Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

THE DEVIL WEARS PRADA   プラダを着た悪魔 ’06 アメリカ (WOWOW)

e0079992_20271890.jpg

暑い暑いお盆休みは 映画かオリンピックでも見るのが一番

ということで これを見てみました

私 メリル・ストリープもアン・ハサウェイも苦手なので
あっさりスルーしていた映画でしたが・・・
しかし 軽~く見るには ピッタリの映画でした
ストーリー他 allcinema

予想通り NYファッション&出版版 プリティウーマン的と
いうか シンデレラストーリー的と言うべきか
出来すぎな都合のいいお話でしたね~(笑)

見る前から思ってたけど メリル・ストリープの雰囲気は 
やっぱりファッション&出版関係という感じには見えないのが致命傷

あのデカい頭&顔(6頭身くらいに見えた)が災いしてるのか
プラダ他 一流のブランドに身を包んでいるんだろうけど 
ファッションに興味のある でも頑張りすぎてる
ちょっとお堅い校長か教頭かという雰囲気で 
きっと 普段の彼女(レッドカーペットなど)の方が
よほどセレブっぽいイメージかもしれない
※興味ないので注意して見たことないんですが(笑)

あと 彼女のような年齢でも ファッション関係の人はもっと素敵
というか 単に小奇麗なだけで モードの香りがしないんだもの~
メリルはそっち系の人という雰囲気じゃあないんだなぁ
いい意味で もっと枯れて華やかというか 
地味派手で 個性的でセンスのいい人の方がしっくりくる

e0079992_21303788.jpg


それを言うと アン・ハサウェイの 冒頭のダメダメファッションも
いかにもとってつけたようなもんで わざとこんな格好させてる感が
ありあり いくらあんな格好してても 彼女の場合若くて可愛いので
磨けばある程度のレベルになるのは 誰でも充分予想できそうだもの~

で 急にお洒落に敏感になるのも 余りにも唐突でわざとらしい
今まで興味なかった人が 急にこんなファッションに気を配れる?!
頭の先からつま先まで小物まで とってつけたような感あり

大体 思ってもなかったとしても 一応ファッション関係の仕事に
就いたんだったら それまでが 余りにも無関心というか
ファッションに関して知ろうともしない プロ意識のまるでない
アナタの方が おかしいんじゃないの?という感じがしたりして

e0079992_2043418.jpg

そして 先輩アシスタント エミリーとの関係もねぇ・・・
エミリーも当然ながら 先輩風をふかし 
アンのダメダメファッション・仕事他を けなしまくるけど 
パンダ顔のアンものほほんとしながら かなり無神経なことを
彼女に言ったりして (実際 こういう女はいるいる・・!) 
どうも都合のよすぎる 女同士の関係だったりして

普通 こんなエゴとプライドがヘンに行き交って
お互いを出し抜こう 出し抜いてやる~! というような関係だったら
もっと 女同士って厳しいよな~? 怖いよな~? 恐ろしいよな~?
妙に甘い描き方で こういう職場での 女同士の関係の
難しさを描ききってないのが勿体ない 個人的には 
アンよりこのエミリーを演じた エミリー・ブラントの方が好き

そして 出てくる男達 スキンヘッドの彼は別として
アンのBFにしろ 言い寄るライターにしろ B級、C級感漂う 
お安い感じなのも ちょっとつらいものがある
ま それだけ 校長先生メリルと タレ目のアンを
目立たせたかったのかな~という感じも

なんて 文句たらたら書きましたが 
気軽に見るには悪くない一本で 後味は意外とよかった
でも やっぱりメリル&アン やっぱりあんまり
興味ないわ~というのが響きました

今日の映画:70点
[PR]
Commented by sabunori at 2008-08-19 19:58
acineさん、こんばんは。
これね〜私は公開時のキャッチコピーですでに引き気味。
「恋に仕事に頑張るあなたの物語」って!(笑)
子供と接する時間が少ないからと発売前のハリポタを子供にプレゼント
するなんていう根性自体腐っています。
金でどうにでもなるなんて叩き込まれてろくな大人にならないわよ〜。
どんな仕事もプライドは大切ですが「たかが・・・」というスタンスを持てない人間は
私はダメですねー。
Commented by acine at 2008-08-19 22:46
◇sabunoriさん こんばんは! TBも有難うございます~。
うひゃー!そんなコピーだったとは?! 私はこの映画あっさり
スルーしてたけど、そんなコピーだったとは知りませんでした(笑)。
日本のトレンディドラマか?って感じ(笑)。
ハリポタ本、確かにね・・・。しかも頼む方も頼む方だし(二人とも)、頼まれる方も
頼まれる方だし。モラルがない。あの男も著名人の割には、器小さそうだし。
しかも、あんなファッションにこだわるのに、コーヒーは毎回スタバ?って感じだしね~(笑)。
美味しいコーヒーマシーン位、オフィスに置けばいいのにと思いました。
何にしろ、あんな女の下では働きたくないですね~!
きっとこの映画は普段、映画を見ない人には受けそうだな~と思ったりして。
Commented by 紅粉 at 2008-08-21 13:58 x
>出来すぎな都合のいいお話でしたね~

