人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi cinema log acine.exblog.jp

特典のポストカード付      前売り買った!


by acine

Notes On A Scandal   あるスキャンダルの覚え書き ’06 イギリス

Notes On A Scandal   あるスキャンダルの覚え書き ’06 イギリス_e0079992_1265643.jpg

なんとまぁ ほんとに怖い女のお話でありました
女対女は 男対女より怖いかもしれません そのネチネチぶりったら
血がドバーっのホラーより怖い サイコホラー劇

ジュディ・デンチ演じるバーバラ
思い込みとは恐ろしい 孤独とは怖いもん
そしてケイト・ブランシェット演じるシーバ
付け入られ放題 まわりの人を簡単に信じちゃダメよ・・・という感じ

正直 まるでワイドショーネタのような 好奇心を煽る題材
スキャンダラスなはずの女教師と男子生徒の関係より
女二人のおかしな関係の方が どう見ても圧巻 
陳腐なドラマに成り下がってもおかしくないのに
この2人の芸達者な女優のおかげで 終始気持ちわるーい緊張感が続く
だけど どうもキャラクター設定は 物凄くステレオタイプ
芸達者なこの二人でなかったら C級になってそうだ

最初から ジュディ女史・・・怖さ爆走!
チロっとした目線で他人を品定めし 勝手に評価をする
別にアナタに評価されなくてもいーんだけどね的
程度は別として 年代関わらず いるいるー! こんな女!&こんなオバはん!
夜 時代遅れのネグリジェ着て 日記書いてほくそ笑んでる姿
怖すぎですわ しかもいい日には金星シール!
弱みを握りここぞとばかり そのヌチャーっとした執着心と
妄想爆発ぶりが うすら気持ち悪い

定年間近の教師でオールドミス 初老というより老人です
知性はあるんだろうけど 妄想激しく 結局アンタ・・・タカリやん
すごーく嫌なモン見せられてるようで おぞましさ満点
こんなオバはんに目をつけられたら最後・・・
日々の生活 幸せ 秘密・・・ そりゃ根こそぎ吸い取られますって

普通 いくら同じ職場だからといって 年代も違うし
そんなに共感し合えそうなタイプでもない二人
ケイトの立場だったら あんなオバはん相手にしないよな~
厚かましく近づくオバはんもオバはんだが・・・!

傍から見てても こんなオバはんと懇意になって ロクなことないって
ケイトは気がつかないんだろーか? 普通わかるだろ?とイライラする
こういう女の怖さやおぞましさに 普通 女はもっと敏感なのに
どうもケイトはのほほんとしすぎてて 見てて落ち着かない

中流階級の奥様ゆえの奔放さ ガードのユルさ イノセントさ
人をすぐ信用してしまう よく言えば寛大 悪く言えば鈍感なケイト
だから こんなオバはんに付け入られるのよ~!と思いつつ
15歳の男子生徒もそりゃ惚れるわ 年の離れたビル・ナイも
ジュディ女史からも 教師仲間からも そりゃモテモテだわな・・・と
すごく納得のケイトの美貌 美しい肌 柔らかいほのかな色気 

老若男女問わず そりゃ誰もが興味を持つだろうと思わせる
なんとも魅力的なケイト 欠点あっても 余りある魅力 
ラフなカッコ ボヘミアンなカッコ(笑) どんな衣装ももうバッチリ
普段の彼女同様 これまた凄いドレッサーぶり&素敵ぶりも
とことん見もの とにかく美しい! 雰囲気が最高だ
(しつこいようですが・・・もし生まれ変われるなら 私は絶対ケイトだ!) 

佳境を迎えても まだジュディの陰謀に気がつかないケイトに
イライラしつつ 爆発シーンで ちょっとやれやれ!
そしてラストで またオバはん・・・アンタ懲りないね・・・と呆れ
孤独とはつらいもの その発散方法が妙にリンクしてしまった恐怖劇

そして おぞましさと孤独を 気持ち悪く圧倒的に体現したジュディ
無防備さと美しさが際立ったケイト どちらもアッパレな演技でした
女:女は きっと男には想像つかないバランスの上に成り立ってるのかも・・・ 

今日の映画:78点
by acine | 2007-06-18 00:11 | Inglaterra イギリス映画