Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ ひっそりと書いてます   美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

'07年 個人的ベスト10  DVD&TV編 


e0079992_1773342.jpg1位 百年恋歌 ’05 台湾

美しい光と映像美 そして音楽
たおやかで 凛として品のよい二人
チャン・チェンとスー・チーが素晴らしい
なんとも心地いい極上の時間が流れる
台湾映画のよさが ギュッと詰まってる
これは劇場で見たかった・・・!


e0079992_1714838.jpg

2位 氷の家 前編 ’97 イギリス 
   氷の家 後編 ’97 イギリス 

正しくは BBCのTVドラマ 
年上女に翻弄されるボクちゃんな
若かりしダニエル・クレイグが楽しめる
ダニエル好きに絶大な人気なのがよくわかる・・・!


e0079992_1718287.jpg3位 Dear フランキー ’04 イギリス

スコットランドのグラスゴーを舞台に 
慎ましく暮らす母と息子 雇われ父の物語
派手さはないが なんともいいストーリー
キャスト皆いいけど 過去も未来もない男・・・
男気溢れる ジェラルド・バトラー 最高!



e0079992_1723254.jpg 
4位 ロシアン・ドールズ ’05 フランス 

”スパニッシュ・アパートメント”の続編
前作よりテンポもよくて センスもよく 面白い!
相も変わらず 成長の跡なし 煮え切らない
優柔不断男を演じる ロマン・デュリスがよい


e0079992_1729189.jpg 5位 ルシアとsex '01 スペイン

地中海の島を舞台に グルグルと時が巡る
とてもヨーロッパ的 とてもスペイン的な映画
美しくて残酷で詩的 女優陣が凄くいい

e0079992_17355492.jpg 
6位 メルシィ! 人生 ’00 フランス

ダニエル・オートゥイユとジェラール・ドパルデューの
いい歳した大人が アンタら○ホちゃうか?!みたいな
おフランスらしさプンプン漂うドタバタ劇
これは拾い物で すっごく面白かった!
録画しなかったのが 悔やまれる


e0079992_17425150.jpg 7位 ボウリング・フォー・コロンバイン
’02 アメリカ・カナダ・ドイツ


すっごく面白かった!
食わず嫌いだったのが悔やまれる
マイケル・ムーアの手腕はとっても冴えている
行き過ぎもあるけど この掘り下げ方は上手い!


e0079992_17472177.jpg8位 スイミング・プール ’03 フランス

これも食わず嫌いで損をした
フランソワ・オゾン・・・こんなに面白いなんて!
ピチピチのサニエも凄いが 
負けじと頑張る シャーロット姐さんも凄い
ラストの は~?! な展開も意外性充分

e0079992_1822359.jpg
9位 マシニスト ’04 スペイン・アメリカ

ダークなダークな物語
悪夢の中の悪夢のような映画
ゲッソリと痩せこけ 鬼気迫る演技を見せる
クリスチャン・ベイルが圧巻


e0079992_1872784.jpg 
10位 かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート ’06 香港

香港映画好きなら たまらーん!な映画
その他の人には は?な映画かも知れないけど
この本物の香港アクションを見よっ!って感じ
特にニコラス・ツェーの足技凄すぎ! キレキレ!
ドニー先生のナル劇場も笑える


番外編: ユアン・マクレガー 大陸横断~バイクの旅 #1 '06 イギリス
       ユアン・マクレガー 大陸横断~バイクの旅 #2 '06 イギリス
映画じゃないけど これもすっごく面白かった!

