Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ ひっそりと書いてます   美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

ジェイ余韻

e0079992_19252767.jpg

ジェイLIVEは 本当に幸福な空気が充満していた
才能溢れること以上に 本人の気合 観客の期待が
一緒になって お互い触発されて ますます高まる幸せ
何とも満足感あふれる幸せな空気が そこには一杯流れていた気がする

いいLIVEを見ると思うけど 単純に音楽の力って凄い
そしてそんな風にみんなを満足させるジェイは凄い
天才・才能がある・・・ってわかってはいたけれど
生ジェイはそういうイメージ植えつけパワーに溢れ
何をやっても 魅力一杯なところが凄かった

握手タイムや派手な仕掛けバンバンの香港のコンサートも楽しいけど
アーティスト・ジェイには 日本でやったコンサートのような形がよく似合ってる
あくまでも音楽 あくまでもジェイを聞かせる 見せる
リラックスしたユルめの香港の観客より 日本の観客は集中力がある
求心力もある リズム感もいい(笑) ノリ方もいろいろ知っている   
耳が肥えた日本の観客向けに音楽中心というジェイの戦略はバッチリ当ってたと思う
かつエンターテイメントに徹してる部分もとてもバランスがよかった

ライブ後は 霍元甲エンドレス状態 聞いてなくても空耳が聞こえそうな感じ(笑)
この曲・・・妙にクセになる曲 何でだろう?
このままの状態だと 3月公開される映画を見に行ったら
エンドロールで コンサートのように
霍霍 霍霍霍 霍霍霍!  我我 我我我 我我我!って 叫んでしまいそう(笑)
*まさか某頭文字みたいにすり替えないよな?!

自分でも笑えるんだけど ライブのセットリスト順に
i-tunes で同じプレイリスト作って ipodで聞いている
2日目のを作ったので 1日目も作る予定(笑)

そして 仕事の昼休みに ジェイ本を買う
エッセイD調的華麗:右上は発売時に買ってたけど
ジェイとヴィンセント・ファンの対談も載せた 
歌詞エッセイ半島鉄盒:左は今回買った
エッセイ同様 これもすごく充実の内容
歌の意味がわかると また曲が違って感じられる
この2冊 ものすごくコストパフォーマンス高いと思う
読み応えたっぷり 買って損はない
そして 行く前どうしようか?と思ってた
日本のコンサートに向けたインタが載ったPOP ASIA:右下も買う
うーん 大人買いって素敵ね~(笑)!

頭文字D DVDもどうしようか迷っていたけど これは買ってしまいそう!

2/13追記 香港金像奨の新人賞にノミネートに続き
チャン・イーモウ監督の新作 満城尽帯黄金甲に出演決定らしい!
共演はチョウ・ユンファ&コン・リー ちょっとスゴすぎ!
しかもユンファの息子役だって! アクションシーンも一杯とか



そんな中エッセイを読んでると 
母親の葉恵美さんがジェイを連れて クラシックのコンサートへ
よく行ったという 国立のコンサートホール 國家音楽廰
e0079992_19514483.jpg

e0079992_19534540.jpgこの冬 台北に行った時 
たまたま私たちも
ここで日・台・韓の女性アーティスト
による マリンバのコンサートを見ていた

丁度 パーカッションの
フェスティバルが開かれていたので
見ようかということで・・・

私はホントはイギリスのパーカッション
グループが見たかったけど
友人の好みでこっちになった

そうか!
ジェイもここで見てたんだなぁと
遅まきながら知る



あんな才能溢れる息子を持てて お母さんは幸せだなぁ
もしくは孫でもいい 持てるチャンスあるだろうか(笑)?
[PR]
Commented by maggie at 2006-02-10 21:24 x
acineさん すごい!!どんどんJAYワールドに~~素晴らしい事です♪ 私も 写真集とか 買うの悩んでるんですけど、(香港行きもあるし・・・りーほんも)でも かなり欲しいです!acineさん おすすめなら 私も 近い内に GETかも知れません。が、実は それよりも 私 やはり密かに JAYのMP3買うか 迷ってるんです。今 持ってる MP3 そろそろ買い替えかな?って思って。。で YES ASIA見たら まだ在庫あり。
2000個限定で 在庫ありってのも どうかと思いますが・・・・^^; 
でも 黒で 形も カッコイイな~って思ってます。考えてる内に なくなるかも???
Commented at 2006-02-11 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2006-02-13 23:23
◇maggieさん この2冊写真集というより、エッセイ、読み物に近いと
思います~。内容濃いですよ。かつお値段抑え目だし、コストパフォーマンス
絶対高いですよ!それにしてもジェイ・・・こんどはユンファ兄の息子役
だとは!楽しみだ~!今度はちょっとは演技してくれると面白いかも。
チャン・イーモウ厳しそうなので、ちょっと楽しみ!
それにしても、散財することばかりが待ってませんか~?!
この冬から春・・・困ったもんです。

