Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ ひっそりと書いてます   美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

'08  個人的ベスト 1~10位

1位 言えない秘密 ’07 台湾 2回目 
e0079992_8495585.jpg

2位 つぐない ’07 イギリス DVD 
e0079992_850179.jpg

3位 コントロール ’07 イギリス・アメリカ・オーストラリア・日本 2回目
e0079992_8505351.jpg

4位 レッドクリフ PartⅠ ’08 アメリカ・中国・日本・台湾・韓国 2回目以降
e0079992_852849.jpg

5位 ダークナイト ’08 アメリカ
e0079992_8523647.jpg

6位 王妃の紋章 ’06 香港・中国 2回目 
e0079992_853283.jpg

7位 アクロス・ザ・ユニバース ’07 アメリカ
e0079992_8533449.jpg

8位 ゼア・ウィル・ビー・ブラッド ’07 アメリカ
e0079992_8542927.jpg

9位 ノーカントリー '07 アメリカ
e0079992_855529.jpg

10位 ラスト、コーション  ’07 アメリカ・中国・台湾・香港
e0079992_8553276.jpg


はい 出揃いました! ベスト10


”コントロール”を見た時は これを超えるのはないだろう!と思ってました

そうしたら ”つぐない”を見て 今年はこれに決まり!と確信

ですが 最終的には ”言えない秘密”が NO.1の座に着地!

今年のベスト10は

内容的に素晴らしい! 映画好きとして唸る
非の打ち所がない すごく素晴らしい映画と

穴はあるんだけど ものすごく魅力的 好き!好き!という
単に好みという映画とのせめぎあいでした 

正直言いまして ベスト3は ごくごく僅差だし
その後の7作も ごくごく僅差です 
普段の年だったら どれもベスト5圏内クラスです

上位には本当に好みの映画が多くて その点では大満足な年でした

ベスト10記事UPされた方 TB&コメントお待ちしております♪
もちろん コメントのみの方も大歓迎!

そして・・・

今年の Mi cinema log これにて終了です
いろいろお世話になりまして どうもありがとうございました!

