Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

頭文字D THE MOVIE  '05 香港 (DVD)


e0079992_18465332.jpg

毎年秋恒例 ジェイ・チョウの新譜も出たし 祝!来日 ということで 
久しぶりに この映画を見てみようか・・・という気になりまして
 *公開時感想 *DVD発売時

アンドリュー・ラウ&アラン・マック 俳優陣たち
香港が誇る”インファナル・アフェア”チームによる 
言わずと知れた日本の漫画が原作 (というか読んだことないけど)

風景や人物名は日本(群馬らしい)なのに
台詞は広東語 そして登場人物・・・濃いテイストの香港俳優陣たち 
そして日本人にまだ近い薄味テイストのジェイ・チョウ

以前 劇場で見た通りの こんなのありえん~っ!的な 
摩訶不思議な無国籍空間が やはりそこには広がっておりました
しかも時代も これは昭和?それとも平成? 
時代設定も不思議 なーんとなくこの舞台背景 
今年見た松ちゃんの大日本人の世界感と似てるかもしれない(笑)

お肌がピカピカのエディソン・チャン ヤンキーテイストのショーン・ユー
二人はいいとして 特にチャップマン・トウの存在・・・ありえない~!
キミ・・・やりすぎ!香港にはウジャウジャいても あんな日本人
絶対おりませんってば(笑) もう行動・言動 テイストすべてが濃い 
濃いと言えば  どういういきさつで あんな豆腐屋の親父になったのか
不明の 濃い濃いハーフ顔のおとっつぁん アンソニー・ウォン
そしてケニー・Bとの香港オヤジコンビが やっぱりたまりませんのだけど・・・!
あと ジェイ、ショーン、エヂ・・・若手のお肌の綺麗なこと!

e0079992_19101363.jpgそして あんな濃い顔のオヤジから
生まれたにしては 薄顔のジェイ
慣れない広東語の台詞はともかく 
は・あ・ふん だの 短い台詞が
やっぱりたまらん~という感じでした(笑)
恥かしげで 消え入りそうで 可愛すぎ!
こっ恥かしい鈴木杏ちゃんとのシーンも 
見てる側も いい歳してこっ恥ずかしくなるじゃないの!
正直 カッコいいんだか カッコ悪いんだか 
よくわからない役 ((というか顔も・笑)だけど
素っぽさも覗いて この映画での 
ジェイウォッチングは楽しい

終盤の”一路向北”~エンディングテーマ”飄移”はまさに
アーティスト ジェイ・チョウワールドそのもの

来年は ジェイ・チョウの映画をどんどん見せてちょうだい!

チャン・イーモウの映画なのに いつまで待たすのよ~!なキンピカ映画
満城尽帯黄金甲/ sony pictures *音出るので注意!
超様式美っぽい世界だけど あちゃー?の予感もするが 
何でもいい! 1日でも早く公開してちょうだい~!と祈るのみ

e0079992_793924.jpg


文句言ってたら ”王妃の紋章” 2008年春、東劇系にて公開 だそう
しかし 凄いタイトルにすり替わったなぁ・・・

そして  
ジェイ・チョウ 自ら監督・主演作 ”不能説的秘密” 

今年度の金馬奨(台湾のアカデミー賞)で 
主題歌賞、視覚効果賞、今年の最も優れた台湾映画賞の3つを獲得!
目玉の ”色・戒 ラストコーション” の7部門に続く 3部門獲得!恭喜!


やっぱり 才能ありますわな~! ジェイくんよ こっちも早く見たいのだけど・・・!
一見普通過ぎる男 その実・・・その才能の非凡さは光り輝いている!
[PR]
Commented by manggisk at 2007-12-10 21:32
acineさん、またまた鑑賞されたんですね。
日本なのに広東語だなんて、それだけでありえない世界なのに違和感ないのがすごいですよね。
この間知ってショックだったのは、海で杏ちゃんと遊ぶシーン。あれが我が県で、比較的近いところでロケされていたと知ったこと。
山の走るシーンも一部我が県で撮られていたらしい。
もっと早くジェイのこと知って、ロケのこと嗅ぎつけられてたら良かったのにーっと悔しくなっちゃいました(笑)
Commented by Gun0826 at 2007-12-11 10:17
またまたご無沙汰です。
頭文字Dは味のある映画だと思いますよいろんな意味で。
トンデモ日本がいっぱい出てくる香港電影でもこれはその極北で
ありながらちゃんと映画として「面白い」。そこがいいですよね。

