい位
曲作って 歌唱って プロデュースして 導演まで マルチな才能凄いです

ここは映画ブログなので 映画好きな方向けにもご紹介
映像部門: ここでMV視聴OK alfa.music 

このアルバムには 3曲のMV(クリップ)のVCDがついてるのだけど
注目は 導演ジェイの曲が入ってること! 髪如雪
しかも遊郭・古装・中華テイスト オリエンタルムード満点
映画HEROの赤のシーンのような甘美で毒がありそうな世界が広がる
しかも 出てくる男性役が金城武似(ちょっとショーン・ユー入ってる)
というなかなかの男前 どうやらジェイの同級生らしい
へ~ぇ ジェイはこういう世界を描きたいんだな・・・というのがわかって面白い
なかなかのロマンチスト いやかなりのロマンチストに違いない

第一弾シングルの夜曲もノスタルジックですごくいい曲
クセになるメロディ トイカメラ風の色合いの映像も綺麗
そして杉浦先輩・ウィール・リュウ 頭文字Dに続き また出ております(笑)
音楽同様ジェイのMVは 東洋的・ノスタルジック・斬新でクォリティ高いと思う
そしてきっとナルシスト アーティストにはナルシストって必要条件ね 

そして頭文字Dの挿入歌一路向北も入ってます
映画のシーンも一杯入ってて 気恥ずかしいジェイと杏ちゃんがまた見れる(笑)
かっこ悪げな映画のシーンとアーティストジェイのシーンが半々なのだけど
アーティストジェイの方は そりゃもう大変カッコいいのである 
やはりこの曲名曲です デフ・レパードを彷彿とさせるギターもたまらない 

頭文字Dプロモで日本へ来た後
向かったヴェネツィア映画祭の時に 現地で撮った
今回のアルバムの凝ったアートワーク 衣装 デザインも
細部にまでこだわりあり クラシカル&モダンでとても美しい
カレンダーやポスターまでついてきて お得感が楽しい中華CD
勝手にキャンペーン! 見所・聞き所一杯のジェイのニューアルバムでした

■11/14追記■
e0079992_22113739.jpg

11/13の台湾金馬奨にて 頭文字D組 写真:sina.com
黄秋生:助演男優賞 周杰倫:新人賞 取りました!
胸のおリボンが可愛いアンソニーとこれまた可愛いジェイの微笑ましいショット
それにしても レッドカーペットの台湾・香港の女優さんの艶やかで美しいことよ!
感心しきりでございました 写真で鑑賞でしたが 金城武もカッコよい!
[PR]
Commented by mihhoT at 2005-11-09 00:44
acineさん、ラジャーです♪
濃そうなので(笑)じっくり、読みたいので(嬉)また舞い戻りますね♪
TBありがとうございました!…では、お言葉に甘えてTB返しです。
P.S…私も大興奮で、アドレナリン出まくりです。嬉しい悲鳴。
Commented by acine at 2005-11-09 20:38
◇mihhoさん TBどうもありがとうございました!
濃そうなの、もっと濃くしました(笑)。最初は地味かな~と思ったけど、
噛めば噛むほど味わいの出るスルメ系とみた。
Lalaとのデュエット・・・彼女の声が余り好きではない&苦しい歌い方が
どうも・・・と思ってたけど、これもハマりますね~。
あまり相性よくないけど、ここまで聞かせるのは力技ですね。
この盛り上げ方、まさに中華ポップスのデュエットの王道路線(笑)!

Commented by mihhoT at 2005-11-11 01:03
…お邪魔します♪
私…まだ映像は未見なのです。何しろ、聴くのに忙しくて(笑)
いつも、映像が素敵なので楽しみではあります。
突然ですが…私も“我田地盤ラップ”ダイスキですよ~♪お経!お経!
今は…藍色暴風のトリコです。。。テンションあがりますねぇ。
構成が大好きだし、ボソボソボソボソが快感です♪「ウッ」とかも良い!

