Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

17歳的天空 僕の恋、彼の秘密 ’04 台湾 (DVD)

e0079992_23384059.jpg

映画館で見れば ほんとより楽しかっただろうな~と思わせる
台湾版ゲイ風味ラブコメ 小粒でストーリーも単純だけど 
丁寧に作った まるで少女マンガのような楽しい一品でした
何となく 君さえいれば 金枝玉葉 や ターンレフト ターンライト テイスト

街もギュッと濃縮されてて 濃い目の香港テイストと違い
空も高く 街も広々として 太陽がさんさんと降り注ぎ 
並木道の緑も青く 台湾(台北)らしい大らかさがいい
流れもスムースで 細やかな描き方は より日本人の感性に近い

冒頭のプールの水面下のシーンや日本家屋のシーンから 
クリアで可愛くてワクワクするような楽しい雰囲気が伝わってきた
ラストも 笑う二人とこっちも一緒に笑いたくなる 
ワクワク感が終始持続するのが この映画の楽しいところ

日本版タイトルは 
楊祐寧(トニー・ヤン)演じる 田舎育ちの素朴な少年ティエンの恋
周群達(ダンカン・チョウ)演じる プレイボーイ(笑)の
香港人建築家のバイの秘密 という単純な意味だった

この2人が何とも可愛いの~! 顔も体も綺麗でたくましくお肌ピチピチ!
いやー若いっていいねぇ・・・とついこっちもほくそ笑んでしまうノリ
と言っても あんまりいやらしくないのが少女マンガノリ
e0079992_023048.jpg


普通っぽいけど目線が意外と色っぽい 少年っぽさを残したトニー・ヤン(左)
初見だったけど 普通っぽさの中に 自然で達者な演技ぶりは
器が大きそうで いかにも映画俳優向きかもしれない
ラストですっかり忘れていた原題見て えぇ~?!トニー・ヤンの役は
17歳だったのか!と 今さらながらちょっとビックリ
若いっていいわね というか若すぎだ(笑) もう少し年齢設定上かと思っていた

そしてセブンソードや某台湾ドラマ(ジゴローという役名・笑)で
すでに見たことあるダンカン(右) 一重で涼しげなようで
どこかねっとりとした濃さや陰りは やっぱり香港人らしいかも
台湾をベースにしてるみたいだけど 苦悩するダンカン@黒社会もの香港映画
なんぞ見てみたい気がする 黒社会もの似合いそうな気がする

2人とも元モデルという事も 少女マンガ的映画にはピッタリの選択
そしてダンカンは 何とウィンドサーフィンの元香港代表らしい

そして 見事に女が出ない映画なのよ(笑) アルモドバル映画か~!
まわりを固めるゲイ仲間も 豪快で細やかで 何とも面白い!
俳優陣の堂々としてて このカラっとした雰囲気は
どうも日本人俳優では出せないテイスト
細やかな台湾とはいえ 東洋のラテンである 中華圏らしい味わい
また皆お肌が綺麗でツルっとしてて 体格はガッチリ よろしい!
彼らのファッションも なかなかいい感じ
それにしても こういう方々集まると 
女子高校生の集まりや 女同士の会話みたいで面白い 楽しそう!
男と女が混ざったメンタリティって 最強かもしれない

というわけで 何だか若い子鑑賞映画っぽくなってしまいましたが
中華圏南方の若い男子は 演技もルックスもレベルが高いわね~!
年齢問わず 世の中の女性の方々・・・
たまにはこんな映画で わはは!と笑い 
可愛い子達を見て ふふふ・・・と ほくそ笑むのもよいでしょう!
後味よいです

今日の映画 80点
[PR]
Commented at 2006-07-20 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2006-07-20 01:05
◇鍵コメさん そうなんです。ウチの辺りでは結局公開なしだったので
DVD待ちだったんです。鍵コメさんもぜひ見てみてくださいな。
カラっとして楽しい映画ですよ♪

