Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ ひっそりと書いてます   美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

不能説的・秘密  言えない秘密  ’07 台湾

e0079992_22301591.jpg

こっ恥かしいストーリーだと 
噂をかねがね聞いていたこの映画

確かに 半分くらいは当ってるかも~(笑)
しかも いい大人がこういう内容を見るのも ちょっと落ち着かないけど
少女マンガを見てる気分で けっこう楽しく見れたりもして

映画全体として見れば 映像・音楽・ストーリー 
よい意味で ジェイの持ち味である 
ロマンティック路線全開だったともいえます

今回は ジェイ・チョウ 監督・脚本・主演・音楽と 彼の大車輪映画!
だけど ワザとらしさはなく とても自然な心地よさが漂う映画で
ほどよくパワフルで(特に後半部) 監督としてもなかなかいい仕事していたと思う

彼の本業である音楽を生かした映画で
そのピアノの音色が なんとも優しく美しく効いていて 五感に響きました 
台湾映画らしいノスタルジックな風景が目の前に広がり
なつかしーい青春時代(笑)の青くささや甘さも感じる
とても癒されるというか ヒーリング効果も大な映画でした

詳しく:goo映画

e0079992_22382072.jpg


で ジェイが高校生というのは いくら童顔とはいえ 
やっぱりちょっとムリがありますわな~(笑)
時折ネクタイ姿はサラリーマンに見え 視線がたまにエロオヤジだったり
(ま 元々大人なんだから 当然なんだけどね・・・笑) 

今回の役は 本来のジェイにこれまた近そうというか
ほとんど素のままぽかった頭文字Dや 
大御所に囲まれちょっと緊張気味だった王妃の紋章よりは うんとリラックスして 
かつ自然で ちらっとちゃんと演技もやってたような気がします
よい意味で 単なる素から 自信を持って素を演じるように 
進化してたような気がします

もともと 中華圏No.1の人気を誇るアーティストで 
よって これももともと パフォーマーなわけで 
音楽も映画も きっと彼の中では 自分を表現するだけ
どれもそんなに違いはないような気がします

今回の映画の音楽も 彼の曲同様 
とても美しく 五感に響くものが あちこちに散りばめられてました 
去年のアルバムで一番好きだった ”蒲公英的約定”のイントロやサビが
こんな風に映画のあちこちで使われてたなんて~!と 嬉しい驚きでした 



この人 フツーの人っぽくて 決して美男ではないんだけど
今回も何でもない時の 表情や仕草が やっぱり魅力だな~と思いました
弟系というか なんだか妙にかわいいんですね いつも
特に今回は ほとんど素+本業音楽 という 強力コンビなので
ますます 世の女性にはウケないわけがないと思うんです 

e0079992_225052.jpg


そして ヒロイン役のグイ・ルンメイも 爽やかで可愛かった
スッキりとした顔立ち ほっそりとしたスタイル 彼女の顔やフンイキ 
私の友達にソックリで あら~!○○さんたら!って感じでしたが(笑)
わかりやすい可愛さのアリス・ツォンじゃなく (これだと当たり前すぎる)
彼女をヒロインにというのは正解でした あの髪型も凄く可愛かった

そして ここでも父親は秋生さんことアンソニー・ウォン
自分の映画でも共演なんて ウマが合うんでしょうね
ここでは 毒気を抑えて 一人息子が心配なよきオヤジ
しかも 学校の先生なので 良識もある人で(笑) 
こんな穏やかな秋生さんを見れるのも得した気分でした

e0079992_2214320.jpg


中華風とヨーロッパ風が混ざった コロニアル調の煉瓦がとっても
素敵な学校の風景や 可愛い制服(出来すぎくらい可愛い)
これまたフンイキある練習室 間接照明や古いピアノが印象的なジェイの家
美しい海辺(淡江だから川?)や ノスタルジックな坂道やそのそばにある花など
台湾名物 まったりとした心地いい時間がここでも流れていました
こんど 台湾へ行けたら 淡水もフラフラしよう!と決めました(笑)

ついでに言うと 柔らかで可愛い響きの台湾國語(北京語)
凄く可愛い響きだよなぁ~と今回もそれにも癒されました

しかし どんでん返しがあるらしい・・・とは知ってましたが
急に終盤 サスペンスフルになってくるのにはビックリ
え~っ? 彼女はもうこの○にいないの?!
え? ということは・・・?!