トニー、金馬奨とったみたいですね。
ファン・ビンビンも。最近中華芸能に疎くなりつつあるGunでした。
Commented by kiki at 2007-12-11 21:25 x
これ、CSでざっと観たんですけど、不思議な映画ですね。景色はモロに日本なのに、セリフは広東語でね。この不思議感はなんと言ったらいいものか。日本のドリフト文化?を満天下に知らしめた(のかしら)原作マンガ(ワタシも未読です)をうまく映画化してるのか、なんなのか。日本映画に広東語の吹替えを入れたのともまた別なフィーリングでとにかく不思議ワールドって印象でしたわ。
Commented by acine at 2007-12-11 22:23
◇manggiskさん これ、実はDVD買ってから、オマケしか見てなくて、
本編まだ見てなかったので(笑)、ほーんと久しぶりだったんですよ。
確かに、ありえない世界のはずなのに、ちゃーんとその世界が普通に
広がってますね(笑)。
そーなんだ!あれはmanggiskさんちの近くだったのね?!
あんな普通の場所に、ジェイやショーンやエヂやアンソニーがいたら
そりゃ見たいよね!この際、チャップマンでもいいわ。
これ見て、ジェイウォッチングに拍車かかって、これまた買ってから全然
見てなかった’02年@台北ライブのDVD、初めて見たんだけど、
意外にもこれが良かったのよ~! また時間あったら、もう1本’04年のも
見る予定です。 今回のあの”ちゅーん!”にどうも洗脳されてますわ~。私。
Commented by acine at 2007-12-11 22:28
◇Gunさん いえいえ! いつでも大歓迎ですよ~!
確かに、珍品だけど味わい深い・・・珍味みたいなもんですね(笑)。
あんな日本ありえんのだけど、作品としては成り立ってるのが不思議ですよね~。
思うに、主人公に薄味のジェイを持ってきたからバランスが取れてたかも・・・ですね。
香港系だとやっぱりテイスト濃くなるから・・・。

そうそう!トニー金馬奨取ったんですよ!アン・リーもですよね?
ビンビンちゃんも取ったんだ~! もしや”墨攻”でですか?
そういえば、ジェイも主題歌賞取ったんですよ。

たまにはGunさん中華芸能で盛り上がりましょうよ(笑)!
Gunさんは次は”赤壁”かな?
Commented by acine at 2007-12-11 22:33
◇kikiさん おぉ~!kikiさん、見てたのね! あの違和感がこの映画を
独特なものにさせてますよね。 いっそ香港か台湾を舞台に置き換えて
作ればいいのに・・・と思いつつ、日本で撮ったからまた珍品になってる
所以でしょうね~。
私も別に全然原作には興味なしなんだけど、主役が、ここ3年ほど
音楽的には一番ハマってるジェイ・チョウだったので、何が何でも
見たかったんですよね~(笑)。あぁ見えても、彼は天才なのよ~!
Commented by Gun0826 at 2007-12-12 15:12
ファン・ビンビンはレオン・ライとの共演作で、助演女優賞でした。
(授賞式は欠席)心中有鬼、だったかな? だいぶ話題にはなってた
映画です。

