Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ ひっそりと書いてます   美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

周杰倫世界巡迴2008日本演唱會 Jay Chou World Tour 2008 in Japan

e0079992_11205146.jpg

数々の映画が やーっと今年は陽の目を見そうな 
台湾の周杰倫 ジェイ・チョウのコンサート @ 武道館
最近 映画の仕事づいてますが 彼の本業はこっち

2年前に続き 今回も行って参りました 
誰もが撮ったであろう・・・この風景  ↑ 

武道館で コンサートを見るのは ずいぶん前に
イギリスの某バンドを見て以来・・・ すごく久しぶり
*何故だか ジェイの曲のギターソロ  何曲かが
 このバンドのギターのメロディによく似てるといつも思う
 
詳しいセットリストなどは アジアンパラダイスさん ご参照




正直言うと 前回のような 爆発的な感動や 尾を引きまくる
ジワジワとこみ上げてくる感動はなかったな~という感じです

出発前や特に2日目 体調も悪かったこともあって
自分の感度も どうも鈍ってたせいもあるのかも・・・だけど
2日目のライブ前なんて 時間ないし 調子悪いので 
もう一駅でも電車なんかに乗りたくない&歩きたくないわで
神楽坂でのランチから タクシーで武道館前横付けした位(笑)

前回の緊張感の中にも 観客の反応に嬉しそうな
ハニかんだような微笑や表情はあんまりなくて 
オープニングからの 実に堂々とした雰囲気や
朗々とした歌いっぷりには あら~っ?!とかなり驚きました

あれから2年 いろいろあって 彼も成長したんでしょう
可愛いジェイがあんまり見れなくて 残念だったけど・・・
もちろん 楽しませてもらいましたよ~! 
今しか見れない ’08年最新版ジェイ・チョウを!

だけども 内容的には 3,4曲毎に 雰囲気がガラーっと変わって
ブツ切れ感があり ゴッタ煮度が凄く増したような気がしたのです
特にあのラテンなセクシー姐さん方の延々と続く踊りを見てると
 ”あら? 一体何のコンサート 見に来たんでしょー?
ワタシたち ?!” と 不思議な気持ちになったのも確か 

中華系コンサートは かれこれ15,16本目 (うち半分@香港)なので
こんな展開 こんな演出 すっかり慣れちゃ~いるんだけど・・・
仕掛けが一杯なのは まさに中華の伝統&売り 
見てて面白いけど 才能あるジェイだからこそ 
日本では もう少し音楽中心でやってもいいんじゃないかな~? 
日本こそ それが出来るチャンスなのにな~と思わないこともない・・・ 
香港エンタメのスターだったらこれでOKなんだけど
ジェイやリーホンの才能溢れる台湾勢なら それが出来るはずだから

そういう点では 前回の方がより意識して音楽中心だったような気がする
ま 今回は 時期的にもワールドツアーの一環という流れから
どうしても 今回の骨格やベースは決まってるんだろうし 
これを楽しみにやってくる中華圏のファン
&日本在住中華圏の方向けには OKなんだろーなぁ

ご本人がいろんな楽器やったり チェン・ミンさん起用とか 
三味線プレイヤーとコラボとか 弟子を含めてのアコースティックとか
そういう音楽的なサプライズは全然OK!というか 
そういうのはどんどんやって欲しい 

とか 何とか言っても ちゃーんと楽しませて頂きました!
1日目は ステージ全体が見渡せる 2階スタンド5列目
2年ぶりのジェイを 新しい趣向にも楽しみながら観戦
2日目は 少し右よりだけど アリーナ3列目から バッチリと 
本人まで10M足らず 肉眼でもしっかり表情が見えました~!

それにしても ジェイのコンサートでいつも思うけど
通訳がいたり 今回は歌詞(あの日本語訳&タイトル微妙と言えば
微妙だけど・笑)も出るし すごく親切だと思う
中華圏 英語の出来るスターも多いので 
日本では英語でのMCも 一般的だけど 
英語が(多分)達者じゃないジェイは ジェイなりに
ちゃんと考えてるところが とても好感が持てる

個人的には チェン・ミンさんの二胡も背景のビジュアルも本当に美しかった
中華的なパート 千里之外青花瓷本草綱目 に惚れ惚れ

そして やっぱり 惚れ惚れする 美しい七里香

聴媽媽的話での 意外な登場
可笑しいチョウ・ユンファとやっぱり上手いわジャッキー・チュン
歌詞にも出てくるこの二人 この辺り 香港映画ファンにもたまらない演出!