Commented by acine at 2006-02-13 23:26
◇鍵コメさん お久しぶりです~。復活うれしいですが、無理されません
よーに! ジェイは2日目はかなりいい席だったので、楽しかったですよ!
あちこちで見てると絶賛の嵐みたい・・・。またリターンライブでも
ないかな?と期待してるんですが。鍵コメさんも今度はぜひ!

今年は鍵コメさんにとって、いい年になりますよう・・・祈ってますよ!
Commented by maggie at 2006-02-14 15:01 x
そうそう JAYさま 次回作 發仔の息子なんて ちょっと想像つきません><; でも 映画2作目 皆の期待が 高くなりますね~~。これも楽しみ☆ 本までは 私は あんまり手は出さないです、ってか出せない(泣)コンサ会場でも 結構 悩んだんですけどね、、、JⅢ MP3買っちゃいましたし。おまけに エアーも高かったし。。。今回の香港は 久しぶりに ゲストハウスかな??なんて・・・・。そうそう 私 今 とっても探してる曲がありまして、、、いつも香港に行ったら 友達が歌うんですけど、女の子で 題名が 「我愛周杰倫」だったと・・・詞がすべて ジェイの曲のタイトルが入ってて 好き好きって内容なんです、結構POPな曲で JAYも それ聞いて結構 笑ってました(TV番組で)また 友達に聞いてみます!
Commented by acine at 2006-02-15 19:11
◇maggieさん 黄Sirの次は發仔の息子なんて、ビックリ!
そのニュース聞いてから、私は持ってる”大丈夫日記”が見たくて
しょーがなくなってます。ユンファものまた見返してみようかな!
晩歌もだけど、レスリーとチェリー・チェンと共演してるルパン3世
っぽい”縦横四海”もすごく好きなんですよね~。でもまず大丈夫日記!
MP3買われたのですね~!その我愛・・・わかったみたいですね。
それにしても・・・ジェイはよかった。スカパーが楽しみでしょーがありません!
Commented by maggie at 2006-02-16 00:30 x
こんばんは~~!見てきました!! 初めの方 あり得ないくらいのCGで ビックリでした。。。。チェンカイコーどないしたん?って感じでした。でも ニコの美しさに ノックアウト!!キレイすぎです☆
黒い人 名前なんでしたっけ?私 初めて見ました。でも とっても 良かった!寂しげな表情最高!^^ acineさんの言ってた通り^^
JAYさまMP3 まだ売ってるのおかしくないです??? 怪しい??
曲 分かりました^^ 「ニーハオ周杰倫」です。acineさんにも 聞いて欲しい!結構 面白いです。ってか良い曲(笑) 發仔の息子として 早くみたいですね。 大丈夫日記!ナント 懐かしい!!^^ 縦横四海も 大好きです!!!これ アメリカでもリメイクしましたよね~?

コメントまとめました~~(^^)
Commented by acine at 2006-02-17 22:09
◇maggieさん 見られましたかー!初めからあっけにとられますよね。
水牛(?)より早い○ンゴ○!まったくえらい役です。
ニコは美しいヒール役見事でしたねー!皆さん、指差し棒にウケてますが(笑)。
リウ・イェもいいでしょう!彼は”山の郵便配達”で見たことあったんですよね~。
彼は、ジェイと共にユンファの息子になるらしいですよ!要チェック!
ニーハオ周杰倫ですか?!そのまんまなタイトルですね(笑)。
大丈夫日記・・・今度の休みには見たい!私はユンファの寝てるのに
目が描かれてるシーン・・・バカウケでした!
縦横四海・・・チェリー・チェンもとっても可愛いんですよねぇ!
Commented by mihhoT at 2006-02-18 02:10
ちょっと…夜中にしつこいけど(笑)一言。
↑のacineさんの記事タイトル…と私のジェイ記事のタイトルが
かぶりまくっていることに気がついたので…。

