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by acine
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THE SECRET LIFE OF WORDS   あなたになら言える秘密のこと ’05 スペイン

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タイトルは英語 舞台も英語圏だけども スペイン映画
スペインの女性監督イサベル・コイシェ作
そしてプロデューサーにはペドロ・アルモドバルも
加わっているというのが 興味を惹いた理由

日本版のタイトルやビジュアル見ると ほのぼのした雰囲気だけど
淡々とシンプルで深い部分が大切な映画なのに 
安易に 女性好みに可愛いく見せるのはどうか?と思う
内容も 本当にそういう内容だったら問題ないけど 

ウチで取ってる新聞の映画欄の映画評で
すでに核心部分を見てしまっていたので (困るよ!○×新聞!)
ストーリーの要点はわかってしまっていた
しかも つまらないと思ってたわけじゃないのに 
あちこちで睡魔が襲い 1/5程 断片的に見れてない・・・(悲)!

サラ・ポーリー演じるハンナは 
来る日も来る日も工場で働き 友達も恋人も家族もおらず
人との接点を まるで断ち切るかのような 孤独な生活をしていた 
そんな中 勤務先から1ヶ月の休暇を取るように言われ
海辺の街へ出かける そしてたまたまレストランで耳にした
看護婦が必要だいう話を聞き ”私はナースです”と名乗り出て
油田研削所で 大やけどを負った男の看護を引き受けることになる
その男がティム・ロビンス

以下 ネタバレあり

舞台の町の名前も出てこないし 工場の地図はイギリスだったので
そこで初めて ここはイギリスのどこかなんだろう・・・だとわかる
そして海の中にぽつんとそびえる油田研削所も 多分北海のあたり?
何気ない階段のシーンや バスケコートのシーンや 
何でもない場所を 印象的にカメラに納めてる 
ここも主人公二人同様 一種独特の隔離された孤独な世界

ここも孤独な研削所で働く男たち サラに皆多かれ少なかれ興味を持つ
そんな中 大やけどを負い、2週間は目も見えないティムも例外ではなく 
大怪我してるはずなのに しゃべりまくるシーンはちょっとあれ?!なんだけど
彼の彼女へ対する興味を現すのに ここまで必要だったのか?と思う
私がサラだったら あんなベラベラ男には 秘密は喋らないと思うな~

そんな彼に淡々と接し 徐々に心を許していくサラ・・・
肝心の話のシーンで うとうと気味で
気がついたら ・・・核心の話が始まっていた!大失敗~!
それにしてもこの話・・・重い あまりにもヘヴィな体験
こんな経験をした人が 今も実際に一杯いるんだろう・・・
サラは地に足のついた演技で そんな女性像を体現する
このクールな透明感や落ち着きは 印象的だった
”スウィート・ヒア・アフター” の頃から変わらず

正直 ここに辿りつくまでに どうも病人ティムの演技がくどくて
ちょっと辟易していたのだけど サラが秘密の話をするシーンはいい
なのに あっさりまた彼から去っていく・・・
心を許したとからいって 彼の許に残るわけじゃない 人生そんなもん

そして 病院を退院したティムが訪ねるコペンハーゲン
サラのカウンセラーだった人 
彼女とティムの会話もまた考えさせられる・・・

”顔も知らない彼女のことを大事に思えるのは素晴らしいけど
彼女(サラ)に一番必要なのは 一人になることなの
必死に生き延びてきたのに 今は生き残ってることを恥じてる
そんな 気持ちがわかる?” 二の句が告げない
その言葉が サラが背負ってきた人生を現している

そしてラスト・・・再び出会う二人
逃げ腰のサラに一緒に生きようティムが声をかけるシーン
これはいいシーン・・・言葉はなくても 表情で表現できる役者二人の独壇場
ちょっと間延び気味の前半に比べると 後半はなかなか魅せる
派手さはないけど 丁寧に作った映画