で、えーっ?そうなんですか?! それはうらやましい~!
彼は大変な美形ですよね。ドラマも見てたりして、私も好き(笑)。
鍵コメさんも癒されてますか~。いいなぁ。
それはまたぜひ見させて頂きますね~! 何だか興奮してきた(笑)。
Commented by sabunori at 2006-07-20 17:31
acineさん、待ってました!
私の'05年ベストムービーでございます。(笑)
手放しで好き好き好き~~と言えてしまう作品です。
男+女→男+男の組み合わせに変えただけで他愛のないラブストーリーが
こんなにも新鮮になってしまうとは!
バイとティエンのカップルはずーっとHAPPYでいて欲しいわぁ。
Commented by acine at 2006-07-20 20:34
◇sabunoriさん TB&コメントいつも有難うございます♪
ほんと、映画館で見たらもっともっと楽しかっただろうなぁ・・・と思わせる
映画でした。何とも瑞々しくて、可愛い映画でした。
確かにこれが男+女だと物凄くありきたりで、物足りない映画になったと
思うけど、マジックですねぇ~。キャスト陣もほんと良かったです。
ダンカンはこんどビビスーと共演ですよね。また可愛いコンビだわ。
中華圏若手・・・いい子が一杯いますよね。←まるでオッサンのようですが(笑)。
Commented at 2006-07-20 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2006-07-20 23:53
◇鍵コメさん こんばんは! 鍵コメさんちの辺りもそうだったんですね。
私もこれ借りたものの、なかなか見る時間がなくて、返すギリギリの時間に
やっと見て、夜中の12時前に返しに行ったりしました(笑)。
でも無理して、見てよかった。 面白いですよ!これ。
ダンカン・・・薄いような濃いような不思議な魅力ですよね。
いそうでいない顔。そして日本人好みの顔という気が。