どうもラスト部分 すべて理解できなかったというか
つじつまがどうも合わなくて ???な部分もありました

しかし この展開 ある意味 監督ジェイはチャレンジャーですね(笑)
彼の音楽同様 映画も個性がありそうな気するな~
監督ジェイや俳優ジェイも楽しみだけど
当分は音楽でまたあっと驚かせてもらいたい・・・
音楽にもちゃーんと力入れてね~!と願って 最後とします

今日の映画:80点



↑では フツーの人と書きましたが 
たまたま おととしのコンサートの時
70cm位の至近距離で 彼を見るチャンスがあったんですが 
アーティスト ジェイ・チョウは オーラがもの凄くて 
写真や映画の印象より 物凄く美しい顔立ちをしてました 
あまりにもカッコよくて もうもうビックリしたくらいです

才能のある男は美しい・・・
才能は人間を あんな風に輝かせるんだなぁ・・・
それほど凄いオーラでした

私 もともとジェイは音楽から入りました
3年前に 初めて曲を聞いた時は 
あまりの素晴らしさに目から鱗 こんな東洋人がいたのか~?
なんという天才~!!!と ただただビックリ&呆然としました
 
しかし音楽は素晴らしいけど ルックスは???でした(笑) 
↑の時から 印象がガラっと変わったんですよね~

音でも 衝撃を受けた”七里香”アルバムのような 驚きがまた欲しい・・・! 
多分週明けあたりに届くニューアルバム 今度こそと期待してますが!
[PR]
Commented by sumi2211 at 2008-10-19 00:32
acineさん、こんばんは。
確かに照れるけれど、風景や音楽が心地よいんですよね。
1回目を見終わった後、友人とあれこれ謎について話して考えて
「あ、そうか」と納得してから2回目を見たら、あらゆるシーンが
伏線になっていてパズルがどんどんはまるように・・!
全ての謎は明かされていないけれど、なるほどと納得。
でも、また見たくてDVDを買ってしまうと思います(笑)

Commented by maggie at 2008-10-19 01:56 x
好久不見!!! お元気ですか?
私は ここ数週間 ずっと風邪に悩まされております(><)
なかなか治りません・・・・(泣)
不能説的秘密は 去年 香港で 友達が レンタルVCD屋さんで借りてきてくれて、かな~~り、流しで見たんですが。
VCD さすが、2枚組み(笑)一枚目で 挫折しました・・・--;
ちょっとファンタジーすぎて。。。でも 香港の女友達曰く とても良い!!って言うので VCD買って帰ったんですけど、未だ 見てません。
妹に カンフーダンクと一緒に貸してしまいました^^

でも、何といっても 私は この主題歌が好きです!!!!

また妹に返してもらって 見てみます^^
Commented by RIN at 2008-10-19 12:11 x
お気に召したようでほっとしました(爆)
DVDで観た時はもう大絶賛だったのですが、映画館で見たら
「これはこっぱずかしい???」と汗が出ました。
たぶん、日本語字幕でドンと出るとストレートすぎて恥ずかしくなるんですよね(苦笑)

