Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

The Last King Of Scotland ラストキング・オブ・スコットランド ’06 米・英 (2回目・DVD) 

e0079992_22361219.jpg

ジェームズ・マカヴォイに ちょっくら いやかなりハマり気味
おととしのダニエル・クレイグ熱 去年のジェラルド・バトラー熱
よりは控えめだけど 密かにかなりハマってます 
やっぱりUK勢の魅力は素晴らしいな~と 今年も思うわけです(笑)

で 再び見てみました この映画! 公開時の感想
ホントは復活したWOWOWで録画するつもりが失敗したのでレンタルにて

公開された時は 初めて見るし ペーペー医者なのに 
勘違い甚だしいスコットランドの若造ニコラスにウンザリする
あの居心地の悪い前半と 後半 急展開するスリラー気味
サスペンスという流れにビックリしたけれど・・・

e0079992_2302248.jpg


この映画は 初マカヴォイで 役柄が役柄だっただけに
上手いけど 何だかいけ好かない奴だ・・という印象でしたが
その後の ペネロピ つぐない ですっかりハマってしまったので
今回はマカヴォイくん中心に見ましたが・・・

表情がくるくると変わって 物凄く表情が豊かで自然
ホント見がいがあるし 上手いんですね いけ好かない奴・・・
と思ってたのは 単に役柄を忠実に演じてただけだった(笑)

テキトーにやってきたウガンダで 早速その辺の女の子捕まえるわ 
人妻に言い寄るわ 果ては○○○夫人とまで・・・
いくら 大統領に気に入られたからといって 
やりたい放題で いい気になりすぎな若造ニコラス
そりゃとんでもないしっぺ返しをくらうわけで・・・

e0079992_2315310.jpg


”俺白人 お前ら黒人” 台詞にも出てきたように
そんな安易なよそ者を 現地人は許さないわけで・・・
権力者アミンを演じた フォレスト・ウィテカーの
さじ加減もやはり絶妙で そりゃ本性を知ったら 
ニコラスみたいに 誰もが逃げ出したくなるはずだ

だけどそうは問屋が下ろさない 
パスポートといい あの○ラ○ラ事件といい 
空港でのニコラスといい・・・ 本当に恐ろしい!

決して後味がいい映画ではないけど 見応えたっぷり
アフリカを搾取する人間に罰がこうして下るんだよ
独裁者とはこういうもんなんだよ という見本のようでもある

非力な勘違い外国人が 簡単にそんな地位へつくと
いうことはありえない そんな美味しい目に会うわけがない
裏があると気がつかないと!という感じ

それにしても 怖い話・・・です

今日の映画:80点

マカヴォイくん 個人的に好みなのもあるけど
演技もとても上手くて 自然で素晴らしい! (私は下手な俳優は嫌い!)
そんな俳優としてのポテンシャルがとても高そうなのも楽しみ!

そんなマカヴォイくんの新作 2ヶ月も肉体改造して臨んだらしい
アンジェリーナ・ジョリー&モーガン・フリーマン共演のハリウッドアクション大作
(演技派のマカヴォイくんが何故?って感じもするけど・・・!) ウォンテッド

普段だったら アンジー+アクション+ハリウッド映画
まったく興味のわかないジャンルですが 
(アンジー:セレブとしては魅力的だけど 女優としては疑問)
マカヴォイくん出るなら話は別 アメリカでも大ヒットらしく 
マカヴォイくん中心に続編も作られるとか 作られないとか?
[PR]
Commented by gloria-x at 2008-07-23 14:31
わたしも先日観ました。タイトルの意味がずっと謎だったので、そういうことだったのかとやっとすっきり。
フォレスト・ウィテカー迫力でしたねー。実話だけに、いつとんでもないことを言い出すのかという緊張感で釘付けでした。最後の空港でのシーンは戦慄でしたね!
でも、ニコラスもアミンの人間性を知って恐れていながら奥さんに手を出しちゃーいかんよね、ちょっと浅はかすぎたというかやはり白人独特の優位性なのか・・・
あ、それとafotoさんには申し訳ないのですが、わたしはマカヴォイくんの顔は生理的にNGです~ごめんなさい!(T_T)
Commented by acine at 2008-07-23 19:58
◇Gloriaさん Gloriaさんも見られましたか~!
そーなんですよ。何故ウガンダとスコットランドが結びつくのか
映画見ないとわかんないですよね。フォレストの軟硬の付け方、
凄かったですよね。段々とそれに狂気が加わるというか・・・。
誰も彼を止められない。なのに、別にアミンとは関係ない白人妻は未遂に
終わって、奥さんは・・・だからね~。公開時に見た時に、リンク先の
ブロガーさんが言われてたのが、○ラ○ラ○体・・・車のトランクから
ホントに出てきたらしい。おぉ怖~!
ただなーんとなくやってきて、美味しい地位手に入れて、いい気に
なりすぎだったから、天罰下ってもしょうがないような気がするけど、空港
のシーン怖すぎですよね!あれもおぉ怖~!です。
ははは!人間好み様々ですからね(笑)。私も別に造形的に好みとか
ではないんだけど、あの雰囲気、そして達者な演技力にノックアウトされてるんです~。でもでも、Gloriaさんダニエルのこともあるし、わかりませぬよ~?!(笑)。
Commented by paris.fleur at 2008-07-24 04:05
これ観たかったのよね~。でも逃したぁ!
マカヴォイくん出演のウォンテッド、とっても下らない映画でしたー。
なんかバカバカしすぎて思わず笑いがこみ上げるくらい。
そしてこの黒人のおっちゃん、この映画では最高にいい演技やったらしい
けど、今フランスで公開してるキアヌ・リーブスと競演してるやつ
名前は忘れたけど、それも下らねぇぇぇという感じで、うちのダンナはんは
このラストキング・オブ・スコットランドですごくいい演技をしていた
この黒人のおっちゃんだったのでショックを受けてた(笑)
ま、私はフランス語字幕なので簡単なばかばかしい映画もカモ~ンだけどね。
Commented by paris.fleur at 2008-07-24 04:07
あ、そうそう!マカヴォイくんウォンテッドでええ体してましたぜ~。
Commented by acine at 2008-07-26 08:37
◇アヤコちゃん そうか~、そっちでは、もう”ウォンテッド”やってるのね。
下らない&バカバカしい映画ってのは、私も充分予想してます(笑)。
なので、なんで演技派のマカヴォイくんがそんな映画に出るのか???
と疑問なんだけど、まぁハリウッドが作ったらそんなもんでしょ~。
ははは!ええ体情報もありがとう!それもなーんとなく知ってる!
知ってる!小柄だけど、胸板ぱーんと厚いし、予想できるわ(笑)。
そうか、パリオ氏はこの映画見たんだ~。この二人、白熱の演技を
繰り広げてる&すっごい怖い映画なので、またアヤコちゃんも
チャンスあったら見てみてね~!
by acine | 2008-07-22 22:56 | Estados Unidos 米映画 | Comments(5)