人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi cinema log acine.exblog.jp

特典のポストカード付      前売り買った!


by acine

’06年の 個人的ベスト10 番外編 ベスト11~20


’06年の 個人的ベスト10 番外編 ベスト11~20_e0079992_21313832.jpg11位 愛より強い旅 ’04 フランス 

フランス~スペイン~モロッコ~アルジェリアを
旅する二人のイカれっぷりアッパレな
濃い濃いロード・ムーヴィー ロマン・デュリス
初めて いいじゃない?と思ったりして
土煙が舞う景色 強烈な音楽もインパクト大!

’06年の 個人的ベスト10 番外編 ベスト11~20_e0079992_21392824.jpg12位 美しい人 ’05 アメリカ 

女性9人を描いた オムニバス 静かながらも
誰かにきっと共感するor身につまされるストーリー
各ストーリー&各キャスト 魅力的だったけど
ロビン・ライト・ペンの演技が凄く印象的だった

’06年の 個人的ベスト10 番外編 ベスト11~20_e0079992_21463510.jpg13位 ランド・オブ・プレンティ ’04 アメリカ・ドイツ

9.11以降のアメリカを描いた
ヴィム・ヴェンダースのロード・ムーヴィー
重いテーマを丁寧に描いていたのは好印象
静かながら 訴えかけてくる映画だった


’06年の 個人的ベスト10 番外編 ベスト11~20_e0079992_2149032.jpg14位 かもめ食堂  ’06 日本

ものすごく久しぶりに見た日本映画
食わず嫌いは いけませんわね~
小林聡美、片桐はいり、もたいまさこの3人が
何ともフィンランドに自然に馴染んでいた!
後味のよい 良質な映画だった



’06年の 個人的ベスト10 番外編 ベスト11~20_e0079992_21505415.jpg15位 夢遊ハワイ ’05  台湾

南国台湾のまったりとした空気感
いい意味でのユルさの中の青春物語
ノスタルジックで微笑ましくて少し哀しい
キャストたちも伸び伸びと演じていた

’06年の 個人的ベスト10 番外編 ベスト11~20_e0079992_21534440.jpg16位
サンキュー・スモーキング ’06 アメリカ

口八丁のタバコスポークスマン
アーロン・エッカートが良かった
アメリカの保守層を皮肉った
ストーリーも粋で痛快で面白かった

’06年の 個人的ベスト10 番外編 ベスト11~20_e0079992_21562143.jpg17位 胡同(フートン)のひまわり  ’05 中国

消え行く北京のノスタルジックな横丁を舞台にした
不器用な父と 反発しながらも成長していく息子
そんな家族の姿を とても丁寧に描いた佳作


’06年の 個人的ベスト10 番外編 ベスト11~20_e0079992_2158179.jpg18位 アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶 ’03 スイス・フランス

まるで美術館へいるような空気が流れる映画
静かながら 彼の写真はとにかく雄弁に語る・・・
ご本人も とてもチャーミングな人だった

’06年の 個人的ベスト10 番外編 ベスト11~20_e0079992_222481.jpg
19位 ブロークン・フラワーズ ’05 アメリカ

常に困った顔の冴えない熟年男を演じる
ただそこにいるだけでも妙にハマってる
ビル・マーレイの存在感が何ともいい
しかもこの男 昔モテモテだったらしいのがおかしい
不思議な味わい満点の
ジム・ジャームッシュ作ロード・ムーヴィー


’06年の 個人的ベスト10 番外編 ベスト11~20_e0079992_2254175.jpg20位 ブラック・ダリア ’06 アメリカ

ノスタルジックでダークな映画の色合い
空気感が素晴らしかった
お目当てのスカーレットは今イチだったけど
(ジョシュはもっと・・・・) 全体的には映画館で
見るべき映画らしい映画 渋いアーロンと
ミステリアスなミア・カーシュナーが良かった
ラスト・・・トラウマになりそうで怖かったー!


’06年の 個人的ベスト10 番外編 ベスト11~20_e0079992_736412.jpgユナイテッド93 ’06 アメリカ

順位をつけるのが はばかれるテーマと題材
ただ淡々と事を追っている ドキュメント形式が
余計にリアルだった 創作も混じっているのに
見終わった後 自分もドーンと突き落とされる感じ



’06年の 個人的ベスト10 番外編 ベスト11~20_e0079992_7421356.jpgパイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト ’06 アメリカ

ジョニーの嬉々とした快演&怪演ぶりアッパレ!
たまには こんな頭カラッポにして見る映画もいい 
しかし 一体いくらお金がかかってるんだろう?!
アジアの海が舞台らしい 続編にも期待


ワースト:レアル・ザ・ムービー ’05 スペイン 日本編最低 酷すぎる 

もうこんな季節になりました

普通だと ベスト10しかUPしないんですが
今年は 個人的に好みの映画が大豊作! 乱れ打ち状態でした

なので ベスト10圏外にするには 余りにも惜しい
いい映画が一杯あったので 番外編で20位までUPしました
 *劇場で見た映画のみ DVDは除く

この映画たち 普通の年だったら 
べスト10に入る位のパワーが充分ある映画たち 
それぞれ印象的でした しかもこれらは僅差 ほとんど差はありません

それにしても これを見ると 私はロードムーヴィー好き
ロード・ムーヴィー的要素のある映画が好きらしい
そして 意外とアメリカ映画も好きということも・・・
ハリウッド大作は興味ないけど こういう映画たちはいい

また追って ベスト10もUP予定です

個人的ベスト10カテゴリ
by acine | 2006-12-23 21:37 | 年間 個人的ベスト10