盛り上がりまくったアンコール 
エレキ三味線がすごく効いていた カンフー・ダンク!
周大侠 ”豆腐” ”功夫”の掛け合いが楽しかったー!
この津軽三味線ガンガン効かせたヴァージョン 大変カッコいいです
何故か昔流行った シャンプーの曲を思い出した私でした
そして やっぱり叫んでしまう 霍元甲 そして こっちも叫ぶ 双節棍
最後にヘロヘロ&翌日には筋肉痛になったけど 楽しかった!!!

特に中華的な味わいのするパートが凄くよかった
全編 中華風味でやってくれてもいいのに・・・!という感じ
ジェイだったら 単なる中華風味で終わらないはずだから・・・

正直 いらないな~と思ったのは ゲスト部分
あの長丁場を乗り切るには ジェイも休む部分が必要なんだろうけど・・・
アイドルなのか バンドなのか ゆるーい不思議な味わい
前回と同じ面々で新鮮味ないし 真冬だし 長丁場だし
ジェイの部分に集中したいので すみませんが
2日とも あの時間は お手洗いに行かせて頂きました 
同じこと考える人が多くて 女子トイレは超満員&長い行列!
皆 ここぞとばかりにかけって行き 一目散に席へ戻っていくのがおかしい

あと日本語曲・・・ 日本の歌 元々全く聴かない(興味ない)ので 
この歌 何?? と首をかしげてた もとバリバリ洋楽好きの友人と私 
友人談:あれで1曲ジェイのオリジナル曲が減るのは勿体ない
まったく同感・・・! 同じ聞くなら ジェイオリジナルが一曲でも多い方がいい!

あとで考えると これも聞きたかった あれも聞きたかったという
やってない曲が 一杯あったような気もするけど

意外にも 正直好きじゃなかった カウボーイも宅男も
意外とライブ映えしてよかったな~ 

ウダウダ思うことはあったものの
最中は やっぱり夢中になって見てしまうような
寒空を吹き飛ばすような 熱い空間がありました

2日目は特に 中華系の観客も多かったようで 熱かった
後ろの列・・・(多分)台湾人グループ その後ろの列・・・香港人グループ
ネイティブの人たちのMCへの反応 早すぎて 
まったく 日本語通訳聞こえませんがな状態でした

個人的には 七里香のような 東洋の美と西洋のトンガった部分が融合したような
あんな世界感を生かしたアルバム もしくはまた全く新しい世界を作り出してくれる
ことを祈りつつ ジェイ@武道館 雑感おしまい・・・とします
 
いよいよ!
e0079992_1224955.jpg

王妃の紋章 4月12日公開
監督:チャン・イーモウ 出演:チョウ・ユンファ コン・リー ジェイ・チョウ リウ・イエ他
やっと公開キンピカ映画 コン・リーの女の業がメラメラ
燃えたぎってそうです ジェイの第二王子もやっと見れる・・・!

e0079992_1220348.jpg

カンフー・ダンク! 今夏公開 
監督:チュウ・イーピン 出演:ジェイ・チョウ チェン・ボーリン シャーリーン・チョイ エリック・ツァン他
まるで”少林サッカー”か?!的 
お○カ世界が繰り広げられてそーです
主役を務めるジェイ・・・楽しみだわ

2月中のみ復活  '06年 記事関係
感想 余韻 スカパー
やっぱり 個人的には 前回に軍配かな・・・

2/22追記
1週間 たってみたら どうのこうの言っても 凄く楽しかったな~と思います
iTunesで ジェイの曲 シャッフル 延々してるもんな~(笑)
[PR]
Commented by RIN at 2008-02-20 20:43 x
体調お悪い中、お疲れ様でした!
私も前回より内容が散漫というかごった煮感があるなあ・・・
と感じたんですけど、ここ数年の2,3枚のアルバムがかなり
新しいノリになったせいかなあ、と思いました。
ラテン風、カントリー風とかね。
前はもっと曲調が決まってたんで(「可愛い系バラード」「しっとり系中華」「ノリノリ系中華」etc・・・)コンサート自体もまとまり感ができやすかった
のかなあーとか。