すみません!酷似じゃないですか…字数とか。。パクった訳では…ないのです(笑)
では♪
Commented by acine at 2006-02-19 20:06
◇mihhoさん いえいえ、嬉しいですよ~! え?そうですか?
全然わからなかったし、mihhoさんの方が、うーんと素晴らしいです!
月とすっぽん。
それにしてもジェイは凄い映画に出ますね~。伝えられてたメンバーに
加え、チャン・ツィイーや今、名前ド忘れしたけど、2046でアパートの
オヤジの娘役だった小悪魔っぽい子。
最近・・・ウォン・カーウァイ、チェン・カイコー、チャン・イーモウ作
キャスト・・・すごいカブってますよね~。カーウァイ以外でも、所々で
クリストファー・ドイル撮ってるし・・・。
Commented by RIN at 2006-02-22 01:07 x
>*まさか某頭文字みたいにすり替えないよな?!
どーやら、すりかえられるみたいですねっ!
ナニ考えてるのか、日本の映画業界人の神経疑いますよ!
そのうえ、本国では訴訟問題もでてきてるようですね?!
どーなるんだよっっ!?もう、曲差し替えるぐらいなら、
公開しなくていいよ・・・と思っております・・・。
Commented by mayo at 2006-02-22 08:10 x
はじめまして。mihhoさんとこからのTBで以前より時々拝見させていただいておりました!
いつもコメントしてみようかな・・と思いつつ、躊躇していたのですが、私もJayの余韻に浸っていてacineさんと同じような状態なので(i tunesにコンサートのセットリスト作ったんです!)思い切ってコメントしてみました。
本当にステキなコンサートでしたよね。
私、CDやDVDは買っても本だけには手を出すまい・・と自分を制していたのですが、今、D調的華麗と半島鉄盒がほしくてしょうがないんです!
acineさんの記事読んでやっぱり買ってしまおうと思ってしまいましたー。
今って普通に本屋さんで売ってるのかな?

では、最初から長々すみませんでした。これからも時々お邪魔させて下さいませ。
Commented by acine at 2006-02-22 18:20
◇RINさん いやー、本当にそうなってほしくない方向に行ってる
みたいで、私もここ数日の動きをチラ見しておりました。
本当に日本の映画界は何やってるのか?映画を見る人のこと
何にも考えてませんね~。私も曲差し替え(って一体誰のになるのか
私全然知らないんだけど。知りたいとも思わないし)なら、
公開しなくっていいやって思います。本当に失礼な話ですね~。
日本のSonyとは連携取れないんでしょーかねぇ?!
いつもこんなニュースばかり見たくない。
ジェイを日本は歓迎しているのか、してないのかさっぱりわからない。
民間レベルでは大歓迎なのに~。
Commented by acine at 2006-02-22 18:25
◇mayoさん こちらこそ初めまして!こんな隅っこブログへ来て下さり
嬉しいです。mayoさんもi-tunesで作られましたか~!
本当によいコンサートでしたね♪早くスカパーが見たいです。
私も、こういうものにまで手を出すと・・・と思っていたけど、この2冊は
本当に買いですよ。内容もあるし、写真も本当に綺麗。
ますますジェイにハマること間違いなしです(笑)。
きっとある程度の規模の本屋さんだったら、売ってると思いますよ~。
もしくはamazonとかHMVのネット買いもらくちんですよ。
また、いつでも遊びにいらしてくださいね!歓迎します。
Commented by mayo at 2006-02-23 00:26 x
再びこんにちは。先ほどはうちのブログにもコメントありがとうございました!
Jay本は、大きめの本屋さんをチェックしに行ってみます♪HMVとかも店頭にも置いてあるかもしれないですよねー。