以上 今年度 DVD、TV(BS、CS)等で見た 
新旧とりまぜ 未見の作品ベスト10でした
[PR]
Commented by CaeRu_noix at 2007-12-17 20:14
おおお、「百年恋歌」、堂々ナンバー1ですねー♪
「ロシアン・ドールズ」がベスト5入りってのも嬉しいです。
「メルシィ!人生」は劇場公開時に観て、初日プレゼントでサガミオリジナルをいただきましたー。
ああ、ベストを出す季節、悩みますー
Commented by Gloria-x at 2007-12-17 20:26
「百年恋歌」第一位は異存なしですー♪
「Dearフランキー」のバトラー、渋かったですよねぇ。女なら大抵イチコロ(死語?)ですよー。男の子がちょっとわたしの好みじゃなくて残念だったけど、いい映画でした。
「かちこみ!」わたしも観ましたよ。
ショーンの金髪、必然性なかったですよねー。
みんな鬼太郎みたいに前髪長くてうっとうしそうだし・・・
でもアクションはさすが惚れ惚れしました。
「カンフーハッスル」の家主登場は嬉しかったです(笑)
Commented by acine at 2007-12-17 21:01
◇かえるさん こちらにもありがとう!です。
”ロシアン・ドールズ”は前作より、ぐっと面白くて、センスもよくて、
もっと早く見ればよかったー!と後悔しました。あまりのグザヴィエの
成長のなさにビックリしたけど、ロマン・デュリスも不思議な魅力がある人ですね。
”メルシィ!”これもすんごく面白かったです!かえるさんは当時に見られて
るんですね。私、何故か全くノーチェックで、何気なしに見始めたら、
面白いの何の!いい大人がバカバカしすぎて、大笑いでした。
しかもあの二人のシリアスな”あるいは・・・”を見たあとだったから
凄いギャップで(笑)。 かえるさんは物凄い数見られてるから、選ぶの
ますます大変だと思います。私も去年以上に今年は大豊作で困ってますもん。
Commented by acine at 2007-12-17 21:06
◇Gloriaさん でしょー! 絶対そうですよね。これは劇場で絶対見たかった~!と
思いました。DVDででも、こんなに素晴らしいんだもの~!
”フランキー”のバトラー氏はホントに最高でしたよね。ボンドなダニエルも
だけど、この映画の彼も完璧イチコロ路線ですね。いい男でした。
しつこいようだけど、Gloriaさん”300”もぜひ見てくださいな・・・!
”かちこみ!”もちゃーんと見られてましたね(笑)。さすが香港映画好き!
これは、香港映画好きなら、見ておかねばならん作品ですね。
ストーリーも何もあったんもんじゃないけど、訳わからんあの強引な
ストーリー運びとアクション! 私はニコの足技に完璧にノックアウト
されました(笑)。”カンフーハッスル”の家主のオジさん、ビーサンと
カマで戦っておられましたね(笑)。たまにはこーいう頭カラッポにして
見る矛盾だらけの香港映画、楽しいもんです。
Commented by kiki at 2007-12-18 13:40 x
このBEST10の中で4本見てない映画が入ってまするわ。堂々1位の台湾映画、未見なの。機会があったらみてみますわ。ところで、2位、3位にしっかり入ってますね。我々のご贔屓たちが。(笑)「氷の家」2位か~、けっこうお気に入りだったんですね。「スイミング・プール」はワタシもかなり好きです。青い水のゆらめきと、暗いロンドンと明るい南仏の対比が鮮やかでオゾンの新旧のミューズ対決もなかなかでしたね。
Commented by acine at 2007-12-19 11:55
◇kikiさん 堂々1位の台湾映画は凄くいいので、またチャンスがあれば、
見てみてくださいな。ホウ・シャオシェン・・・私物凄く見直しましたもの。
ふふふ!ご贔屓たち・・・どっちが2位でも、3位でもOKだったんだけどね(笑)。
”氷の家”は、人体照り焼きなどオェーっ!なシーンもあったし、女優陣も
納得いかないんだけど、ダニエルがよけりゃ・・・それでよし!しかもBBCということで
作りも手堅いし、達者だしで、面白かったです。そしてあの船乗りさんにも
マイりましたね(笑)。スコットランド行ってみたいなぁ。
オゾン・・・食わず嫌いで損をしてたわ~。これからは絶対チェックすることにします。
Commented by sabunori at 2007-12-19 22:17
acineさん、早くも07年ベスト10ですかー。
うわー私もそろそろ考えなくちゃ。
TV&DVD編・・・私も劇場編だけじゃなくこちらも考えてみようかしら・・・。
観る作品が偏りすぎの私は1位と10位の2本のみしか観ていません。
(ってつまりアジア映画だけ。笑)
ヨーロッパ系の作品、今年はあまり観なかったなぁ。
来年は頑張ってみようかしら。
劇場編も楽しみにしていますよ!
Commented by acine at 2007-12-20 10:06
◇sabunoriさん そーなんですよ。年末近づくと段々と煮詰まってきそうなので、
さっさとUPしていくことにしました(笑)。 いいのがその後出れば、
ところてん方式で押し出していく予定。 それにしても、今年もいい映画が
去年以上に多いと思いません~? TV&DVDも出してみると面白いですよね♪
劇場より、より趣味性が高くなって(笑)。私も偏りすぎですよ(笑)!。
まったく好みの世界だもん。私は今年は西高東低の年で、来年はアジアもんに期待!です。sabunoriさんのベストも楽しみにしてますね~!!!