淡々とかつ深く落ち着いた映画 アルモドバルほどのクセはない
たまには こんな映画もいいと思う 
スペイン映画らしい 独特のフィルムの色合い
音楽も派手さはないけど センスいい
良心的な小作品という感じ ミニシアター系の香り

今日の映画:76点

研削所のコック役で ハビエル・カマラ (今回はまったくノーマルな人だ・笑)
そしてちょい役で レオノール・ワトリングが出てるのも 
スペイン好き&アルモドバル好きにはウケる・・・!
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Commented by Gloria-x at 2007-02-13 22:00
サラ・ポーリー演じる主人公の「秘密」が想像を絶すると各映画評で見かけて、明日レディスデーに行こうかな~と思ってたら、明日大阪の天気予報は「春の大嵐」。なのでくじけてます・・・
「死ぬまでにしたい・・・」が私的にはイマイチだったし、どうしよっかなー(^_^;
Commented by masako at 2007-02-14 11:26 x
こんにちは!コレ、観たいと思ってた作品なんで、今から行ってくるところです♪(なので、今日の記事はまだ読んでません)
帰ったらまたお邪魔致しますね♪
Commented by acine at 2007-02-14 11:45
◇Gloriaさん 私はその”秘密”を新聞で大枠を読んでしまってて、
あちゃー!でございました。堂々とネタバレしてくれてるんだもん・・・!
それ知ると、大体想像が出来てしまうのが、勿体なかった。
しかも、居眠りこいてしまってたので、残念でしたが、後半部分は
よーく出来てますよ。いいシーンが続きます。今日は、こっちも雨降って
ますよ~。はたして、Gloriaさん、行かれたのでしょーか?
”死ぬまでにしたい・・・”私も、あんまり興味惹かれなかったので、
見なかったんです。今回は何で行く気になったんだろう・・・?!
Commented by acine at 2007-02-14 11:47
◇masakoさん masakoさんも丁度見に行かれるところだったんですね~!
また、見られたら、感想聞かせてくださいね~。
私も、見ようと思ってる映画の記事がUPされてたら、読むのガマンします~(笑)。
Commented by Gloria-x at 2007-02-14 14:42
acineさん、天気予報通り大阪はすごいことになってます。
なので今日はパスしましたー(acineさんのネタバレ部分も未読なんです)来週行こうかなぁ・・・DVD待とうかなぁ・・・
あ、これからDVDで「レイヤーケーキ」観ま~す(^.^)
Commented by masako at 2007-02-14 20:02 x
観てきました〜
タイトルに惹かれて、何か人生のヒントを受け取れるモノだといいなと願って行きましたが、「秘密」が余りに深刻なことで、圧倒されてしみじみしていられなかったです。観てるこっちが告白された気分。

ティムに告白した気持ちは、なんか分かる気がします。彼の気安さが彼女の心を解きほぐし、秘密の告白が心を近づかせ、後悔する過去が彼女の打ち明けたい気持ちを揺り動かしたのでは?なんて。
ティムには自分の姿形が見えていないというのも大きかったんだと思いました。彼に見えているのは私の声だけ、それが生身の私、って。
カウンセラーとのシーンは、かなり引き込まれました。彼女のことを知りたいというティムに「(あれほどの思いをしてきた彼女に)まだ恐怖が足りないと?」。ガツーンときました・・・

ラストにも出てきた女の子の声は彼女自身?それとも亡くなった友人(本当のハンナ)?あれがスゴくツボで、ボロボロでした(涙)
p.s.主演のサラがトリ・スペリングに劇似!と思ったら、気になって集中力欠きました;
Commented by acine at 2007-02-15 08:40
◇Gloriaさん こちらも夜はかなり暴風雨でした。春一番が吹いたみたいですね~。
どうしようかなー?と思う映画って、何かふっと押されるものがないと
結局そのまんまになってしまいますね(笑)。
”レイヤー・ケーキ”どうでしたー?!Gloriaさんの感想、聞いてみたい~!
個人的にはダニエル、あの映画くらいのルックス&体型がベストです。
ボンドはちょっと筋肉つきすぎでゴツすぎる(笑)。説得力はあったけど!
次回のボンドはこの中間あたりの体型、髪ももう少し伸ばしてもいいなぁ。