ジェイ主題歌賞ですか。だいぶ常連って感じになってきましたなぁ。
DVDぶっ壊れてからホント香港電影見れてなくて。
話題になってる鐵三角(リンゴ・ラム、ツイ・ハーク、ジョニー・トー・・・
だったかな?の監督作)とか見たいのはいっぱいあるんですよ。
赤壁はね、実はそんなに期待してない俺がいますw
Commented by manggisk at 2007-12-12 22:33
そういえば、今年金城武も映画撮影に来てたらしい。
知らなくて損したっ!
ロケ地は遠くでもない割合近いところなんだけど、ジェイやら金城武やら見れるものなら「遠いだなんて感じないわ!」くらいの距離とでもいっておきます(笑)
↑上のコメント、ペナンでは藤原とうふ店走ってますので、日本の走りや文化を十分理解して頂けたものと思います(笑)
Commented by acine at 2007-12-12 23:48
◇Gunさん そうか~レオン・ライと共演だったんですね。
私は彼女”墨攻”でしか見たことなくて、あれは設定自体あんな都合のいい女
ありえーん!ってな役だったので、別嬪さんだけど・・・でしたが、
賞を取ったということは頑張ったんでしょうね。レオン・ライ好きなのに
まったくノーチェックでした。いかんですね。
Gunさん、相変わらずお詳しいじゃないですか~!
その3人の監督の映画って話題になってましたよね。
そーですか・・・(笑)。赤壁。 私は一番見たいのが、ジェイの初監督&主演作ですね。
Commented by acine at 2007-12-12 23:56
◇manggiskさん えーっ?!そうなんですか~?! そんなのだったら、
私も行く!行く! 3月公開の日本映画ですよね? だけど、武の日本ものは
どれもビミョーだからなぁ・・・。
私もかれこれ、8年くらい前に、実は仕事場の近くの本屋で金城武
そっくりな人見かけたんですよ。でも、東京じゃあるまいし、こんな所に
武がいるわけない・・・。でも恐ろしく似てるわ・・・ドキドキしながら、
まわりをウロウロしてたんですよ~(笑)。でも声かける勇気出ずのまま。
その数ヵ月後に、まさにmanggiskさんのように、どうもその頃ルート的に
そこに現れててもおかしくない場所でCM撮影してたらしい・・・と聞き、
え~っ?!やっぱりあれはそうだったのかしら~?
いらぬ心配で、まったく別人だったのか?未だに真相は闇の中。
藤原とうふ店・・・中華圏でも人気みたいですね。
Commented by RIN at 2007-12-13 20:59 x
こんばんは!
>見てる側も いい歳してこっ恥ずかしくなるじゃないの!
えー、そーですか?(笑)
私、そんなにこっ恥ずかしくもなく、結構あーゆーの
好きなんですよねー♪
初監督作品、acineさんなら、赤面卒倒しちゃうかもなあ(苦笑)

>・ドキドキしながら、まわりをウロウロしてたんですよ~(笑)。でも声かける勇気出ずのまま

(爆)
周囲ウロウロされてた方も、結構ドキドキしてたんじゃないでしょーか?
日本の映画はびみょーな感じですねえ・・・。
Commented by manggisk at 2007-12-13 22:16
またまたお邪魔します。
そうそう、日本映画のアレです。やっぱりびみょーですよねぇ・・・。

acineさん、そっくりさんがいたら私もうろうろしてますって!
そっくりさんにあっただけで、もう幸せな気分で過ごせるってもんです。
そのそっくりさん(本物)も、いつ声がかかるのかと身構えていたかも!?
いつかどこかで本物みたいですねー。
ジェイの初監督作品、サントラとサントラ付属の映画写真集(?)だけでも
充分甘ーい初恋気分を味わうこと出来ます(笑) 純情という言葉が浮かぶような・・・。私の場合恥ずかしくて指の間から映画を見るかも?

Commented by acine at 2007-12-13 23:59
◇RINさん こんばんは! ははは! 私はこっ恥かしいけど、
ジェイなら許せるかな~(笑)。もう一体いつまで高校生やるのよ・・・・!と思いつつ。
台湾に行った時、淡水線沿線に泊まってたのに、淡水に行かなかったのは残念!
それにしても、一般売り・・・30分で完売にはビックリ!そんなに前の時から
人気出たっけ@日本?という感じだけど、スカスカよりは絶対いいですもんね。

どうしよう?どうしよう?と思ってたら、いつの間にか消えてました(笑)。
車の雑誌立ち読みしてて、背格好も確か公表されてるくらいだったし、
ほーんと似てたというか、本人そのものって感じだったのよ。RINさん。
一体あれは誰だったのよ~?!(笑)。
やっぱりRINさんもびみょーと思いますよね。題材や共演者に今イチ
恵まれてないよーな気がしますねぇ。
Commented by acine at 2007-12-14 00:03
◇manggiskさん いらっしゃい~! アレですよね。私もいつの間にー?と
思ったけど、共演者も題材も不思議だわ~って感じで、武以外はまったく
興味が持てずにいます。やっぱりmanggiskさんもびみょーですよね。
よかった!皆そうで。

いやー、やっぱりそりゃウロウロしますよね・ひつこいようだけど、
ホントに似てたんですよ。ファンだからこそ、見間違わないわ!なーんて思ったり。
ホントに一体あれは誰だったのか(笑)?!
私の中では、トニー&武はまだ見ぬ、まだ未だ見れぬ本物・・・なんですよ~。
でも、台湾ものというか、中華圏ものこっ恥かしい系の映画やらMVやら
多いですよね。
あぁいうコテコテのストレートなロマンティック系が、映画にしろMVにしろ
中華な人にはウケるんでしょーね(笑)。中華圏・・・B型多いらしいので、
その気持ち、やっぱりBの私もわからんでもない(笑)。
玉虫よりストレート、わかり易いほうが気持ちいいですよね~。

