Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ ひっそりと書いてます   美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

Scoop   タロットカード殺人事件 ’06 イギリス・アメリカ

e0079992_23255881.jpg

マッチポイントに続き 再びスカーレット・ヨハンソンを主演に据え
同じくロンドンを舞台にした ウディ・アレン作
 (たしかバルセロナで撮ってたらしい次作もよね?)

いくら 亡くなった記者のお告げを聞いた・・・
それがたまたま爺の手品ボックスだったから 
爺と探偵ごっこを始める・・・こんなの普通ありえん~!という設定

口はよく滑るけど おつむの軽そうな娘のスカーレット 
こんな枯れたお喋り爺さんと 普通ペア組まないだろう?
しかも最初はともかく あんなに延々と・・・!
彼女のことが可愛いなら みすみす殺人鬼のもとへ行かすなんて!
と思いつつ 何だかかんだか言って スカーレットと一緒のシーンの多いこと!

二人だけにしておけば 絵になるスカーレットとヒュー・ジャックマンの
シーンも おっさん 全く遠慮なく間に割って入る・・・! 
二人だけにしておけば どれだけ絵になり 映像としても
落ち着くかもしれないのに こんな構図ありえない・・・!

e0079992_23405493.jpg

このあと 中央に割って入る ↑

いやーもう ウディ おっさんの妄想炸裂!
自己大満足ワールド 願望をそのまんま映像化した映画でありました
もう 自分のやりたいように脚本書いて 
都合よく作りこんでますな・・・と言う感じ

私が スカーレットの若さ・色気・肉体を持っていたら
あんなお喋りで頭も剥げて小柄な枯れた爺さん 
相手するどころか 絶対見向きもするもんか~!!!って感じ

間違っても あんな爺さんを探偵ごっこになんか誘うわけがない
一緒に歩くのも嫌だ 父娘のフリも絶対カンベン願いたい 
スカーレットは なんと博愛主義者よのう・・・

ま これも こんな都合のいい若い娘絶対ありえない!という
身勝手な設定を おっさん自らしてるからだけど(笑)

”こんなピチピチぷりんぷりんの女子大生と探偵ごっごがしたい!”
・・・全編 そのまんま 願望炸裂!

”親子のふりして 英国上流階級の生活を垣間見たい!”
・・・親子というより 祖父と孫娘だろ

果ては おそろいのガウンはおって プールにまで行く!
・・・単にスカーレットの水着姿が見たいから

やりたい放題の果て・・・爺は哀れだったけど
あそこまで 夢が実現できてるんだから 
しょうがないだろ・・・それで本望だろ・・・と言いたい(笑)

題材としては アメリカ人の憧れ風味
英国上流社会とサスペンスという感じで
あっと驚く船のシーンとか くるみ割り人形(曲)とか 
美しいイギリスの家のインテリアとか 
極めつけは スカーレットはおバカでもやっぱり魅力的だわ 
あの水着姿は何・・・?! 何だかんだ言ってもスカーレットは超強力
あの肉体に あの美しい肌に ブロンド・・・
並んだアイテムは 決して悪くない・・・

なのに ガサガサとうるさい喋りと 美しくないおっさんが
画面内を終始 ウロウロ・ゴソゴソするので 落ち着かないこと この上ない!
単にスカーレットと1分1秒でも絡みたかったんだろうなぁと思うけど
そんな個人的趣味を 観客に押し付けるのもカンベン・・・でありました
スカーレットはどんどん見たいけど アンタはもうええわー!という感じ

監督としては 素晴らしいのかもしれなけど
俳優としては 個人的には 全く魅力のカケラも感じないタイプなので
延々 画面に出て あぁベラベラ喋られると 
ガサガサして せわしなくて 段々苦痛さえ感じる(笑)
ヨーロッパの同年代の落ち着いた渋味のある俳優と比べると
なんと空気感の違うことか・・・ガサガサしすぎてて私はダメ!

