Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

’07 個人的ベスト 1~10位


e0079992_17221292.jpg1位 300 スリーハンドレッド ’07 アメリカ 2回目 3回目以降

んもぅ 脳ミソ沸騰!!! 
鬼の様にこだわった構図と圧巻の映像美  鍛え上げた肉体美もすんばらしい!
カリスマ性充分 スパルタ王レオニダス役
ジェラルド・バトラーには惚れ惚れ!
ストーリーはさておき ハマったもん勝ち
自分も混ぜてくれ~!という気分になった

e0079992_17313050.jpg
2位 題名のない子守唄 ’06 イタリア

ミステリアスで 全編クライマックスのように
これでもかとテンション高く 目が釘付けに・・・
なんともダークな話だけど 見事なまでに
ドラマティックに ぐいぐい観客を引っ張る
ウクライナ出身の謎の女を演じた
スラブ美人 クセニア・ラバポルト 素晴らしかった!


e0079992_17361254.jpg
3位 麦の穂をゆらす風 ’06 アイルランド・英・独・伊・西

アイルランドのレジスタンスを描いた
ケン・ローチ 渾身の作 心に鉛のクサビを
打ち込まれるような重い映画
たまには こんな映画らしい映画を見て 
頭をガツンとやられなくてはいけない
戦う男と支える女に泣けた 俳優陣も素晴らしい


e0079992_17414277.jpg4位 パフューム ~ある人殺しの物語~ ’06 ドイツ
ダークなダークな御伽話
香りにとりつかれた男グルヌイユそのものの
ベン・ウィショーの演技がとにかく凄い!
ここまでポテンシャル高かったか!と驚くばかり 
見てる側まで 香りが漂うような映画


e0079992_17585468.jpg5位 パンズ・ラビリンス ’06 メキシコ・スペイン・アメリカ
見てる間中・・・ハラハラ・ドキドキの連続
見終わってからも 余韻が押し寄せる
哀しくダークなダークなファンタジー
少女オフェリアは 結局救われたのか?
救われたと思いたい 刹那すぎる物語
キャスト陣 これまた皆素晴らしい


e0079992_1874543.jpg
6位 サルバドールの朝  ’06 スペイン

死刑執行を待つ青年 サルバドールを描いた実話が元
捕らえられるまでの彼には 全く共感できないのに
その後の彼をとりまく世界と人たち サルバドールの姿に
段々とこっちも共感してしまうのが不思議
D・ブリュール T・ウジョア L・スバラグリア ほか
俳優陣の安定感抜群 静かながらドラマ性が凄く高い 



e0079992_1815287.jpg
7位 パラダイス・ナウ  ’05 フランス・ドイツ・オランダ・パレスチナ

ヨルダン川西岸に住むパレスチナ青年二人が
自爆攻撃へ向かうまでの48時間を追う映画
まるでドキュメントを見ているかのようなリアルさと
彼ら二人の淡々とした静けさと苦悩・・・ 
生まれつく国で 人生がこんなにも違うなんて
重いテーマだけど 力作だと思う


e0079992_1823829.jpg
8位 パリ・ジュテーム ’06 フランス・ドイツ 

様々な監督&キャストによる 短編オムニバス映画
パリのあちこちを舞台に ある人にスポットが当る
美男美女 そうでない人 旅行者 異教徒 死者
どの短編も個性的かつ視点がいろいろで面白かった!
いつまでも 見続けていたい・・・と思う 愛すべき短編集 



e0079992_18304390.jpg 
9位 あるいは裏切りという名の犬  ’04 フランス

ダニエル・オートゥイユ ジェラール・ドパルデューの二人が
真っ向からガチンコ勝負をする 渋いフレンチノワール
単に渋いだけでなく 熟された赤ワインのような味わい
勢いだけのコーラのような 某出来損ないノワールとは
根本から違う フランスのオヤジ俳優たちに酔う映画



e0079992_18353718.jpg10位 ボルベール(帰郷) ’06 スペイン

女の生態を掴むのが抜群に上手い男
アドモドバルによる 女の為の女の映画
男なんか隅っこに追いやり 泥くさく愛情深く
逞しく生きるスペイン女たちの姿が清々しい
花が咲いたようなペネロペ・クルスが最高
スペイン映画でこそ真価を発揮すると思う

