Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

忘不了 忘れえぬ想い ’03 香港


e0079992_23153185.jpg
新不了情 つきせぬ想い から10年
ワンナイト・イン・モンコック の記憶もまだ新しい
イー・トンシン監督の新作が公開

これは見なくては!で 東京で見てきました


ミニバスの運転手の婚約者マン(ルイス・クー)を亡くした
シウワイ(セシリア・チャン) 残された婚約者の息子ロロ(原島大地) 
そして マンの同僚だったファイ(ラウ・チンワン)を巡るドラマ

派手ではなく まるで平成枯れすすきならぬ 
香港枯れすすきのような 香港版演歌の匂いが漂うドラマ
こういう香港の下町 人間くさいドラマを描かせると さすがのイー・トンシン
一市民の何気ない日々・感情を淡々と 時にはドラマチックに見せるのが上手い

ほとんどノーメイクで通したセシリア入魂の演技は 華やかさをかなぐり捨てている
ただノーメイクでも そのへんの一般人よりは よっぽど綺麗なんだけどね
何でそこまで意地をはる!と強くてけなげなのが 彼女にピッタリ
今週公開のPROMISEより 彼女を見るなら絶対こっち

そして ちょっと不器用で男気のある男
こんな男を演じさせると敵なし!のラウ・チンワン!
んもぅ ラウ・チンワンカッコよすぎです アンタ!
こんな人が親切にしてくれたら そりゃセシリアならずとも
強がってみたり よよよ・・・と頼りたくなってしまうはず
えぇ そうでしょうよ! そうでしょうとも!
チンワンの濃いお顔と男気のある態度に惚れますわ そりゃ!
ダメ男ぶりを微妙に醸し出すのがこれまた絶妙

何故 チンワンが日本版ポスター(チラシ?)に
フューチャーされてないのか かなり不満 ルイス・クーは違うでしょー!
チンワンいないとこの映画は成り立たないのに!と断言

影の主役ともいえる 日中ハーフの子役 原島大地ちゃん!
噂は聞いていたが初見 いやーもう可愛すぎです! イエローカードもの
まるで頭文字Dのジェイみたいに あれ?素ですか?状態のナチュラルさ
マッシュルームカットの ”ジェイ素ですか”拓海も 
顔負けの大地ちゃん必見! お人形みたいに可愛いのよ!

そして男前なんだけど 何故か演歌の香り漂う 色黒ルイス・クー
カッコいいんだけど 私はチンワンの方が断然好きだわ

何故 そこまで○○手にこだわるのか セシリアよ!
みんなが言うとおり やめた方がいいよ キツイよそりゃ
アナタみたいなべっぴんさん いくらでも他の仕事あるって!
チンワン あなたが○帯持ってていいの?
○○ザに怒鳴り込むセシリア 実際にありえそうだな?
なんて ストーリーが強引なところや ツッコミどころもあるけれども

あくまでも人間にスポットを当てた 誠実な作りが光る佳作
そういう映画が見たい人にはぜひ オススメ

個人的にこの映画 チンワン&大地ちゃんにノックアウトされた!

セシリアの過去記事:エブリデイ・イズ・バレンタイン
ワンナイト・イン・モンコック PROMISE

今日の映画:76点 

これを見ると チンワン&アニタのつきせぬ想いがすごく見たくなる
もうこれ涙ボロボロになった覚えが・・・ これはまぎれもなく名作!



e0079992_2344102.jpg

’98元旦 香港で見た映画 
トニー・レオン&ラウ・チンワン共演の暗花
演技派2人による セブンっぽいダークな映画でした

これは佐敦(ジョーダン)の映画館で見た時 撮った写真
ほぼ等身大のトニー&チンワンの看板
今思うと かなりレアな組み合わせかもしれない?!

