Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

魔幻厨房 マジック・キッチン ’04 香港 (DVD)

e0079992_19361965.jpg

きっとコテコテの香港映画のはずなのに
北京語ヴァージョン公開ということで どうも気が進まず
F4映画の時も これだけ見ずじまいだったので 今頃DVDにて鑑賞
いい作品も撮っているリー・チーガイ作品ということで
思っていたよりは良かったかな

思いのほか キャストも大変豪華で
サミー・チェン(主役) ジェリー・イェン アンディ・ラウ(助演)の他にも
マギー・Q 名前ド忘れ瑠璃之城でD・ウーの相手役だった子 マイケル・ウォン
そして アンソニー・ウォン(いい役もらってる!)ダニエル・ウー スティーヴン・フォン
果てはヴィンセント・コクやロー・ガーインやら その他も一杯
香港映画でお馴染みの顔がズラリ カメオがものすごく豪華!

だけど やっぱりこれだけ香港キャストだらけなのに
北京語ヴァージョンはつらい 香港映画ならではのリズムが死んで
しまってる感じがして 違和感があってしょうがなく勿体ない!
私 ジェリー・イェンは好きなので 生声聞けるのは嬉しいけど
その為に その他の香港俳優の広東語が聞けないのは
香港映画ファンとして やっぱりつらすぎる 勿体なさすぎる
あのパワフルな広東語がないと 映画のリズムまで変わってしまうような気がする

映画自体は トレンディ物 恋愛物 料理物 を取り混ぜた感じで
思ったよりはよかったけど 手放しでいいということもない
”ショコラ”っぽい ファンタジーなエッセンスも少しある感じ
現実とファンタジーのミックス具合が割合上手い 
リー・チーガイにしては ちんまりまとまったかなという感じ 
 
サミーは特別べっぴんさんというわけでもないけど
なかなかお洒落(まとめ髪で黒いパンツスーツ姿なんて絶品!)で素敵
*実はあんまり興味なかったので IAに続き彼女の映画はこれで2本目
ジェリーはドラマほど輝きはなかったけど 初の映画としてはまぁ合格でしょう
そして 個人的には色っぽく綺麗なマギーQと
紳士的で普通なアンソニー・ウォンが良かったな~

