Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

霍元甲とジェイと扇

e0079992_20544184.jpgいよいよあと10日となった ジェイ・チョウのLIVE

段々盛り上がってきてますが
ココでもチラっとお話した霍元甲 この曲も聴けるかな?
きっとやってくれるのではないか?と期待しています

映画の内容に合わせての曲調もMVも とことん中華テイスト!
飄移+藍色風暴+中華÷3という感じのこの曲
パワフルで優雅でインパクト大 女声も初の試みで面白い
mihhoさんちでは 愛情たっぷりでこの曲の詳しい解説されてます

ジェイ&ダンサーズ ちょっと応援団風ではあるけれど(笑) 扇を持って踊る踊る!
リー・リンチェイのアクションはまるで舞のように美しくかつ攻撃的 
この映画のシーンと ジェイの個性が溶け合う なかなかいいMV!
これは映画もちょっと気になってきた これは見ないとね



全然関係ないのだけど この扇と踊りを見てると
ふと思い出したこと・・・

3,4年前 半年ほど太極拳を習っていたことがある
その初日にいきなり はい これやってみましょう!と
渡されたのが まさにこんな扇だった(笑)
もちろんこんな金ピカじゃなくて 赤いリーズナブル版だったけど(笑)

素人の私には 呼吸を意識して 両手両足別々に動かすだけで
パニックなのに  は? いきなり扇?! 
手足動かしながら 扇を開いたり閉じたりなんて できるわけなーい!
案の定 ボロボロですわな 意気消沈
*ちなみに私は運動神経は 可もなく不可もなく全く普通
 でも どうも両手両足別々に動かすのは 大の苦手のよう

先生は北京に留学してた時に 太極拳を身につけたそうで
日本に戻ってからも いろんな大会にも出て 入賞してる人
スピードにのって 太極拳をすると まんまカンフー!!!
女性ながら もうすっごくカッコいいの何の! 惚れ惚れ! 
先生いわく 太極拳も拳法の一つだから 当然そうなんですよ!って
  
その姿がすっごくカッコよくて できれば続けたかったけど
ゆったりしてると思ってたら 意外と太極拳は意外とハード
やっぱり両手両足別々に動かすのは すごく難しい
頭でわかっていても 体が思うように動かない!

仕事も忙しくなり 早々とクラスを退散したけど
ジェイの扇の舞を見て 太極拳初日をチラっと思い出した私でした
扇の舞 これ難しいんですよ!
扇で相手を刺したり 相手の攻撃を撥ねたり 
動きにも 一つ一つ意味があるらしい

そして・・・チケット 誰がいい席持ってんだろうか?
6日のを無心で待ちますわ
[PR]
Commented by mihhoT at 2006-01-26 00:03
こんばんは~。
acineさんも聴けたのですね!良かった~、記事にされていて嬉しいです♪
しかも記事内で紹介までしていただいて恐縮です。(ありがとうございます♪)
acineさんもこの曲、ハマッテますか?(笑)ホント、クセになるんですよね~。

ところで!!太極拳を習っていたんですか!熱いお稽古でいいじゃないですか!!
週一位のクラスかしら?確かに、結構ハードそうですよね…。
扇さばき…無類の不器用の私だったら、開くのx、閉じるのx…なので舞どころじゃなさそうです。

MVなんですけど…なんかPCがついて行けないみたいで…ジェイもジェットも
ダンサーズも操り人形みたいな動きなんですよ(笑)。
(早く、優雅な舞を拝みたいものです)

再編集しましたら、こちらからもTBさせてくださいね~♪
(いつも本当にありがとうございます)
Commented at 2006-01-26 03:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-01-26 03:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maggie at 2006-01-26 11:41 x
acineさん 見れました~^^ こんなサイトがあるなんて 驚きです。
完全版で 見れるなんて 最高です☆ 多謝♪
JAY 久しぶりに踊ってますね~~。絶対 日本コンサで 見たい!!
可愛い! コンサまで あと数日! 本当に 楽しみです♪
他のMV見てたら なんと!!すごい見たかった Hand in Handも 見れました~~きゃ~~!!って感じです^^
りーほん・デビット共作で たっくさん!の歌手・タレントさんが 歌って 出演してるMV☆ 私 MVは 初だったので 嬉しい限りです!!
ありがとうございます☆☆
Commented by acine at 2006-01-27 22:25
◇mihhoさん 風邪から復活してきたので、やっと聞く&見ること出来ました!
事後報告ですみませんー。勝手に記事にしちゃった。
mihhoさんの解説素晴らしいので、ついつい!
ネットしながら、リプレイばっかりしてますよ(笑)。
mihhoさんの炎に包まれたチャーハンって表現がピッタリ!
MV操り人形(その表現ナイス!)とは残念!
私も早くCDがやってこないかと待っておりますよ。