以上 今年のベスト10でした

*参考 11~20位 21~30位  DVD&TV 1~10位

去年以上に 大豊作で ここに挙げた10作
普通の年だったら どれもベスト5に入れたいくらい 
個人的には評価高し 正直どれも差はない位の10本です

ダークでヘヴィ もしくは濃い 映画が多いけど・・・
骨太で繊細 そしてエモーショナル しっかり芯の通ったタイプの
映画らしい映画が とても今年は充実してたように思います

今年の初め ”300” のようなタイプの映画を 
まさか 1位に持ってくるなんて 夢にも思いませんでしたが 
これにはコーフンしました! 何度見ても最強! 300人のスパルタ戦士! 

そして 1位以外は ヨーロッパ勢強し!
一筋縄ではいかない 映画らしい映画を ヨーロッパの国が作ると
やっぱり凄いよなぁと思った次第です それぞれ個性も凄くあるし・・・!

とはいえ 僅差の11~20位はアメリカ映画が目白押し
アメリカもやっぱりいい映画を作る国です 
 *いかにもハリウッド的なのはカンベンしてくれ!だけど

というわけで 映画に関しては 大変満足な1年でした
来年は 今年ちょっと寂しかった アジア勢にも期待!です

今年は 一時休業したりしつつも 1年が終了
楽しいお付き合い ありがとうございました!
来年もマイペースですが よろしくお願いします

皆様も よいお年を・・・!

[PR]
Commented by kiki at 2007-12-30 16:06 x
acineさんの今年は「300」に明け暮れたという感じですね。(笑)
超強力イチオシっぷり微笑ましいな。ふふふ。まぁ、我らがジェラルドは2008年も出演作目白押しでなにかと楽しませてくれそうだから期待度大ですね。
今年も楽しいお付き合いありがとう。そして来年もよろしく~。
Commented by sabunori at 2007-12-30 17:12
acineさ〜ん、こんばんは。
むむむむ・・・・ものすごくacineさんらしいベスト10ですね!
ヨーロッパ映画、深いですよねぇ。
「300」、そこまでacineさんが惚れこんでいるなら私も観るべきですね。
でもDVDじゃちょっと迫力に欠けるかしら??
アジア映画がベスト10に1本もランクインしていないのはとっても残念。
来年は「色戒」も公開されるし(多分acineさん好みの映画ですよ!)
アジア映画ももっと頑張って欲しいわ〜。
今年1年いろいろとお世話になりました。
映画話その他お話させていただいてとっても楽しかったです。
来年もヨロシクお願いいたしまーす。
よいお年をお迎えくださいませ。
Commented by maggieabby at 2007-12-31 02:03
こんばんは!! 私、acineさんベスト全く見てないです(泣)どんだけ自分が仕事しかしてないか。。。悲しい現実。見てみたいのいっぱいです^^
今年は私は 結構 邦画を良く見た年でした^^ 映画観で見たのも ほとんど邦画ですわ。。。あとは、香港映画。
来年は ゆっくり映画でも見れるような年になれば・・・と思います。
今年もあとわずか。お世話になりました^^ また来年もそどうぞ宜しくお願いしますね☆☆
ちなみに、、、再検査はまだ行っていません。。。来年 行きます(笑;
どうぞacineさんも お体には気をつけて~~。
Commented by acine at 2007-12-31 10:26
◇kikiさん そーなんですよ。1位だけがなんだか浮いてるタイプの
映画になりました(笑)。別に期待もせず、ふらーっと見に行って、
まんまとハマったというヤツです。一人熱くなっておりましたが(笑)。
ほんと、Gサマは出演作、目白押しなので、楽しみですね~!
そして、そのうち、ダニエル・ボンドも見れるかしら?と楽しみです。
こちらこそ、また来年も楽しいお付き合いよろしく!です。
kikiさんもよいお年を~!
Commented by acine at 2007-12-31 10:32
◇sabunoriさん TBも多謝です♪ ははは!個人的趣味丸出しの
結果になりました(笑)。今年はヘビィで濃い映画がとてもよかった気がします。
ほんと、どうも今年はノレる映画が少なかった(&見るチャンスなかった)
アジア勢に来年は期待したいです。”色・戒”DVDのお誘い、凄く嬉しかったです♪ 
全てを見るのも怖いから(笑)、日本版で大丈夫かな(笑)。
sabunoriさんがそう言ってくださるので、内容楽しみにしておこう!
個人的にはあと、やーっと見れそうなコテコテの”黄金甲”ですね。
あとはジェイ・チョウもの!そして、P・チャンの”投名状”もすごく良さそうみたいですよね。
また来年も楽しいお話一杯しましょう!こちらこそ来年もよろしくお願いします。
sabunoriさんもよいお年を~!