今日の映画 71点
[PR]
Commented by rabiovsky at 2006-05-08 22:25 x
こちらもTB&コメントありがとうございました。
やはり、ジェリー・イェン主演ということで北京語になったのでしょうね。
まあ仕方がないのかもしれませんがやはり広東語を聞きたかったです。
サミー・チェンのね(笑)
広東語ではないことで映画のリズムが変わるというのは面白いですね。
言葉によって映画のリズムって変わりますよね~。
カメオ出演がすごかった!
リーサル・ウェポン俳優アンソニー・ウォンの存在感はビックリです。
香港の映画だから、危ない饅頭を作らないかとヒヤヒヤしながら見てました。(笑)
Commented by acine at 2006-05-09 22:29
◇rabioさん こちらにも有難うございます。
きっとこの映画、香港では広東語ヴァージョンで上映されてると思うんですよ。
あのメンバーで、北京語で公開はありえないと思うんですよね~。
口も合ってなかった感じするし。
あのメンバーで北京語だと、妙にちんまりとまとまってしまう感じが
するんですよ。本当は、もっとよくも悪くもガチャガチャして、香港映画
らしい雰囲気がしてると思うんです。
リーサル・ウェポン俳優&危ない饅頭(獏笑)!確かにー!!!
20,30,40では、またビックリですよ。長髪で!
いやはや香港の俳優、女優さんはほんと逞しいですよ。何でもありで!
Commented by sabunori at 2006-07-07 18:19
acineさん、こんにちは~~。
やっと感想を書いたのでTBさせて・・・と思ったらTBが設定ないので
コメントのみで。
やっぱりジェリー1人のためにその他全員を吹き替えっていうのは
ちょっといただけませんよねぇ。
レンタルDVDも広東語なしなんて・・・。(涙)
私はこの作品で演技しているマギーQを初めて観たのですが、いやいや
イイオンナですねぇ。
サソリとカエルのストーリーはイギリス映画「クライング・ゲーム」でも
出てきたのですがなんとも深いです。
Commented by acine at 2006-07-07 21:13
◇sabunoriさん こんばんは! すみません。何故かTB禁止になって
いたので、今解除しました。もしお手間でなければ、またお願いします。
そうなんですよ~。この面々で北京語しか設定ないってのは厳しいですよね。
せめてDVDでは選択の余地が欲しかったです。やっぱり香港映画は
広東語でなくっちゃ!
マギーQ・・・D・ウーと騒がれてたけど、私も映画で彼女見るの初めて
だったんです。おっしゃる通り、何ともセクシーでエレガントでキりっと
してますよね。こんな20代・・・空恐ろしい(笑)。
そーいえば、彼女はMIⅢにも出てますよね。すごい大抜擢!
だけど、トム・クルーズ嫌い&ジョン・ウーではないので、見に行きませんが~(笑)。
”クライング・ゲーム”ずーっと気になってるんですが、未だ見れずの映画
なんですよ~。←一体何年たっている!?
私もアンディは苦手なんですよ~(笑)。でも、年をとってきて、円熟味を
増してきてるので、前ほどどうしてもダメ!って感じではないです。
sabunoriさん、トニーはお好きですか?あと私四大天王ではレオン・ライ派でした。
Commented by sabunori at 2006-07-07 22:06
acineさん、こんばんは。
またまたお邪魔しまーす。
さっそくTBさせていただきました。
いきなり別映画のハナシですが「クライング・ゲーム」オススメですよ!
機会があったら是非!私も久しぶりに観たくなってしまいました。
「MIⅢ」はマギー目当てで観てしまった私です。
アンディ・ラウは同じく私も苦手です・・・が、最近はacineさんがおっしゃる通り
円熟味をまして悪くないかも・・・というところまでこぎつけました。
四天王では・・・うーーんあえていえば張学友(ジャッキー)派かなぁ。
でも役者としてのレオン・ライはかなり良い!と最近思っています。
梁朝偉トニーは好きですよぉ♡昔のモノですがヘタクソーな歌声のつまった
CDも持っています。(笑)
トニーのお気に入り映画は・・・いろいろありすぎて選ぶのが難しいなぁ。
そうそう、リンクのオハナシありがとうございます!
私も早速リンクさせていただいちゃいました。
もし不都合あれば遠慮なくおっしゃってくださいね。
これからもヨロシクです~♪
Commented by acine at 2006-07-08 23:53
◇sabunoriさん こんばんは! TB早速どうも有難うございました。
リンクの件も有難うございました。こちらこそ、こんなマイペース(時々
開店休業中とも言ふ)なブログですが、これからもどうぞよろしくお願いしますね~。
おぉMIⅢ、早速見られたんですね~!私もぺっびんさんなマギーが気に
なるけど・・・多分行かないかなぁ~。
私・・・学友も好きですよ~!彼も年を経て、ますますカッコよく渋くなって
きてると思います。ベルベット・レインの彼なんて物凄くカッコよかったですもんね。
私はどーもアンディ&アーロンは昔から・・・・なんですよねぇ。
レオンははんなりとした和菓子のような魅力ですよね。しかし、皆さん
昔と比べると、年を取ってるはずなのに(自分もだけど・笑)、若いですよねぇ。
トニーのCDは私も7,8枚持ってますよ(笑)。←実は歌手トニーも好き
ですよ。
3、4年ほど前に出た”風沙”って聞かれました~? これは俳優トニーの
魅力一杯で、歌を演じてる感じで、聴きまくっておりました。
by acine | 2006-05-07 19:56 | Hong Kong  香港映画 | Comments(6)