Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

不能説的・秘密  言えない秘密 ’07 台湾 (2回目)

e0079992_23145312.jpg

完璧 お気に入り映画になりそうです 1回目

言えない秘密(ラスト)を明かす訳にいかないので 
2回目の印象のみUP

中国語のタイトル 英語のタイトル(Secret) 日本語のタイトル
すべて 内容と関連性があって いいよなぁ・・・ということ

そして なんて瑞々しく 甘酸っぱくて 儚くて 切ない映画なのか・・・

きっと性別年齢関わらず 見てる誰もが
ついつい高校生の頃に瞬間移動できるんではないだろうか?
もしくは こっ恥かしいと思いつつも 微笑ましく眺める・・・ 

こっ恥かしいというより そのキラキラぶり 
その瑞々しい映像・感情に惚れ惚れするということ

そんな 監督 ジェイ・チョウの感性に またまた惚れた!

e0079992_2323026.jpg


彼自身もまだ若い・・・ 
だからと言って 若いから 誰もがこんな瑞々しく儚い映画を
こんな風に簡単に撮れるわけじゃないない・・・ と思う
あの五感に滑り込む音楽同様 こんな風に感性に自然に溶け込む
&気分が高揚する映像を撮れる人は そんなにいない・・・ということ

彼の曲を初めて聞いた時の衝撃を思い出すような
この瑞々しさ これは只者じゃないのは間違いない

当分音楽に専念してくれ~ などと思ってたけど 
こんな映画が撮れるなら そして あんな風に演じれるなら 
映画もどんどん撮ってもいいよ!どんどん見たい!と思う(笑) 

次作を撮るなら ブリジット・リンに出てもらいたいと思ってるらしいけど
ぜひ彼女をひっぱり出してください お母さん役とかかな?

e0079992_23273135.jpg


そして やっぱり 何でこんなフツーなのに 何でこんなに可愛いのか?!(笑)
どなたかが品がある と書いてたけど 確かに品がいいよね 納得
何が そんなに魅力なのかが 説明しろと言われると難しいけど
なんだか とにかく可愛い このフツーでフツーじゃないところ?!
とにかく 妙に惹かれるこの人の不思議な魅力なんだな~
そしてピアノ弾きの手はこれまた綺麗なんだ・・・

そして そんな彼が選んだヒロインのルンメイちゃん
彼女もなんて可愛いの~!  写り方によってはこっちまでが
ジェイのようにときめいてしまうほど魅力的 
とてもレベルの高い女優さんだと思う

なので 単に可愛いだけのアリス・ツォンは
今回は単なる当て馬にしか見えず・・・

主役の二人がフツーっぽい だけどフツーじゃないところ
こんな風なキャストも凄くハマってる

e0079992_2333593.jpg


この映画 後姿が多い映画で こんな後姿のシーンの数々にはぐっとくる

そして あのレトロな学校 雰囲気たっぷりな練習室 
弁当箱 首元のリボン 間接光が優しい 二人の家 
古いピアノ 家にある盆栽 ベッドにかかるレース 
息子思いのオヤジ そんなオヤジとダンス 
机の中のりんご 坂を転がるりんご 自転車・・・

その大道具・小道具 どれもこれもが魅惑的で 
まったり ほっこりと 台湾の優しさを感じる映画

この柔らかくて 美しい映像は 
台湾のカメラマン リー・ビンピンによるもの
百年恋歌や ”花様年華”も 彼と知り 深~く納得 

終盤は2度目になると なるほど・・・
段々と解明できてきました あの用○員の人?もよく理解してたってことね
そして お父さんもけっこう○任あるよね?とか

この見る側に委ねる 謎を投げかける終盤・・・
ジェイと共同で脚本を担当したジェイと同い年の女性脚本家
トー・チ-ロン(香港)は ベルベット・レインの脚本も担当していたと知り 
深~く納得 ※この映画見るかも?の方 ベルベットの記事は見ないでね

見てる間 懐かしいあの世界へ見てるこっちも
タイムスリップできるような 不思議な感覚の映画です

本当に音楽がここまでストレートに 
心に染み入る映画もあまりないと思う

スクリーンで鳴ってる音楽が 瞬時に 耳や肌や心に
同時にすっと入り込むという感じ こんな感覚の映画は初めてだった
ピアノの音色と共に こっちもすっとスクリーンの中へ入り込める感じ

この辺り 音楽がジェイの本業である素晴らしさが存分に出てますね
それが また映像やストーリーと 絶妙にリンクする様は 本当に心地いい

改めて ジェイの音楽的才能にも惚れ惚れしました 今回

きっとこれは心の奥の小さな宝箱のような映画になってしまいそうです

すごく尾を引く映画です

今日の映画:85点



おととしの衝撃に比べて 今年の武道館がどうも・・・だったので
ジェイ熱ちょっと落ち着いてましたが・・・

※初めてアルバム”七里香”を聞いた時のあまりにもの衝撃!
  この男・・・天才! こんな人がアジアにいたなんて!