そうそう!中華デュエットの盛り上がり方を貫いてくれている曲ですね!
以前、濃い目なデュエットでは、“ジャッキー・チョン&カリーナ・ラウ”の
「愛」がテーマの熱い曲を聴きました。大人~って感じの濃さで(笑)
って言うか。。。ジェイだけの歌で良かったのに。。。なんて思ったり。。
それを言っちゃぁ。。ですかね。曲調が大好きなんですよ、ホント。
では、又お話しにきますね♪
Commented by acine at 2005-11-11 21:34
◇mihhoさん こんばんは! いくらでも語れ合えそうですね♪このネタ。
フルの映像は私もおととい初めて見ました。ジェイ導演のクリップも
見れるなんて、お得!ジェイのクリップは確かにこだわりがありますよね!
中華テイストも溢れてて、音楽同様、美にこだわってますね。
そういえば、ポスターまでついてきてビックリでした!
中華系CDは何だかオマケ一杯で得した気分ですよね(笑)。

お経も快調な”藍色暴風”私もハマってます!
賛美歌~ピポパポ~あの曲調!ダークでカッコよくて、朝ボリューム
上げて聞くと、体と頭にスイッチ入りそうです。
ホゥとかハンとかアーメンとかジェイの掛け声も面白ろすぎるし、
たまらん~って感じです。 これってまるで頭文字のは・あ・ふんと
一緒だ。まるで!
あと、やっぱり”夜曲”、”髪如雪”もすごくいいし、”楓”は本当に甘い
バラードでこれまた名曲!ロンドン橋渡ろ・・みたいな可愛い”麥芽糖 ”
も好きなんですよね~! 急に中華デュエットなあの曲もいい。
Commented by acine at 2005-11-11 21:35
◇mihhoさん 続きです。
最初は、ん?これって地味?と思ったけど、聞けば聞くほど味が
出てきますね。
mihhoさんの言うとおり、ものすごく声に甘さ&表情が出てきて、
ぐっと上手くなってると思います~。聞かせるアルバムになってますね。

中華デュエット・・・私の中ではレスリー・チャン&シン・シャオチー((台湾)
とか、やっぱりレスリー&サンディ・ラム(香港)とかレスリー絡みが
ものすごく記憶に残ってます。
カリーナとジャッキー!それもすごい組み合わせですね!
中華系デュエットって、ブラック、R&Bも真っ青っていうくらい
とことん甘くって、盛り上がりますよね~。 名曲多いと思います。



Commented by maggie at 2005-11-12 00:50 x
acineさん こんばんは~
やっと届きましたよ~~^^ でも 他にもいろいろCDやVCD買ってしまったので まだ未開封です^^; 何だか、、、やっぱり 入ってますね。
イニD曲。まぁ 香港・台湾芸能では 当たり前の話だけど・・・・それにしても あのJAY仕様のMP3買った方は 本当に は~!?って感じですよね。。。きっと。絶対にCDにならないって事で 買った人 多いらしいですが・・・。 高いのに。。。 今は まず 待ちに待った 羅志祥を ゆっくり聞いてます^^ それから じっくりJAY WORLDに浸りたいと思ってます(^^)
Commented by mihho at 2005-11-13 16:39 x
acineさん…しつこくて申し訳ない(笑)熱い語りにつられて再登場です。
>中華系デュエットって、ブラック、R&Bも真っ青っていうくらい
そうそう!どちらも甘~~いし、自分達の世界に酔いしれてるナンバーが
多いですよね~。そして、やはりレスリーですよね、甘いならば。。。
「麥芽糖」は可愛い曲調ですねぇ。聴いてて気持ちいいです♪
>ホゥとかハンとかアーメンとかジェイの掛け声も面白ろすぎるし
ここの掛け声がかなりクセになるんですよーー。最高ですね。
今回のアルバムも飽きなそうです。一生。。。