Commented by acine at 2007-02-15 08:51
◇masakoさん そうそう!タイトルやポスター見てると、そんな感じだけど、
それはティムの過去に当てはまるくらいで、サラの過去は過酷でした。

確かに、masakoさんが書かれてる通り、姿が見えない・・・というのが
二人を近づけた・・・ってのは当ってますね~!だけど、最初は重病人の
はずのティムが喋りすぎ・・・!と私は思ってしまいました。もう少し
言葉少なな人だったら、もっとサラも早くなびいていたかもしれないなーと
思ったり。
そうそう、告白のシーンや再び会うシーンもだけど、カウンセラーとのシーンは
有無を言わさぬ説得力がありました。

あの女の子の声、私は水子(その時代の不幸な・・・)なのかなー?と思ってました。
二人の子供のことをきょうだい・・・とか言ってたような気がしたのです。
でも、記憶があやふやで、masakoさん説も充分アリ・・・ですね。

言われてみると、確かにー!でも、サラの方が深い感じ(笑)。
懐かしい~!私はシャナンが好きだったかな~。

Commented by masako at 2007-02-15 10:07 x
おはようございます!
acineさんのおっしゃる通り、あのタイトルはティムの過去に当てはまるくらいのレベルですよね;(確かにティム、よく喋ってましたw) 
それと、水子!そうかも!確かに、「二人の・・・」って言ってましたね。なるほど・・・なんか、更に辛くなってきた;
でも、この作品は例えフィクションであっても、戦争は現実にあったことだから、観る側にもあの恐怖を想像させて、彼女の背負わされた重荷を疑似体験させるっていうのは、必要なことだと思いました。娯楽としての映画を観に行って、いつまでも引きずられるのはかなり勘弁だけど、それを味わう義務が私達にはあるっていうか。逃げられない、と思いましたね・・・(グッタリ)

シャナン!なつかし〜♪私はバレリーがルックス的にいちばん好きでした♪
なんだかサラを遠目で見てるうちに、トリに見えてきて(笑)顔の大きさ、長さとか(爆)トリ繋がりだと、「エミリー・ローズ」ってオカルト?っぽい映画の主演女優さんも似て蝶!と思いましたw(お二方のファンの方、ごめんなさい!)
Commented by acine at 2007-02-15 20:44
◇masakoさん こんばんは!水子説・・・当ってるでしょーか?
でも、あのハンナって名前も、友達の名前?で過去を隠すため、
偽名を使っていたのかな?とも思ったり・・・。
その辺考えると、とっても深い深い映画ですよねぇ~。
ほんと、masakoさんが書かれてる通り、この映画はフィクションでも
そういう目にあった人たち、いやそれ以上の事に合ってる人だって、
今も彼女のような生活してるかも・・・ですもんねぇ。
そう思うと、日本で平和ボケしてちゃいけないなぁ・・・と考えさせられるし、
グッタリさせられて、これは当然なのかも・・・しれませんね。

バレリーってティファニー・アンバー・ティッセンだったっけ?!
私も、彼女も妙に気になる存在でした。ほんと、懐かしいなぁ・・・!
あのドラマがある日には必死で見てたような気が・・・。
エミリー・ローズはわかんないけれど、トリ・・・!不思議な顔した人(笑)
でしたよね~。でもすんごいお嬢様だったんでしょ?!
人は見かけによらないもんです~。バブル時代の楽しいドラマでした(笑)。
by acine | 2007-02-13 21:47 | España  スペイン映画 | Comments(10)