Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

’05年の 個人的ベスト10

e0079992_17505774.jpg1位 海を飛ぶ夢 ’04 スペイン 
アレハンドロ・アメナーバル監督と
主演のハビエル・バルデムの
達者な演出・演技に感心するばかり
何とも深く瑞々しい映画 
小説を読んでるような映像・ストーリー
生きるとは・・・なんて 誰もが考えたくなる
スペイン映画恐るべし!

e0079992_17561813.jpg2位 五線譜のラブレター ’04 アメリカ
ケヴィン・クライン アシュレイ・ジャッド
どちらもそんなに好きな俳優ではないけど
この映画は とにかく良かった!
いつまでも見ていたいと思わせる物語
有名アーティストが一杯出る
音楽のシーンはこれまた魅力一杯

e0079992_18416.jpg3位 靴に恋して ’02 スペイン
夢物語ばかりでない リアルさが魅力
スペイン版 ラブ・アクチュアリー
スペインならではの とことん濃くて
クールな男と女の世界 キャストも濃くて個性的
とりわけ 写真のナイワ・ニムリが本当に素敵
後味もいい 女性は見るべし!

e0079992_1810348.jpg
4位 ユートピア ’03 スペイン・フランス
南米とスペインを舞台に繰り広げられる
クールでスタイリッシュなサスペンス
フイルムのブルーがかった独特の色合いが個性的
レオナルド・スバラグリアの優男ぶり
個性派女優のナイワ・ニムリの強さ
フェレ・マルティネスの存在感 キャスト皆よし

e0079992_18161729.jpg5位 ターンレフト ターンライト ’03 香港
これってラブストーリー?ギャグ映画?
かなりベタで ちょっと不思議なラブストーリー
浮世離れした金城武&ジジ・リョンのコンビと
濃い濃いやりすぎ感のある脇役お笑い二人が対照的
武&ジジ以外の人が演じると難しいと思う夢物語
ラストも まるでマグノリア状態だけど 許せる

e0079992_18225733.jpg
6位 バッド・エデュケーション '03  スペイン

ペドロ・アルモドバルが描く 濃い濃い私的世界
キワモノ映画だけど とってもシンプルなストーリー
スペインならではの独特の色使い キャストの濃さ
音楽も使い方が上手い センスいい
登場人物はほとんど男しか出てこない など
好き嫌いハッキリ別れるけど ここまですればアッパレ!
個人的にはこの映画 フェレの方がガエルよりインパクト大

e0079992_182978.jpg
7位 親切なクムジャさん ’05 韓国
これまた衝撃のパク・チャヌク監督作
イ・ヨンエ演じるクムジャさんの親切の裏には
今回もそこまでやるか?の圧倒的インパクトがあった
キャスト陣も力入ってます ハンパじゃない演技
好き嫌いを超えた凄さがあるのがこの監督の色
王家衛に通じるアートワークも魅力的 
音楽のセンスもいい 気になる映画を作る人


e0079992_18354212.jpg
8位 頭文字D THE MOVIE '05 香港
日本の原作 舞台も日本だけど
キャストは香港・台湾 ほぼ中華圏という
不思議なテイストの映画になった
とにかくジェイ・チョウの演技なんだか素なんだか
わからない演技が何とも絶妙な味
惚れました!親父アンソニーも最高
香港映画ファンにはたまらない作品!

e0079992_18443994.jpg9位 BEYOND the SEA  ~夢見るように歌えば~    ’04 イギリス・ドイツ
ボビー・ダーリンを演じるケビン・スペイシーの
歌の上手いこと!!! 
監督・製作・主演なのでやりたい放題
演技も当然ながら達者!ここまでやる?な所も
妻役のケイト・ボスワースのキュートで
コケティッシュなこと ものすごく可愛い!
年の差感じないくらい 上手く演じている

e0079992_18523896.jpg
10位 カンフーハッスル ’04 香港
チャウ・シンチー大先生による
お正月にピッタリな コテコテおバカカンフー映画!
今回は資金も入り豪華なCGなどを使っては
いるものの やってることはいつもと変わらず
下町コテコテ人情映画 また面白い顔した人一杯集めてる
今回はちょっとクセありで 万人受けではないと思う

◇次点◇
インファナルアフェアⅢ 終極無間 '03 香港
理想の女(ひと) ’04 西・伊・英・ルクセンブルグ・米

◇番外編◇
王家衛のパートのみだったらベスト3入り
愛の神、エロス  ’04 仏・伊・ルクセンブルグ・米・中
ケイト・ブランシェットのパートのみだったらベスト3入り
コーヒー&シガレッツ ’03 アメリカ 

◇ベストサントラ◇ De-Lovely 五線譜のラブレター/HMV

今年 映画館で見たものの中からセレクトしました
コメントや皆さんのベスト10もTBも大歓迎!