※”頭文字D”でのあまりの可愛さ

※初来日ライブでの衝撃

に続き 久々ジェイブームかも・・・ですね(笑)
i-tunesでも 車(i-pod)でも
ジェイの曲 100曲ほど シャッフルな今日この頃です
[PR]
Commented at 2008-10-23 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2008-10-23 22:31
◇21:24の鍵コメさん そーなんです。この映画、凄くいいです。私は大変好み。
これ見ると、単に出演してるだけのジェイだと物足りないかも・・・という感じします。
音楽と一緒で、映画も一人で何役も出来るなんて、凄いわ~と今更ながら、
ジェイの凄い才能に惚れ直しました。
ホント早く鍵コメさんにも見てもらいたいです~!鍵コメさんが凄く好きと
言われてたこの映画のサントラ(音楽)、本当に最高ですね。
私も多分買ってしまいそう・・・。肌と音楽の境が何もないような感じで
自然に耳や体に溶け込むメロディでした。こんな感覚滅多にない感じでしたよ!

Commented by acine at 2008-10-23 22:36
◇21:24の鍵コメさん 続きです。
で、私も今日手に入れました! 今も聞きながら書いてるけど、1曲目、
ハリー・ポッター?!(ってよく知らないんだけど・笑)と思ったりして。
確かにジャケット・・・不思議よね(笑)。私もよくわからない・・・。
まだ1回通りだけど、ちょっと曲調がまた変わったような気がします。
エスニック系も、中近東系やスペインアングラ風(私の知ってるバンド
っぽい曲調のもある)だったり、奄美大島風だったり(こぶしが効いてるわ~!)、
でも、確かに全てJ印、どれも間違いなくジェイ。どれも瑞々しいね!
今のところ、”蘭亭序”が一番グっと来たかな~。またちょっと新しい中華風で。
レスリーとかもが歌ってそうな京劇テイストで、かなりグっときました。
また聞き込んだら感想書きますね。また鍵コメさんの感想も聞かせてね~!
キューブそうなんですね~?(笑)。私は結局発送が遅れただの何だので、
CDだけのに変更したんですよ~。それにしても中華圏抱き込み商売凄いですよね(笑)。でも、お互い当分これで楽しめそうですね~!
Commented by maggie at 2008-10-24 04:08 x
acineさん 2回目視聴って事で 私も 早く見なきゃ!って思いながら、まだ妹にVCD貸しぱなし・・・>・<;
妹が、今回 初すーコンに参加しまして、妹 それどころじゃなくて 返してって言える隙間がない・・・・会ったら すーネタなんで^^;
私は もう 余韻も何も、JAYさまのNEW 何版 買うか悩む中です。
今回ヴァージョンありすぎじゃないですか!?おまけに通常版は ただの紙製(泣)おまけに来月 りーほんも新出るし。
4人さんのおかげで 散財しすぎて お金ついてけないです・・・・(泣)
ただ、数曲 you tubeでUPされてるのを見て これは買いだ! 今までのJAYさまだーーーとは決めてるんですけど、、、何版 買うか悩み中です。
だって、トランプとか要ります?? どうしよ・・・・。
acineさん 何版 買うんですか?ていうか、もうGETされました??
Commented by maggie at 2008-10-24 04:10 x
acineさん、通常版GETされたんですね~~^^
でも、完全 紙製ですか?やっぱり????
コレクションに困ります・・・・毎回、毎回。。。。
Commented by acine at 2008-10-24 21:45
◇maggieさん こっちにもありがとうです。
妹さん、ハマりましたか?! でも、良かったみたいですね。
私も1日は見てみるべきだったかしらん?!

今回のは、いい意味で力抜けてて、エスニックですよ。
↑の鍵コメさんのコメントにも書いてる通り。
ははは! maggieさんは悩んでるのね~(笑)。
私は、あんまりというか、ほとんどノベルティには興味ないタイプなのですよ(笑)。
DVDとかはいいけど、小物はあんまり興味なくて、曲さえ聴ければOK!
だけど、そんなに通常版と変わらないので、カレンダーくらいはいいかで
カレンダー付きにしてたんだけど、これが発想予定日過ぎても全然
気配なしなので、さっさと出る通常版にしたのでした。
結果、全然私はこれでOKなのです。確かに紙製でした(笑)。
でもね、これもあんまり別に凝りはないのでした。
maggieさんも早く手に入れて、聞いてみてね~!感想が聞きたいわ♪