Commented by acine at 2007-12-31 10:37
◇maggieさん お疲れ様です~!やっとお休みに入ったのね。
ノンビリしてくださいね。それにしても急に寒くなって、慣れない片付け関係
今年はしたので、ちょっとダウン気味です。
maggieさんは、今年は邦画をたくさん見たのね~。私はどうも邦画は
苦手で、今年は1本も見てないかな(笑)。
今年はアジア系が今イチで、”エレクション”が抜群によかったくらいで
あとは、どんぐりの背比べって感じでした。あとは、こっちじゃ見れなくて
見ずじまいとかね・・・。来年は香港、台湾系、中華圏系期待したいです。
本当に急に寒くなったから、maggieさんも体に気をつけて&検査行ってね~!
こちらこそ、また来年もよろしくお願いします。どうぞよいお年を~!
Commented by CaeRu_noix at 2007-12-31 10:53
acine さん、こんにちは~。
パリ、パンズとそして、ボルベールも一致していて嬉しいです♪
そして、たっくさんの映画を観すぎな私の方はそれほどに上位にくい込ませられなかったものの、サルバドールの朝やパラダイス・ナウがacine さんのベスト10に入っているのはすごく嬉しいですー。
来年もまたいろいろお話しましょうー♪
Commented by acine at 2007-12-31 11:08
◇かえるさん こんにちは! そうそう!ボルベールもですね♪
TBもありがとうございます!いえいえ、かえるさん、本当に凄く本数見られてて、
素晴らしいですよ♪選ぶのすごく大変だっただろうなぁ・・・と思います。
私も迷い迷い選びました(笑)。落とさないといけないのが、勿体ない映画が多すぎて。
”サルバドールの朝”や”パラダイス・ナウ”はきっと少数派だけど、
あぁいうタイプの映画、好きな人がいる・・・ということがとても嬉しいです。
少数派系ではきっとカブる映画多いと思うかえるさん、来年もいろいろお話しましょうね~!どうぞよいお年を・・・!
Commented by kazupon at 2007-12-31 11:58 x
acineさん

