Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

ELIZABETH: THE GOLDEN AGE  エリザベス:ゴールデン・エイジ ’07 イギリス・フランス

e0079992_23465693.jpg

コスチュームものが続きます

待ってました! ケイトのエリザベスの2作目

1作目で とにもかくにも 私は女王様を演じていた
ケイト・ブランシェットにハマりました

あの貫禄の演技と 朗々とした台詞まわしに感嘆!
以来 もう大大大好きな女優になってしまいまして
私は彼女の為なら いくらでもひれ伏す!
あの年は 何でグウィネスが主演女優賞をもらったのか 
とにかく不満でしょうがなかった私 あれからずいぶん年数がたって
いるので 1作目のストーリーほとんど忘却の彼方なんですが・・・

今回は無敵艦隊スペインとの戦いを絡めての私的なストーリー
そんなわけで 歴史上起こった出来事の割には 
割合小粒なストーリー展開だな~と思ったのが事実

それにしても あの時代 大英帝国の長に果敢に立つ女エリザベス
威厳があって カリスマ性たっぷりだけど それはあくまでも対外的なもの

一人っきりになった時の彼女の孤独感と言ったら・・・!
比較的平和な時代の同じ名前のエリザベス とは
同じ女王でも 全然違うような気がする

ヴァージン・クィーンと呼ばれ 華麗な衣装を身にまといながら
立派で華麗ながら 息がつまりそうな ゴシックの建物の中で過ごす
その生活と言ったら まるで修道女のようにストイックで
欲や欲望なんて シャットアウトしている様は 神がかっているものの 
見ていて 余りにも人間離れしていて気の毒になる位だ

しかも 攻めて 攻め込まれての時代・・・
自分の国が負ければ 敵国の牢屋で最後を迎えるという悪夢と
背中合わせなんて 凡人の神経には耐えられないと思う
しかも彼女は女  男だとしてもこんなキツい仕事はないだろう

e0079992_045537.jpg


そんなエリザベスを演じるケイト 贔屓目ではなく もうすんばらしい出来!
彼女の一挙手一動 その声 その立ち振る舞い 目が離せません
緊張感のある空気に 朗々と響く彼女の声にも 惚れ惚れ
しかも 1シーンとして 彼女の演技に不満なシーンはなし
ちょっと怖さまで感じる 能面のような白塗りの顔から
ただの人間に戻る場面もよかったし 怒るシーンや
激情するシーンの彼女の表情の美しいことったら・・・!
ラストの辺りなんて 孤独と威厳が 入り混じって 
まるでオーラのあるマネキン? いや神? もはや同じ人間とは
思えないような 不思議な存在感 オーラを放っておりました
やっぱり凄い女優だわ・・・と ますますケイトラブな自分を確認致しました
どうでもいいけど あの首周りのプリーツ・・・凄く気になったりして

e0079992_0172767.jpg


気の毒になる位ストイックに生きるエリザベスの前に現れるのが
クライヴ・オーウェン演じる 船乗りのローリー
興味があるくせに侍女に近づかせたばっかりにあぁ・・・
実は 今までまったく彼の映画とは縁がなくて 
初めてジックリ見たのだけど いやー これまたいい男だわね~! 
テイストとしては やっぱりUK一派のジェラルド・バトラーとも通じる 
いぶし銀の魅力のある可愛げのある大人のいい男ですな~
決して派手ではないのに 彼の出るシーンは妙に華やかな
ドキドキするような空気が醸し出されておりました 存在感ありますね~
今まで ニコラス・ケイジ似のもっさい人(?)なんて 思い込んでおりました

そして 脇を固める俳優達も 
地に足のついた達者な人ばかりで 安心して見れました

個人的には 何だ・・・この人?!と思ってた得体の知れない男が
リス・エヴァンスとわかった時のスッキリ感(笑) 
こういう役やらせると 本当に上手いよな~
そして エンドクレジットで初めて知った スペイン王フェリペが
ウソ~! ジョルディ・モジャ(スペイン俳優) だったのか~!
髪型全然違うから 全く気がつかなかったじゃないの~!
知ってたら もっと本気で見たのに・・・と残念でした 

さすがの演技のあまり報われないジェフリー・ラッシュ
若い侍女役がとてもハマってたふくよかなアビー・コーニッシュ
最後のシーンの顔がとても美しかった 自分こそが女王よと
プライドの高いメアリー役のサマンサ・モートンも上手かったな

個人的には 私はスペイン贔屓なので 
もう少しスペインにも頑張ってもらいたかったんだけど・・・
あっさりやられてしまいました 英国の女王がケイトだったら
しょうがないよな~と今回は諦めることにしますが
それにしても 映画でスペイン語を聞く度に 今年こそ
またスペイン語!と思うばかりで どうも実行伴わず

自分の幸せを捨て 国の幸せを願い 恋も心に秘め
結婚もせず 子供も産まず 国の母になることを決意
なーんとハードな人生なんだろうと ひしひしと感じた一作でした
私もケイトが女王なら 命を投げ出したい・・・と思う