Commented by sabunori at 2007-12-14 08:28
acineさん、こんにちは。
いやいや〜ものすごく盛り上がっていますねぇ♪
ロケ現場やテレビ局のような場所で遭遇しない限り、「絶対本人だ!」という
確信ってもてませんよねぇ。
それもまして金城くんじゃ普段日本にいないと思うし・・・。
でもやっぱりホンモノだったかも!
私も昔上海の空港でツイ・ハークらしき人物を目撃していまだにダンナと2人
「あれはホンモノだったのか?」という議論を繰り返し最後には「絶対ホンモノだった」
と何の根拠もない結論に落ち着くという会話を不毛にも繰り返しております。(笑)
ところで金城くんの出演する日本映画ってアレですよねぇ・・・。
彼はどちらの役をやるのでしょう?
Commented by manggisk at 2007-12-14 15:03
あっ、sabunoriさんだ。
上海で見かけてわかるとは・・・すごいわー。
まわりに取り巻きがいたり、オーラが出てれば私なんかでもわかるのかなぁ。皆さんいいなぁ~、芸能人見れて・・・。
Commented by acine at 2007-12-14 16:42
◇sabunoriさん こんにちは!sabunoriさんもご参加ありがとう!
私も当時、こんな場所にいるわけない・・・でも、余りにも似すぎてるわ・・・と
困惑してしまいました(笑)。本物だったら、声かければよかったかな~?!(笑)。
そうか・・・sabunoriさんもツイ・ハーク?@上海があったんですね?
あの人は独特の顔してるから、目立ちそうですよね?そーなんですよ。
本当にあの時の人は本物だったのか? 引きずりますよねぇ(笑)。
sabunoriさんは香港に住まれてたから、スターを街中でいろいろ
見かけられたりしてるんじゃないのかな?!と思ってますが、いかがでしょう?
その昔、同じように香港映画&街にハマってた妹が、香港の街角で
トニー・レオンにソックリな人を見た!と言い張っておりましたが、
あれも本物だったのかどうかは、真相は闇の中・・・(笑)。
初めて香港へ行った時、街中には、レスリーもトニーも武みたいな人はいない。
やっぱりスターはスターなんだわ~と妙に納得した思い出が(笑)。
武・・・どちらの役?私それも把握してないんですよ(笑)。←これでもファン!?(笑)。
Commented by acine at 2007-12-14 16:47
◇manggiskさん こんにちは! 私の見た武?は、一人っきりで
オーラがバンバン出てるというより、なーんかこう周りに近寄っちゃいけない
神聖な静かな空気(?)が漂っていたよーな気がしました。
昨日のレスへまだ見ぬ本物と書いてたけど、正しくは大物・・・ですね。
私の中での大物! 不思議と中華圏スターはコンサート中心に間近で
見るチャンスに恵まれてて、1m以内は、レスリー・チャン(握手付)、
レオン・ライ、ジェイ・チョウ(触った・笑)などです。
あと、レスリーのコンサート香港で見た時は、ゲストにカレン・モクと
スー・チーまで出てきて、すっごく嬉しかった記憶があります。
Commented by maggieabby at 2007-12-15 03:05
こんばんは~~ご無沙汰しております。。。クリスマス前の時期から 毎日 バタバタで 帰宅も遅く 全く更新出来てません。。。
行くんですか・・・・私も行きたい!!けど、チケットなんぞ もちろんGETもしておりません(泣)
まぁ、今のところの状況は 店のリニューアルで 1ヶ月くらいは 他店舗に行ったり、もしくは その間に 休み取ったり出来るので
私も行きたいな、、、って思っておりました。。。。

最近の台湾事情もあまり分からず、、、昨日から始まった 台湾観光局のドラマも ちょっとしか見れてません(泣)
お互い師走は 忙しいですね・・・・ほんと、寝て 起きて 仕事行ってのサイクルのみです。。
寒いので 体には 気をつけて!!
私は 今回ばかりは 予防注射打ちました^^;
Commented by acine at 2007-12-15 11:51
◇maggieさん こんにちは! おぉ・・・やっぱり忙しくされてましたね~。
そーいえば、私この前長めのダウンを買いましたよ。軽くって、暖かくて
重宝しております。

今回は私も無理・・・と諦めかけて、スネておりましたが、発作的&衝動的に
我慢の限界が来て(笑)。香港も盛り上がったらしいですね。
ホントなら、国内より香港で見れたらもっと楽しそうなんだけど!
そこまではとても今の時期、とても無理でした(悲)。
maggieさんも行けますよーに!と祈ってますよ!

