人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi cinema log acine.exblog.jp

特典のポストカード付      前売り買った!


by acine

Real The Movie   レアル ザ・ムービー ’05 スペイン

Real The Movie    レアル ザ・ムービー ’05 スペイン_e0079992_0162025.jpg

ワールドカップも始まったことだし 
昨晩のガックリな試合のお口直し&気分転換に見ました

銀河系集団 レアル・マドリーのドキュメント
クラシコ (スペインダービー レアル・マドリーVSFCバルセロナ)を
控えたチームの練習風景 監督・首脳陣たち 往年の選手たちのドキュメント部分
そして 東京、NY、ヴェネズエラ、セネガル、マドリーを舞台にした
サッカー&マドリーを絡めたエピソード部分からなる

レアル ザ・ムービー というより レアル ザ・プロモーション  という感じかな
マドリーが好きな方にはおすすめ マドリー万歳な啓蒙映画です
サッカー好きな人・サッカー絡み映画はまず見ておこうという人には
まぁ時間があればどうぞという感じかな~ 
ドキュメントなので ネタバレもないので レンタルで充分だったような気も
これより 予告でやってた フェルナンド・メイレレス
(シティ・オブ・ゴッド、ナイロビの蜂の監督) プロデュースの
ブラジルサッカーもの ジンガの方が絶対面白そう! *音出るので注意!

スペイン映画(スペイン語圏映画)&スペイン語の映画というだけで 
私には充分見る動機になるので 個人的には見てもよかったかな・・・とは思う 
GOAL!の方が まだ刺激的だったかもしれない(笑)
だけど ドキュメント部分は真実なので その点はこっちが上

これまたワクワクするようなサンチャゴ・ベルナベウのシーン
練習風景 試合風景 インタビューシーン は◎
本物なので 上半身・下半身ブツ切りに写しても 全然問題なし!
そして寄せ集めでも どこを切ってもやっぱり豪華すぎる顔ぶれは凄い

それにしても 外国人選手も外国人首脳陣もみんなスペイン語喋ってるし
当時のブラジル人監督ルシェンブルゴも 
他の人にはスペイン語で指導してるのに 何故かベッカムには英語
未だにベッカムはスペイン語がダメなのか~と思わせるシーンもある 
現代のサッカー界では 本当に語学力も必要なんだな~

そして残念なのが エピソード部分 
かなりちんまりしていて そしてかなりマドリーとこじつけでつなげてる
それでも東京以外の部分は 街角でボールを蹴るシーンなんて
絵になってるし 悪くはない ワールドカップイヤーにもピッタリ 
ヴェネズエラで マドリーファンとバルサファンがどうのこうの言いつつも
仲良く青空TVで 試合を見ているのは微笑ましい・・・(笑)!

正直 東京のエピソードは 余りにもうすっぺらすぎて 
同じ日本人としては 見ていて情けなくなってくる・・・
というかなくてよかった位ほどの それはそれはお寂しい内容
実際マドリーがどういう市場として 日本を見ているのかその裏返しのような気もする
もっといいエピソードが 作れなかったのかな~
これじゃ マドリーをまじめに応援してる日本のファンが気の毒! 
はっきり言って浮いてるし どうでもいい内容すぎて 哀しいもんがある
個人的には ドキュメントオンリーでよかったと思う

チームの他に カタルーニャや
ペーニャ、中央(マドリー)との関係などを織り交ぜて
バルサ編で作ってくれたほうがよかったな(笑)
私は街もチームも バルセロナの方が断然好きだから・・・!

今日の映画 60点
by acine | 2006-06-14 00:45 | España  スペイン映画