これから 見る映画は選ばなくちゃ~と思う
御大の出る映画はなるべく避けた方が 私はよさそうです

面白くなかったわけじゃないけど 結論・・・おっさんの出ない
前作 マッチポイントは やっぱり凄く良かったわ・・・と

今日の映画:75点



e0079992_043254.jpg

こんな感じだったに違いない 役得だなぁ
[PR]
Commented by manggisk at 2007-12-26 12:43
acineさん、こんにちは。
ウディ・アレンの映画昔は好きでほとんど見てましたが、このところとんとさっぱりといった感じで全く見なくなってしまって久しいんですが、acineさんのレビューを見て、これは見なくちゃと思いました!
ダイアン・キートンやミア・ファロー一緒の頃はウディ・アレンとの年の差もなく気にもならなかったけれど、今回のスカーレット・ヨハンセンの場合は全くもってお爺ちゃんと孫の関係ですよねー。
(実生活も孫のような養女と結婚しちゃってるけど・・・)
スカーレットと絡みたくって中央に割ってはいる、にゲラゲラ笑ってしまいました。映画なのに、そんなに露骨に観客に見せてどーすんのよ、と思いましたが、年をとってもエロジジイのアレンを見たいのでDVDでたら即借りてみますわ。
昔はアレンが出ている映画のほうが、ウイットに富んでいて楽しかったんだけどね~。もうご老体ですもんね。
Commented by acine at 2007-12-26 21:05
◇manggiskさん こんばんは! おぉ~そうなんですね! 
manggiskさんはアレン映画は常連さんだったのね。
私は恥ずかしながら、前作が初アレンだったので、おぉ~こんなに
面白かったんだ!と思ったけど、今回の監督自ら延々登場・・・には
ちょっとマイりました。
いつ引っ込むか?いつ引っ込むか?と思いながら見てたけど、もうスカーレットと
絡みたくてしょーがなかったみたいで(笑)。絵になる二人に割って入って、
もうムードもへったくれもない・・・って感じで、段々ウンザリして、もうカンベン
してくれーって感じになってきました。
そうか~昔は釣り合いがちゃーんと取れてたのね。親子もちょっと無理が
あると思いました(笑)。そして、養女との組み合わせも不思議ですよね。
そうそう、まさにmanggiskさんが言うとおり、エロジジイ全開な映画でしたよ~!
でも、なんだかそこまでしなくっても!スカーレットと並んだりしたら、
余計歳が気になる・・・って感じがするのに。また見てみてくださいね!
”マッチポイント”も古臭い話だけど、面白いですよ~!
Commented by rabiovsky at 2007-12-27 00:34 x
TB&コメントありがとうございます。

『マッチポイント』のようにウディ・アレンが出演していない映画
が好きな人と彼が出演する映画している映画が好きな人と分かれる
みたいですよ。

だけどスカーレットと一緒にいたかったんでしょうね(笑)
でも若い時の様にはいかず、父親的存在でブレーキ踏んでいましたから!
スカーレットとヒュー・ジャックマンだけじゃ絵になり過ぎるので
アリではあるんですけどね。なかなかいいやつですよ(笑)

>相手するどころか 絶対見向きもするもんか~!!!って感じ
厳しいっすね~(笑)まあ絶対的権力を持っていますからね。
でもハリウッドでは彼の映画に出演したい俳優は多いみたいですよ。
スカーレットは羨ましがられているんのでは!
嫌々していたのかな~(笑)
まあ彼の妄想があったからこそスカーレットの水着姿を見れたので
「ありがとうございます」と言いたいです(笑)
次回作には御大は出演するのでしょうかね。

Commented by acine at 2007-12-27 14:49
◇rabioさん こちらこそ、ありがとうございました!

やっぱりそうですよね~!”マッチポイント”の時、acineさんはW・アレンが
出てきてベラベラ喋るのはダメかも?なんて、どなたかとお話したような
気がするんですが、案の定でした(笑)。

ほんと、スカーレットと1分でも1秒でも一緒に同じ画面に自分がいたかったの
でしょう。わかりやすすぎ(笑)!父親役というより、私はお祖父さん?!
ってな気がしたんですが・・・。二人じゃ絵になりすぎる・・・rabioさん、
お優しい・・・!(笑)。私は絵になるいかにも映画らしい池のそばの二人のシーンに
何で、あんな爺さんが無理やり入り込む~?!ってちょっとゆるせませんでした(笑)。

ははは!それは個人的な意見で、あくまでも映画の中の世界のお話です(笑)。
実際問題、そうそう監督だから、そりゃ権力持ってますよね。出たい俳優
も多いでしょうねぇ。
確かに、御大の妄想炸裂のおかげで、皆スカーレットの水着姿やら、女子大生
ルックやら、いろいろ見れるんだから、感謝しなくちゃですねぇ(笑)。
御大出ても、スカーレット出るなら我慢しますか・・・(笑)!

by acine | 2007-12-25 23:48 | Inglaterra イギリス映画 | Comments(4)