Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

香港 シネマがらみ その1

e0079992_1957435.jpg

撮ってみたら あまりにもベタな風景だった!
ブルース・リーに 香港島に 香港国際警察にも出てきた
湾仔のコンベンションセンターに 通ってた中華船に トニーの立て看板まで
e0079992_195917.jpg

行ってみたかった 星光大道 (アベニュー・オブ・スターズ)
実物大?のトニー・レオンが 香港島をバックに あちこちに立ってます
一緒に記念写真を撮る人もチラホラ 
という私も 滞在中唯一自分の写真を withこのトニーで撮りました(笑)
e0079992_2032019.jpg

香港文化中心 
そう トニーは4/4から開催される 香港国際電影節 の大使なのでした

先週 7年ぶりに香港へ行ってました
とあるイベントを見に&久しぶりの香港へむしょうに行きたくなり
年度末の仕事を何とかかんとかやりくりし 強引に行ってきました

久しぶりの香港は ランタオ島へ飛行機が着くようになり
返還直後に行った時より 街中は北京語&大陸人で溢れてました
どうも 香港の街に北京語は似合わないなぁ~と思いつつ
広東語がこれでもかとワンワンこだまする 
ホンコンヤンだらけのローカルな食堂でご飯を食べていると
一瞬香港映画の世界に紛れ込んだようで 思わずほくそ笑む私(笑)
凄いなぁ・濃いよなぁと思いつつ楽しい瞬間
 
残念ながら いろいろと忙しかったのと
洋画がほとんどで 見たい映画がなかったので 今回は映画は見ずじまい
ホテルの部屋のTVでは 瑠璃の城 2046 少年阿虎 野獣之瞳
あとタイトル忘れたけど フェイ・ウォン&レオン・ライの共演映画
昔の若いジャッキー・チュン&エリック・ツァンの映画なども 
チラチラ見ましたよ

香港シネマ絡み その2 へ続く




e0079992_20231184.jpg

ブリジット・リン
e0079992_20235567.jpg

ジョン・ウー
e0079992_20242525.jpg

ユェン・ウーピン
e0079992_2025589.jpg

リー・リンチェイ
e0079992_20253892.jpg

マギー・チャン
e0079992_2026511.jpg

トニー・レオン 手をのせて記念撮影もしました(笑)
e0079992_20262944.jpg

レスリー・チャン 手形がないのが悲しい 永遠にこのままなのも悲しい
e0079992_20273394.jpg

星光大道 こんなところ

2/5位は まだ名前だけ(チョウ・ユンファなど)とか 
名前も入ってないスペースも まだありました
日本人的感覚では この手形スペースは踏むのは忍びないと
思ったんだけど 大陸の観光客の方々
おかまいなしで ガシガシ踏んづけて行ってました 
うーんいいのかな? ありがたみないのかな?
とハタから見て思った私でした

別館にも 香港写真UPしてます
[PR]
Commented by mayo at 2006-03-28 00:50 x
こんばんは!あ~そういえば、星光大道は行かなかったんですよね、私。
香港文化中心のまん前までは何度も来てたのに・・。せっかくなら私も手形とか見てくればヨカッタ。なんて今ごろ後悔したりして。あのトニーの広告は2階建てバスにプリントしてあるやつはよく見かけてました。(でもそういう写真がまたぜんぜん撮ってないんですよね~。食べ物の写真ばかりで。笑)
あ、でもレスリーの手形がないってのは、本当に哀しいかも。私はマンダリンオリエンタルの近くに行った時にちょっとううっときました・・。
Commented by acine at 2006-03-28 21:03
◇mayoさん こんばんは! 久しぶりの香港は少し浦島状態でしたが、
変わってないところもいろいろあって、ほっとしました。
私は逆に今回プロムナードから夜景を見てないんですよ~。
夜にスターフェリーにも乗ってないし、ピークにも行ってないし・・・(悲)!
うーん・・・ホントにレスリーのは悲しいですね。この時、レスリーの歌が
インターコンチのあたりから聞こえてきてました。私もマンダリン・オリエンタル
行こうかなぁ・・・と思ってましたが、何だか怖くて行けずじまいでした。
また4/1がやってきますね。
Commented by kazupon at 2006-10-03 08:32 x
こんにちわ!TBありがとうございました。
そういえばこの記事って以前書かれてたときに拝見してましたよ!
あぁ、そんなのが出来たんだなぁって(笑)
上にアップされてる画像、全部自分も写真に撮ってしまってました
けど(笑)林青霞なんていまなにしてるんでしょうかね~
マンダリンオリエンタル、そういえば前泊まったことあったんですけど、
今工事中みたいで、丁度日曜日であのお手伝いさんが大集会
するのを横目で見ながら、ここから・・・。ってやっぱりちょっと
見上げてしまいました。
でも日曜だからか、レスリーの看板より、ブルースリーの銅像や
ジャッキーの手形と記念撮影してる人のほうが多かったです・・。
Commented by acine at 2006-10-03 08:43
◇kazuponさん おはようございます! 早速ありがとうございます~。
わはは! kazuponさんもやっぱり同じ画像・・・撮られてましたか!
私・・・何でシンチーの撮ってなかたんだろう?!とkazuponさんの
写真見て・・・後悔でした。まだ手形が入ってなかったからかなー?
ほんと、ブリジット・リン・・・今は何処ですねぇ。
やっぱり一般的にはブルース・リーやジャッキーなんでしょうね。
ほんと、大陸の方々・・・手形をガシガシ踏んでいってるのには
カルチャー・ショックでした。ありがたみをもっと感じようよー!って。

マンダリン・・・私は昔アフタヌーン・ティしただけで、泊まったことは
ないんですよ~。確か、最近リニューアルされてましたよね?
で、近くに新しいマンダリンも出来てましたよね?
どうも・・・あれ以降は何だか怖くて3月の時も近寄れませんでした。私。

私は初めて香港に行った時、マンダリンの近くの今は亡きフラマーに
泊まったので、あの日曜のアマさんたちにはビックラこいた覚えが
あります。ワラワラとたくさんおられるんですもん・・・。
by acine | 2006-03-26 20:09 | cosa cinema シネマごと | Comments(4)