Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

茉莉花開  ジャスミンの花開く  ’04 中国 

e0079992_17142858.jpg

チャン・ツィイーが茉(モー)・莉(リー)・花(ホァ)と
3代に渡り 激動の時代を生きる3役を演じるこの映画

もう少しノスタルジックな映画か・・・と思っていたけれど
それは背景や部屋の風景、小道具、衣装などから感じるのみ
人間関係、愛情関係、意外とドロドロと現代風?
傷口を広げあうような ヒリヒリとした関係が印象的
激情型女の火花が散るような3代を描いた映画でした

愛人や夫との関係より 母娘の関係に冷や冷やしたかもしれない
気性が激しい 中国人女性らしさを ひしひしと感じる映画
同じく母親3代(2代)を演じるのは ベテランのジョアン・チェン
胡同のひまわり同様 すっかり母親~おばあちゃん役をこなす人になってます
母親はともかくおばあちゃん・・・まだそんな年ではないと思うんだけど?!

3役を見事に演じていたものの
チャン・ツィイーの顔を すっかり見慣れてしまったせいか
正直新鮮味はない 気が強い役はピッタリなんだけど
無名の新人女優が演じた方が 先入観なくてよかったかもしれない
映画を見てても 気が強くて あぁチャン・ツィイーらしいなぁ・・・
やっぱり口が曲がってる・・・?とか
ところどころで現実に戻ってしまったのは 個人的に減点

ダンディなチャン・ウェン(監督作 太陽の少年はすごく印象的な映画だった)
莉の夫 ルー・イーも 花の夫 リュウ・イエもハンサム
中国の男優さんも存在感ある落ち着いたいい演技するね

2時間ちょっとの中に 3代の物語を入れるので
かなりダイジェスト版になりがち 
しかも皆気性が激しい 特に女性陣・・・
物語より キャスト陣の演技 演技のぶつかり合いに
注目して見れば 納得いくかもしれない
映画としては 今イチかな・・・?!

今日の映画 70点
[PR]
Commented by sabunori at 2006-10-17 17:39
acineさん、こんにちはー。
観終わって思ったのは「チャン・ツイィー主演だから公開にこぎつけたのかな」
というコトでした。
あちこちでささやかれているコトですが、これはチャン・ツイィーの
プロモーションビデオ的作品ですね。
彼女のファンなら気に入るのかな?
私としては主役は彼女というよりあのどっしりとした写真館ではないかな、
と感じました。
Commented by acine at 2006-10-17 17:47
◇sabunoriさん こんにちは!
早速TB有難うございました! 私もきっとsabunoriさん、見られてる
だろうなぁ、これからお邪魔しようかな?と思ってたところでした。
確かに・・・チャン・ツィイープロモですね・・・。でも今さらプロモも
彼女の場合いらんでしょ?!ってな感じもしますよねぇ。
あれだけ出る場所へ出てるのに・・・!なので、新鮮味をあまり
感じませんでした。
私、チャン・ツィイー・・・嫌いじゃないし、好きでもない・・・普通。
確かに演技上手いと思うけど、どうも裏に隠れた(いや出てるか?)
小意地&性格悪そうなところとか・・・苦手なんですよね。
”2046”では、あっぱれ!いやこりゃすごいわ!と彼女の女優魂に
感心したけれど、演技上手くても、どうも小粒感漂う気がするんです。
でも本人の自信満々さが上手く作用して上りつめたんでしょうけどね~。
今は若いからそれで通用するけど、歳くったらどうするのかなー?!と
つい思ってしまいます。
写真館とあの住まいはノスタルジックで私も凄く好きです。

Commented at 2006-10-18 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2006-10-18 14:53
◇鍵コメさん こんにちは!
いえいえ・・・OKだったらよかったんだけど、ちょっと心配になって・・・
なのでした。 その時はまた教えてくださいね~♪
そうそう!私も前の時、すごくそれ思ってた・・・。カウンター数が
上がってるのに、そういう状況ってすごく気持ち悪いですもんー。
でも鍵コメさんのやりやすいようにするのが一番だと思いますよ~。
あくまでもマイペースで・・・。

これはレンタルで正解かも。悪くはないんだけど・・・かなり短絡的、
ブツ切りな内容なので、何だか予想と違うなぁ・・・と思いました。
もっと女3代の絆が見たかったなぁ。
どうのこうの言っても(笑)、私けっこうチャン・ツィイーもの見てるんだけど、
(”初恋のきた道”から・・・) どうも彼女の計算高さが、見え隠れして
&上に描いた裏に隠れた(というか顔に出てる)部分が、どうもね~と
いう感じです。
演技は嫌いじゃないし、逆にあの平凡とも思える持ち駒で、よくぞあそこまで
のし上がった!その辺はすごいなーと逆に感心したりして。
”初恋・・・”と”2046”の演技は、私好きですよ~!
Commented by Gloria-x at 2006-10-20 21:48
観てないけど、acineさんの言わんとすることがビシバシ伝わってきて、
思わずニヤニヤしちゃいました。いやはや、なんとも体力要りそうな映画ですね(笑)

わたし、好きじゃないんですよねぇ・・・チャン・ツィイー。
「2046」の時はさすがに上手いなぁと感心しましたけど、
「上手さ」の源である感情表現演技がパターン化されてるような気も。

>小意地&性格悪そうなところとか・・・苦手なんですよね。

これこれ!わたしもそうなんです。(同じ理由で松嶋菜々子もキライ)
顔相学的には、口が曲がってる人ってものすっごく性根がキツいらしいですね。

Commented by acine at 2006-10-20 22:33
◇Gloriaさん グィイネスに続き・・・最近、女優にかなりうるさい?!かも(笑)。
女が見る女は厳しいんですよねー! でもスカーレット・ヨハンソンは好き!
そういえば、チャン・ツィイーも、”私は美人よ!すごいのよ!” 系、
Gloriaさん言う所の、言ったもん勝ち系ですね。 きっと!
この映画・・・チャン・ツィイーが普通~好きじゃないと、厳しいと思います。
だけど、"LOVERS"といい、もうツィイーのプロモはいいでしょ?!と
思うけど、どの監督も男はダメだな~!
私も”2046”のツィイーは目からウロコでした。こぞって誰もが使い
たがるわけだ!と思ったけど、確かに演技がパターン化してきてますよね。
やっぱり・・・口が曲がってるというのは、心も曲がってるのかも?!
あぁ言いたい放題言ってます(笑)。
同じ中国の女優でも一世代前のコン・リーも性格はわかんないけど、
彼女は大女優系だと思うんです。でもツィイーは小粒感漂う。
最後に・・・きっとGloriaさんも私も女優に限らず華やかな人&
個性のある女性がすきなんですね。きっと。 いかがでしょう?
Commented by acine at 2006-10-20 22:56 x
◇Gloriaさん 好きじゃないから?グウィネスの名前間違えてました(笑)。
by acine | 2006-10-17 17:29 | China 中国映画 | Comments(7)