Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

BATMAN BEGINS  バットマン・ビギンズ ’05 アメリカ (DVD)

ばっど
e0079992_1820846.jpg

ダークナイトを見て 気になっていたので 早速レンタル

今思えば・・・そうか~ これがあのマシニストのあと 
クリスチャン・ベイルが 一気に体重を40キロ増量して 臨んだ映画か
そして これが渡辺謙が出てたヤツか~という感じです

で 見た感想・・・ 
チベット?から始まる冒頭のシーンから・・・
正直 は?! という展開が続いて いささか子供だましというか
どうも突っ込みどころ満載のシーンがいろいろあるので
つまらない訳じゃないけど ”ダークナイト”のクールさ、重量感、
骨太感は 望むべくもない・・・という感じで かなりユルい内容です

悪役としても (で合ってる?) 
渡辺謙は 言葉も意味不明な 謎の東洋人と化してるし
リーアム・ニーソンの風貌は優しすぎるし・・・
どうも 悪役が悪役然としていないのがダメ

まぁこの映画はバットマン(ブルース)の生い立ちから
何故バットマンになったのか(これも未だよくわからない所もあるんだけど)
そして いかにボンボンであるかということ 
だって チベットの奥地にまで 自家用ジェット&爺やが待ち構えているしね(笑) 
いつでもマイケル・ケイン演じる ボン命な爺やがそばにいて ボンを見守り 
助けるので まるで ”ボンと爺やの物語”という感じでもありました

で 凄いボンボンのくせして バットマンのスーツを自ら塗装してたり 
こうもり型の手裏剣みたいなバットマンのマークを まるで家内工業のように
バットマンのいでたちを あれこれと作っていたのが面白すぎ!
火事の後始末も手伝ってるし とてつもないボンボンなのか
一体何なのか わからないところも かなりツボでした

e0079992_18322866.jpg


そんな まだボンボンな時代を演じる クリスチャン・ベイル自体も
まだボンボンが抜けきらず まだバットマンという自分にも落ち着かずと
いう感じで ”ダークナイト”での 大人の演技とは 全然異なる感じ
しかし あのガリガリの凄い体型だった”マシニスト”から
よくもここまで ガチガチ筋肉もりもりになったよな~と感心

そして 一番違和感があったのが ヒロイン レイチェルを演じるケイティ・ホームズ
余り彼女の演技見たわけではないので あまり大声では言えないけど
パっと見はマギーよりは可愛いけど 単なるお飾りでしかない 
いやお飾りとしても 小粒感が漂うというか 女優としての
器の限度がどうも見える人 ズバリ演技は大したことない
これは 演技達者なマギーに代わって大正解だと思う
単なるロマンスならいいけど こういうダークヒーローもので 
しかも検事補なんて役柄 ケイティは検事補にはどう見ても見えない
トム妻として スーリちゃん抱いて セレブやってた方がよいのではないかと

キリアンはメガネをかけて登場だけど ”ダークナイト”ほど
どのキャラも立っていないし 息つまる関係でもないので
中途半端な感じが漂っていた

あとで知ってビックリだったのが 
ブルースの父がライナス・ローチだったこと!
えらく男前な父親だな~と思っていたら 久々の彼でビックリしました

この新生バットマンシリーズ アメコミものでありながら
イギリスの俳優をたくさん使っているのが 凄く効いてるような気がする
品のよさが全体的に漂ってるような気が・・・

作品的には 子供を寄せ付けない
断然"ダークナイト"に軍配という感じでありました

今日の映画:75点
[PR]
Commented by maggie at 2008-08-15 23:36 x
早速 観たんですね☆ すっごい は!?って思いますよね~~。
私は 韓国に旅行した時、公開してて 日本より 早かったから 一刻も早く観たい!って 無理やり、友達 誘って行きました^^
で、冒頭部分に 呆然でした・・・^^; リーアムさんなんて スターウォーズか、これ?って苦笑してしまうほど。。でも、acineさんのおっしゃるとおり 何故 彼は バットマンになったか?の映画だしね。って 納得。
友達も始めて 無理やり見せられたもんだから 説明するのに時間がかかりました^^;
Commented by maggie at 2008-08-15 23:38 x
続きます(笑) 