まったく!その通りですよね。
実は映画館まで観に行ったのですが、
OLさん満開でした。

トップに立つ人間が、あんなわがままお嬢みたいで、
いいんかいな?人間性をかって誰がついてくる?
と単純に思ってしまったのは私だけじゃなかったみたいで
よかったです(笑)
映画と云うよりファション雑誌を観る感覚ですね、
なんなら大内順子さんの解説があった方が尚良しかも!?
acineさんのおっしゃる通り気軽な映画ですね。

Commented by acine at 2008-08-21 22:31
◇紅粉さん そう思って頂けましたか~? 嬉しいな~♪
見る前から、少なからず、うさんくささは漂ってますよね。女性ウケを狙った
あざとさ・・・というか。
ほんと、ほんと、あんなわがままお嬢みたいで、あんな鉄仮面みたいな
オバハンですから、余計始末が悪い(笑)。人間歳くったら、人間性が
より大切ですよね~!
ほんと、ほんと、あんな人に誰がついていくもんか~!と思うけど、
あれを我慢しても、あのポストにしがみつきたい人も多いんでしょうね。
謎です。ファッション業界。大内順子さん。懐かしいですね~!
前は彼女のレギュラー番組ありましたよね?いつの間になくなったんだろう?
でも、この映画の欠点はモードの香りのしない二人を主役に持ってきてる
ところがアウトでした。だけど、確かに気軽に見るには持ってこいですね。
エネルギーも必要ないし(笑)。
Commented by gloria-x at 2008-08-24 20:59
けっこうこれ好きなんですよ。
ま、いろいろとイチャモンつける点は満載ですが(笑)
acineさんもおっしゃるとおり女同士の関係の描写は甘かったですよね。
アン・ハサウェイだけ会社の撮影備品であるブランド物をバンバン着せてもらえるなんて他の編集者が見過ごすはずないですよね!
あと、ギャラリーで働いてる友人がブランドのバッグちゃっかりもらっておいて、アンが他の男といい感じなところを目撃したら急に常識人ぽい態度取ったり、「SATC」なんかに比べると「現代を生きる女として(苦笑)」感情移入しにくかったです。
一流の仕事人であるはずの編集長が公私混同しすぎなのもいただけなかったなぁ。
あと、アンの恋人が北京原人みたいでNG!
Commented by acine at 2008-08-25 19:34
◇Gloriaさん Gloriaさんはお好きなんですね~!
なのに、私はかなりイチャモンつけてますね(笑)。おゆるしを~!
これって、男性監督でしょーかね?女同士の関係がわかってないわ・・・。
しかも絶対足のひっぱり合いがありそうな職場なのに・・・。
そうそう!私もあのアンが備品を着るシステムがよくわからなくて、
え~?皆こんなこと出来るのか?それとも彼女だけ?と思ってしまいました。
そして、あの友人達もなんだかな~でしたよね。男も女も。
そうそう、あの鉄仮面の仕事ぶりもいただけませんでした。あんな女の
下やあんな職場では、働きたくないですね~。うっとおしそう。
自分は男社会でよかった~と思いました(笑)。

Commented at 2008-08-25 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2008-08-27 19:54
◇鍵コメさん こんばんは!
おぉ鍵コメさんも同じでしたか(笑)。皆さん、比べておられるSATC、私
未見なんですよね~。でもこっちがステレオタイプってのは、見なくても
匂ってきますよね。ツッコミどころ満載でした。これは共感できる女と
出来ない女にハッキリ分かれますね~。

そちらも見られたんですね~!いいなぁ。こっちはちょっと待ちですが、
見れることは確実なので、楽しみにしておきます。
そうか、素晴らしいんですね!秋に台湾へ行かれるんですね~。こっちも
いいなぁ!淡水、私前回は行ってなかったので、また行けた暁には淡水も
行ってみたいです。秘密は知らないので、楽しみにとっておきます。
また見たら感想書きますね!
Commented by kiki at 2008-09-02 15:21 x
あはは~、acineさんらしい感想。ワタシはどうせコメディだし、ある種の
寓話みたいなものだからと軽いノリで楽しく観ましたよん。
でもスタンリー・トゥッチ以外の男がみなダメダメというのは同感。
彼氏役もシャビーだけど、ヒロインに粉をかける三文ライター役の男の
いやらしいニヤケ感と不潔感、B,C級以下な激安感はもっとシャビーだったかも。
Commented by acine at 2008-09-02 23:58
◇kikiさん ははは!私も別に気合入れて見たわけじゃ全然なくて、
これなら、気楽でいいか~って(笑)。実際楽しめたのよ~(笑)。
でも、根底がメリル&アン・・・・なので、つい粗探しのウエイトが
高くなってしまった訳です~。
私もスタンリー以外はこの映画の男はダメダメだ・・・と思いました。
女性ウケ狙うなら、もっといい男を用意しておかないとね~(笑)!
そうそう!彼氏はその辺の人として、あの地位の高いはずのあのライターが
あの程度ではねぇ。kikiさんの言うとおり、激安感ってピッタリ(笑)。
そーいや今週はGサマ公開ね!しっかし、個人的にはどうでもいい
アドベンチャー系というのがね~!しかも共演は女史と子供だし。

by acine | 2008-08-16 20:51 | Estados Unidos 米映画 | Comments(10)