これプロデュース ジョニー・トーだったのね ビックリ
監督は武のパラダイス!の監督だったのね~
[PR]
Commented by maggie at 2006-02-10 02:08 x
こんばんは~~! 私も この映画 大好きです!!
日本でも 公開してるんですね? 私は 香港で DVDで買ってみたんですけど、acineさんのUP見て また観たくなりました~~。
私は 特に 主題歌が 大好きです☆ 香港行ったら 絶対に歌います(笑)MTVは 映画のシーンが入ってて 歌いながら 感動が また復活します^^ 
映画、観た後で ミニバスに乗るのが ちょっと楽しくなりました^^ って言うか ミニバスにも いろいろ縄張りとかあるんだな~って 裏側を 知って 納得って感じなところもアリ。大地くんには 泣かせられたし。
セシって いろいろ 問題児なところもあるけど やっぱり演技力は 大したものです!私は カッコイイ彼女が大好きです。
こないだ 「星願」が 大阪で深夜に放送されてて 香港映画に あんまり興味ない友達が とっても感動した~って 言ってました!
プロミスは 来週 見に行きますね。セシ・ニコ目当てですが~(笑)
Commented by acine at 2006-02-10 08:24
◇maggieさん おぉ!さすが、すでにチェック済ですね。
丁度封切ったばかりだったので、これは東京へいる内にと思って!
ハスキーな声のセシリアの歌いいですよね~。だけど、何故かエンディング
はブチ切れたような気が(笑)。
ミニバス・・・私も一度だけ、当時あっちに住んでた友達と一緒に乗った
こと(北角~ハッピーバレーあたり)ありますが、ほんと、こんな攻防が
あるんだなぁ、そしてバックにはやっぱりいるんだなとか・・・その辺りも
面白かったです。
”星願”まだ見たことないんですよね~。リッチー・レンも出てるんですよね?
プロミス・・・内容はともかく(笑)、とにかくニコがめちゃくちゃカッコいいです。
きっとドンゴン目当てで行った女性達をかっさらう可能性大ですね。
Commented by Gun0826 at 2006-02-10 12:48
トラバさせてもらいました。
俺も日本版ポスターにチンワンがいないのは違和感ありましたが
イメージフォーラムで公開ということも考えるとあぁするしかない
んかな、とも思わないでもないです。
大地ちゃんかわええ・・・うちの子にしたいですw

暗花はトー先生の「ダーク・トリロジー」の一片ですな。
あの映画のチンワンは怖すぎでした。
演技派やなぁ。
Commented by acine at 2006-02-10 19:07
◇Gunさん TB&コメントありがとうございます!TB逃げしておりました。
そーなんですよ。何でかコジャレた恋愛ものみたいなビジュアルに
なっていて、何でチンワンじゃいけないの?と思ってしまいました。
人寄せパンダが、チンワンじゃまずいんでしょーかね?
大地ちゃんほんとかわええです♪私もうちの子にしたい!
そしてジェイのような息子か孫も欲しい(笑)。

暗花はホント、ダークでした。正月早々昼間っからこんな映画見て、
外へ出るとかなり違和感ありました(笑)。
この映画はトニーよりチンワンの方が印象的でしたね。確かに。 
Commented by maggie at 2006-02-10 21:19 x
こんばんは~。プロミス 来週のレディースDAYに見に行きますね!
ニコと セシの美しい姿 早く見たいです!予告だけでも ニコのカッコ良さに 久しぶりに ノックアウト気味なので 映画観たら きっとヤバそう(笑)内容は acineさんが UPされてたので きっと私も 同じ気持ちになると思います(^^) 私とacineさんは 映画のツボ似てるので~(すいません、勝手にそう思っております^^;)
「星願」是非、是非 観てください!! きっと号泣です!!セシも ちょっとぽっちゃりしてますが 私が 一番 好きだった頃です。リッチーが 良い味出してますよ~。さすがに 彼の場合 北京語なので 映画では 吹き替えなので ちょっと違和感ありますが・・・ストーリーは 最高に良いです!!おすすめです☆ 
Commented by acine at 2006-02-13 23:19
◇maggieさん 今週ですね!私はまたDVDになったら見ようかな。
ニコがとびっきり◎ですが、あと悲しい目をしたリュウ・イエも印象的
ですよ~。内容については、あまり申しませんが(笑)。
何だか最近のチェン・カイコー、チャン・イーモウに負けてる感じします。
チャン・イーモウも問題作作るけど・・・。今回は良さそうかな?と
思うけど、健さんにあんまり興味ないので行かないかな~。
星願・・・いつも見なくっちゃと思いつつ、違うDVD借りてしまうんですよね~。
リッチーといえば、韓城攻略も見なくちゃなんですが、これも公開
されないまんまですね。
Commented by maggie at 2006-02-14 14:54 x
こんにちは~~、明日 観に行ってきま~す♪ ちゃんとCMでも ニコラス チェって紹介されてるし また その画面の時のニコが 美しい☆ セシ・ニコ美女・美男 楽しみです^^
確かに ここのところのチェン・カイコー あんまりって感じありますよね。
星願 絶対 見て欲しいですよ~~リーチーも 良いけど セシが最高です!!韓城攻略は 私は 断念です、東京の方も 香港で 確か VCDか DVDで 見たけど あんまり・・・・^^; 
Commented by acine at 2006-02-15 19:08
◇maggieさん こんばんは! 明日ということは今日!
さて、いかがでしたでしょーか?感想が気になります〈笑)。
チェン・カイコーかなり迷走中と見ています。どうしたんだろう?!
総合的に見ると、最近はお抱えカメラマンだったチャン・イーモウに
完璧負けてるよーな気がします。
リュウ・イエもよかったでしょ?”山の郵便配達”とは別人です。
彼とジェイがどうもユンファの息子になるみたいですよ~!
皆全然似てなかったりして。韓城はこのお正月台湾のTVで少しだけ
東京は私も見たけれど、話は・・・ですね。かなりの珍品。