今日の映画:83点
[PR]
Commented by maggieabby at 2008-02-27 01:42
わ~~!もう見たんですか!? わたしも前作見て 感動しましたーー
昨日 見に行こうかな。。って思ってたんですよ、一人ででも。
昨日は アカデミー賞 TVで見てました。何だか、外国勢がすごいですね。。。アカデミーってUSじゃないの?って・・・・JUNOが見たいんです。
ハードキャンディって作品を見て あの主人公の女の子に 釘づけでした。脚本賞も取ったし 見に行く価値はありそうです。
ところで、ところで、こちらもacineさんのレポ見て 絶対に次の休みには見に行こう!って決めました。ケイトの出世作で そして続編 これは見ないとダメですね。。。

話は 変わりますが、acineさんもお体には お気をつけて!!
わたしも くれぐれも体調崩さないように いろいろ気をつけています。
Commented by kiki at 2008-02-27 08:27 x
せっかく、時代背景的にはいくらでもスケール大きく作れる内容だったのに
ちょっとメロドラマなところにシフトしすぎたという感じがするのだけど、
とにかくケイトは当たり役でなりきってましたね~。今、この人以外に誰が
エリザベスを演じられようかって、誰もいませんね。文句なしです。
そして、クライヴ。いい男でしょう?あまりいい男に映ってる映画が
なかったのだけど、今回は伊達男の役だから、いい感じに映ってましたね。
とても冷たいつれない男なのだけど…。(笑)
ジョルディ・モジャ(モジャが正しいの?モリャでなく?)ワタシは個人的に
受けまくりでしたよん。キャラ作りこみ激しすぎ。でも妙にカワイイのね。
そしてウォルシンガムにもなんだか同情しましたわ。ずっとずっと女王に尽くし、
お年を召されて、あまり報われた感もなく。おいたわしや。
Commented by acine at 2008-02-27 13:14
◇maggieさん 東京行ったりゴソゴソしてたもので、やーっと見れた!という
感じです。maggieさんも一作目見てたのね~♪
話はちょっと小粒だけど、ケイトが素晴らしいので、ぜひ見てみてくださいね!
見て損はないはずです~。

今回はアカデミーwowow辞めてたので、見れてないんですよ~。
確かに、俳優部門なんて、受賞者ヨーロッパ勢で占めてたもんね。
”JUNO”も面白そうよね~。私は”ハードキャンディ”見れてないんですよ。
私は個人的には、スペインのハビエル・バルデム注目!です。

maggieさんも体調には気をつけてね~! 
Commented by acine at 2008-02-27 13:23
◇kikiさん そーなのよね。なんだか、小粒にまとまってしまいましたよね。
でも、その分、女王の裏側というか、苦悩がよく描かれてたと思うよーな気が。
確かに、この年代で彼女以上の演技のレベル、存在感のある人は
皆無ですね。それなりに上手いとか、それなりに雰囲気があるとか、
綺麗とかそういう人は一杯いるけど、こういうそのものになりきれるレベル
の人はいないよね。
眉なしはちょっと怖かったけど、ケイト様には命を投げ出します。私も(笑)。

クライヴ・・・とーっても良かったです。いやーなんていい男なのか!と
ちょっと感心しました。モサい人なんて思ってたから(笑)。←ゴメン!
そーなのよ。いい男に見えるくせに、なんちゅーつれない男よ的キャラ
でしたよね。
Commented by acine at 2008-02-27 13:35
◇kikiさん 続きです。
モジャって日本語的には響きがね~(笑)。Mollaのllaってリャとも
ジャとも読むので、どっちでもOKで、 私は単にジャ派なのよ(笑)。
確かに、作りこみ過ぎ(首もずっと傾いてたしね)感はあるけど、あぁいう
濃いテイストなのも確か。でも、弱っちいダメ男系、凄くよく似合います。
ちょっとレイフ・ファインズとテイスト似てるかも。スノッブさはないけどね。
もしご興味あれば、”マルティナは海”がおすすめです。
確かに、ウォルシンガムもメアリーも可哀相でございました。
もう少し、スケール感大きく出来たら、もっと素晴らしい作品になったかも
ですね。
Commented by acine at 2008-02-29 23:59
◇鍵コメさん こんばんは! 先程そちらへレスさせてもらいました。

が!すみませーん! 自分のコメ直すつもりで、自分のを消すつもりが
間違えて、鍵コメさんから頂いてたコメ消してしまいました!!! 
すみません・・・平謝り!
内容は把握してたんですが、せっかく教えて頂いたア・・・わかんなく
なってしまいました~。スミマセンが、もう一度教えてもらっても
よろしいでしょうか? お手数かけて、スミマセン~!
Commented at 2008-03-01 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2008-03-03 00:19
◇鍵コメさん 昨日はどうもありがとうございました!
ほーんと楽しかったです♪ 家に戻って鏡見ると、楽しかったせいと
乾燥のせいで、凄い笑い皺が出来ておりました(笑)。
これ、取れないと怖いな~という感じなのですが、またお会いできるとよいですね♪
by acine | 2008-02-26 23:57 | Europa  ヨーロッパ映画 | Comments(8)