喘息治す方法を聞いてまわったり、かなりなんというか、まあ
非現実的ではあるんですが、(絶対ホントの高校生はしないと思う)そういう部分を28歳(当時)の大のオトコが心の奥にちゃんと
残しているというのがなんとも切ないような気分になります。
いや、ふつーのオトコならどーとも思わないんだろうけど、
恋愛もままならない(自転車二人乗りなんて絶対ムリなんだろーな)
アジアのスーパースターの心の奥底にあるロマンティックなかなわぬ夢
なのだなーと思うととても愛しい気分になっちゃうんですよね。
Commented by sabunori at 2008-10-19 13:08
acineさん、こんにちは。
TBさせていただきました。
いやね、私の頭が悪いのは十分承知しているのですが、あまりにも謎の
残る作品でした。
確かに2度、3度観ればいろいろわかることがありそうですが、
1度観て理解できない作りというのは私としては映画としての評価はちょっと・・・
という感じです。
(あ!今acineさんはじめジェイファンのみなさんを敵にまわしましたね、私。
ゴメンナサ〜イ!)
もう1回観に行こうと思いながら、ここまでくると「DVD待ちかな」と
いう気になりつつありますー。
Commented by manggisk at 2008-10-19 23:02
acineさん、私も来週のアルバム待ちです。
今回はルービックキューブつき!を頼んでしまいましたー。
この映画は謎が多いんですね。難しそう。
だけど胸がキュンキュンするようなストーリーは結構好きなので、DVDまで楽しみに待ってます。
けど、ジェイの高校生ぶりに私はきっと大笑いすると思います。。。
Commented by acine at 2008-10-19 23:53
◇sumiさん sumiさんの言われたとおり、高校生に見えるかどうかは別として(笑)、
前半こっぱずかしくもあり、そんな世界も心地よくもあり、音楽がこれまた五感に響いて
凄くよかったです。私もこのサントラ買おうかな~?!と思ってます。
癒されそうですよね。私も正直、結末恥ずかしながら理解できてません・・・(笑)。
この映画余韻が凄く残るので、謎の解明にまた行ってしまいそう~!
DVD、私もこれは買ってしまいそうな感じします。sumiさん、もうすぐですか~?!
Commented by acine at 2008-10-19 23:59
◇maggieさん こちらこそ!風邪大丈夫ですか~?!私もお客さんで
ひいてる人が多くて、あぁ・・・うつさないで欲しい・・・!と心の中で叫びながら、
仕事しております。だけど、やはり私も先週あたりから風邪気味です。
客商売・・・つらいところです。maggieさんもお大事にね!
今年のは長そうだし・・・。そういえば、週末はイベントいかがでした?!

香港でmaggieさんは見たんですね~。この映画、みんな待ちきれなくて、
あっちで見たり、あっちで買ってきてる人多いですよね。
確かにファンタジーすぎる・・・けど、初監督としてはよい仕事してたと思います~。
ホントにmaggieさんがジェイを熱烈にオススメしてくれたおかげで、
今の私があります。感謝・・・!!! 個人的にはカンフー見てないけど
(でも想像はできる)、この映画が一番ジェイらしくて、私は一番好きかも。
Commented by acine at 2008-10-20 00:06
◇RINさん 見たらRINさんちへご報告しようと思ってたんですが、
UPしたら力尽きてしまいました。今日もコメ書いたら尽きてしまいそうなので、
また日を改めてお邪魔しますね~!

いやいや良かったです~。妙に余韻が残る映画ですね。
確かにいい大人が見る、いい大人が演じるから、別の意味で手に汗握る
映画かも・・・だけど、なんだか忘れ去ってしまったような、ピュアさや
素朴さが溢れてる映画でしたねぇ。癒されました。

確かに喘息や自転車エピ・・・RINさんの言うとおりだわ~!
愛が深くて、思わずRINさんのコメにも手に汗握りそうでした。
ほんとね、ロマンティックな叶わぬ夢を体現した映画なのかも・・・。切ないなぁ・・・。
そう思って、また見ますね! 個人的には一番ジェイらしさがよく出た
映画だと思います~。アルバムもこんどはやってくれるといいんだけど!
Commented by acine at 2008-10-20 00:14
◇sabunoriさん TBも早速ありがとうございます♪ 私もお約束どおり
お邪魔しようと思いながら、今日もコメで力尽きそうなので、
また日を改めてお邪魔しますね~!