今年一年お世話になりました!
どうもまたまたTB出来ないようなのでコメントだけ。
えぇ予測してましたともacineさんの「300」一位!
自分これは珍しく試写会で観たんですけど、自分にとっては
「オペラ座」のバトラー氏のイメージが強い(あとdearフランキー)
のでちょっと驚いた感じでした。もんのんすごく男っぽい映画ですから
ね~。でも公開されたら女性の支持が大きくてまた驚いた感じでした。
ヨーロッパ映画にいいのが多い気が自分もしてます。。というか
ハリウッドがダメなんでしょうね~最近は日本もなかなか頑張ってる
感じがしますよ!
では来年もどうぞよろしく。よいお年をお過ごしください!
Commented by manggisk at 2008-01-01 01:23
acineさん、明けましておめでとうございます。
acineさんのようにたくさん映画は見れないけれど、ヨーロッパ系の映画やアジア系の映画の話しを今年も楽しみにしてます。
’07のベスト10も”9・8・4”位の映画しか見れてないものだから、acineさんのベスト10の構成を見てすごい参考になりました。
今年もacineさんのお尻を?追いかけていきます。
どうぞ今年もよろしくお願いします~♪
Commented by acine at 2008-01-01 08:45
◇kazuponさん 明けましておめでとうございます。1年越しになりました(笑)。
ははは! やっぱり予想されてましたよね(笑)。私は、全然バトラー氏の
先入観なかった(今まで見落としてたから・笑)ので、うわ~!とにかく
凄い!で興奮いたしました。ほーんと、男くさい映画ですもんね。
でも、見た周りの女性たちにも、やっぱり評判よかったですよ。
アメリカ映画もいい映画多いんだけど、いかにもハリウッド的は、
どうも予定調和というか、新鮮な驚きや感動や衝撃がヨーロッパ映画と
比べるとどうも希薄なんですよね。最大公約数な客向けという感じで。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。バンド活動も頑張ってくださいね!
息子・・・ドゥイジールでしたよね?
Commented by acine at 2008-01-01 08:51
◇manggiskさん 明けましておめでとうございます!
大晦日までお仕事、お疲れ様でした。私は年末に慣れない大掃除して
掃除熱?が出たのか、どうも調子悪かったんだけど、今日は元気です。
いえいえ、お恥かしいですが、今年もまた好き勝手語らせて頂こうかと
思ってますので、よろしくお願いします。
私の好みはほーんと偏ってますので、ホントに参考になるか???なのだけど、
読んで頂けると嬉しいです。今年はジェイ映画がどんどん公開されますように!と
願ってます。やっぱり”不能的説秘密”は内容&音とも凄くよさそうですよね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~!今年もどこか行かれるのかな~?!
Commented by rabiovsky at 2008-01-01 23:28 x
acineさん、明けましておめでとうございます(2回目 笑)
ベストテンの中で見たことが映画は4本しかなく我ながら情けなく
思っております。
この中では『パリ・ジュテーム』を見逃しているのが悔やまれます。
広島出身の諏訪さんも監督に名を連ねていますしね。

『300』が1位とは意外の様で意外でもないような不思議な感じです。
私もヨーロッパ勢強しって感じはしますね。
アメリカ映画は『300』だけですよね。それもハリウッドの
メインストリームな映画では無い感じですし。
私は『あるいは裏切りという名の犬』の渋さが好きです。
某出来損ないノワールはどの映画かわかりますが(笑)
この映画に比べるとアメリカ映画が子供に見えて
ブラックのコーヒーとウインナーコーヒーぐらいの違いがありますね。
ぶれない映画感には頭が下がります。
私なんか影響けまくりですから(笑)

2008年、アジア映画と共に同じアジアの日本映画にも頑張って
もらいたいものです。なかなか善戦はしているのですがね。

今年もよろしくお願いします!
Commented by acine at 2008-01-03 21:02
◇rabioさん こちらも2回目の明けましておめでとうございます!
TBもどうもありがとうございます♪ いえいえ、私はすっごく好み
偏ってるので、rabioさんの4本というのは、全然フツーですよ~。
”パリ・ジュテーム”は、リンク先のブロガーさんちでも、ベスト入れてる
人多くて、
嬉しかったです~。各短編どれも個性的で、とても心地いい凄く出来のいい
オムニバスだと思いますよ~。そうなんだ、諏訪さんは広島の方だったんですね~!同郷の人が活躍してると、やっぱり嬉しくなりますよね。

”300”すごくアメリカ的だけど、確かにメインストリーム外ですよね~。
私は、もう凄くツボにハマったんですよ。この映画。”あるいは・・・”は
本当に渋いノワールでしたね。ははは!確かにブラックコーヒーと
ウインナコーヒー、もしくはエスプレッソとアメリカン・・・って感じも(笑)。
こういう渋い大人の映画はやっぱりヨーロッパならではですよね~。

ほんと今年はアジア系も頑張ってもらいたいですね。でも、ここでも
また偏ってて、私は中華圏です(笑)。

こちらこそ、ことしもどうぞよろしくお願いします~!
by acine | 2007-12-29 17:27 | 年間 個人的ベスト10 | Comments(14)