人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi cinema log acine.exblog.jp

特典のポストカード付      前売り買った!


by acine

霍元甲とジェイと扇

霍元甲とジェイと扇_e0079992_20544184.jpgいよいよあと10日となった ジェイ・チョウのLIVE

段々盛り上がってきてますが
ココでもチラっとお話した霍元甲 この曲も聴けるかな?
きっとやってくれるのではないか?と期待しています

映画の内容に合わせての曲調もMVも とことん中華テイスト!
飄移+藍色風暴+中華÷3という感じのこの曲
パワフルで優雅でインパクト大 女声も初の試みで面白い
mihhoさんちでは 愛情たっぷりでこの曲の詳しい解説されてます

ジェイ&ダンサーズ ちょっと応援団風ではあるけれど(笑) 扇を持って踊る踊る!
リー・リンチェイのアクションはまるで舞のように美しくかつ攻撃的 
この映画のシーンと ジェイの個性が溶け合う なかなかいいMV!
これは映画もちょっと気になってきた これは見ないとね



全然関係ないのだけど この扇と踊りを見てると
ふと思い出したこと・・・

3,4年前 半年ほど太極拳を習っていたことがある
その初日にいきなり はい これやってみましょう!と
渡されたのが まさにこんな扇だった(笑)
もちろんこんな金ピカじゃなくて 赤いリーズナブル版だったけど(笑)

素人の私には 呼吸を意識して 両手両足別々に動かすだけで
パニックなのに  は? いきなり扇?! 
手足動かしながら 扇を開いたり閉じたりなんて できるわけなーい!
案の定 ボロボロですわな 意気消沈
*ちなみに私は運動神経は 可もなく不可もなく全く普通
 でも どうも両手両足別々に動かすのは 大の苦手のよう

先生は北京に留学してた時に 太極拳を身につけたそうで
日本に戻ってからも いろんな大会にも出て 入賞してる人
スピードにのって 太極拳をすると まんまカンフー!!!
女性ながら もうすっごくカッコいいの何の! 惚れ惚れ! 
先生いわく 太極拳も拳法の一つだから 当然そうなんですよ!って
  
その姿がすっごくカッコよくて できれば続けたかったけど
ゆったりしてると思ってたら 意外と太極拳は意外とハード
やっぱり両手両足別々に動かすのは すごく難しい
頭でわかっていても 体が思うように動かない!

仕事も忙しくなり 早々とクラスを退散したけど
ジェイの扇の舞を見て 太極拳初日をチラっと思い出した私でした
扇の舞 これ難しいんですよ!
扇で相手を刺したり 相手の攻撃を撥ねたり 
動きにも 一つ一つ意味があるらしい

そして・・・チケット 誰がいい席持ってんだろうか?
6日のを無心で待ちますわ
by acine | 2006-01-25 21:11 | cosa cinema シネマごと