それと、↑のmaggieさんがお書きになっているように。。
当初、イニD曲ちゃん達がMP3にしか収録されないって聞いたので、
「絶対、何時でも聴きたい!」という事で。。渋々購入したのです。。。
月日は流れ。。“イニシャルJ”には余裕で入っているし、今回も。。。
(今後の収録はないであろう)ってあおっといて。。舌のねも乾かぬ内にですよ。
何度も、お邪魔しました♪
Commented by acine at 2005-11-13 18:41
◇maggieさん こんばんは!
おぉやっと来ましたか! 羅志祥のキレのあるダンスがすごーく
印象的だったので、その後気になってますよ~。
maggieさん、ジェイも早く聞いてみて~!
ジェイ歴長いmaggieさんの感想もぜひ聞いてみたい・・・。
本当に中華圏商売・・・付き合うのは大変ですね~。
どんどんオマケ付が出てくるし・・・。付き合ってると大変。
このCDだって日本盤、またDVDなんか付いてくると、考えるじゃ
ないですかね~!2ヵ月半後に出るのって微妙。洋楽と一緒で
輸入版と日本盤、同じ頃に出して、選ばせてくれ~って感じです。
Commented by acine at 2005-11-13 18:48
◇mihhoさん お話尽きないですね(笑)!
そうなんです。アンタたち気恥ずかしくないの~?!ってな甘い甘い
中華圏デュエットですね。以前、レスリーのコンサート@香港で
レスリー&シン・シャオチーの生デュエット見た時は、手に手をとりあう
二人。あぁ!CDの世界そのまんまだわ~!とものすごく感激しました。
クールなジェイも、今回コテコテのその世界ですもんね(笑)。
そう!掛け声というか合いの手・・・訳わかんないけど、ハマりますね。
中国語がわかれば、もっといいんだろうなぁと思いつつ、音だけでも
ジェイの曲は満喫できますね。
え?!すごい!mihhoさん、そのMP3買われてたのですか~?!
本当に中華商売に巻き込まれると大変です。こんどは日本盤との
戦いもあるし。
Commented by maggie at 2005-11-14 00:43 x
acineさん こんばんは~~
今日は 私は 一日中 金馬奨 祭りでした^^ 金城くん 超 カッコ良かったです☆ 
JAYのアルバム 昨日は ヘビーに聞いてました! かなり良いですね!
私 正直 JAYのCD 全部 持ってますけど 結構 私に合わない曲は
飛ばすことが 多くて ちゃんと聴いてないのもあるんですが、今回のアルバムは すべて素晴らしいです^^ 今回は 古典的な感じの曲もあって 少し 王力宏を 意識したのかしら?って思ったところもありますが、、、でも なかなかのアルバムではないでしょうか~☆

mihhoさん 初めまして、MP3買われたのですか!?すごい!!!
結構 いろんな所で 酷評もあるようですね、そりゃ~そうでしょ。。。。あんなに高いのに 結局 どんどん イニD曲は CD化されるし。。。
でも 中華圏の売り方は そんなものと言えば 冷たいですが 私も 結構 その時の売り出し方に 何度も 騙された者です(T T)
一路向北のMVで JAYが 使ってますよね~。
どんな感じですか?使いかってとか? 良ければ 教えて下さいね。
Commented by Gun0826 at 2005-11-14 10:23 x
ジェイ、台湾金馬奨で新人賞とりましたよ。
酔っ払いオヤジも助演男優賞ゲット。当然といえば当然か。
http://ent.tom.com/images/zhuanti/jinmahongtan/d/153.jpg
Commented by acine at 2005-11-14 21:58
◇maggieさん 昨日はバタバタしてて、全然見れてないんですよ~。
今日、写真をさっきチラチラ見てきました。 武・・・見たかった!
新作のおかげで、また武ちょこちょこ露出してきましたね。
アンソニー&ジェイ親子も。それにしても中華圏女優さんの艶やかさ
美しさは素晴らしいですね~!

ジェイの今回のアルバム、いいですよね~!
今回はピンと来ないなんて、記事も時々見るけど、私はハマってます。
私も好みの曲多いですね~。リーホンっぽいって”髪如雪”とか”楓”
のあたりかしら? 言われてみると確かに・・・。
私・・・ジェイの東洋育ちならではの、中華、古典テイストが好きなのですよ~。
リーホンのは洗練度はとっても高いのだけど、私土着系の方が好きみたいです。
MP3のこと、mihhoさん、また書き込んでくれるといいですね♪
Commented by acine at 2005-11-14 22:01
◇Gunさん 取りましたね~!やっぱり鉄板コンビでしたね♪
酔っ払いオヤジもまた胸におリボンつけて、可愛かったです。
祝いに、追記で写真Upしますね!tom.com情報もありがとうございました!
Gunさん、よかったら奥様にジェイのCD買ってあげてくださいな。
すごくいいですよ~!
Commented by maggie at 2005-11-14 23:17 x
acineさん こんばんは~。
私が 思った曲は 違うかな・・・。でも 何だか りーほんを 思い出すような曲があったんです^^; 昨日は ずっとPCに張り付いたままで かなり疲れましたが、とっても 面白かったです☆ とにかく 金城くんが 良すぎ!! やられました~~(笑) 
金馬の前に 桃色蛋白質にも JAYと 杉浦先輩出てて楽しそうでしたよ。 ジェスチャーゲームで 「才能がある人」で 王力宏!って 言ってたし^^  かなり即答だったから 嬉しい限り♪
代役で レイニーが司会ヘルプだったんですけど、それでも かなりパティ ネタで 金馬でも パティ ネタで イジられてて JAYが すごく可愛かったです^^ 私も ホント 今回のアルバム 大好きですよ、写真も好きです、ちょっと今までとは 違う感じで 最後の顔 可愛い~って思います☆
Commented by Gun0826 at 2005-11-15 12:49
今度CD屋行って買ってきます>ジェイのCD
最近なかなか中華系ショップに行く機会がないんすよね。
Commented by mihhoT at 2005-11-15 16:14
acineさん家なのに本当にごめんなさい、ご挨拶させてくださいね。