Commented by ジョディ at 2007-12-20 21:21 x
acineさん、こんばんは。今年二度目のコメントになります。
「マシニスト」が入ってるんですね。うれしい!
acineさんの心に深く刺さった作品だったんですね。
クリスチャン・ベイル、これから新作がバットマン・西部劇・ボブディラン・ジャングルのサバィバル物(?)と続いてまして凄いんです。あ、ターミネーターも。まるで七変化です(笑)
フランキーはやっとCSで観ました。オペラ座では今ひとつ魅力は感じなかったけれど、こちらはグッときましたよ。男気があって優しい男って昨今なかなかいませんねえ。切なくじんわりくる作品でした。
食わず嫌い・・・わたし香港映画がそうでした。その昔ブルース・リーはすきでしたけど、映画自体はアクションが売りの単純なストーリーが多くてJ・チェンもしかり、とずっと思い込んでおりましたが・・・「インファナルアフェア」を観て愕然!! こんなにも面白い映画を作っていたのかと。映画に対するエネルギッシュな情熱というかパワーを感じて凄いと思ったんです。レベル高いですねえ。子育てや仕事で映画から遠ざかってた90年代あたりに傑作が多いんでしょうか? 

Commented by acine at 2007-12-21 08:59
◇ジョディさん おはようございます~。 コメありがとうございます♪
”マシニスト”はもともと公開時も見に行こうかな~と思ってたので、
やっと見れて満足でした。こういうミニシアター系って、見損ねると
どうも家で、見るのは重いよな~って映画多いですもんね。
そうそう!ボブ・ディランものにも出ますよね。不思議そうな映画だけど
私もあれは楽しみです。私、ベールなのか?ベイルなのか?あやふや
だったんですけど、ファンのジョディさんがベイルが正しいんですよね?
私は、”300”ですっかり氏にハマりまして、その後オペラ座も見たけど、
私もあれはどうも私は好みではなかったです(笑)。この映画は、ほーんと
良かったですよね!
女性監督ならでは・・・女性の心を掴んで離さない男を配置してますよね(笑)。
”IA”はここ10年くらいの香港映画の中では秀逸というか、あんな出来の
いい映画は滅多にないくらいのレベルだと思います~。
Commented by acine at 2007-12-21 09:01
◇ジョディさん 続きです。
ここんとこ、日本で公開される映画はちょっと本数少ないけど、
いい映画も潜んでるんですよ~。
私は香港映画見始めたのは、’94年位からですが、90年代中頃も
いい映画は多かったですよ♪ 私も香港映画=ジャッキー・チェンという
イメージがあって、(ジャッキーは大の苦手)王家衛の”恋する惑星”で
すっかり香港映画へズブズブと魅せられてしまったんですよ~。
また、いつでもコメントくださいね!
Commented by ジョディ at 2007-12-21 19:54 x
はい、さっそくまたおじゃましてます(笑)
「恋する惑星」はkikiさんもお奨めでしたね。トニー・レオンがまだ若くてウフフな頃ですか?是非一度見なくては、ですね。
「かちこみ~」のニコラス・ツェーは全く初めて。アイドルっぽいアクションスター位の認識しかないんですが、面食いの私としては要チェック、興味あります~(笑)。
「I’m not there」 6人のボブ・ディラン ほんと不思議な映画です。acineさんお気に入りのケイトかっこいいですね。トレーラーでちょこっと見たらディランになりきってますねえ。たばこ燻らすとことか。
ところで「ベール」or「ベイル」?ですが 発音は「ベイル」なんだそうです。他のファンの方も「ベイル」が多いので私もそうしてます。
ってどうでもいい事といわれそうだけど、こだわっちゃうんですよねぇ~ふふ♪


Commented by acine at 2007-12-22 20:07
◇ジョディさん いらっしゃい!
”恋する惑星”はトニーも武も若い。個人的には姉妹作の”天使の涙”の方が
どっちかというと好きなんですが・・・。
ニコラスは別にアクションスターじゃなくて、別に普通の俳優ですよ(笑)。
香港の俳優は恋愛ものからアクションまで幅広くこなせるから、若手といえども
ほーんと器用というか、よく鍛えられてます。
面食いのジョディさんには確かにオススメ!私はどっちかというと、
この映画にも出てるショーン・ユーの方が好きなんだけど、
この映画でのニコラスのアクションは凄まじい・・・!です。
”ボブ・ディラン”映画、楽しみですよね。ケイトもだけど、
あとベン・ウィショーも楽しみです。
やっぱりベイル・・・の方なんですね。直しておこう!
by acine | 2007-12-17 17:10 | 年間 個人的ベスト10 | Comments(13)