Commented by 紅粉 at 2008-10-25 00:47 x
ジェイくんの感性にはクラシックの柔軟さと優美さが
兼ね備えられているのかな?と勝手に想像して、観るのを
楽しみにしています。残念ながらまだ観てないのです。

雰囲気としては、これまた勝手なんですが、
尾道三部作のようなムードを感じてました。
ちょっとちがうかな?
でも時代はいつであれ、自分が10代でもそうでなくても
感じるメランコリックやノスタルジックを
クラシックと言う普遍の芸術で感じさせてくれるような
気がします!おっと〜語りすぎてしまった〜。

ホントいそうでいない!ジェイくん!
そりゃ人気あるわな〜と思います。
PS チャーリー浜も居そうで絶対に居ない!と
思った事あります!。。。。。スミマセン(暴走)

身体を包んで
Commented by maggie at 2008-10-25 02:01 x
こんばんは~~^^ そうなんですよ、妹初で完全ハマリましたね・・・。
まぁ06年の香も悩んでたんですけどね、やはり子持ちって事で 自粛して 今回はいくらなんでも、大阪だし、近いし良いやろーって事で 甥っ子・姪っ子まで参加しましたよ^^ 3歳以下無料なんで^^ 入れちゃいました^^ 3時間以上もちょっと心配でしたけど、ペンライト振って楽しんでましたーー^^ 甥っ子・姪っ子は1日のみの参加でしたけど。私が行く残り2日間も行きたかったみたい(笑)
一日だけでも 来てくれたら絶対に楽しかったのにな~^^私がもっとPUSHするべきでしたわ~~、お粥食べがてら~行こうよーーって^^
HAHAHA.でも近い内に 会えますでしょ^^
JAYさまのCDは私もグッズ興味ないんです。。。でも、紙製が毎度 他の人のもだけど、コレクションに困るんで、、保管状態も良くなくなるし。
他明星も 形とかばらばらだから CD棚に収納無理だし。
て事で、私もシンプルなのにします、紙製は また我慢します。
2曲は聴きました^^ でも、JAYの世界は ちゃんと一曲目から聞かないとね♪ リーホン出次第 注文しまーす^^
Commented by maggie at 2008-10-25 02:31 x
何度もお邪魔すみません・・・・
11月1日 赤壁 公開ですねーーー!!
私 絶対に初日にまた見に行くーーて決めてます!!
それも 席予約して(^^)
前回は試写会でしたし、うちらの到着が遅すぎて 2階の後ろの席しか空いてなくて、それはもーうホンハムの山頂のよう。。。。落ちそうで怖い劇場でした。。。なもんで、だいぶ上から見る角度になってしまい、スクリーンからも遠かったので TV見てるくらいの感覚で。
これは、公開初日 一番良く見える席 ど真ん中 ちょっと後ろだな、、といつも観に行く映画館で リサーチ済みです(笑)
超ワイドスクリーンで公開ですし。。。あっちゃこっちゃで、戦闘シーンの場合は ついてくのに大変かも^^;
acineさんも見られたら 是非 感想UPしてくださいね☆
acineさんのレポ楽しみなんです☆

風邪は まだ治ってません。。。咳と鼻水、、、もう年のせいとしか言いようもなく。・・。。・・。。 まぁゆっくり治していきます^^
acineさんもお気を付けを、そして インフル予防もしてくださいねーー。
私も 治り次第 打ちます!!
Commented by acine at 2008-10-28 20:27
◇紅粉さん そーなんですよ! 図星! 彼はエレガントでロマン溢れる人なんだと思います。見た目はあんな風にフツーだけどね(笑)。
でも、コンサートで間近で見た時は、すごく綺麗な顔立ちしてて、
余りにもカッコいいのに仰天いたしました。 ←通路はさんですぐ横に
ジェイのおばあちゃんとお母さん&親戚の方々が座っておられて、
ジェイ本人が直々客席のおばあちゃんを紹介に来たのですよ~。

この映画、映像と音楽とストーリーが自然に見事にシンクロしてるので、
ぜひ見てみてくださいね~! ジェイ映画では絶対これが真打です。
Commented by acine at 2008-10-28 20:33
◇紅粉さん 続きです。 私は尾道・・・ってなーんとなくしか雰囲気わからないん
だけど、どうも解説とか見てるとそうらしいです。ノスタルジックなんですよね~。
懐かしくて、心に染み入るんです~。誰もがあの頃に戻れるよーな感じですよ。

あと、音楽好きな紅粉さんには、ぜひジェイの曲を聞いて頂きたいわ~!
と思います。ズバリ天才!です。中華圏に10年に一人出るか出ないか
クラスだと思います。彼の前だったら、紅粉さんのお好きなフェイとかね・・・。

チャーリー!さすが大阪人の紅粉さんらしい締めでした~(笑)!
Commented by acine at 2008-10-28 20:39
◇maggieさん そーなんだ。3歳以下は無料だったんだ~!
中華圏コンサートはほっこりしてるから、子供でもきっと楽しめそうよね。
いやいや、ホント行っておけばよかったかな?とちらりと後悔してます。
でも、リーホンとかきっと来そうよね~。お粥か小龍包でも食べに行きましょ~!

