人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi cinema log acine.exblog.jp

特典のポストカード付      前売り買った!


by acine

THE ICE HOUSE   氷の家 前編  ’97 イギリス (TVドラマ スカパー)

THE ICE HOUSE   氷の家 前編  ’97 イギリス (TVドラマ スカパー)_e0079992_175616.jpg

噂を聞いていて ずっと見たかったこのドラマ
昔 NHKでやってたらしいけど 今見るには どうしたらいいんだろうか?!と
ただ漠然と思ってたら yuzuruさんちで 情報発見! 
速攻で ミステリチャンネルを契約し
前編 何とか駆け込みで見ることができた

スカパーは かれこれ4,5年入ってるけど
こんなチャンネルがあること自体 全然知らなかった私
*yuzuruさん どうもありがとう~!

これは アークエンジェル 同様 
映画ではなく BBCで放送されたドラマ

以下・・・大幅なネタばれあり

レズビアンの女性3人が住む イギリスの田舎町のお屋敷で
うち一人フィービーの元旦那らしい遺体がアイスハウスで発見された
屋敷がそう呼ばれてるのかと思ってたら・・・
敷地内の氷小屋=アイス・ハウスだったのね
そこで事件を追うウォルシュ警部と
部下の刑事 アンディ・マクローリン(ダニエル・クレイグ)が
屋敷を尋ねて行く・・・という冒頭
以降・・・上記チャンネルの解説をご覧あれ

美しいけど 陰鬱な感じのするお屋敷での 女3人
あんまりエロティシズムも 裏も感じない3人なんだけど
イギリス女の雰囲気 天気の悪さ 
これぞイギリスという感じは 全体的にプンプンしてます

ここから下: ご飯前の方は読まないでください

このご遺体がねー もう人体照り焼きと言おうか
ニセモノとはわかっていても不気味
ブラック・ダリアとは また違うおぞましさ・・・
しかもしっかり写すわ 現場写真もガンガン写るわで 大変です

その照り焼きを見た どうも軟弱なところがあるダニエルは
まるで007 Mの部下のボクのように オェーっとなってしまうわけです 
しかも そのブツまでちゃんと写る (香港映画かよー!)
そして その前には 犬とジャレていたダニエル・・・
犬と遺体の関係を聞き 思わず後ずさり・・・
そして 尋問中に 空腹のため?悩みのため? 眩暈がして
被疑者から チョコレートバーをもらうダニエル やっぱりボクちゃん状態だわ(笑)

THE ICE HOUSE   氷の家 前編  ’97 イギリス (TVドラマ スカパー)_e0079992_18155286.jpg
そんなちょっと情けない風情の漂う 
ちょっとひねくれたような 
”ボクちゃん困ったな顔”の刑事がダニエル

しかも奥さんとも上手くいってなくて
アル中で 手も震えたり・・・
今からほぼ10年近く前ということで
いやー若いです 前髪もまっすぐ下りて
ボクちゃん系をますます醸し出す

上の写真では 中年女3人をタラしこんだ
いわくありげな 小悪党風だけど
実際は そんなことない
いや後編・・・彼女とはそうなのかも・・・

ダニエルの声&台詞が聞きたいので 原語版と吹き替え版を録画
台詞もちょっとボソボソ系で 音量上げないとちょっと聞こえにくい

ちょっと情けないとはいえ 基本的には いつも仕事師なダニエル
女たちのひそひそ話 ”ふん! あのへなちょこの若い刑事”
なんて悪口を聞いてしまい かなりカッとしつつも 冷静に尋問を始める
仕事するダニエルはいい 男は仕事できてナンボですから・・・
なのに 尋問中に空腹のため?悩みのため? 眩暈がして
被疑者から チョコレートバーをもらうダニエル やっぱりボクちゃん状態だ(笑)
そんな青くささ&垢抜けてなさを かなり残しております

だけど この頃より シワは増えて 苦労人風が漂っても
30代後半の今のダニエルの方が やっぱり段違いにステキだと思う
若けりゃ誰だって それなりに見れるけど
男も女も30越えたら その生き方や経験がモノを言う
顔にそういうのが 全て出るからねぇ
そういう点でも 今のダニエルは脂ものってよい年輪が刻まれている
その経た年月は 正解ということも確認できました

もっと早く見てて 自分も今より若かったら 
こんなボクちゃんダニエルの魅力には 気がつかないままだろうけど 
今見れば ボクちゃん状態のダニエルも妙に可愛く捨てがたい
ちゃんとこんな時期から 将来の成長を見抜いていた方は凄いです
こんなボクちゃんが 10年後にはあんなジェームズ・ボンドになろうとは・・・!
今の怖いもんなしのダニエルだったら 昔でも気がついていたと思うけど・・・

敏腕?”ボクちゃん困ったな”ダニエル刑事の仕事ぶりが
楽しみな後編 話も急展開しそうだし 楽しみ!



年末にトゥームレイダーも借りてみたけど
ダニエル以外 (いや ダニエルも何でこんな映画へ出たんだろ~か?)
とにかく 何じゃこれー?!の世界でした

アンジーは狂っちゃいないぜ以来だったけど (別に嫌いじゃない)
パッと見 もっと運動神経いいのか?と思ってたのに
意外にも 動きが全然よくないのに驚いた・・・!
いかにも振付けられましたというアクション&銃の構え方に撃ち方
かなりワイヤー&スタント&CGに助けられまくり・・・

普段 演技はもちろん アクションもワイヤーも
バリバリOKのキレのいい香港&中華圏の女優陣を見てるので
はー?何?これ?! こんなのでアクションものと言える?!
この程度で お金とっちゃイカンよ・・・! ダメダメ こんな動きじゃ・・・
アクションものと名乗っちゃアカンよ と思ったワタクシでありました

そんな調子なので もともと興味のないジャンルだし
話もご都合主義っぽいし 無意味な爆発や秘密基地みたいな所で
何で アンジーやダニエルが戦ってるのか さっぱりわからないし
余りにも子供だましすぎて 困惑したまま・・・

ガンガン早送りしながら ダニエルだけ見ました
やっぱり 何故かシャワーシーン&全て写らないけど全裸シーンあり
これはダニエル映画では すっかりもうお約束なのですね(笑)
007より このくらいの鍛え方がよいような気が・・・

正直 007次作は あそこまで鍛えなくってもいいかな
ほどほどで出て欲しい・・・ 
ダニエルが凄いのはもう充分 世間一般の人に知れたわけだし
もともと ほどよく筋肉質でしなやかで美しい体をお持ちなんだから・・・
と思うんでありました
by acine | 2007-01-16 18:00 | TV drama TVドラマ