あと、映画まだ公開されてないってのは、どーしてもマイナスポイント
になってしまいますよねえ・・・。
中華圏と同じテンションになるのは「カンフーダンク」だけになっちゃいますよね。

まあ、かなりタイトスケジュールなワールドツアーですから
「場つなぎ」はどーしてもね・・・(苦笑)
Commented by acine at 2008-02-20 21:21
◇RINさん RINさんもお疲れ様でした~! 今回は腰は大丈夫でしたか?
よかった・・・。そう思ってたのは私だけかと思ってたけど、何故か感じた
この違和感・・・。
それほど前回は強烈でしたよね。別に悪い訳じゃーないんですよ。
RINさんの書かれてる通り、確かに音楽性が変わってきてますよね~。そうか、それでなのか・・・!どうも感じたあのゴッタ煮感というかブツ切れ(散漫)感。
これからどんな方向に向かうのかで、また次のコンサートは雰囲気
また変わるかも・・・ですね。
何にせよ、ついてくつもり(笑)なので、最新版じょう・じぇるんに慣れるしか
ないんでしょーね。

ホント映画に関しては、いっつも日本は蚊帳の外で、時期が全然
ズレこんでしまうの難ですね~。 しかも黄金甲・・・やっと公開なのに、
予告も流れなかったですよねぇ。何故?

しかし、ダンクのあの三味線ガンガンヴァージョンは異様にカッコよかった
ですよね!
三味線ってそんなに難しいんだ・・・それを事も無げにこなすジェイ凄いな~。
中華と和って相性いいし、終わったあとのロケーションも風流でした。
今度はいつかしら~?
Commented by sabunori at 2008-02-20 22:52
acineさん、おかえりなさーい。
ジェイのコンサート、楽しまれたようで何よりです。
このコンサートの様子を放送した朝の番組で司会の女子アナが
「こういう(コンサートの)情報をみなさん一体どこから仕入れるのでしょうか」
なんて真顔で言っていましたがあまりにも愚問ですよね。
そのヒトがそう思うのは自分の興味対象ではないからなだけで。
ましてや武道館ですものね。
私も次回は観てみたいわ〜。
Commented at 2008-02-20 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayo at 2008-02-21 00:57 x
こんばんは!自分がちょっぴりネガティブな感想をブログに書いた時は
いきなり反論ばかり来たらどうしよう?と思ったりしましたが、acineさん
も似たような感情を持っていたみたいでちょっぴり安心しました。
ただ、私のほうが今のJayの音楽の傾向にハマれてないので、その分
テンションは低くなってしまってるのかもしれません。
今回はもともと1日分しかチケット買っていなかったけれど、終わって
からも、これだったら1回観れば満足かなって思っちゃったんですよね。
(もちろん、楽しかったんですけど・・。)

ゴッタ煮感とエンタメ要素が強いステージは本当にザ・中華明星!
みたいな感じで、それはそれで私も香港でいろんな人の演唱會に
行ってたので慣れてるし楽しくて好きなんですけど、やっぱり個人的な
気持ちとしては、Jayにはそれを求めてないんだろうなーって思いました。

なんかまとまりないコメントになっちゃってすいません(汗)
でも、才能あるJayのことだから、これからもまた新たな方向性に
行くかもしれないし、次のアルバムを楽しみに待つことにします。
あ、その前に映画が続きますね~。こっちもチェックしなきゃ!
Commented by acine at 2008-02-21 20:28
◇sabunoriさん はい!戻ってまいりました♪
そんなこと言ってたんですね~。ホントホント人間、好きなこと、もの、人に関しては
ほっといたって、調べますって。しかも、こんなIT時代に何ボケたこと!
って感じですよね。
裏には、そんな物好き(ま、当ってるけど・笑)ってことが言いたいんでしょうね~。
ま、いいのよ。マイナーで。好きな人が好きなだけでいいのよって感じですよね。
某○流みたいにならなくてけっこうですもん。
ホント、ホント、今度はsabunoriさんも行きましょうよ~!
きっと、中華圏好き、そして中華圏映画好きには、ジェイはやっぱり
凄く楽しい世界だと思いますよ。しかも、とっても才能のある人なので、
見がい、聞きがいありますよ~♪
Commented by acine at 2008-02-21 20:32
◇鍵コメさん こちらにもありがとう!教えてくださった件、知らず知らずの
うちに、ここ2,3日のうちに見ておりました(笑)。というか、既にお気に入りに
入れましたわ(笑)。
全体的に台湾の人(アーティスト)は、人当たりがとっても柔らかいですよね。
キョーレツな人が多そうな中華圏とは思えないくらい感じがいい(笑)。