後半は忙しく 自分ちで一杯一杯でしたが
来年も 独断と偏見にて突っ走り
皆さんと楽しくお話できれば・・・と思っております

よいお年をお迎えくださいね!
[PR]
Commented by CaeRu_noix at 2008-12-30 10:56
おお、「コントール」がこんなに上位なのが嬉しいですー♪
「言えない秘密」はピアノがすんばらしくよかったです。
Commented by sumi2211 at 2008-12-30 17:30
今年もランキング楽しませていただきました♪
「言えない秘密」第一位は同感です。映画としては未熟なところも
ありますが、何度見ても楽しめたところと あらゆる要素が
好きだったので個人的にベストです。
今年は年間50本観ましたが、その半数は中華系で やはり
中華映画の充実した年だったと思います。来年も大作が色々控えて
いますから、楽しみですね。よいお年を〜☆
Commented by gloria-x at 2008-12-30 23:16
「王妃の紋章」「ラスト、コーション」最近DVDで再鑑賞したんですが、
いや~何度観てもグイグイ来ますねぇ~!
特に「王妃~」は映像観てるだけで理屈抜きで脳が快感物質を出す感じ・・・
「レッドクリフ」は元旦に観てきま~す。
acineさん、よいお年を♪
Commented by sabunori at 2008-12-31 01:27
acineさん、TBさせていただきましたー。
今年は私も10本に絞るのは結構苦労しました。
私なぞ毎年穴はあるんだけれども好き好き好き〜!な作品ばかりの
ベスト10です。
どうしても中華圏映画には甘くなっちゃうし。(笑)
「王妃の紋章」はかなりお気に入りの作品となりました。
だってあのきらびやかきわまりない御殿の中で起こる週刊誌のゴシップ
並みの下世話な事件。
たまらないですー。(笑)
やっぱり私はジョン・ウーよりもツイ・ハーク派だと思い知った今日この頃です。
さて、今年も大変お世話になりました。
来年も楽しく映画のお話させてくださいね。
acineさんもよいお年を!
Commented by acine at 2008-12-31 09:49
◇かえるさん TBも有難うございます♪ そーなんですよ。”コントロール”
あんなへヴィで暗い映画ですが、ものすごく訴えかけるものがあったんですよね。
あのモノクロの映像から迸る無常観、そしてサム・ライリーが最高でした。
”言えない秘密”本当にあのピアノの音色は最高でした。あんな風に
映像と音楽がシンクロして世界を作り上げる映画も珍しいと思いました。
五感に響きましたね~。あれは。
Commented by acine at 2008-12-31 10:02
◇sumiさん ”言えない秘密”は大甘なところとか、確かに未熟な所も
あるけれど、それを遥かに上回る五感に響く心地よさ、そして驚きがある映画でしたよね~!
正直、ここまでジェイがやるとは思ってませんでした。他の監督の映画へ
出るより、こういう風に自分で思うようにできる映画の方が彼には向いてる
かもしれませんね。
音楽同様、よい意味で自作自演がベストかもしれません。
こういう映画撮れるんだったら、どんどん映画にも力入れてくれていいよ!と
思います(笑)。
また来年もいい映画に一杯出会えるといいですね!sumiさんもよいお年を~!
Commented by acine at 2008-12-31 10:06
◇Gloriaさん 濃厚な2作ですよね!私も見よう見ようと思いつつ、
その後、個人的にさらに強力な作品があれこれ出てきたので、
なかなか見れてないのですが、お正月に見てもよいですね!
きっと、Gloriaさん、”レッドクリフ”でも脳内アドレナリン大放出!
身を乗り出されるかもしれませんよ~!感想楽しみにしております♪
私もおととい、南米人の友達と”レッドクリフ”今年の見納めしてきました。
Gloriaさんもよいお年を~!
Commented by acine at 2008-12-31 10:13
◇sabunoriさん TBも有難うございます♪
さっき、まずはちらっと拝見させてもらいましたが、なんともsabunoriさん
らしいセレクトでした!
そーなんですよ。好き好き作品がまず優先なんだけど、映画の出来が
あまりにもすんばらしい映画もすごく多くて、ベスト10は本当に僅差なんです。
”王妃の紋章”のあの壮大すぎるコテコテの舞台に、あのチマチマ話の
アンバランスさは中華でしかありえないですよね(笑)。しかも後味も
よくない!なのに、あの魅力は何なんでしょーね?!中華世界不思議です。
私も正直、ジョン・ウーはクサい!女が余りにもステレオタイプなので、
辟易するところもあるんですが、赤壁パートⅡはやっぱり楽しみですね!
sabunoriさんのお好きなツイ・ハークもの、私もまた見てみよーかな~?!
こちらこそ、いつも楽しいお話有難うございました!来年もよろしくお願いします♪ sabunoriさんもよいお年を!
Commented by アキ at 2008-12-31 20:37 x
こんにちは。以前「あの頃の香港」というかなりマニアックワードで検索してこちらに辿り着いたと書きましたアキです(この検索ワード、ベスト10入りしてませんでしたね・・・おかしいなあ・・・笑)

今年は結構映画アタリ年だったんじゃないかと、子育て中♪でそんなに劇場鑑賞は少ない私ですが思いました。やっぱり『ラスト、コーション』良かったですよねえ(感涙)
個人的にはあのおそらくレパルスベイのレストランのシーン(これはほんとに個人的なレパルスベイの思い出のせいですが)、と日本の料亭で二人が中華民族としてのアイデンティティで通い合うシーン(トニーが日本の芸者の歌を「あんな調子はずれの歌をうたって・・・」と言ってましたけど、日本人の私はそれまでそんな風に聞いたことはなかったけど「確かに!☆」と思ってしまいました。それくらい色々と説得力のあるシーンでした)ですね~

