人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi cinema log acine.exblog.jp

特典のポストカード付      前売り買った!


by acine

指定型バトン 香港映画

いつもとても楽しく映画のお話をさせて頂いている
"龍眼日記 Longan Diary" sabunoriさんから
指定型バトン・・・を頂きました

【ルール】
●回してくれた人からもらった「指定」を「 」の中に入れて答えること。
●また、回す時にその人に指定する事

という内容を指定してもらいましたが 
スペインは抽象的で難しいなぁ・・・ということで
ここは映画ブログ!香港映画について書いてみました

■最近思う「香港映画」
一時のような勢いはなくとも 好きな人は好き
いつまでも その濃さ・勢い・奔放さ・おバカさ・ピュアさを失わないでと願いたい
ここ数年 大型シネコンなどで見る香港映画(!)も増えたものの
ミニシアターも入れると 公開数はやはり減っている
気がつけばいつの間にやらDVDなんてパターンも多いので
もう少しは公開して欲しいなぁ・・・
そして私もsabunoriさんに同感 ブームなんて必要ない
好きな人は好き 見たい人が見ればいいジャンルです と大声で言う
だけど少しは話題になって欲しいなぁ・・・
実は探せば宝物も一杯あるから・・・と小声で言う
そして 韓流と比べられる&いっしょくたにされる
台湾ドラマ中心の華流にいっしょくたにされるのもね
*台湾ドラマも好きだけど それとこれは別!
こういうメディアが操作したようなブームに乗せられるのはカンベン
あと香港映画と中国映画をゴッチャにしないで・・・
香港映画はあくまでも香港映画ですから・・・!!! 

■この「香港映画」には感動!
 とても1本には絞りきれないので 反則技!(順不同)

金枝玉葉/君さえいれば
何とも爽やかで可愛いラブコメディ アニタのボーイシュさ
レスリーの大人の色気 カリーナの艶やかさ 
少女マンガのようなストーリーを ここまでウェルメイドに作るとは!

東邪西毒/楽園の瑕  
刹那感溢れる渋い古装片 私の中では究極のラブストーリー
ストーリーは破綻に近いのに 何とも言えないこの魅力は何?!
素晴らしいキャスト陣の演技 印象的な映像や台詞が忘れがたい 

甜蜜蜜/ラブソング 
10年に渡る大陸出身者の二人を取り巻くストーリー
きめ細かい演出にラストの驚き 本当によく出来た映画
レオン・ライとマギー・チャンの演技も素晴らしく テレサの歌も忘れられない

春光乍洩/ブエノスアイレス  
もう今は二度と見れないトニーとレスリーのコンビによる愛憎劇
映像、キャスト、音楽 すべてがアートの粋 酔える映画 ラストの爽快感も抜群
ゲイカップルの早い話が痴話ゲンカをこんな風に描くとは脱帽!

無間道/インファナル・アフェア 
終わった途端 茫然自失 アジアならでの業の描き方
まだこんな映画が香港で作れるんだ!という事実にも感動
疲れ果てたトニー・レオンがあまりにも渋すぎる&素敵すぎる 

その他も一杯 感動したいい映画あるんですが
他に忘れてないか?!と必死で思い出しましたが 
我慢に我慢して 総合的に考え この5本にしました
次点もいい映画が一杯・・・!

■直感的「香港映画」
‘95年 日本で公開された
王家衛監督の重慶森林/恋する惑星 を映画館で見てから

それまで香港映画というとジャッキー・チェンというイメージしかなかったのに
(すみませんが ジャッキーは苦手・・・)
妙に惹かれたこの映画を見た途端 すっかり香港映画にハマった!
この映画の中の香港は 混沌とした中にもなんともコスモポリタンな街に
見えてとにかく魅力的だった 香港映画とともに香港の街にも恋した!と言っていい
そして ブリジット・リン&金城武 トニー・レオン&フェイ・ウォン
のキャスト陣もすごく新鮮だった 映画自体もセンスよくてすごくカッコよかった!
同じアジアにこんな世界があったのか?!と目からウロコ
それまで音楽も映画も断然洋モノ!(西洋もの志向)だったけど 
この映画見て 180度考えが変わりました
香港(実際はブリジット&武は台湾出身、フェイは中国出身)の俳優って
同じような顔してても 日本人俳優と違って 間合いの悪さが全くない
その演技は自然で堂々としてるし ラブシーンも上手い
そのメンタリティ これはまったく欧米並みじゃないか・・・!と驚いた
この映画をきっかけに 私の世界は変わりましたねぇ・・・
ズブズブと香港映画&俳優にハマリこんでいったわけです
香港映画を見まくる! 昔の映画もさかのぼって見まくる!
俳優さんのCDを買う! 香港へも通う! etc・・・

■こんな「香港映画」は嫌だ!
どんなお○カな映画でも 何じゃこりゃー!?な映画も許せてしまうんだけど
耐えられない・・・!と思ったのは 某数字のタイトルの映画にて
王家衛映画は中華圏キャストだけでいい
王家衛ワールドで日本語喋るのは 金城武だけでいいのよ・・・

■次に回す5人!指定付き
香港映画好きなブロガーさん、ご指名したいところなんですが・・・
ここのところお休みされてたり (多分)バトンは苦手だったり・・・ 
訳ありだったりで・・・ 今回はご希望の方がいらっしゃったらという形にします
映画、香港映画、俳優の名前などを「 」に入れて書いてみませんか?
受け取ってくださる方おられたらお願いしまーす。
本当は聞いてみたい方5人・・・おられるのですが 
今回はそんな感じでおゆるしを・・・

sabunoriさん こんな感じでよかったでしょうかー?!

*一番夢中だったのは 90年代半ば~後半
一時期 映画はずっと見てたものの 少し離れていた時期もありました
が 〈英雄/HERO) 無間道/インファナル・アフェアでまた熱が沸く!
今はちょっと落ち着いた香港映画好きというところでしょうか・・・
きっと今後も香港映画は私の中で
好きなジャンルであり続けるでしょう・・・と締めくくり
by acine | 2006-11-24 23:10 | cosa cinema シネマごと