人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi cinema log acine.exblog.jp

特典のポストカード付      前売り買った!


by acine

JUNO  ジュノ  ’07 アメリカ

JUNO   ジュノ  ’07 アメリカ_e0079992_19261392.jpg

予告を何度か見て テンポがよくて なかなか面白そう
そして あの サンキュー・スモーキング と同じ監督ということで 
これは見ておこう!で見ましたが・・・ 
詳しくは:シネマ・トゥディ

↑の通り 16歳の高校生の女の子ジュノが予期せぬ妊娠をしてしまう
それにまつわるストーリーなんだけど・・・

オープニングのアニメーションの街を歩く
エレン・ペイジ演じるジュノの姿にまずは引き込まれ・・・

そして アメリカ的感覚と日本的の感覚の違いに ???と驚くのだ

冒頭の妊娠検査薬を 街の雑貨屋に買いに行って
口の悪い店員の男相手に 妊娠したというのがバレバレな会話をするジュノ

その1:こんなどーでもいい 赤の他人に
     堂々とバラさなくてもいいんじゃない?!

そして バンド仲間の相手ブリーカー 友人 家族に告白
中絶を諦めて 生むことにしたけど 育てることは出来ない・・・
なので 自ら里親を探し 交渉成立まではいい

そして 段々と大きくなるお腹を抱えて ブリーカーの家に行くんだが
彼の母親は何も疑ってない というか 何も気にしてない・・・

その2:いくら自分たちで解決するとはいえ 自分の息子にも責任あるのに
     あんなに他人事でいいのか? ブリーカーの母親よ!という感じ
     ジュノのお腹が大きくなった原因を考えないのか~?!
     アンタの息子も加担してるのにね・・・
 
そして 妊婦ながら 堂々と学校へも行くジュノ

その3:あぁいうのはアメリカでは まわりも誰も気にしないんだろうか?         

JUNO   ジュノ  ’07 アメリカ_e0079992_20142231.jpg


普通 中学生や高校生の妊娠なんて 
日本じゃウェットになってしまいそうなのに
(今は違うか~?!) 悩みつつも あっけらかーんとして 
毒舌トークを連発するジュノ そのとりまく環境に 
こんな世界もあるんだな~と ウェット気味日本人はそう思う

そんないかにもアメリカーンなこの映画の世界で生きる
主人公ジュノを演じる エレン・ペイジがとても可愛い!
生意気で 素直で 毒舌トークをぶっ放すジュノが
この映画で 自然に存在できるのも 彼女の存在感があってこそ

アカデミー賞を取ったという脚本は 確かに面白いけど
ジュノの16歳にしては 余りにも達者すぎるシニカルなトークは 
かなり行き過ぎ感もあったりして そこまで言うか?!と 
段々 嫌味ったらしく聞こえてこないこともない・・・
そして 例の夫婦の夫と繰り広げられる 
かなり気の合った 余りにもオタク的会話にも(笑)

だけど 養子縁組をする夫婦とのある日をきっかけに
毒舌なジュノが消えた辺りのエレン・ペイジは本当に可愛くて健気で
台詞のやりすぎ感ありでなーんか嫌だな~と
思ってた世界から いい具合でこっちを引き戻してくれた

JUNO   ジュノ  ’07 アメリカ_e0079992_20145453.jpg


いろいろとジュノと絡む理想の夫婦も妙に心に残る・・・
理想的に見えて どこか無理があるカップルで 最後には案の定・・・
あまりにも子供が欲しくてシリアスになりすぎて 綺麗なのに
美しいを通り越して怖さまで感じる 妻役のジェニファー・ガーナー
(若い頃のジュリア・ロバーツに似てるけど ちょっとジュリエット・ルイス風味も)
だけど 彼女のあの真剣な思いは なかなか男にはわからないだろう
でも あんな風にストレートに来られると あの旦那のように
きっと男は怖くなって 逃げ腰になるのもわかるような気がする

JUNO   ジュノ  ’07 アメリカ_e0079992_2016167.jpg


そして 成り行きで子供を作ってしまった若い二人・・・
↑のあたりのシーンから この二人が本当に可愛い
気持ち悪く思えてたブリーカーまで なんとも可愛く思えてきて
出産後のシーン 思わず涙が湧きそうになったし ラストのあのシーンも後味いい
毒舌じゃない時のエレン・ペイジの方が実は見ものだと思う

ジュノの父親(凄くいいお父さんだ!)や継母、親友も
突っ走りがちなジュノをしっかり支えて 周りはいい人ばかりというのも
これまた映画的なんだけど これはこれで悪くない
念願の母親となったジェニファーの行く末が心配ではあるけれど・・・

やりすぎ感のある 主人公のシニカルな毒舌トークの中に 
正統派のストレートな演出がチラっと混じってるのが 
とっても効果的で いい大人がほろっとさせられてしまう
大人のための高校生妊娠映画という感じもする 

今日の映画:79点
by acine | 2008-06-17 19:48 | Estados Unidos 米映画