人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi cinema log acine.exblog.jp

特典のポストカード付      前売り買った!


by acine

PARIS JE T'AiME  パリ・ジュテーム ’06 フランス・ドイツ

PARIS JE T\'AiME  パリ・ジュテーム ’06 フランス・ドイツ_e0079992_1947732.jpg

個性豊かな監督&キャストのコラボがすごく充実
これは映画好きには たまんない一品間違いなし!
そして 旅好き パリ好き ヨーロッパ好きにもたまらないだろう

いろんな人間 いろんな人種 いろんな文化
いろんな人生 いろんな生活が行き交う
美男美女も そうでない男女も 老いも若きも 
ワインのように枯れた男と女にも 当てはまらない人にも 
パリの街のあちこち そこにいる人に一瞬スポットが当る
誰もがそうなれるか・・・のように

とても魅力的な短編たちの宝庫! 
さまざまなパリの街の断片や風景も本当に魅力的
味わい深いヨーロッパらしさ 異文化も溢れ 音楽もとてもよかった

短いからこそ 監督もキャストも より各人の腕の見せ所
美味しいところがギュっとつまって このテンポは心地いい

PARIS JE T\'AiME  パリ・ジュテーム ’06 フランス・ドイツ_e0079992_19482946.jpg

個人的ベスト3

14区 
デンバーの郵便配達人が語る フランス語でのパリの旅の清々しさと充実感
異国で感じる楽しさと寂しさ そして旅先で気付くこと・・・
今度はここに生まれたい・・・わかるよ! あちこちで彼女に同感してしまう
恋に恋する少女のように その地に恋焦がれる気持ち その地に立つ喜び
感動を分かち合いたい 遠く自国を離れ 感じる一抹の寂しさ
異邦人ならではの旅先での気恥ずかしさ でもこうして自分は生きている・・・
あちこちで胸が一杯になってしまう一編 

12区 バスティーユ
”恋をする旦那”のふりをすることで 死期の迫った妻に再び恋をする・・・
泣かせるじゃあないか! I・コイシェの語り口の巧みさ&上手さが光る
地味ながら 思わず涙がじわ~ 淡々とした語り口がエモーショナル
トーク・トゥ・ハーコンビ・・・またしても! カマラくん見ると楽しいわ!

6区 カルチェラタン
ベン・ギャザラとジーナ・ローランズの 悪態つきながらも魅力的で
人間愛溢れる夫婦がいい感じ さりげなくドパルデューがウエイター

PARIS JE T\'AiME  パリ・ジュテーム ’06 フランス・ドイツ_e0079992_19485634.jpg

これも好み&面白かった

10区 フォブール・サン・ドニ 
キャスト二人も瑞々しくてよかったけど トム・ティクバワールド炸裂が見もの
”ラン・ローラ・ラン”的 ドキっとする見せ方にワクワク

5区 セーヌ河岸
大好きな映画”ベッカムに恋して”のG・チャーダの 恋の予感ものがたり
キラキラとした彼らの笑顔と さりげない異文化交流&理解のくだりが印象的

7区 エッフェル塔
パントマイムがなんとも愉快 人間車のシーンは本当にユーモラス

PARIS JE T\'AiME  パリ・ジュテーム ’06 フランス・ドイツ_e0079992_19495020.jpg

その他 気になったもの

4区 マレ地区
ガス・ヴァン・サントワールド 街中でもなぜかロード・ムーヴィー風
喋りまくるギャスパーくん すごく可愛いけど 何故にそこまで彼に固執する?!
というか 単に監督が ギャスパーくん好きなんだな(笑)

1区 チュイルリー
可哀想すぎるスティーヴ・ブシェミを 思わず笑ってしまう 狭い場所でよく撮った!

8区 マドレーヌ界隈
ハッキリクッキリした顔のI・ウッドは夜の闇にもクッキリ映える
血はいかにもニセモノっぽかったけど 彼女も凄く綺麗で 
今イチよくわからない設定だったけど・・・妙に見入ってしまった

13区 ショワジー門
アイニーさんは何者だったのか???だったし コンセプト???だったけど
アイニーだったか?ジュテームだったか 言葉がビルをこだまするシーン最高
階段を見上げるシーンなど C・ドイルらしい個性的な映像には満足

ワースト:20区 ペール・ラシェーズ墓地 
どうでもいいことを延々討論する英国人カップルの話
辛気臭いったらありゃしない! やっぱりE・モーティマー苦手だわ

全体的にはとても満足! 愛すべきオムニバス短編映画!

今日の映画:83点



この映画を見てると・・・

かれこれ10年以上前に行った パリをちょっと思い出した

留学してる友達を訪ねて イギリスに行ったつもりが
当時 友達が惚れていた パリ住まいのイギリス男(ステイ先の息子)に
彼女が会いたいがために パリは素敵なのよ!パリを見なくちゃ~!とかで
あれよあれよと 私まで道連れにされ 思わぬイギリスから1泊2日のパリ旅行をした

2日目に行った ベルサイユ宮殿や昼下がりのカルチェラタンもよかったけど
そのイギリス男(名前すっかり忘れた!)が 私達二人を連れて行ってくれた
1日目の夕方~深夜のドライブ@パリは ものすごく楽しかった

ガンガン 前後の車のバンパーに当てて 路上駐車したり・・・
日が暮れて 街がオレンジ色になっていくところ・・・
夜 ライトアップされたルーブルのピラミッドやエッフェル塔・・・
深夜 フラフラしたモンマルトルやサクレ・クール寺院近辺・・・
地元民同伴ならではの深夜の徘徊

4年前 エール・フランス機内で 前の席の恐ろしく身勝手なフランス人女と
戦ったことあったりして 個人的にはフランス&フランス人には
あまりいい印象はないけど あれはまさにパリ・ジュテームな夜だったかも
by acine | 2007-05-05 00:16 | Francia フランス映画