Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

有情飲水飽 ラブ・イズ・マネー ’01 香港 (DVD)

e0079992_9105183.jpg

冒頭のクレジットを見て あらー王晶映画だったのか~と気付く
ふにゃふにゃーっとしたチープな音楽に乗って始まるのを見て
トニー&スー・チーが出てるけど こりゃそういう映画だなー 
ストーリーなんて気にせずに 気楽に見よ~・・・と決意(笑)

企業買収で大儲けしてるくせに 妙にケチな男 トニー
そんなトニーが ひょんなことで知り合った
田舎の村長の娘 スー・チーは 今までのGFと違い 
彼のお金を気にしないし しかも可愛いので惚れてしまう
そして 成り行きから ヒモ状態になってしまうトニー(笑)
さて 二人の恋の行方は・・・?!

途中 話が読めてしまうんだけど・・・
今時 こんな話ないだろと思ってしまう
80年代からまるで変わってない・・・香港シティもの?!
(さすがに80年代~90年代初頭モノはリアルタイムでは知らない・笑)
なんだけども・・・意外や意外!

所々ご都合主義全開の部分もあるけど
王晶にしては 丁寧に作ってて 意外とマジメに作ってるからビックリ
トニーもスー・チーもその他キャスト陣も魅力的なので
ユルいながらも 最後までしっかり見れる
さほど破綻してないのが凄いかも・・・とヘンなところで感心する 

トニーはファイティングラブと同じ頃で 髪型とかあの雰囲気そのまんま
HEROなどの前の年のカッコいいトニーが楽しめるのは楽しい!
そして スー・チーもファニーな魅力全開 !
彼女 この頃になってもまだ広東語が下手という役なのね~
*生スー・チー 昔レスリーのコンサートで3晩見たけど 
 その頃は広東語が確かにたどたどしい感じで
 客席に笑いを取ってたけど・・・”色情男女”の直後位のお話
それにしても 香港映画って 男優はいい年でも
相手役は妙に若い&年齢差があるパターン多いねぇ

友達役の若い頃のカリーナ・ラウに似てる色黒の彼女もすごくパンチあり
そしてトニーの友達役には あの人がー!!!
こんなに仲良さそうにしてるのに あの映画では何でー?!という感じ(笑)
スー・チーの父親も あの人がー!!! ←ヒント:とても面白い人です
なーんて いつもながら 狭い香港映画界の組み合わせの妙が楽しめるし

ヘビに怯えるトニー 一文無しになって困るトニー
襲ってもらいたくてソファで自ら服脱いで身悶えするトニーなど
笑えるシーンも所々!
そして えー?! これってIAをパクった?
いやこっちの方が製作早いので IAってこれを参考にしたの?!と
思えるシーンまであって 意外に楽しめましたよ

この映画 街中のシーンが多くて
トニー&スー・チーが見れて 画面後ろで
何とも嬉しそうなギャラリーがてんこもり写ってるのも
エエかげん香港映画らしくてよろしい

トニー好き スー・チー好き 香港映画好き 王晶好き
のどれかに当てはまるなら きっと楽しめますよ~!

今日の映画 75点
[PR]
Commented by Gun0826 at 2006-10-11 12:50
俺は全部当てはまってますので多分観ますw
誰が出てるんだろ?楽しみです。
王晶は意外に(コラ)映画上手に撮りますよね。脚本も(本気出せば)巧い。
大抵執行導演がついてたりして、実はそっちの実力かもしれんですが・・・w

スー・チー絡みで。
先日「スパイチーム」観たんですが久々にダメ映画でした・・・
レオン、小春、サム・リーにスー・チーと豪華キャストだったんですが、
海外ロケ(マレーシア?)ものに傑作ナシですわ。
Commented by sabunori at 2006-10-11 23:52
acineさん、こんばんはー。
早いですねぇ。
私も近々観てみる予定。その時はTBさせていただきますねー。
・・・こちらに遊びに来るたびにダニエルの写真が変わっていてビックリで
ございますぅ。
Commented by acine at 2006-10-12 20:10
◇Gunさん 全部でしたら、ぜひー! 私は王晶は普通かな(笑)。
あ!でも、なーんだ。期待外れに終わるといけないので、へえ~っ!と
ちょっとは驚けると思います・・・と言うことで。
そう・・・不思議と何とかまとまってますよね。 あんまりストーリーに
成長性はないですが(笑)。 これは綺麗ですよ。なかなか。

その映画・・・もうDVD出てます? 私も手に取ったかな~?
ほんと、豪華キャストだけど、ダメだったんですね~。
やっぱりいろいろ見ないといい映画にも当りませんね~。
でも、トホホでもしょうがないとあきらめれるのが香港映画のいいトコです(笑)。
Commented by acine at 2006-10-12 20:14
◇sabunoriさん こんばんは~!
丁度休み前だったので、借りてみました。なかなか面白かったですよ~!
トニーも見目麗しいし・・・!またsabunoriさんの感想&TBも楽しみに
しております♪

ははは! しっかりチェックされてますね~。私ってヒマなんだろうか?(笑)
どうもスキンやロゴ写真・・・しょっちゅう変えたくなるんですよねぇ。
だけど、ダニエル写真写り悪いので、なかなかいい写真がないんです~。
”007”今からすっかり行く約束してますよ(笑)。”レイヤー・ケーキ”も
DVD絶対買うもんねー!です。
Commented by sabunori at 2006-10-20 15:04
acineさん、やっと観ました~。
もちろん(もちろんって、おい!)ストーリーに深みはないのですが
かわいらしいラブコメでした。
まぁ、定番中の定番というか。
しかしあれですね、金の力はスゴイですね。
カウンセラーの先生まであれじゃ・・・。(笑)
主役の2人は文句なくいい感じだし、脇役陣(特に傘持ってリチャード訪ねる
お父さん!)もグーでした。
・・・ところでIAって何?「インファナル・アフェア」??
Commented by acine at 2006-10-20 22:23
◇sabunoriさん おぉ!見られましたかー♪ TBも多謝です。
確かに・・・ストーリーに深みはない・・・というか未だに日本で言えば、
昭和の香りがするようなストーリーですよね(笑)。
可愛いラブコメ・・・私も、今回は意外とやるじゃん!王晶!と思いましたもん。
ほんと、お金・・・しかも中華圏が舞台だから、お金にうるさくて当たり前
みたいなのが、面白すぎでした。
お父さん・・・私あの俳優さん、妙に気になるんです。”少○・・・”で
パンツ一丁にさせられたシーンとか(笑)。でも味のある方です。
香港映画・・・味のあるオッサン一杯で楽しいですよね~!
トニー&スー・チーは言うことなしですよね。あと友達のおネェさんも
すっごくスタイルよかったですよね~?
IAとは・・・そうです。あのカウンセラーのシーン、えー?!IAをパクってる?
よーく考えるとこっちの方が、先に作られたので、アンドリュー・ラウの方が
これ見たー?!とか思ってしまいました(笑)。
by acine | 2006-10-10 23:32 | Hong Kong  香港映画 | Comments(6)