私も今年の映画鑑賞のまとめを(新旧おりまぜておりますが)ブログでしましたのでお暇な時に覗いて下さいませ。
来年も宜しくお願い致します。
Commented by acine at 2009-01-01 10:57
◇アキさん あけましておめでとうございます!
映画アタリ年、そうでない年ありますよね~。でも自分が気に入れば
それでOKなんですよね。映画なんて、嗜好品なので、世間的にはどうであれ(笑)。
あのレパルスベイのシーンは濃厚でしたよねぇ。アキさんのレパルスベイの
思い出もロマンティックっぽいですね♪ 私は1度だけ行ったことあって、
あの風水で真中がドカンと空いてるマンションの記憶しか・・・(悲)。
アキさんのまとめも見させてもらいましたよ~!
とてもセンスのいいセレクトだな~と思いました。”ロシアン・ドールズ”
すごくいい映画ですよね。前の”スパニッシュ・アパートメント”より
ぐっとよかったと思います。
今年もよい映画にいろいろ出会えるといいですね!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by takas1961 at 2009-01-01 15:06
1位と3位は未見です
観るチャンスは。。。。
某ロシアンマフィアフルチンアクションとリドリースコットギャング大作を入れて頂けなかったのが残念です

Commented by acine at 2009-01-02 12:48
◇takasさん こちらにも有難うございます。
チャンスがあれば、1、3位よい映画なので、ご覧ください♪ 
その2作は私も見れるかどうか・・・?!
Commented by rabiovsky at 2009-01-03 01:14 x
新年明けましておめでとうございます。
去年はお世話になりまいしたが今年もお世話になりますね(笑)

それで今年のベスト10ですが『ダークナイト』『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』
『ノーカントリー』が私とかぶってます!
1位の『言えない秘密』ですが、今年の1位にしている方が
多いので少し興味が沸いてきました。機会があれば見てみますね! 
それにしてもジェームズ・マカヴォイくん人気沸騰中ですね。
他の方でもマカヴォイくんファンが増えておりますよ!



新年明けましておめでとうございます。
去年はお世話になりまいしたが今年もお世話になりますね(笑)

それで今年のベスト10ですが『ダークナイト』『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』
『ノーカントリー』が私とかぶってます!
1位の『言えない秘密』ですが、今年の1位にしている方が
多いので少し興味が沸いてきました。機会があれば見てみますね! 
それにしてもジェームズ・マカヴォイくん人気沸騰中ですね。
他の方でもマカヴォイくんファンが増えておりますよ

Commented by acine at 2009-01-04 17:04
◇rabioさん 明けましておめでとうございます!こちらこそ、今年も
よろしくお願いいたします。rabioさんとあちこちで、意見が合うのを
楽しみにしております!

rabioさんのベスト10はこれからお邪魔しますが、そーなんですね!
その3作はどれも骨太で凄くよかったですよね~。”言えない秘密”
チャンスがあれば、ぜひご覧ください。 こっ恥ずかしい青春ものでは
終わらない驚きがありますよ~!マカヴォイ・・・私もハマりましたねぇ。
繊細だし、上手いし、これからもほんと楽しみな人です。
Commented by kazupon at 2009-01-04 19:58 x
acineさん

ややご無沙汰してます!おめでとうございます。
今年もどうぞよろしく!
こちらにもどうもTBが飛ばないのでコメントだけー。
言えない秘密がベストなんですね。観ようと思ってたんですけど
タイミング逸してしまいました・・。
あとは結構自分のに近くて嬉しい限りです!^^
今年はもう少し観れたらいいなぁと思ってます!
Commented by acine at 2009-01-04 21:26
◇kazuponさん こちらこそご無沙汰しておりました~!
(実はひっそりと、kazuponさんの素晴らしいフランス~イタリアの旅、拝見してました。いいなぁ~!って)
明けまして、おめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。
”言えない秘密”、ものすごく音楽な映画でもあるので、その点でも
kazuponさんにもぜひ見て頂きたいな~と思います。
先ほどチラっとお邪魔しましたが、半分くらいカブってて、嬉しかったです。
やっぱり音楽な映画も最高!ですよね。”コントロール”もし見られてなかったら
これもぜひオススメです。むせ返るような無常観とクールで熱い音楽と映像。最高ですよ~!
by acine | 2008-12-30 09:40 | 年間 個人的ベスト10 | Comments(16)