人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi cinema log acine.exblog.jp

特典のポストカード付      前売り買った!


by acine

SiCKO   シッコ ’07 アメリカ

SiCKO    シッコ ’07 アメリカ_e0079992_22555598.jpg

うさんくさいと思って 見逃していた ボウリング・フォー・コロンバイン 
それが 思いのほか面白かったので こちらも鑑賞
見栄えのよさそうな映画優先してたから(笑) 今頃になってしまった

マイケル・ムーアは ここでもあくまでもストレート 
疑問に思ったことは 何故何坊やのように ズンズンと追いかける

スレた大人には すっかり忘れてしまったような 
子供の なぜ?どうして?という心が この太ったアメリカ人には
今でもピュアに宿っているのが うらやましくもあり 呆れたり・・・
でも それが凄くストレートで まずそこに感嘆してしまう 

先進国で唯一国保のない国らしい アメリカの医療の実体には唖然とする

公的保険がないから 個人的に保険会社と契約を結ぶ
無保険者には 余りにも高額すぎる治療は受けれない故
切断した指2本のうちの1本の接合を諦めたり
治療代がかさみ家を売り出すしかない夫婦
契約はしてるものの 契約してる病院へ行けと言われ
高熱を出した娘は息絶え 臓器移植が保険会社から
認められなかったため 命を失った旦那
果ては治療代が払えない患者を道端に置き去りにする病院

そういう酷い目に会うアメリカ国民の姿にもビックリするが
保険会社の歪んだ背景にももっとおぞましいものがある
保険金を出さないように努力した保険会社の審査医には
どんどんよい給料・ポストが与えられる
後に証言していた医者は ”自分が不可とした人で
死んでいった人がいる なのに私は何も罰せられない”
そして 保険金を出さないように 過去の病歴を徹底的に調べる人間たち

根本から間違ってるとしか思えない
甘い汁を吸うだけ吸う奴はのうのうと暮らし
末端の罪のない人々が地獄を味わう

それが耐えられない・・・とその仕事から抜け出し
証言したり インタビューに答える人たち

ここまでの有様でないとはいえ 自分達の立場に置き換えれば
いつ こういう風に制度が破綻してもおかしくない・・・
歪んでいってもおかしくない・・・と思うと 空恐ろしいものがある

川一本アメリカから隔てたカナダ
そしてイギリス フランス キューバの状況を見ていると
かなり美化・誇張してる部分はありそうだけど ずいぶんマトモに思える
あくまでも人間ありきだからだ

こういう状景を見ていると その国の医療事情を知らずに
旅先でうっかり怪我したり病気になると えらいことだ 恐ろしい!

インタビューに答える人たちの穏やかな表情 達観ぶり
街行く人たちの姿を見ても ビックリするようなアメリカ人の
太り方のような太り方をしてる人は余りいない

医療はあくまでも人のため 
医師もあくまでも人のためにあるという 
当たり前のことがそのあたりの国では当然のごとく行われている
医師・患者の立場が当たり前の形で存在している
そして本人達もその状況をよく理解している

それに驚きが隠せないアメリカ人 そしてそれを傍観する日本人
日本だってこの先どう転ぶかわからない・・・

劇中でイギリス人?がコメントしてたけど 
政治?国のあり方?には 2つあって・・・

*国民に 自由・教育・健康を与えない 
 そして怯えさせて 国に服従させる

*もう一つはその反対 その3つを与え 
 国民が国を自由にさせない 国が国民を怖がる

どっちが健全か?というと わかり易すぎる位明らかだ
人間が人間らしく生きることが出来る国・・・
私も来世はそんな国に生まれたい

全世界で見れば 充分恵まれてると思える日本だけど
何もかもが中途半端な国になってしまったような気がする
同じ日本なら もっと日本の美徳 日本人の美徳が
残ってる時代に生まれたかったなぁ・・・と思うこの頃

終盤のグアンタナモへ突撃は あぁ!またやったか!M・ムーア!
うさんくささ満点だけど キューバの人たちの接し方でかなり救われた

グアンタナモ 僕達が見た真実 を見てたので 
国民より囚人の方がよい医療を受けている・・・と言ってたけど
罪のない人が自由を失われているというケースもありそうなので
この彼の吼えぶりが正しいかどうかは???だけど・・・

ここまで堂々と主張して よく話題になってるように
アメリカ国内で 彼の身は大丈夫なんだろうか?と
思わず心配してしまうけど いい意味で とても愛国心の強い人なんだと思う

エンドクレジットを見ていると・・・彼の突撃ドキュメントは
まさに彼のアメリカという国への愛情の裏返しのような気がする
驚きとどよんとしてしまう事実ばかりの中に ほっとする瞬間だった 
それにしても嫌でも考えさされる内容だ

同じく エンドクレジットにて
 
”毎日 フルーツや野菜を食べて 歩こう!” 当ってる 

今日の映画:80点

今思えば このタイトル
病気をKOするか? 病気にKOされるのか?
それとも その他の見えない何かに病気はKOされず
人間がKOされるのか? という感じがする
by acine | 2007-11-04 22:43 | Estados Unidos 米映画