いやいや、私も正直、ラストは理解できてませんの(笑)。それまでの
まったりムードに比べて、余りにも急展開、強烈なスピードであれこれ進むので
ついていけてませんでした。
確かに、sabunoriさんのおっしゃる通り、一度見て理解できない作りは
問題アリですよね~。私もこれが別に興味ない人が出て、これだったら、
は?!と言う感じで、ウダウダ文句書いてる可能性大ですが。
ジェイものということで甘い見方してしまってます(笑)。でも、映画は
人それぞれ感じることも違うし、いろんな意見があってOKなんだと思いますよ~。
私も謎解明にリピーターしようと思います(笑)。音楽も素晴らしいので、よかったら
sabunoriさん、騙されたと思ってジェイ聞いてみてくださいね!
Commented by acine at 2008-10-20 00:22
◇manggiskさん manggiskさんもそーなんですね?!
早く来ないかな~と心待ちにしております。私はあんまりノベルティには
興味ない割には、カレンダー付き(だったと思う)にしました(笑)。
よい内容だとよいよね~! どうでもいいけど、私も摩羯座なのでした!

私も白紙に近いような状態で見たけれど、けっこう謎にはビックリという
感じでした。というか、理解できてませんでした(恥)。
確かにこっ恥かしい映画だけど、それが逆に心地よい映画でもあります。
ジェイはこの映画が一番いい感じがします。私もDVDも買ってしまいそうです。これは。
高校生ジェイ・・・たまにサラリーマンやおっさん化してます(笑)。でも可愛いよ!
Commented by maggie at 2008-10-20 18:04 x
こんにちは~~^^
JAYさまは 何やっても 永遠ですよ☆ 私が紹介しなくとも 万国共通です^^
こないだまで 香港の友達来てまして、その友達の友達が 芸能人で誰が好きなの?質問になりまして、やはり4コン行くなんていいますと は~!?恥ずかしい・・・・くらいな言われ様ですが。
JAY好きを伝えるとなると 反応は 大きく違いますよ^^
その点、まだアイドル化してはいるもののJAYは アーティストとしてみてくれる現地や香港人もいますので、これから 4コンのことは 言わないようにしようか。。;。な~んて思いました(笑)
4コンは 怒り爆発ものです(ここでこんなコメントしても仕方ないですけど)まぁまたゆっくり^^
良かったんですけどね、良いんですけどね~~。でも、日本と海外の違いがね。。。。acineさんなら 言わずともわかってくれると思います^^

まぁ是非 いらしてください^^ あまりぶろぐ上 文句は書けないですけどね、結構 怒りはしてます(笑;

ていうか、風邪が治りません・・・・・年には勝てない。治りが遅いです。
acineさんもお気を付けて^^
Commented by acine at 2008-10-21 23:35
◇maggieさん いやいや感謝してますよ!香港からお友達が来てたんですね。
ははは!4は恥かしい・・・となるのか~。ジェイはアーティストですもんね。
やっぱり日本では限りがありますね。規制がいろいろとうるさいし!
コテコテだけど、あっちは楽しいもんね。 また何かできっとご一緒できますね~。

風邪、気をつけてね~!私も今年こそインフルエンザの予防受けようと
思いつつ。いつも、結局時期が遅かったり、風邪ひいたりで、受けれずじまいなんです。
でもね、記憶の限り、まだ幸いかかったことはないんですよ~!
Commented at 2008-10-22 01:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2008-10-23 21:49
◇01:13の鍵コメさん いえいえ大歓迎! 2度目を見て、段々と私も
クリアになったものの、確かにいろんな解釈ができますよね~。
私はそういう観客に委ねる映画ってけっこう好きかもしれません。
確かにそう言ってるので、そうなんでしょうね。そうしたら彼がもともといた
世界も変わりますよね?! いろいろ想像できるのが面白いですよね~。 
あの写真・・・いますよね~。髪型違うけど(笑)。 うんうん、その訳はアウトね~。
いろいろ検索してたら、どうもそうらしい・・・と私も知ったんですよ~。
そう思って見ると納得。あぁいう訳って難しいですね。

あと2週間ほどなんですね~。いいな~!楽しんできてください。
私も今度行けたなら、絶対淡水散策します。鍵コメさんのレポも
楽しみにしてますね~! CDやDVDもあっちで買うと凄く安いですよ。

そういえば、今日CD手に入れました。今聞きながら書いてるところです。
私もまた書くと思いますが、(が、ここんとこギューギューなので、来週くらいかな?)、また鍵コメさんと感想いろいろお話したいです。
by acine | 2008-10-18 23:02 | Taiwan 台湾映画 | Comments(14)