acineさんのご覧になってる映画って、結構、私も観た好きなものや、観てないけど観たかったものとかあって読んでて楽しいです。香港映画も
たくさん観ていて更にガエル好きっとはなんか趣味がかぶっててびっくりで(笑)
これからもお邪魔しやすいように、うちのブログの「読んでるブログ」リストに加えさせていただいちゃいました。よろしくお願いします♪
Commented by RIN at 2006-02-24 02:54 x
今日(もう、昨日か・・・)、試写会に確認に行ったんですよ。
見事に差し替えられてました。
映画自体は、良い出来だったし、ジェイが曲を提供する気になった
のがすごくよくわかる作品です。ジェット・リーが、ジェイを指名した
のもすごくよくわかります。なので、余計に「なにゆえ???」
と思わざるをえません。完全に「映画便乗商法」だけの為としか
思えない使い方ですよ。Sonyも、ワーナーも、ナニを考えて
るんだか・・・。もう、ホント、映画はいいのに・・・(涙)
Commented by acine at 2006-02-24 09:28
◇mayoさん また有難うございます。そうそう!きっとCDショップにも
あるかもですね。
私もmayoさんと映画の好み似てると思います!書くの忘れましたが
東京へ行った時、タブロイドも見たかったんですよねぇ。エクアドル+メキシコ
ってまた濃そうですねぇ。私、ラテンものも凄く好きなんですよねぇ。
そして何故かmihhoさん同様、HRとジェイという不思議なつながりも(笑)。
mayoさんも香港映画お好きですか?私は中華圏は、10年前に
香港映画から入ってまして、映画は見てたものの、一時期落ち着いて
たものの、一昨年くらいから、また香港&台湾もの大好きになってます。

ブログリストに入れてくださったそうで有難うございます!
私は、行き来してるブロがーさん、水面下でリンク&お気に入りに
入れさせてもらってますが、こちらもmayoさんち、入れさせて
もらいますね~!こちらこそよろしくお願いします。

Commented by acine at 2006-02-24 09:33
◇RINさん 試写会に行かれたんですねー!
本当だったんですねぇ。きっとジェイ好きでこの映画見に行かなくっちゃと
思ってた人たちはガックリですね。
映画・・・良い出来だったんですね。そういうの聞くとつらい・・・。
しかも、そのグループって何ですか?!何様ですか?!
そんなどこの○の骨ともわからんグループにすり替えられた映画&
ジェイが不憫です。うーんガックリ。見に行くのどうしようか悩みますなぁ。
Commented at 2006-02-25 01:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2006-02-25 23:24
◇鍵コメさん 確かに~(笑)。早速・・・見ました!有難うございます。
それにしても、もう勝手にやってくれ状態ですね。
そんなこと、あっちのプロデューサーが言うわけないやん状態ですね。
○童が出なかったら、そんなことにはならなかったかも・・・ですよ。
中華圏キャストオンリーだったら。勝手に全米デビューでも何でも
してちょーだい!ですね。 こっちは冷める一方です。
Commented at 2006-03-06 02:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2006-03-06 19:21
◇鍵コメさん こんばんは!こちらにも有難うございます。
あらら!こっちにも来てくださったことあるんですね(笑)。

私もジェイのライブはるばる行きましたよ~。あれは行って正解ですよ!
あの初来は伝説のライブになること間違いないと思う。
ジェイはハマると、ホントハマりますよ~。
中華圏アーティストの中でも10年に一人出るか出ないかの逸材だと
思います。中華圏エンタメ味わい深いですよね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
Commented by 木蓮 at 2006-05-08 21:29 x
はじめまして。スピリットの差し替えの件ですが、知人で差し替えについてサイトを作っている方がいまして、それがとてもいい内容なのでお知らせします。
http://spirit-jaychou.hp.infoseek.co.jp/
差し替えの件だけでなく、映画の内容や差し替えで問題になった曲についても詳しくわかりやすいサイトになっていますので一度見てみてくださいね。私もこの話題にはまだ胸の中がすっきりしないので皆さんで力をあわせることが出来たらとおもってかきましたが、ご迷惑でしたら失礼します。
Commented by acine at 2006-05-09 22:21
◇木蓮さん はじめまして。コメント有難うございます。
お気持ちはよーくわかります。ただ、この記事を書いてから3ヶ月たっていて、
状況も変わってきているかと思うのです。
納得のいかないことですが、今回はコメントを控えさせてもらいます。
ネガティブな事柄を余りひっぱりたくないタイプなので、すみません。
by acine | 2006-02-10 19:45 | cosa cinema シネマごと | Comments(24)