ジェイ、新人賞取ったのですか~!良かった良かった♪カワイイ写真♪
MP3は新しいのを買ったばかりだったので、苦渋の購入です(笑)
CDに入るとはウスウス思っていましたが、長い音楽人生…買わないで、
ホントに廃盤扱いで涙を飲んだ幻の曲が結構有ったのでね…仕方ない。
では、maggieさんに質問を頂いたので、申し訳ないけれど。。。
間借りします。ごめんなさい。

Commented by mihhoT at 2005-11-15 16:17
maggieさ~ん、初めまして♪お声を掛けて頂き恐縮です。嬉しいです♪
ここはacineさん家なので…申し訳ないけれど、MP3について少しだけ♪
えっとですね、薄いし、軽いし、音も良いですよぉ~。(不便じゃないです)
ちなみに凄くなんか無いですよー。(スワロフスキーじゃなくて赤です、限定じゃなくていいので…)
イニDの予告で耳にして以来、フルで聴きたくて待ちきれなかったので
早い内から毎日聴けて、結果的には満足なんです♪
あと、悔し紛れじゃなくて、好きな曲のデモ版が3曲入っているんですが、
これらが、デモならではの遊び心溢れる編曲でかなり良いんですよ♪
録音スタジオに生お邪魔している気分ですね。
でも、やっぱり3曲に払う金額じゃないですけどね~。。。

acineさん、間借りしてすみませんでした。
しかし「一路向北」、聴けば聴くほど↑レップスですよね~、イントロは。(マネとかではなくてね)好きですよぉ~このメロディ。





Commented at 2005-11-15 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2005-11-15 19:08
◇maggieさん こんばんは!
リーホン歴も長いmaggieさんは、もっとチェックが深いはずですね。
私は”心中的日月”だけなんです。持ってるの。あの中にも逆にジェイ
っぽい曲もありますよね。お互い刺激しあってる部分ありますね。きっと。
お互いが才能を認める二人なんですね~。
私はジェイのベスト盤を聞いたと同時にまだ持ってなかった残り2枚を
速攻で買いました(笑)。
杉浦先輩とジェイは本当に仲良しみたいですね~。
レイニーのアルバムは初々しくて可愛いですよ。ジェイばかり聞いてるので
まだそんなに聞いてないけど。
私・・・パティ好きですよ~!個人的にはチーリンより好き。
ただ、時々衣装がこれ何?!というのが多くありません?
Commented by acine at 2005-11-15 19:10
◇Gunさん ものは試し・・・ぜひ奥様とジェイを聞いてみてください~。
ジェイだったら、普通のCDショップにもありそな気がしますよ。
また手に入れられたら、感想ぜひ聞かせてくださいね!
Commented by acine at 2005-11-15 19:18
◇mihhoさん よかったですね!今後どのくらい映画に出るのか
わかんないけど、今度は素ではないジェイも見たいような気がします。
イジってくれそうな導演希望。

maggieさんへのレスもありがとうございます。
買われたばかりだったら、つらい選択でしたねぇ。でも早い時期に
バンバン聞けたということで、mihhoさんも満足されてる感じですね。