’04年の 個人的ベスト10
[PR]
Commented at 2005-12-24 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-12-24 00:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2005-12-25 21:01
◇鍵コメさん こんばんは!雑談大歓迎ですよ~♪私も好き。
このスキンはちょっとヒットですよね!ピンクは余り好きじゃないんだけど
すごく可愛いと思います。
こちらこそ、鍵コメさんとの出会い・・・ご縁だと思いますよ~!
あの時は疲れてましたが、たくさんのコメントすごく嬉しかったです。
その中で鍵コメさんが下さったコメントを辿って、鍵コメさんちへ行くと
素晴らしい世界が広がっていたので、こちらこそ、こんな方がコメント
くれたんだ~と感激したのを覚えています。
本当にあの時、コメ下さってなかったら、未だお話することもなかった
かもしれませんね。出会いって不思議です。で、縁というものも私
信じてますので、嬉しいご縁でした。これからもよろしく!
銅メダル!これいい映画でした。スペイン映画って、独特の色合いが
あって、濃くて、土着なところがすごく好きなんですよね~。
スペイン映画、個性でつっ走ってると思います。
私、このナイワ・ニムリが大好きなんですよね~。
ケイト・ブランシェット、マギー・チャンと並んで大好き。大人の女です。
Commented by acine at 2005-12-25 21:04
◇鍵コメさん こちらも続き(笑)。
確かに!”Have you ever・・・”と似てるかも!
タイトル見て、思い出しました。その曲。私も離れていった頃の曲
ですが、似てますね!私もCD聞き返してみよう!

鍵コメさんもお忙しいと思いますが、体に気をつけて、風邪ひかれませんように!
ホント今年もあとひと踏ん張りですね~。
Commented by kazupon at 2006-01-07 11:27 x
acineさん遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。
うわー半分しか観てません(涙)もっと頑張らねば!
「海を飛ぶ夢」も良かったんですけど、何故かウチのほうからは
外してしまいました;;
でも「音楽」な映画が2本も入ってますね!なんとなくacineさんの
傾向がわかりますよ~^^
こちらもワケわからないベスト10ですがTBさせていただきました!
Commented by acine at 2006-01-08 21:53
◇kazuponさん こちらこそ遅くなりましたが、今年もよろしくお願い
致します。いえいえ、そんなそんなkazuponさんの方がうーんと
いろいろ見られてますよー。私はkazuponさんが書かれてた
”エターナル・サンシャイン”すごく気になっています。
私は好みものすごく偏ってるので、ヘンなベスト10でごめん!状態です。
音楽はkazuponさんのように詳しくはないですが、聞くのは大好きです!
映画か音楽かどちらかしか見れない、聞けないとしたら・・・きっと音楽を
選ぶでしょう。今年もよい映画&音楽に出会えるといいですね。
またよいのいろいろ教えてくださいねー!
Commented by rabiovsky at 2006-01-09 02:24 x
久々&遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
今年もヨロシクデス!
ベスト10ですが私は半分見てません。
思ったよりもスペイン映画が多いですね!
バッドエディケーションしか見てませんよ!
でも多岐にわたってますね~
『ターンレフトターンライト』は今年公開だったのですか?
私はレンタルでしか見てないもので・・・。あのラストを見る前に予言
できたら本当の超能力者だと思います(笑)
グムジャさんも好きで私はベストに入れたのですが、
『頭文字D THE MOVIE 』はベストに入れてませんが
エンターテイメントに徹しているのが好感の持てる作品でした!
ジェイ・チョウのファンじわじわと増えていってますよ。
Commented by acine at 2006-01-10 10:00
◇rabioさん こちらこそすっかり遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いしますー。
私・・・スペインの国自体が大好きなので、必然的にスペインもの&
スペイン語圏のラテン映画・・・を見てしまうんですよねー。
ターンレフトはおととしの秋くらいの公開だったと思うけど
私が映画館で見たのは去年の1月だったので、今年に入れたんですよー。
あれは、驚きのラストですよね!台北の街が舞台なので、もう1回
見てみたいなーと今思ってます。
頭文字Dのジェイ良かったですよねー!今度はもっと素じゃないジェイを
見せてくれる監督にいじってもらいたいです(笑)。
今年もいい映画いろいろ見れるといいですねー!

Commented by sabunori at 2006-09-14 21:11
acineさん、TBありがとうございました!
季節はずれではありますが、久々に去年の映画のコトを思い出すのに
いい機会でした。
恥ずかしながらacineさんのベスト10の中で思い切りアジア映画の4本しか
観ていません・・・。
「バッド・エデュケーション」は観たい!と思いつつ観のがし組。
1位の「海を飛ぶ夢」は・・・観たら絶対いい映画だと思いつつやっぱり未観。
観てみようかな・・・?
やっぱりさすがacineさん、スペイン映画がかなり入っていますね!
私もまだまだ未熟だわ。
こちらの映画たち、チャンスを見て観てみますね〜。
Commented by acine at 2006-09-14 22:26
◇sabunoriさん こちらこそ、有難うございます。
私もTBついでに読んでたら、そうだったなーとすでに懐かしい感じが
します。
いえいえ、私もsabunoriさんのベスト10・・・まだ見ぬ作品&気になってる
作品がいろいろあるので、また気にさせてもらいますね♪
去年はたまたまスペイン系が優勢でした。バッドはクセあり、海も
見るのにパワー必要かもですが、いい映画です。
でも、今年は?と考えてると、今年はイギリス勢が優勢です。
個人的には今年の方が、豊作!遅いですが、ダニエルも発見できたし!
”エリザベス”見てたけど、一体どこへ彼が出てたのか???です。
ダニエル祭り(笑)当分続きそうです~。 またいろいろ教えてくださいね♪
by acine | 2005-12-21 18:02 | 年間 個人的ベスト10 | Comments(10)