人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi cinema log acine.exblog.jp

特典のポストカード付      前売り買った!


by acine

少年阿虎 スターランナー ’03 香港・韓国

少年阿虎 スターランナー ’03 香港・韓国_e0079992_1837293.jpg

こちらはF4の呉建豪 ヴァネス・ウー&韓国のキム・ヒョンジュ共演の
格闘アクション・ラブロマンス という感じかな 

F4一運動神経がいい肉体派ヴァネスが挑んだこの映画
舞台も香港 スタッフもキャストも香港の人
雰囲気 女の扱い中途半端ですがな 脚本やっぱりあきまへんな
のコテコテ香港映画なのに 北京語吹替という事実
(ヴァネスの肉声が聞けるのだけはメリット)
韓国の女優さんは出るわで なんか居心地悪い

私F4も好きなのだけど
もっと入れ込み歴長い香港映画ファンとしては
何かこう落ち着きの悪さが否めないまま 折り返し地点まできてしまう
ん?謝謝?多謝じゃないと どーも落ち着かない
ニイハオって? ここはどこ? 香港でしょ?
なんか釈然としないの半分 頑張る&恋するヴァネスを見ておりました
そうしたら トーナメントシーン(これがスターランナーという大会)に
なったら俄然面白くなってくる! いやー血流が上ってきてこりゃ面白い!

ヴァネスも孝天同様 よく頑張ってるものの 
演技面では孝天以上に表情固め キムと過ごす時のふとした笑いなどは
とってもチャーミングなのに 口をキュっとつぐんで なんだか表情が固め
かつワンパターン気味なのが惜しい 彼の良さが出てない感じがする
ドラマのように自然な感じでよかったのに・・・
この映画の頃のヴァネスはちょっと顔ぽっちゃりなので
今のスッキリしたヴァネスが演じたら もっと男前に見えるかもしれない
それにしても アイドルでよーくこれだけ鍛えてるなー
ボクシングシーン・カンフーシーン(何と 男たちの挽歌の秋龍が先生!)
絵になってるし このギリギリの肉体を試される男くさい香港映画出て
ちゃんとやってるじゃない・・・!とその辺はすごく感心しました

だけど アンディ・オンの登場で ヴァネごめん!
実物大立て看板だけでおーっ!と思っていたけど
ご本人登場で もう目&神経はアンディに釘付け!!! 
つじつま合わないことも北京語も もうどうでもよくなったー!全て相殺!
少年阿虎 スターランナー ’03 香港・韓国_e0079992_18594380.jpg
  
アンディ・オン んもぅーーーカッコよすぎですわ!!!
銅像のような体が 目にも止まらぬ早さで 躍動する様は至福の時
香港のアクションスターって今まであまり興味なかったけど
(ちょっとドニー・イェンくらい) これは追っかける価値ありの本格派だわ
獲物を狙うようなあの目つき あのルックス
セリフはほとんどないのに 彼がスクリーンに現れただけで
後光が射している! いやー香港国際警察以上にカッコよかったわ

こういうバリバリのアクション映画となると
器用で運動神経いい香港の俳優も かなり頑張れるけれど
やっぱり本格的にアクションやってる俳優とは 
素人目に見ても体つき・動作・やっぱり格段の違いが出る
これは今回のヴァネスも同様 体が大きいということは
より俊敏な動きを要求される ということになるし
香港映画はアクションシーンには絶対的自信を持っているから 
アクションも真剣勝負 そうなると出来る人はよりカッコよく写るということ
アンディが敵役で出てしまったということは 
ヴァネスにとってやっぱりマイナスだったかもしれないなぁ
逆に考えれば これ以上ない相手役にも恵まれたわけかもしれない

少年阿虎 スターランナー ’03 香港・韓国_e0079992_1915386.jpgアンディはシーン自体はヴァネスより
少ないけれど 1シーン1シーンが
ものすごく引き締まっていて
そのスケール感 面構え
まわりに流れる空気 オーラ
ものすごく映画向きのタイプ
スクリーン映えがとにかくいい
金像奬新人賞をアンディが
取ったのも 充分納得できる

ひいき目に見ても ヴァネスがアンディに勝てるとは思えないんだけど
結末はどうなる? ↑ 見よ!この飛び蹴り!!!

とにかくトーナメントのシーン 本当にアドレナリン上がります!
途中からアンディに目が釘付けになった私だけど
よくぞ こんな男くさいアクションというか格闘全開 
ボコボコにされても頑張ったヴァネスにも拍手を送りたいと思います
ラストもラブソング風で後味いい もうすぐDVD出るけど映画館で見てよかった
あといつも思う 香港男の映画には女はいらない論
今回はまだマシだったけど 何で香港か台湾の女優さん使わなかったのかな?

今日の映画 75点

この映画を見て思ったのは ヴァネスに合う映画は
格闘アクション全開系よりもアクション+ドラマのバランスがいいもの
あの運動神経と恵まれた体を生かすには 次作猛龍はピッタリなのかもしれない

香港映画はかなりクセがあるので F4はよーく出演作を吟味するのが必要
何だかなー映画や 脚本が破綻してる映画も少なくないので
よい脚本・可能性や良さをを引き出してくれる役・作品選びが大事かな
香港映画もF4も好き 故の愛のある正直な意見ということで・・・



少年阿虎 スターランナー ’03 香港・韓国_e0079992_19344246.jpg

素顔も可愛い! アンディの映画もlこれから追うこと本決まり!
by acine | 2006-01-17 19:26 | Hong Kong  香港映画