バットマン誕生は 後のバットマンに何となくは出たりしてたので これを観ると 繋がる構成にはなってると思います^^ 何故 バットマンは人を成敗しないのかとか。
アニメでジャスティス リーグってのがあるんですけど、同じアメコミのスーパーヒーローが一同集結していて スーパーマンがリーダーなんですけど、結構 面白いですよ^^ 映画と違って 全くダークではないですし ドラマか映画だったかな、それも全くダークではないです。
バットマンって アメコミの中でも 唯一生身の人間なんです、鍛えて鍛えて、頑張ってるところが、私は好きです。スパイダーマンや他も大好きですけど、突然変異して 超人になったんじゃなく 体を鍛える為に 放浪の旅に出ていたなんてのも 人間味があって 好きです^^ また私も見たくなりました^^ ダークナイト見る前に借りてみます^^
あと、余談ですが、SATC movieも超 楽しみです^^ やっぱり映画って良いですね、楽しみな行事の一つになってます☆
Commented by acine at 2008-08-16 21:25
◇maggieさん こちらにも有難う! そーなんです。丁度ツタヤのタダ券が
あったので、それで早速。maggieさん、韓国で見ていたんですね~!
ほんとね~。冒頭からかなり”は?!”でかなりユルい映画でビックリ
したけど、次作があれだけ充実してるから、まぁいいかで。
だけど、私もバットマンがなぜ成敗をしないのか?というのは全然
わかりません~。ボンボン息子の娯楽にしては、お金もヒマも労力も
かかりすぎよね。
ジャスティス・リーグってアニメがあるの?(笑)。去年、松ちゃんの映画に
スーパージャスティスというウルトラマンもどきの奴が出てきて、そういうのも
意識してたのかしら~?
話題のSATC・・・私はまだ見たことないんですよ~。今もWOWOWで
一挙にやってるけど、どうもサラ・ジェシカ・パーカー私は苦手でして。
Commented by maggie at 2008-08-16 22:36 x
韓国で見たので 余計 読めないハングル字幕のせいで見にくかったです(笑) 成敗しないのは 結局 優しいボンボン息子。悪は憎いけど、父の為にゴッサムシティを守る為、自分の心の弱さを強くする為に体を鍛えてるんでしょうね、で、苦手だったコウモリを克服した事でバットマンになったのかも。。
ジャステスリーグは、甥っ子が好きなアニメなんです、いろんなヒーローがゴッチャですけど。詳しい甥っ子に教えられながら見てました(笑)今は ヤッターマンとか 昔見てたのが 同じく甥っ子が好きなアニメだったりして なんだか、不思議な気持ちになりますわ・・・・。年取った証拠ですね(泣)
SATC 是非見て欲しいです☆ 私も今 WOWOWで予習してます(笑)確かに 私もサラジェシカパーカー好きじゃなかったかも。でも残りの3人も 個性あって結構 見てしまうとハマリますよ^^ 
ちなみに私も今日 プラダ・・・・見てました(笑) そして同じくオリンピックばっかり見ております(笑)閉会式も楽しみです^^ 
Commented by acine at 2008-08-19 22:23
◇maggieさん ハングル字幕とは、大変そうだわ~!その後、勉強
続けてますか?
私も、そのまんまになって早3年のスペイン語、またやりたいな~と思ってる
んだけど、先生探し(ネイティブ希望)から始めないと・・・なのです。

いやいや、バットマン余りのボンボンぶりに驚きました。ボンボンの道楽
にしては、厳しい仕事よね。
ヤッターマンねぇ・・・懐かしいわ~(笑)。そうか、甥っ子くんが見てるのは
現代版なんだ~。
SATC・・・お盆明けから秋に向かってさらに忙しくなりそうなので、
見るのは大変難しそうなので、またチャンスありましたら・・・(笑)。
maggieさんもプラダ・・・見たんですね。どうも校長先生メリル、ちょっと
無神経なタレ目のアン・・・うーん・・・でございました。
Commented by takas1961 at 2008-08-28 19:42
ハジメマシテ
映画のツボが同じみたいで、時々お邪魔することになると思います。
リンクさせてください!
Commented by acine at 2008-08-30 22:52
◇takas1961さん 初めまして!
そうなんですね~。ツボが同じとは嬉しいです。またいらしてくださいね。
リンクもどうぞ!
Commented by takas1961 at 2008-08-30 23:49
ウチへのご来訪ありがとうございました。

早速、リンクさせていただきました。
そうそう、先日、輸入盤のバットマンビギンズのブルーレイに日本語字幕入っているということで購入したのですが、なんと、ダークナイトの冒頭の銀行強盗シーンがまるまる特典映像として入っていました!
バスが合流するシーンまでです。
このシーンばっかり、この二日間で5回ぐらい観ています。
Commented by acine at 2008-08-31 10:34
◇takasさん 再び有難うございます。私もリンクさせて頂きましたね。
そーなんですね。あぁいう銀行襲撃とか現金輸送車襲撃シーンは数々
あるけど、ダークナイトのは、物凄くインパクトありましたもんね~!
あれで、一気に観客をダークでヘヴィな世界へ引きずり込みますよね~。
takasさんは、mixiに感想書かれてるんですね~。残念!
私も3年前位にご招待受けたんですが、どうもmixiはあんまり合わない
みたいで、全然触ってない状態なのです。
なので、私はこっちだけですが、お気軽にいらしてくださいね!

by acine | 2008-08-15 18:50 | Estados Unidos 米映画 | Comments(9)