ははは!maggieさんもそうなのね~。悩んでそうだったので、てっきり
グッズが気になってるのかと思ってました(笑)。 私も紙製だけど、
中華もんは別にしまってるので、もうサイズも素材もバラバラでいいわ~!と
気にしてません(笑)。 私もリーホンも予約済です。
 
赤壁ももうすぐですね!やたらトニーと武がTVへ出てるけど・・・。
私も初日に行きたいもんですが、秋は3連休が多いので、死にそうです・・・!
まったくno more 3連休!です。あんなもんいりません!しんどいだけ。
きっとmaggieさんもわかってくれると思うけどね(笑)。
私も早いとこ見に行きたいな~とは思ってます~。風邪お大事に!
Commented by maggie at 2008-10-30 01:07 x
こんばんはーー^^ 風邪は数日前に尚ってやっとインフルエンザの予防接種受けましたよ・・・・もう予防接種受ける前に 風邪引いてしまって 最低。。。。ていうか、急に寒くなってきたので、本当にお互い気を付けましょうね^^ 3連休 仕事もしたくなければ、外にも行きたくないですよね~。

JAYのCDは リーホン予約分まで届かないので、香港朋に送ってもらいました^^ いやーー私 今回の好きです☆
なんとなく、前回のは 全く買う気になれなかったんですけど、今回のは 買いで正解ですねーー^^ 今は 音源だけ聞いてますけど、リーホン発売されたら 届くはず^^ 紙製の安いのにしました^^
だって、本当に要らないんです、グッズ・・・・。でも紙製ってのがイヤだったんですけどね~~~。まぁ良いです^^
来年は きっとリーホンもJAYも来ますよ^^ 是非 その時は 中華料理行きましょうね♪ すーたちは行ってよかったですよ^^
マジ話!! でもまた着そうやけどな~~!金儲けにはアリでしょうね、日本・・・・^^ その時は 是非(笑)赤壁は 試写行ったのに、1日初日分 もう予約しました^^楽しみです。今回は じっくり見たいです^^
Commented by acine at 2008-11-01 22:34
◇maggieさん こんばんは! ちゃんと受けたんですね。
私は依然風邪気味で、なかなか予防接種受けれません・・・なんて
思ってるうちに、いつもすでに時遅しになってしまうんだけど(笑)。

3連休・・・3連休なんか全然関係ない人も世の中一杯いるんだからね~!
という感じです。余計仕事が詰まって、ホントしんどいだけですね。は~!

ジェイ、今回のはハッキリしててよいですよね!前のは本当に我恨忙という
感じが否めず・・・だったので。ははは!金儲けね・・・。確かに。
でもあんまりそういう策略には乗りたくないかも(笑)! 

赤壁、今日からだけど、行くのは1週間くらい先かな? 予定キツキツなのですよ~(悲)。

Commented at 2008-11-24 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2008-11-24 20:55
◇鍵コメさん こんばんは! ほんとめっきり冬が近くなりましたね。
おぉ~! そうなんですね?! おめでとうございます。 
もちろんリンクOKですよ♪ こちらこそ、これからもよろしくお願いします~。

この映画・・・個人的には最高!でした。 予想より遥かに良かったですね。
DVD出たら、ぜひ見てくださいね! 私も間違いなく買うと思います。
アルバムは聞かれました? 今回のは前回より間違いなくよい感じします。
バラエティ豊か過ぎるような気がするけど、迷いがないような気が。

そういえば、4で大阪には行ったのかしら~?
スカーレットお好きだったら、ブーリンもぜひ。スカーレット映画の中でも
凄くよい出来だし、彼女の演技もバッチリです。
Commented at 2008-11-25 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acine at 2008-11-26 23:44
◇鍵コメさん こんばんは! 今日は大丈夫でした! ご心配かけて
ごめんなさいね~。私もさっそくそうさせてもらいました。これからもよろしくお願いします♪

やっぱり行ったのね~? 本物はそう思うよね(笑)。彼ら成長してましたか?
私も香港でスッキリしましたよ~!これで思い残すことはない・・・!と(笑)。
私もジェイはやっぱり行きたいです。正直言うとコンサートは初来の方が
良かったので、テンション落ち気味だったんだけど、映画見て復活しました(笑)。
また来るといいよね~。アルバムも今回のは前回のよりは間違いなく
よいですよ♪

by acine | 2008-10-22 23:54 | Taiwan 台湾映画 | Comments(18)