Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ ひっそりと書いてます   美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

THE HOTEL NEW HAMPSHIRE ホテル・ニューハンプシャー ’84 アメリカ 〈ビデオ)

e0079992_21482249.jpg

この映画・・・大好きな映画の一つ

昔は映画より とことん音楽にハマってたのだけど
そんな頃から この映画だけは ずーっと好きだった作品で
リアルタイムで見てはいないけど 時々ふと見たくなってしまう映画なのだ

レンタル落ち(またか)で買って 半年が過ぎ
やっと今頃 ものすごーく久しぶりに鑑賞の巻

ジョン・アーヴィング原作というのがよーくわかる
個性的なテイストとの家族&青春ものでありファンタジー
この原作は 彼の原作でもう一つ大好きな映画 
サイダーハウス・ルール同様 原作も読んだ記憶がある・・・

シリアスで決してハッピーではないこのストーリー
でも 根底に人間くさい暖かさ そして人生悪くはない・・・
という雰囲気が全編に流れている ストーリー:amazon

久しぶりに見てみたら 皆凄く若い!
ピチピチのジョディ・フォスターも 昔好きだったロブ・ロウも
クマの着ぐるみを着た これまた昔好きだったスラブ美女
ナスターシャ・キンスキーも・・・
この姉弟のソウルメイト的ラブラブぶりがなんともいい
余りにもあっけらかーんと 堂々としてるところが潔い

現実的にはありえない 夢物語なんだろうけど
今生きている者 この世を去っていった者 
変わらず どこかで一緒にいることが出来る・・・
思い出では 誰もが笑って美しい・・・

そんな不思議な幸福感を味わえる映画

今日の映画:80点
[PR]
Commented by sabunori at 2008-05-13 21:32
きゃ〜っ!この作品私も大好きです〜!!
ダビングしたビデオを大切に保管しています。(笑)
私もいつか感想を書くぞ、書くぞ、と思いつづけていまだに書いていませんが
そのうち絶対書くのでそのときにはTBさせていただきますね。
(一体いつだろう・・・笑)
それにしても不思議なオハナシですよねぇ。
ジョン・アーヴィング原作の作品ではacineさんが挙げてらっしゃる
「サイダー・ハウス・ルール」も、そして「ガープの世界」も大好きです。
あぁ、ひさしぶりに観たくなってしまいました。
Commented by gloria-x at 2008-05-13 22:31
わたしも大好き!リアルタイムで劇場で観ましたよー。
この当時、ロブ・ロウって今のジュード・ロウ的イケメンだったのにねぇ・・・
「ガープの世界」も最近再鑑賞してアーヴィングの物語世界に唸ったところです。「サイダー・ハウス・ルール」はわたし的には期待ハズレだったんですが・・・
Commented by acine at 2008-05-14 12:21
◇sabunoriさん うわ~!嬉しい! ダビングしたビデオを・・・って気持ち
よーくわかります♪またsabunoriさんがUPされた暁には、
お待ちしてますので、よろしく!
そーなんですよ。現実的であって、非現実、フワフワと雲に浮かんだような
お話ですよね。不幸な話なのに、妙な幸福感が漂うという不思議な映画です。
私、”ガープの世界”はまだ見たことないんですよ~。これもカルト映画っぽい
ですよね。私も久しぶりに原作も読んでみようかな~と思ったりして。
”サイダーハウス・ルール”も見たくなりました。
Commented by acine at 2008-05-14 12:24
◇Gloriaさん Gloriaさんもですか~!嬉しい! しかも、リアルタイムだとは、素晴らしい!私は最初、TVでやってたのを見て、これはいいなぁ・・・!と凄く気に入って、
レンタル落ち見つけた時は、これは絶対買い!と速攻でレジへ向かいましたもん(笑)。
そうそう!ロブ・ロウ・・・私もあの頃のイケメンの中では、大変好きでした。
今見ると、ちょっと小粒感漂うけど(笑)、あの頃はカッコよかった!
去年”サンキュー・スモーキング”にチラっと出てたけど、あんまり老けてなかったなぁ。
”ガープの世界”もやっぱり要チェックのようですね。”サイダーハウス・ルール”、
私、トビー・マグワイア好きなので、それもあるかな(笑)。公開当時2回見に行きました。
Commented at 2008-05-18 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2008-05-18 23:09
◇鍵コメさん こちらこそ、ご無沙汰しております~。きっと鍵コメさん
お忙しいんだろうなぁ・・・と思ってました。そーなんだ。お疲れ様でした。
転職されるのね!そうそう、そんな時はノンビリ・・・が一番。
ゆっくり英気を養ってくださいな。 香港ね~、私も香港でも、台湾でも
マカオでも、もうどこでもいいから行きたい~!私も、ここ1ヶ月ほど、仕事が
詰まってきてて、あと1,2ヶ月はこんな調子かな~という感じです。
今年は仕事に没頭しないといけなくなりそうな予感。

え~っ?鍵コメさんもこの映画お好き?!嬉しいな~!ははは!
見てはいけない大人の映画ってある意味当ってるかも?
久しぶりに見たら、禁断のシーンもかなりゆるゆるで微笑ましいもの
だったけど、何故か、心に残る映画なんですよね~。これ。
時々凄く見たくなる映画なんだわ~。鍵コメさんもこの機会にまた見てみて~♪
by acine | 2008-05-12 22:05 | Estados Unidos 米映画 | Comments(6)