そう”一路向北”聞けば、聞くほどレップスなんですよ。
パクりというより、ここまで完成度高ければOKだと思います。
何の曲に似てるのかな~?必死に考えてます。何だろうって。
やっぱり”HYSTERIA”?! ギターがすてみんっぽいんですよね。
私スティーヴ・クラークのギターが大好きで、ヴィヴィアン・キャンベルに
変わってからは、どーも興味がなくなってきたのです。
Commented by acine at 2005-11-15 19:25
◇鍵コメさん ビックリです。
鍵コメさんの素晴らしい感性・・・気になってたので、深く納得です。
明日あたり丁度買いにいこうと思ってたところなんですよ♪
告白・・・どうもありがとうございました。 続きは鍵コメさんちにて・・
Commented by maggie at 2005-11-16 12:44 x
acineさん こんにちは~。そして mihhoさんも ありがとうございます。デモ曲も入ってるんでしたね~。それ 聴いてみたいです。赤もあるんですね、私 黒好きなので 一瞬 買おうか 迷ったんですけど、高くて 諦めました・・・。

acineさんのJAYのハマッて行く 過程をみてきてるので^^ 私なんかより JAYの事 知ってる!って感じです!
きっと 来日コンサも近いうちにあるでしょうし 楽しみですね! 私も 正直 パティの方が 好きです・・・^^; チーリンの声って言うか キャラが ちょっと・・・・。
良く 香港人の友達が チーリンのマネして 笑わせてくれます^^;


Commented by acine at 2005-11-17 00:04
◇maggieさん こんばんは。
そうですよね~。激ハマりの一部始終見られてますね(笑)。
いえいえ、そんなことはないですよ~。maggieさん先輩ですから!
Liveもあるのなら、絶対見てみたいですね~。
ホントは香港とかで見た方が面白そうだけど・・・。
maggieさんもそうなんですね。お仲間がいてよかった。
私も何となくパティの方が安心して見れます。お嫁さんにするなら
こっちかも(笑)。
Commented by maggie at 2005-11-18 13:27 x
acineさん こんにちは~。
いやいや、もう acineさんの方が JAY通ですよ~^^
私は このところ JAY聞いたり SHOWくん 聞いたり 他のアーティスト聞いたりで 頭の中 ちゃんぽん状態です(笑) 香港に行ったら カラオケで たくさん歌いたいから 日々練習中(^^;

JAYは 去年 香港でやってたのに 行かなくて 今更ながら 後悔しています。次は 絶対に行くわ、もちろん すー達のもね~。
やっぱり香港で コンサ最高ですものね~~。
Commented by acine at 2005-11-19 21:55
◇maggieさん こんばんは!え~?そうですか?!
私も基本的にはちゃんぽん&雑食好きなのですが(笑)、今は確かに
ハマってますね~!
香港に行ったらカラオケですか~?楽しそう!あと1ヶ月ちょいですね。

私もジェイのライブ、ぜひ見てみたいです。すー達もだけど、
紅館のコテコテの演出、ガンガンに効かしたクーラーの中で見た方が
絶対楽しそうですね~。行けるかどうかは???ですが、日本だと
ちんまりとまとまってしまいそうですよね。何となく。
Commented by RIN at 2005-11-20 22:02 x
こんばんは~!
金城くんお褒め言葉もラストに付け加えていただいて、
多謝でございます♪
あのね、アルバム4曲目の「四面楚歌」のラップ部分で
「カネシロブチョウ」って聞こえるところがあるの・・・。
その部分が来る度に、部長姿の金城くんが頭に浮かんで
笑っちゃうんですよ~~~、困ったもんだ・・・。
Commented by maggie at 2005-11-20 22:27 x
acineさん こんばんは~。
このところ 結構 JAYのNEWを ヘビーに聞いてます。「四面楚歌」の話が出てましたが パパラッチに対してのJAYの反撃!??とも呼べる詞らしくて 結構 ハッキリ言いたい部分に関しては 韓国語RAPになってるらしいです。中国語も 韓国語も分からない私には 深い意味までは 分かりませんが、、でも 新聞めくる音とか シャッターの音とかまで サウンドに使って それが またカッコイイから 良いですね♪ 当分 私も JAYヘビーリスナーですよ^^ 
是非 ホンハムで 見たいですよね~~~!!!!
Commented by Gun0826 at 2005-11-21 12:58
CD買ってきて嫁を洗脳しました。気にいってる様子。
勉強しながら聞くと言ってます。
俺は「夜曲」とイニDの「一路向北」が気にいりました。
うるさくなくてセンスのよい楽曲ばかりだと思います。
国語がこれだけ耳になじむって人も珍しい気が。