今回、書いてみて思ったのは、いつか中華テイスト全開のライブが見たい。
あとは時間短くていいから、直球勝負の音楽中心ライブが見たい・・・
というのが自分の希望・・・というのがよーくわかりました。
でも、マスター周には、ついていきます。何をされても!
Commented by acine at 2008-02-21 20:42
◇mayoさん 私も、実はmayoさんの記事見て、あ~ぁやっぱりな~と
思いました。
前回大感動した人って、今回のはどこかしらそう思った部分きっとあるんじゃないかな?
と思ったんですよ。私も。実際、私のまわりのブロガーさんもそうだし。

1日目は、それでも、最新版ジェイということで、凄く楽しめたんだけど、
席がよくなった2日目は、自分も調子悪くて、どうもあのブツ切り感が
すごく気になってしまったのでした。

↑のRINさんも書かれてるように、最近のCDの音楽の傾向のせいなのかな~?
とも思います。
私はリアルタイムで、”七里香”からだけど、もっともっと前からジェイを知ってる
mayoさんにとっての、物足りなさ・・・ってのは凄くよくわかるよーな気がします。

Commented by acine at 2008-02-21 20:43
◇mayoさん 続きです。

そうそう!ジェイなんて目じゃないくらい、もっとコテコテのライブなんて、
香港で見たら一杯あるけど、香港のベテランとかなら全然OKなんですよね。
でも、ジェイがあんまりそっち方面の構成に染まってしまうのは勿体ないような
気がしますよね~。音楽的才能が凄くあるんだから・・・!
そういう点でいうと、やっぱり前回の方が、音楽中心でよかったよな~と
改めて思うわけです。