Commented by mihhoT at 2006-02-18 01:52
こちらにも♪   前にチラ見してコメコメしたかった…こちらの記事。
この映画…(かなり、泣きたかったので)…丁度、観たいと思っていたんです!
公開されたばかりだし…ジェイの前に観ようかなと思ってたんですよ…それで!!!!っと。
(acineさんとコースが似てるし、同じ回だったら面白かったですね~)
でも…結局、緊張が取れないので…やめた、ヘタレです。
(記事を拝見して…「惜しい」と)

それで、チンワン余談の所を好奇心で覗いてみたら!!等身大!!!
濃い。
『暗花』はホントにダークでしたね~…。(持ってるけど、滅多に観ない(笑))
一歩間違うと…目茶目茶、気が滅入るので(笑)好きだけど、観れない映画。
この組み合わせ、『裏町の聖者』のチンワンはカワイかった…。

それにしても…↑の等身大写真がレアです。一緒に撮ったりもしましたか?
acineさん、レア物…沢山所持していそうだ。



Commented by acine at 2006-02-19 20:09
◇mihhoさん mihhoさんも見たいと思われてたんですね~!
つきせぬ思いはもうラストボロ泣きでしたが、正直・・・これは涙までは
出ず、目にじわーっだったんですが、良心的な映画だと思いますよ~。香港映画、ディティールいいかげんでご都合主義なの多いですから(笑)。
私はジェイ2日目の翌日に見に行ったんですよ~。せっかくなので、
きっとジェイついでの人もポロポロいたのではないかな?と思ってました。

チンワン・・・濃いけど、なんか可愛いですよね~。男気もあるし!
暗花・・・持ってるなんて、さすがー!マニアですな~mihhoさん。
トニーの映画の中でも、かなりマイナーな部類ですよね。これ。
そうそう!聖者でもこの二人共演してましたね。アレックス・トーや
アンディ・ホイやジジや・・・あの映画実はとっても豪華ですよね!

ふふふ・・・当時のレアもの・・・ちょこっとはありますよ(笑)。
Commented by santapapa at 2006-03-04 21:32
この映画は本当に心に染みました。おっしゃるとおり、名作だと思います。
大地くん、いい演技していましたねえ。
Commented by acine at 2006-03-05 22:27
◇santapapaさん こちらにもコメ&TBありがとうございます!
大地くん・・・今は少し大きくなって、新しい映画に出てるみたいですね。
私はこの映画見て、つきせぬ想いもまた見たくなったりして。
チンワン・・・味わい深いです。
Commented by kazupon at 2006-04-02 10:53 x
こんにちわ!ラウ・チンワン久しぶりに観れたのでなんだか
嬉しかったです、こういう役やらせると世界で一番上手いですね(笑)
そうそう、彼女が頑なにバスの運転手にこだわってた部分に
もう少し丁寧に描いてくれたらもっと良かったのに。。と思いました。
亡き彼との思いが詰まったバスだってのは判るんですが、
そのバスに想いをこめている場面が彼との回想だけだったので。。
ほんと、もっと別の仕事のほうがいいですよね。あれはそんなに
大金が稼げる仕事なんでしょうかね~
Commented by acine at 2006-04-02 19:02
◇kazuponさん おぉ!ご覧になったのですね~!
チンワン・・・私も久しぶりでしたが、普通にいそうな香港人で、こういう役させると
彼の右に出る人いないでしょうねぇ。元々老けてたから、全然歳とってない
感じさえします。
そうそうセシリアのこだわりの描き方はちょっと浅いですよね。
その辺がええ加減なのが香港映画らしくってまたいいんですけどね(笑)。
そんなに儲けれるのかな~?ハタで見てると、縄張り争いやらあれこれで
けっこう大変そうに見えますがね~。セシリアだったらもっといい仕事絶対ありますよ!
by acine | 2006-02-09 23:04 | Hong Kong  香港映画 | Comments(14)