例の件は、鍵コメさんちにて、告白しました(笑)。鍵コメさんはどうするの~?!
私も専門ブログさんへはそうですよ~。大きく中華圏がターゲットです(笑)。
Commented at 2006-07-21 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2006-07-21 16:58
◇鍵コメさん 昨晩はニアミスしてましたね!
ほんと、この乱発ぶりは難しい問題だけど、満足できる方向に
行くといいですね。 そーなんですよ。何でも許せる!なーんて
時代は過ぎてますので、やっぱり辛口に見ちゃいますよね。
私はどうするんだろー?!
Commented by RIN at 2006-07-22 19:59 x
あ、ごらんになりましたか!
この映画は、今年の新作1本目でした。
爽やかなんですよね~!レンタル屋さんで見かけるたびに
「もう一度見たいなー」と思ってます。夏向けですね~。
同じ中華圏でも、やっぱ台湾と香港と違いますね。
台湾映画ももっとがんばって~~っ!
Commented by acine at 2006-07-23 20:15
◇RINさん はい。 やっと見ること出来ました!お正月早々・・・でも
爽やかでいいですよね~♪ 私もほんと見るヒマなくて、よっぽどそのまま
返そうかと思ってたけど、見てよかったですよ。ほんと。
台湾も”熱帯魚”(←タイトル合ってる?!)とかカラっとのほほんとした
映画、前は公開されてましたよね。香港より、いい意味でより脱力系で
意外としっかりと作りこみはされてますよね。香港はトホホも多いから(笑)。
ほんと、台湾ものもどんどん公開されるといいですよね!
Commented by RIN at 2006-07-24 09:50 x
おはよーございます♪
この映画も、「ブレイキングニュース」もTB送ったんですけど
届かないみたいです。(涙)
exblogのかたオンリーになったのかしら???
スパム多いですもんねっ!(怒)
Commented by acine at 2006-07-24 23:00
◇RINさん こんばんは! せっかく送ってくださったのに、すみません~!
調べてみたら、エキブロオンリーではなかったのだけど、うちへのリンクが
TBの記事内へ載ってないとどうもハジく設定になってたようです。
(エキブロはOKみたいです)なので、それをナシにしましたので、
お手数じゃなかったら、また余裕のある時にでも、再度チャレンジ
お願いできますでしょうか?! よろしくお願いします~♪
Commented at 2006-07-28 14:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2006-07-28 23:39
◇鍵コメさん こんばんは! こちらこそ、お久しぶりです~。
ほんと急に暑くなりましたね。今のところ大丈夫ですが、夏は大の苦手
なので、バテないよう・・・気をつけなくては・・・です。
ほんと、どこでもいいから行きたいですねぇ~!
私も、今年は祭りは前半で終わったので、地道な後半を目指します。
ほんとあの一極集中化どうにかして欲しいですよね。なんだか、興ざめ
してしまいます。そこまでパワーないわ・・・って感じ。
鍵コメさんもお忙しそうなので、夏バテには気をつけてくださいね!
Commented at 2006-07-31 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neva-cinema at 2006-07-31 22:54
acineさん、こんばんは!! TBありがとうございます。私からも、TBさせていただきますネ!!毎日、暑いですね。溶けてしまいそうです…笑
本当に、明るくて2人も可愛いかったです。acineさんの言う通り、お肌はツルッと体はガッチリ…たまりませんネ~(笑)ほんと、中華圏はレベル高いです!! トニーヤンも要チェックしとかないと!!
私、ダンカンは王子様だと思ってたのですが、黒社会風も面白そうですね~。
そうそう、ダンカンといえば次回作「靴に恋する人魚」。これが、すっごく楽しみなんです!!相手役がヴィヴィアンだし、こちらも可愛く仕上がってそうですね。秋はリーホン映画もこっちで公開なので楽しみです。
Commented by acine at 2006-08-01 22:05
◇鍵コメさん こんばんは! 私も同じく!夏・・・大の苦手です。
クーラーも体に悪いと思いつつ、こう暑いとクーラーなしでは、とても
過ごせない!
ここ1週間の予想最高気温見ても33℃~36℃!ひょえー!勘弁
してくれー!と叫びたくなります。
そんな鍵コメさん、まだ若いのに~(笑)!。でも、そういう地道な期間も
人間多分・・・必要なんですよ。
私も今年は去年ほどハードに働いてないので、夏は暑いし、もう程々で
いいや!って感じですよ。大人しくしてます。部屋&家の片付けでもします。
ほんと、もう少し西でもやってくれればねぇ。熱心なファンも一杯いるん
だし・・・。
Commented by acine at 2006-08-01 22:10
◇neva-nevaさん こんばんは! 本当に暑いですねぇー!
こちらこそコメント&TB有難うございます。 この映画、冒頭のシーン
から楽しくって、これは当りかも!って直感で思いました。
ほんと、そのワクワク感がずーっと続きますよね。
ほんと、普段、モヤシで生気のない、姿勢も悪い・・・日本の若い子見てると、
こういう子達見ると、新鮮ですね(笑)。 中華圏の方が、世界スタンダート
だと思いますよ!そうそうダンカン・・・注目の人みたいですね。
顔ちょっとクセあるけど、人気出るタイプですね。私もトニー・ヤンも好き
だなぁ!
リーホン映画・・・日本語喋ること、一抹の不安を覚えます・・・。
さて、どんな感じなんでしょう?!
Commented at 2006-09-09 15:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-20 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2006-09-20 07:07
◇鍵コメさん 大変お久しぶりです~! 鍵コメさんどうされてるかな?
と気にしてました。 すごく嬉しいです♪
無事、例の件は片付きつつあるんですね。 そうそう・・・人間そんな時期
も必要です。まずはあちらで、しっかりリフレッシュしてきてくださいね!
楽しい旅行をー!
私も・・・こんな感じで細々と続けてますが、またぜひ遊びに来てくださいね!
by acine | 2006-07-20 00:02 | Taiwan 台湾映画 | Comments(21)