と言いながら、私はやっぱり楽しかったので、どういう形であろうが、
支持したいですが、こういうのって、本当に好みの問題で、
皆好みバラバラだから、なかなか難しいですよね(笑)。
ホント、これからの音楽&映画に期待しましょう!
Commented at 2008-02-22 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-23 01:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2008-02-24 00:25
◇23:23の鍵コメさん こんばんはー!
さすが!既にご存知でしたね!着々と準備というのが・・・私も一緒!一緒(笑)!
私も、とりあえず確保しました(しかも整理番号、かなりよい・笑)ので、
無事行けるといいなぁ~。行きたいなぁ・・・と願ってます。
それにしても、しぶーい企画ですよね。でも、凄く嬉しい!
ってホントに行けるのか?自分・・・って感じです。
Commented by acine at 2008-02-24 00:30
◇01:13の鍵コメさん こんばんは~!
そーなんですよ。今回、セットリスト見る限りでは・・・・という感じも
するでしょ?
辛口気味に書いたものの、1週間たつと、あれはあれで楽しかったな~と
段々ポジティブな感想に変わりつつあります(笑)。
でも、前回のあの感動に勝るものはない・・・と思うなぁ。
こなれて貫禄あったもの。今回。
ツボというより、今やりたいものをざーっと並べてみました(今回の
アルバムもそうだったかな?)という感じかな。
映画もいいけど、音楽にも没頭できるよう、時間をあげて欲しいです。
例の件、もしいる!場合は、早いもの勝ちなので、声かけてくださいね。
無理な場合は全く遠慮しないでね~♪
Commented at 2008-02-24 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2008-02-24 22:51
◇鍵コメさん こんばんは!
でしょう~?! こんな渋い企画、なかなか出会えませんよね~!
こちらこそ、鍵コメさんとお会いできるの楽しみにしております~♪
で、その後、下さった件、もしかして鍵コメのつもりでくださったのが
鍵になっていなかったかも・・・なので、せっかく下さってたのですが、
念の為、こちらで消させてもらいますね。内容はしっかり把握して
おりますので♪ その件は、大丈夫ですよ。ご安心ください♪
鍵コメさんも、お互いボチボチやっていきましょう~。
Commented at 2008-02-24 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maggieabby at 2008-02-25 01:01
こんばんは~~今 帰りです、またまた寒い日々ですね。朝は 雪が降ってて びっくりしました。いつまで この寒さは 続くのでしょうか??
私のブログの方にもコメントありがとうございます☆ またレスしてます。読んでください^^ チケの件 ありがとうございます☆
JAYのコンサ 私も行けば 行ったで きっと楽しかったんだろうと思います、ただ、東京は 遠すぎる。。
かと言って 今のこのくそ忙しい時期に香港も無理ですけど、、(泣)
一昨日、昨日 香港で羅志祥のコンサでして、、メッチャ行きたかった!!彼の新作アルバム 全曲GREATです!!JAY作詞とかあるかな?と思いきや 今回はなかったです。でも、SHOWもJAYのチームメートみたいな感じで 私としては この二人 そしてJERRYとうーずん 三人でのバスケのドラマ 楽しみです。日本で放送してくれるかな??BSさんに期待☆
Commented by acine at 2008-02-25 23:07
◇鍵コメさん やっぱりそうでしたか・・・よかった! もし違ってたら、
それもすごーく失礼なことなので、ほっとしました。
今、計画・・・密かに推し進めておりますので、頑張りますよ~!
また、近くなったら、ご相談しましょうね!!!楽しみ~!
Commented by acine at 2008-02-25 23:11
◇maggieさん こんばんは!
本当に、今年は一体何回雪が降るんでしょうね~?!
また明日、あさってあたり寒そうじゃないですか?

レス・・・読みましたよ~。やっぱりそうですよね。そうじゃないかと・・・。
また、チャンスあれば、お会いしましょうね!

そうよね。ホント次回はそろそろ大阪にも来てもらいたいですね。
3度目の正直で・・・!

私は逆に彼はノーチェックなんですよ。またそっちもそういえば、バスケもんですね。
スポーツもんばやりなのかしら? 

maggieさんも風邪などひかれませんように・・・!私はいつもの
年は平気なのに、今年はどうもアレルギー(もしかして花粉症?)のようです。
鼻と肌にきてますね~。頭はぼーっとするし、肌ボロボロ。
Commented by maggieabby at 2008-02-27 01:36
こんばんは~~^^ 私は ここ久々にJAYⅢ取り出して SHOWの曲入れて 聞いています(笑)いまどき、MP3って・・・って感じですが(笑)
最近、携帯に曲入れて 聞く事はあっても JAYⅢMP3はほとんどどっかに置きっぱなし状態でした・・・携帯のヘッドセット壊れてしまって 新しいの買ったんですけど、何かシックリこなくて。だからと云って CDウォークマンもないし^^; 妙にJAYⅢが可愛いいです^^ IPODの時代に逆にMP3ってのが 変な話ですね。
JAYの曲もタップリ入ってますし^^ しばらく愛用です。
わたしも ハウスダストで(工事中)ホント、頭痛いし、鼻もおかしいです。マスク 大量に購入してます(笑)

本当にチャンスが合えば お会いしたいです☆ 
Commented by acine at 2008-02-27 13:09
◇maggieさん こんにちは!
そういえば、JAYⅢ持たれてましたよね~。そうそう!使えるものは
使わないとね~。
私も、最近、車通勤になったので、すっかり使わなくなったipodを
車でも聞けるように、そういうアクセサリー買おうかな~と思ってる所です。
アレになれると、その日の気分でいろいろ聞けるし、単独のCDはなーんと
なく、単調に感じてしまいます。

この季節、不調な人多いから大変ね。私もmaggieさん同様、今年は
鼻と肌に来てます。
ほんと、また何かイベントあるといいよね~!
by acine | 2008-02-20 11:59 | cosa cinema シネマごと | Comments(21)