Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

CONVERSATIONS WITH OTHER WOMEN  カンバセーションズ ’05 アメリカ

e0079992_19295691.jpg

ブラック・ダリア サンキュー・スモーキング に続き ここ3.4ヶ月で3本目 
何だか妙に気になるアーロン・エッカートとヘレナ・ボナム=カーターの
タイトル通り 会話劇であり 大人のラブストーリー
いやー これは面白かった! すごく集中して見れて 楽しませてもらったな

NYのホテルでのウェディングーパーティの片隅にいる二人・・・
初めて会い 単なるナンパなのか と思いきや
二人の間には ドラマの進み具合につれ 意外な事実があれこれと
いや・・・ある程度予定調和な出来事が わかってくるけど
ドキドキするというか なかなかスリリングで 飽きさせない
え?もしかして この二人って? やっぱりそうか・・・なんて
会話を楽しみつつ こっちも想像をあれこれめぐらせるのが楽しい
原題の Other Woman というのが 意味深な関係をよく表してる

ほとんど この二人だけで持ってるドラマなので 下手な役者じゃ間が持たない
その点では この二人はピッタリの上手さ そして役にもよくハマってた
大台間近の30代後半という年令設定ゆえ 若くもない
だけど 40歳間近という年令はお互いすごく気になる微妙な年代
そんな男女の心の機微 過去、今を ほとんど会話だけで
表現していくんだけど スリリングだけど安心して見れる二人 上手い!
e0079992_19492340.jpg

寄り目で○ツ顎のアーロン 前見た2作とほとんど同じルックスなんだけど
過去に思いをはせる 強引でちょっと純なロマンチストな男が
これまたすごくよく似合ってた やっぱり好みの役者かも・・・!
コメディアン風なクセあり エセ外人みたいな顔してるんだけど(笑)
彼の視線や表情はなんともいえず良い・・・!

そして ビッグ・フィッシュ以来のヘレナ ※これ私の’04年のNo.1映画!
好きなタイプではなく クセある顔だけど 
端整でノーブルな顔立ちが やっぱり印象に残る 
彼女もやっぱり上手い! ちょっとお○大丈夫ってな 
30年代後半らしい体つきも 説得力ある

やっぱりどの映画を見ても 月並みだけど
男は過去をひきずるロマンチスト 女は現実的に生き方を選ぶ
ラブストーリーの王道だけども 決して若いとはいえない
でも 年寄りともいえない 微妙な年代の二人の 
この年代でしかできない 粋な会話劇でいいドラマだった 
カーラ・ブルーニの主題歌もフンイキあっていい

今日の映画:80点

個人的希望:
この二人もすごくよかったけど 
年代一緒でやはり芸達者な ダニエル・クレイグ&ケイト・ブランシェット
この二人のヴァージョンで こういう大人の会話劇 すごく見たい!
こういう映画は 小娘はムリ! 小娘はいらないから・・・
[PR]
Commented by kiki at 2007-02-18 07:20 x
おはようございます。これ、気になってたんですよ。やはり面白かったですか。
なんか画面が分割して、それぞれの心理状況を表現する、みたいな手法なん
ですよね。昔ウッディ・アレンがそんなことやってた気も…。
会話劇ってほんと、下手な役者じゃ絶対無理なジャンルですよね。
あ~、確かにこういうジャンルの映画、ダニエルとケイトで観たいかもですわ。
彼もボンドの翌年は毎年こんな感じで作品がなかなか入ってこないという流れに
なるんじゃ功罪半ばして考えモンですわね(笑)

ところで、今日はちと早く目覚めたので今ムービープラスで放映中の「推手」
を観ています。ミステリーチャンネルを観るためにケーブルの視聴メニューを
変更したので、格段にいろんなチャンネルが視聴可能になり、もう、あっちこっち
でいろんな映画や古いドラマをやっています。どこで何をやってるのかチェック
しないでたまたま見つけたものだけを見ていても、けっこう当たりがあります。
今月末で元のメニューに戻すつもりだったけど、3ヶ月ぐらい延長しようかな。
あはははは。慣れると便利でやめられなくなりそうです。
Commented by acine at 2007-02-18 16:44
◇kikiさん こんにちは~! これはぐっと見入ってしまいましたよ~。
面白かった! そうそうあの分割が物凄く効いてたかというと、すべてOK
という感じじゃないけど、人間は単純じゃない・・・複雑という心の中も
現してるみたいで、ちょっと面白かったです~。
ほんと、これは下手な役者じゃ絶対無理だなーと思った。ほんとね。
見終わったとたん、これはダニエル&ケイトにもピッタリなんじゃないかと・・・!
ほんと、ボンド翌年は間が空いてしまうんでしょーねぇ。さびしいな。
最近はともかく、どうもダニエルって持ってる素質&演技力の割には
どうも、今まであんまり作品に恵まれてなかったような気がするんだけど・・・。
というか、私たちが見たいジャンルのダニエル映画がなかなか巡って
こない・・・というか~(悲)。しかもそういう映画あっても日本版にさえならない。
話もとに戻るけど、こういうよさそうな企画も世の中には転がってるのに、
なかなか上手くいきませんわね~。
ダニエル@大人の会話劇、大人の恋愛もの・・・凄く見たいな~。
Commented by acine at 2007-02-18 16:48
◇kikiさん 続きです。
最近アーロンがやってる役って、そのままダニエルがやっても、
そのままスライドできそうな、けっこういい作品多いと思うんだけど・・・。
レイフの”クイズ・ショウ”を軽く今風にした”サンキュー・・・”とか。
質のよい映画、見たいジャンルでダニエル見たいな~。

”推手”私も昔衛星で見ましたよ~。
やっぱり家でいろいろ見れるのは便利ですよね♪ 私もミステリ・・・は
もう用済んだので、解約したけど(笑)、アカデミー賞&映画も見たいので
WOWOWに復活したのですよん~。 楽しみ!