そうなんですよー。短い命でしたが、太極拳やってました。
月に3回だったかな?動きがゆったりなんだけど、意外とハードで
血の巡りがすごくよくなる感じがしました。
またチャンスがあれば、やってみたいけど、どうも両手両足を別々に
動かすエクササイズはどうも苦手みたいです。昔のエアロビしかり。
太極拳は気の流れ・・・なんだか精神統一にもすごく良さそうな感じが
良かったのですが・・・。またすぐ壁にぶつかりそうで。
Commented by acine at 2006-01-27 22:35
◇鍵コメさん ほんと、6日がそうなら、もっといい席をファンにまわす
べきですね~。でも、鍵コメさんも前進でよかった!
一緒に取ればよかったなぁ・・・とちらりと思ったりして。
無心で・・・なんて書いたけど、実はかなり邪念が渦巻いてました。私。
また5日みたいだったら、もう立ち直れないかも・・・なんて思って。

でも、本当に近づきましたね!ホント書かれてる通り、風邪&インフル
エンザに気をつけないと!
鍵コメさん、ダウン気味とは大丈夫ですか?!
無理されないようゆっくり養生して、ライブに備えてくださいね!お大事に!
Commented by acine at 2006-01-27 22:37
◇maggieさん そう!ビックリでしょう。だけど、私その他は全然
見てないんですよー。このMV踊りまくりですね。ジェイ先生。
この中華テイスト満点な雰囲気がたまらなく良いですねー。
リンチェイの技は凄いと思うけど、あまり興味ない人なんだけど、
これは映画も見てみようか!という気になってきました。
maggieさんの書かれてるMV・・・恥ずかしながら、全然私知りません
でした。maggieさん、さすがいろいろご存知ですね~!
Commented at 2006-02-01 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2006-02-02 20:41
◇鍵コメさん いえいえホント、体調悪いの気になってついつい
お邪魔してしまいました。逆に心配かけさせてしまってごめんなさいねー!
今日、某雑誌を立ち読みしてたら(笑)、日本向けにストリングスも
入れるとか、日本語のわかるおばあちゃんに日本の歌を教えてもらう、
そして、おばあちゃんにも見に来てもらうようなこと書いてましたよ!
ホントに近づいてきて、ワクワクですねー!

ほんとチケの件、そう思いました。先行も教えてくれたの鍵コメさん
だったし・・・本当にこちらこそ感謝!ですよー!!!
本当にもうすぐ・・・ワクワクだけど、ドキドキ。
祭りのあとはホント寂しくなるかも・・・。でも楽しみましょうねー!
そして、鍵さん・・・ホント体調取り戻してくださいねー!
Commented by mihhoT at 2006-02-02 22:08
acineさん、こんばんは~。
いつも、テンポが遅いのですが…再編集してTB返しさせて頂きました♪

今度、こちらに掲載されている沢山~の映画の中から同じ物を観て
記事を書いた暁には、是非ともTBさせてくださいね~。
(観たいのだらけですが、得に“あれ”が観たいな~(笑))
それでは♪
Commented by acine at 2006-02-03 19:09
◇mihhoさん TB&コメントどうもありがとうございます!
こんなどうでもいい話載せてる記事を、素敵なご紹介をして下さり
申し訳ない&うれしいですー!
もう外婆と葉恵美さんは日本入りされてるみたいですね!
うほー!もうすぐですよ。mihhoさん!

mihhoさんのあれ・・・とは何だろう?!気になるー!
mihhoさんのお好きな映画のタイプ・・・興味津々ですよ♪
Commented at 2006-02-03 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-02-04 12:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-02-04 12:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2006-02-04 21:31
◇23:55の鍵コメさん こんばんはー!
もう出かけられたんですねー。遅くなってごめんなさい!
本当に楽しみましょうねー!!!
Commented by acine at 2006-02-04 21:40
◇12:35の鍵コメさん。よかったー!復調されたんですね。
行事で、コーフンして、より体調よくなるの祈ってます(笑)。
でも、本当に良かった良かった!
おかげさまで、こちらもなんとかノルマ果たしまして、あとはゴーのみとなりました!
本当、道中気をつけなくっちゃ。鍵コメさんも気をつけてくださいね!
こちらこそ、いろいろお話できて、楽しかったですよ。
あともまたいろいろお話出来そうですね(笑)。
そして・・・例の件もビックリー!!!
Commented at 2006-02-04 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-02-04 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-02-04 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-02-05 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-02-05 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-02-05 00:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2006-02-07 23:21
◇2/4~5の鍵コメさん コメントどうも有難うございます!
無事でよかったですね! またお邪魔しますね。
Commented at 2006-03-14 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-03-14 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2006-03-15 20:27
◇23:14&15の鍵コメさん こんばんは!
そういうことだったんですね!私も気になってたんですよ~。
でも、ぼぉーっとしてて、全然気がついてなかったです。
というか、輸入盤買ったので、日本盤は全然手を出す気がなかった
(しかも○カ高いし!)からかも・・・です。
どこがイメージクリップじゃい!スカパー!BBのライブはまだマシ
でしたよ。その件に関しては。レコード会社も何を考えているんだか?
なんかいつもチグハグしてますよね~。やる気あるんかい?って。
by acine | 2006-01-25 21:11 | cosa cinema シネマごと | Comments(26)