Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

VOLVER ボルベール(帰郷) ’06 スペイン

e0079992_15434118.jpg

楽しみにしていたペドロ・アルモドバル期待の新作

その時々で 男か女をどちらかをテーマにしてるけれど
前作: とことん男が中心 今回:とことん女が中心
どっちの世界を描かせても 何とも達者で上手いのに 座布団10枚!

今回も 一体どこでそんなに 女の生態を掴むんだろう?と
感心するくらい 全く違和感のない世界を 描ききっている
女から見ると 全くピンと来ない  は?そんな訳ないじゃない・・・!!!
疑問だらけの男性監督も決して少なくない中・・・
アルモドバルの女の実体&女心の掴み方は凄いものがある

冒頭 お墓掃除をする女達  ラ・マンチャが今回の舞台 
マシンガンのようなスペインのカステジャーノ(スペイン語)
強気のスペイン女性 まずはそのスペイン女たちの勢いに圧倒される
そして え?!と思わせる サスペンス的な展開へ そして人情物に転調

アルモドバルの描きっぷりは 全くアッパレ
終わってみれば 今回も一種 家政婦は見た系というか
女の井戸端会議系というか エスパーニャ女系3代記みたいな 
ワイドショーネタの 覗き見的なストーリーな感じも
アルモドバルは どんな年代の女にも潜んでいる
オバちゃん心も しっかり捉えてるのもえらい

スペイン女性・・・美女だらけで&いい女も本当に多い 
だけども 同時に 何となく心のオバちゃん度も高い(笑)
若い時は本当に美しい大輪の花でも ある程度年齢いくと
物凄くキツい感じになる 劣化は残念ながら早い・・・
ついでに言うと 街を歩いてても 単にルックスだけでいえば
ペネロペより美女は一杯いる 彼女は5点満点だと3.5位だと思う

e0079992_1983563.jpg


そして んなわけないよ!的 ちゃんちゃらおかしい
唐突で いかにもスペイン的なエピソードの数々 
人間はキョーレツだけど その分・・・情が濃くて クールで
裏の部分もより鮮明になる そんな下町的人情に
母・娘・姉妹・友人 様々な女の関係が絡む
国は違えど 女にはよくわかる 女同士の数々の関係・感覚

そんな情や業と絶妙に共存するのが 
いかにもスペイン的な彩り 濃くて土着な味わい・・・その空気感

いつも思うけど アルモドバル映画の背景や色使い
空、土、空気感、建物、インテリア、壁の色、腰壁のタイル、パティオ、壁のマリア様、
主人公達の服、アクセサリー、市場の食材の色、テーブルクロスの色 
なんともスペイン的で味わい深い 濃い主人公達と共に 映像に彩を添える
個人的に こういう土着的で個性的なスペインの色使いや質感は
たまらなく好きなので いつもこういうところも 楽しみでしょうがない


e0079992_18524777.jpgそして今回はとにかく ペネロペ・クルスが圧巻
スペイン語の作品中心に何本か見てるけど
今回は本当に素晴らしい!
彼女もガエルと同じく 母国語のスペイン語で
出演する作品の方が 圧倒的にいいけど 
今回はとことんスペイン女で脱帽 
 *今までの 個人的彼女のベストは
  ハスッパな ウエルカム!ヘヴン

彼女が画面に登場するだけで 
パっと大輪の花が咲いたように美しい!
それは真紅だったり 真っ黒だったり 
紫の花だったり・・・ 

胸を強調したカラフルな服 黒く縁取った目元 色っぽいまとめ髪
何ともグアパ(べっぴんさん)で 存在感&情感たっぷり

歌 ”volver" のシーンは ペネロペの唄う姿とその歌詞に 思わずもらい涙
ペネロペって ここまでポテンシャル高かったのか~とちょっと驚いた
この歌のシーンは素晴らしい! まさに映像と曲が見事にシンクロする瞬間
(この歌を唄ってるエストレジャ・モレンテのCD 1枚持ってるけど
 彼女が歌ってたんだとビックリ いい歌い手さんです) 

母の可愛さ 姉の頼りなさ 娘の複雑さ アグスティーナの不安な心 
共演者の女優達も各々よいコラボ スペイン女優は達者だと思う
いろんな所へ潜り込んでるお母さんが面白すぎ
そして 彼女達のチュッチュッと 音も激しい
ドス・ベソス(挨拶のキス)も 凄く印象的だった

そして エンドロールの美しさも必見!
これまたアドモドバル節というか スペインのキッチュな美全開

男物も女物も達者に エロティックに情感たっぷり
下世話に かつアート性高く描く アルモドバルはやっぱり凄いと思う

今日の映画:81点

それにしても最近は 好み&充実の映画が続いてます うーん満足!
[PR]
by acine | 2007-07-04 16:08 | España  スペイン映画