私も全然わかってないですよ~。例のドラマもBS見れないから、
スカパー落ち待ちです。
私も今から間に合うかな~?打とうかな?予防接種。
ほーんと、急に寒くなったので、maggieさんも気をつけてね!
バテませんように・・・!
Commented by maggieabby at 2007-12-16 00:32
こんばんは~^^ 日々 帰宅が遅くなる一方です(泣)
お買い上げ、ありがとうございます♪ 実は、私も 働いて以来 初ダウン買いました(笑)
私は ショートです^^ 暖かいですね。。。。重宝してます(笑)
黒がどうしても欲しくていろいろ探し回ったんですけどね、、、やっぱりそれ相当のお値段なら 良いモノあるけど、なかなか安くて、良いモノってなくて。。
正直 自社製品を普段使いするのは 私の中で 今までタブーだったんですけど・・・・遂に 買ってしまいました。まぁ暖かいんで良いです(笑)

あぁ~~私もかなり行きたいんです!!でも、香港で私も見たかったです!あれくらいの箱が一番良いですよね~~。
行く?行かないかな・・・行くとなればご連絡します^^
いきなり寒くなったんで、本当にお互い気をつけましょうね。
予防注射 毎年毎年 打っても無駄とか打った方がマシとか言われてますが、何だか この最近 年のせいか 体調心配で打ちました。。
実際 健康診断の結果も 再検査でして・・・かなり凹んでいます(泣)
あと、残すところ・・・・です!頑張りましょう☆
Commented by acine at 2007-12-17 00:53
◇maggieさん maggieさんはショート買ったのね~。
自社製品を普段使い厳禁・・・ってなーんとなくわかるような気がするなぁ。
でも、御社の製品・・・良いですもん! たまにはいいじゃないですか(笑)。

ね!同じお金かけるならって思いますよね。規則もユルユルだし。
日本だとどうもかしこまってしまうもんね。まぁそれも悪くはないんだけど。
もしも、その時はまた教えてね!私は急にスイッチが入ってしまってですね(笑)、
今まで買ってから、そういえば全然見てなかったわ・・・のLIVEを最近は
よく見てます(笑)。
1st.が意外にもよくて驚きました。

予防接種ちゃんと打ったんだ~。私もそのうち・・・と思いながら、
もう今からだと意味ないかも・・・ですもんね。
健康診断も大丈夫~?! 私も今年こそ受けないとと思いながら
もう10年くらい受けてません・・・。気になるところは単発では受けてるけど・・・。
何もないといいけど~!と祈ってますよ。

Commented by maggie at 2007-12-17 01:17 x
こんばんは~、健康診断・・・・考えると非常に良くないです(泣)
私も 日ごろ 単発で気になったら 病院は行くんですけどね、、、やはり健康診断だと 引っかかるところも 多くなった年頃なんだな・・・と実感しております、ところです(--;
とにかく再検査行かないと、って思っていても 寝たい、体をまず休めたい、と思ってしまう自分との葛藤でございます。
自社製品 プライベートでも着てると、、仕事モードから抜け出せないので、着たくないんですけど、寒くて、仕方ないと自分で言い聞かせ中です(笑)
LIVE、きっと後悔するんだろうな、、と思いつつ。。。
きっと近くなったら 後悔すると分かっています!
やっぱり 行きたいな~~、って最近 思ってます。
生で聞きたい曲 たくさんあります!!! やっぱり生ですよね~~
Commented by acine at 2007-12-17 10:29
◇maggieさん おはーございます。 えぇ~?そうなの?!
やっぱり単発系だと手遅れ・・・なんてことになると怖いもんね。
私も受けなくては・・・と思います~。

ははは!確かに仕事モードから抜け出せない・・・ってわかる。
私の場合も、休みの日には仕事用の携帯はホント見たくない・・・って
感じだもん。でも、容赦なくガンガンTELかかってきたり、メール入ったりで。
でも、切り替えた方が絶対いいよね。私も仕事とオフはなるべく分けたい!

生で聞きたい曲・・・あるよね~! 私はまだ聞いた事ないので、
今回聞きたいのは”本草網目”、”心雨”、”蒲公英的約定”あたり。
後ろ2つなんて、生で聞けたら、涙するかも・・・!
なーんか、急にスイッチ入って困ってます。私。
by acine | 2007-12-10 19:02 | Hong Kong  香港映画 | Comments(24)