GiGiの「GiGi Look」てCDも買いたかったんだけど金なかったっすorz
Commented by acine at 2005-11-21 20:03
◇RINさん こんばんは! 最近・・・いろいろと浮気をしてますが、
金城武は10年来・・・迷なんですよ~♪ 若かりしピチピチの頃から
知っております。ビミョーな年齢にさしかかった彼の今後・・・心配しつつ
期待してますよ。まずは”如果・愛 Perhaps Love”ですね。
久々に歌うアニキ・・・楽しみにしています。
そして、”カネシロブチョウ”ですか?!すぐ聞いてみます。
部長姿・・・想像してみます。私も(笑)!
しかし漢字の国ならではのタイトル・・・渋いですね~。
Commented by acine at 2005-11-21 20:07
◇maggieさん こんばんは!
今回のアルバムはインパクトに欠ける?と思ったけど、佳作揃い・・・
ちょっと小粒かもだけど、けっこう粒揃いだと思います。
私も好みの曲調多いんですよね~。
そうなんだ~。韓国語のラップになってるんですね。
それがRINさんの”カネシロブチョウ”なのかな~?!
私も、中国語&韓国語はさっぱり・・・なので、聞いてもわかんないけど、
何言ってるのか知りたいな。
そう・・・ジェイの曲は効果音ものすごく多いですよね~。
音楽とあいまって、音のコラージュというか音の万華鏡のようで、
すごく面白い使い方してると思います。イマジネーション膨らむ音ですね。
ホンハム・・・行きたいけど、今はなかなか難しいかも~。
maggieさん、クリスマスは誰か見るの?
Commented by acine at 2005-11-21 20:20
◇Gunさん 奥様洗脳中なんですね(笑)。
本当にGunさんの書かれてる通り、うるさくなくセンスいい・・・まるで
洋楽感覚で聞けますよね~。
字余り感があって、あまりエレガントな感じがしない広東語の曲と違って、
もともと國語の曲って、すごく綺麗な響きですよね~。
ジェイの國語はまた、独特でまた全然違う言語に聞こえる感じが
します。ともすれば、國語曲にありがちな綺麗なだけのバラードとは
一線を画してますね。
私は今は”藍色風暴”・”髪如雪”・”楓”・”珊瑚海”あたりにハマってます。
次は、Gunさんの定番のジジをぜひ手に入れてくださいね~!
Commented by acine at 2005-11-21 20:21
◇RINさん ふたたび!わかりましたよ!”カネシロブチョウ”!!!
Commented by maggie at 2005-11-21 22:59 x
acineさん こんばんは~。
クリスマス 誰かみたいんですけどね・・・。今年は 誰なのか?分からないんですよ。。。去年は ケリーで すっごい楽しいクリスマスを過ごせたので 今年も是非 行きたいんですけどね~~。

JAYの使う効果音って カッコイイですよね~。昔 初アルバムを 何の情報もなく 買って聞いた時に すごい!って思った記憶があります。
今回のアルバムは 私も すっごくお気に入りですよ。
韓国語で 一体 何を言ってるのか 知りたい!^^ けど 私が 中華POPS好きな理由の一つに 体に伝わってくるメロディのみで 好きってのもあるので 詞は 重要じゃないんですけどね。。。。
でも JAYの曲は 中国語分からない私でも 好きな言葉 たっくさんあります。気に止まった詞は メモってますよ(笑)
Commented by acine at 2005-11-23 17:04
◇maggieさん こんばんは!
クリスマスは誰だか?なのですね~。去年はケリーだったんだ。
香港のクリスマス~年末年始はあったかくて、動きやすいですよね。

私も今回のアルバム・・・聞けば聞くほどいい。全然飽きないですよ~。
いつの間にか一杯MVも見れるようになってますね。
日本盤ってこれらをまたDVD化とかするんじゃあるまいな!?という
感じがします。
そうそう・・・メロディがすごく綺麗なので、わからなくても、充分
雰囲気は味わえますよね~。メモってるとは凄い!
私は悲しいけど、中国語はあきらめてます~。
それよかほったらかしのスペイン語やんないと!
Commented by santapapa at 2005-11-24 00:20
台湾ポップスの女性ボーカルは好きでよく聴くのですが、実は男性ボーカルには疎いんですよ。台湾の男性ボーカルでただ1枚持っているのは、ネタで買った現・西武ライオンズの張志家(チャン・ズージャ)の1枚だけです(苦笑)。
先日、たまたま王力宏を初めて聴いて「いいじゃん!」と思ったのですが、acineさまイチオシの周杰倫を最初に聞くおすすめのアルバムがあればご教授願いたいです。「全部!」ってのは、判るけど勘弁ね(笑)。
Commented by acine at 2005-11-25 08:53
◇santapapaさん こちらにも有難うございます。
その張さん・・・またまたマニアックですね(笑)。私の場合は男性vo65%くらいでしょうか。
張惠妹以外におすすめありますか~?最近の女性voには今いち疎いです。
エルバ・シャオあたり気になっているんですが。