Commented by kiki at 2007-02-18 19:02 x
おや模様替えですね?これいいですね。モダンで配色も良い感じ。
エキサイトのテンプレの中でこれが一番オシャレかもしれませんね。
そうそう。どうも見たい系統の映画に出てくれないですよね。ダニエル。
そのうち本当のオッサンになっちゃって、もうええわって事にも…。(笑)
なかなか我々の出て欲しい系の映画に出てこないですよね。確かに。
大人の会話劇、見たいですねえ。大人の恋愛物、そうそう。そういうの見たいわ。
髭とか,犯人とかは当面もういいから。(笑)
WOWOW復活したんですね?私もケーブル経由じゃなくてダイレクトに入れるなら
WOWOWが一番使えると思ってるんですよ。邦画もやるし。でもケーブル経由で
加入すると料金が割高で馬鹿らしいので、どうしても入る気にならず…。
建物にBSのアンテナが来てないので、付けるともれなくNHKがやってくるし(笑)
acineさんいいなぁ。アカデミー賞生中継で見られますね。
Commented by acine at 2007-02-18 20:55
◇kikiさん コメもらった時から、また変えてるかも(笑)。もしかして
この色違いだったかしら~? このシリーズ好きなんだけど、基本的には
シンプルで、新しくUPした記事写真を殺さない相性のいいもの&文字の読みやすい
ものをその時の気分で、たまーに変えてます。
オールマイティなのは、いつもの空なので、また戻すかも(笑)。

そーでなくても、老けて見えるタイプなのに、本当のオッサン・・・
それって間近じゃないの~?!
ま、年くっても私はきっと好きに間違いないけど、ホントに可愛い期間。
その賞味期限は短いから・・・とこっちはやきもきする~。ほんとに。
ホントに年とってからは、そういう趣味性高いのどんどんすればいいんだから。
確かに、ヒゲもじゃだの犯人より、先にする役あるんじゃない?って
感じよね~!
せっかく、どんな役でも選べるような身分になってるはずだから、よーく
その辺、よーく吟味して欲しいな~。
こんなこと極東の片隅でほざいてても、しょーがないかもしれないけどね(笑)。
Commented by acine at 2007-02-18 20:55
◇kikiさん 続きです~。
もともとWOWOWは長年入ってて、なかなか家ではあんまり映画
見ないので、解約して10ヶ月くらい?だけど、レンタルもバカにならないし、
スカパーでいちいち買うのもめんどくさい。デコーダーもそのままあったので、
また復活しました!
そう・・・やっぱりアカデミー賞も見れたら、見たいし・・・。
そうなの。解約してから、意外とWOWOWは悪くないな~と思って。
確かに使える・・・。
Commented by sabunori at 2007-02-20 00:11
acineさん、あついお2人の会話にお邪魔しますー。
低予算なんだろうけどとっても粋な作品でしたよね!
そうそう年寄りでもなく、若くもないこの微妙な年代の2人だからこその
ハラハラ、クスッ的なおハナシ。
ヘレナのつぶやきの1つ1つが妙に説得力があってうなずきっぱなしなのでしたー。
私だったらアナザーバージョンでこの2人の役、誰にやって欲しいかなぁ・・・。
Commented by acine at 2007-02-20 14:02
◇sabunoriさん TBもありがとうございます。
そうか、sabunoriさんは京都で見られてたんですね~。
あはは!会話・・・願望がヒートアップしてるだけですよ~(笑)
そうそう、確かに低予算だけど、内容と役者がしっかりしてればそれで
充分魅せられるというよいお手本のような映画ですよね~。
何も大金かけて、ロケしたり、セット組んだり、凄いキャストの顔合わせ
する必要もない。アーロンはまだ浮ついていたけど、ヘレナ・・・確かに
説得力あったなぁ~。
子供を見てても思うけど、やっぱり同い年でも女の方が精神的には
大人ですよね~。どうなるかわからない23歳の女選ぶより、45歳の
しっかりした男選ぶ方が、正解だと思うし。
アナザーヴァージョン・・・あくまでも願望・・・。この二人がどこかで
共演してくれないだろうか・・・ってのが潜在的にあるのですよ。私。
Commented by CaeRu_noix at 2007-03-01 21:53
こんばんはー。
>エセ外人みたいな顔
には笑っちゃいましたが、なんというかある種の軽さ、胡散臭さを感じさせるタイプですよね。なんだけど、去年観た2作よりもカッコいいヤサ男でした。注目せずにはいられない俳優ですよね。
うまい役者と粋な脚本による素晴らしい大人の会話劇となっておりましたねぇ。
男がダニエルだったら、選択が変わってきちゃうかも?
Commented by acine at 2007-03-02 07:03
◇かえるさん おはようございます~。TBもありがとうございます♪
エセ外人というのは、かえるさんの書かれてるある種の軽さ&胡散くささ
ともつながってる感じします(笑)。確かにこの映画では過去2作より
あんまりヒネくれてない優男でしたね~。そう、なんだか気になる俳優ですよね!
そうそう、上手い役者といいホンがあれば、何も他を小細工、大細工
する必要なんてありませんよね~。確かにダニエルだったら、彼女は
ロンドンへ帰らなかったかもしれません(笑)。 私がヘレナだったとしてもそうする!
by acine | 2007-02-17 19:48 | Estados Unidos 米映画 | Comments(10)