人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi cinema log acine.exblog.jp

特典のポストカード付      前売り買った!


by acine

UNITED 93  ユナイテッド 93 ’06 アメリカ

UNITED 93   ユナイテッド 93 ’06 アメリカ_e0079992_22492693.jpg

ネタバレあり

見終わったあと
自分もユナイテッド93に乗っていたかのように
機内で同じ気分を味わったかのように ドーンと心がこわばった

9.11のテロ事件を追ったドキュメンタリー
管制塔 軍司令部 ユナイテッド93便のみに絞って物語は進む

飛行機に乗り込んだところから すでに心がどこかにいってる犯人達

ハイジャック? 不穏な動きにアタフタし始める 管制センター 軍司令部
CNNをつけると ワールドトレードセンターに何かが突っ込んだ?
呆然・騒然とする管制塔 司令部
まさかハイジャック機が? 次々異変が発覚してくる

”飛行機が多すぎて 収拾がつかない!”という 管制塔の言葉に
飛行機がエアバス状態となってる アメリカの実情が計り知れる

そして ユナイテッド93の機内で起こったこと
すべてがフィクションではないと思うが 

犯人達が操縦席に乗り込んだ瞬間 
自分もその場でその時間を体感してるような気分に陥れられる

何がそこまで 彼らを突き動かすのか
神にひたすら祈り続けながら 何かに憑りつかれたかのように
パニックを起こしながらも 作戦を実行する犯人達

絶望する人 祈る人 愛する人たちへTELをかける人 
伝言で状況を皆に伝え 乗務員と協力し 自分達でなんとかするしか
生き残る道はないと 土壇場で立ち上がる人たち

が・・・時 すでに遅し

結果はわかっていても あの人たちが味わった恐怖感 絶望感をまざまざと感じた

そうか この飛行機が 乗客たちの命と勇気を引き換えにして
唯一 ターゲットに墜落しなかった飛行機だったんだ・・・!
と事件当時 聞いたニュースを思い出した

あれほど 犯人達をかりたてたものは 何なのか?
一筋縄でいかないこの事件に 答えを出すのは難しい
神が全てを見ていても こんな現実が起こってしまうこと

混沌とした時代に こういう事件がいつ起こるかわからない
形を変えて 自分が絶対遭遇しないとも言い切れない時代

何が原因なのか? 誰が悪いのか?
何がテロを誘発する原因? テロがテロを呼ぶ原因は何なのか?

文明が進み ハイテク機器がどんどん開発される時代だからこそ
それがいつ 凶器・兵器に豹変するかかわからない
そんな文明の利器の不測の事態の前に
生身の人間は余りにも非力すぎる なす術もない
今生きてる人たちは 怖い時代を生きているんだなと思う

エンドクレジットで見た 管制官 司令部の人たち
俳優ではなく AS HIMSELF や AS HERSELF の文字

どうりで リアリティがあるはずだ
単なるパニック映画とは違う



不謹慎かもしれないけど 思ったのは

飛行機に乗るのは大好きだけど
これから乗る度にこの映画を思い出してしまいそうで 勇気がいるかもしれない

*今度から ビジネスにアップグレードを 簡単に喜んではいけない
 (2000年前後 4度続けて ビジネスへアップグレードの経験あり)
*TELのかけ方をチェックしておくべき

それにしても 言葉の通じない外国で 
こんな場面に遭遇したら どうするんだろう?!と想像しただけで怖くなる
何が起こってるのかも つかめないというのは怖い
by acine | 2006-08-16 23:15 | Estados Unidos 米映画