で、ジェイ・・・ぜひ聞いてみてください。全部!とはいいませんよ(笑)。
今買うならやはり、最新版の”11月的蕭邦”、聞いてみてよかったら遡るってどうでしょう?
東洋的テイストがよく効いた”七里香”、コンセプト系カッコいい”葉恵美”
のあたりいち押しです。
あと余裕があれば最新版+日本ベスト盤 ”Initial J” もよいかも。選曲が今イチだけど、ジェイの歴史の流れがわかります。
”頭文字D”レビューにもその辺りの記事リンク載せてます。
音楽をされてて、音楽にお詳しいpapaさんの感想が聞いてみたいです。
リーホン:アメリカ育ちの東洋の音、ジェイ:東洋育ちの東洋の音という感じがします。
個人的には、リーホンも洗練されてて素晴らしいけど、土着な香りも残しつつ、ワールドワイドな音を作れるジェイに軍配かな。
Commented by maggie at 2005-11-26 08:28 x
acineさん こんにちは、
私も どんどん JAYの今回のアルバムには ハマッてしまって かなりヘビーに聞いてますよ。聞けば聞くほど 良いですね。
そうそう 四面楚歌で いろいろ言ってる詞ですが どこでも付きまとってくる パパラッチに対して 探偵か?みたいな感じらしいのだけど「コナンの見すぎ!?」って言ってるところがあって 私も コナン好きなので JAYも 見るんだ~って ちょっぴり親近感 わいてます(笑)
Commented by acine at 2005-11-26 23:15
◇maggieさん こんばんは!
有名人はプライバシーがなくて大変。特に中華圏もひどいから、
そういう気持ちになるのもわかりますねぇ~。
コナンって未来少年コナン(こんなタイトルありましたっけ?)のこと?
私、そういう方面は???なんですよ。
そして、maggieさん、ジェイ来日!じゃないですか!!!
モノ入りな年明けになりそうです。東京だけなのかなぁ?!
Commented by santapapa at 2006-03-04 21:24
acineさまのおすすめで、昨年『11月的蕭邦』買いましたよ。気にいって最近よく聴いています。どうもありがとうございます。次は順番に遡ろうかなあ。
女性ボーカルですが、エルバ・シャオは黒っぽい曲が多くて好きですよ。2003年のライブビデオ(リージョン3なんですが)が、めちゃくちゃかっこよくてお気に入りです。黒っぽいのがお気に入りでしたら、戴 愛玲(ダイ・アイリン)も曲よし、歌よしでいいですよ。
最近は女性デュオの蜜雪薇琪 (Michell & Vickie)もお気に入りです。そういえば、最近やっとS.H.Eを初めて聴いたのですが、「熱帯雨林」という曲は周杰倫が曲を提供しているみたいですね。
Commented by acine at 2006-03-05 22:17
◇santapapaさん おぉ!聞かれましたか!11月のショパン。
気に入ってくださってるようでよかったです。papaさんのように音楽を
されてる方がそんな風に言って下さると何だか嬉しいですよ~!
ぜひ遡ってみてください(笑)。七里香に葉恵美に・・・。
エルバはベスト盤台湾で買ってきて、聞いてますよー!
センスいいですよね。気に入ってよく聞いてます。
音楽に関しては香港ものより台湾ものの方が、昔からうんと上を
いってますね。今度張恵妹の新しいのが出るので、久しぶりに彼女のも
買ってみようかと思ってます。papaさんもアメイお好きでしたよね!
ダイ・アイリンや蜜雪薇琪 は名前さえ知りませんでした。さすが
papaさん・・・マニアですね~!そうそうジェイはよくそんなに曲を
一杯作ってるなぁと感心するくらい、他のアーティストにも一杯曲を
提供しているみたいです。才能が溢れてる人みたいですよ~。
by acine | 2005-11-08 21:48 | cosa cinema シネマごと | Comments(41)